« しびれる辛味噌らーめん♪ | トップページ | ロベリアのお花がいっぱい♪ »

2012年5月 7日 (月)

マツムシソウのお花がいっぱい♪

 今日はちょっと熱が出ちゃいました。ムリをすれば、会社に出れなくはないのだけど・・・。

 知恵熱かな?昨日は、いい結果が出たので、あたしはフォロしなくてもいいはずなので、休ませてもらおうかな。

 体の方は、気温と気圧の変化に弱くなっちゃって、GWの後半は、けっこう疲れました。昨日は、テンション高目で望んだので、やりきれたけど、気が抜けたのかもしれませんね。

 さて、お花の手入れをしに、お庭に下りると、マツムシソウが、紫色の可愛いお花をいっぱい咲かせてくれてました。よ~く見ると、ずいぶん蕾もありますね~。

R0116570

 このマツムシソウは、三年目になります。冬の寒さには強いけど、夏の暑さに弱いところがあるので、夏越しが難しいのですが、大風の時に台から落ちちゃって、運良く日陰のところに、夏の間居たのが良かったみたいです。乾燥には比較的強い方だけど、お水もあげなかったのに、よくぞ生き抜いてくれました。

 去年は、紅葉の木陰に置いてあげてたんですけどね。

R0116574

 もうちょっと縦に長いと、葱坊主に似てるかも。

 でも、高貴な色の紫に、短めの雄しべが伸びて、きれいですね。

 マツムシソウって変わった名前だな~って思ってたら、マツムシが鳴き出す頃に咲くからですって。んっ?マツムシは秋の虫だった気が・・・。今はまだ夏までいってないんだけどな~。名前がやっぱり変ですね。巡礼が持ってた鐘がマツムシと言って、お花に似てるからって言う説もあります。うん、こっちなら納得できます。

 マルムシソウの花言葉は、「不幸な愛情」。え~、それはおかしいよう。だって、あなたがお花を咲かせてくれると、あたしの心は温かくなるもの。確かに、愛情を注ぎすぎ、せっせとお水をあげて、根腐れを起こさせちゃったこともあったけどね。

 こんなにたくさん可愛いお花を咲かせてくれたんですもの、「幸せな愛情」です。うん、あたしがそう決めました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« しびれる辛味噌らーめん♪ | トップページ | ロベリアのお花がいっぱい♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

こんな季節にマツムシソウ?と思ったのですが、セイヨウマツムシソウでしょうか?
昨年の8月に長野に行ったのですが、美ヶ原高原美術館ではマツムシソウがたくさん咲いていましたよ。

☆かえる@仲町台-せせらぎログさん、
多分これは、セイヨウマツムシソウの方だと思います。4月の終わり辺りから咲き出しました。

自生しているマルムシソウは、可愛いでしょうね~。見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45173657

この記事へのトラックバック一覧です: マツムシソウのお花がいっぱい♪:

« しびれる辛味噌らーめん♪ | トップページ | ロベリアのお花がいっぱい♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想