« スープカレーのRAMAI♪ | トップページ | mouseの新しいPC♪ »

2012年5月11日 (金)

とびっちょの生しらす釜揚げしらすの2色丼♪

 辻堂には、某王手電機メーカーがあることもあり、定期的に行ってました。辻堂でのランチやディナーは、へっちゃらやの確率が高かったのですが、でっかいモールができちゃったのよね~。しかも、いつか行こうと思いながら、まだ行けていないと江ノ島のしらす料理のびっちょが、なんと出店してるんですもの。

  お店は3Fの潮風キッチンにありました。3組が並んでますね~。

 行列に並びながら、今日は生しらすあるのかしら?もう漁は始まっているはずだけど。お店の方がメニューを渡してくださったので、今日は生シラスありますか?伺うと、もうちょっとしたら切れるけど、まだありますとのこと。良かった~食べられる~。

R0116613

 生しらす釜揚げしらすの2色丼にしました。生しらすは、鮮度があっと言う間に落ちるので、あたしが食べたことのある生しらすは、生臭くって、あまり美味しいとは思えませんでした。釜揚げしらすは、釜揚げするまでの時間が問題で、その後の鮮度は、それほど落ちないからね。

 ものすごく大きなどんぶりです。鶉の卵みたいなのは、ちゃんとした卵ですから、その大きさは分かりますよね。

R0116616

 真っ白な釜揚げしらすと、透明な生しらす、すてき~、美しいですね~♪

R0116618

 温泉卵にだしをかけてつぶして、丼にかけると、黄身の黄色が加わって、美しさがましますね~。

 では、釜揚げしらすの方から、いただきま~す。オッ、美味しい~。なんて美味しいしらすなんでしょう。程よい自然の味と、柔らかさがたまりません。ご飯が、酢めしってところもいいですよね。しかもその酢めしも、しらすの味が美味しくなるように計算されてるの加減なので、すごいです。海草もたっぷりで、しらすとよく合います。お魚があまり好きじゃないって言う人も、絶対美味しいって思うでしょうね~。

 次は生しらす。んっ?えっ?エエ~、わ~、すごいです。生臭さはまったく感じられず、とろっとしてて、甘さを感じます。これが本当の生しらすの味なのね。とんでもないくらい美味しいです。釜揚げしらすが美味しいって思ったけど、この生しらすには遠く及びません。美味しいわ~。

R0116620

 ボリューム満点で、お腹いっぱいです。しらすが美味しいのは分かっていたけど、あんなにまで美味しいとは思ってもいませんでした。辻堂を通ったら、途中下車まちがいなしだね。

ではで~たです。
店名:しらす問屋 とびっちょ Terrace Mall 湘南店
住所:神奈川県藤沢市神台1-3-1 Terrace Mall 3F 潮風キッチン
TEL:0466-38-3188
品名:生しらす釜揚げしらすの2色丼
値段:1313円(税込)
評価:4.3

P.S.
みんテレで、坪井安奈さんが、とびっちょのレポートをしてくださっていました。坪井さんがとびっちょの生シラスの美味しさの秘密が分かるのよね~。
そんな美味しいレポートはこちら→みんテレとぴっちょ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« スープカレーのRAMAI♪ | トップページ | mouseの新しいPC♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45225528

この記事へのトラックバック一覧です: とびっちょの生しらす釜揚げしらすの2色丼♪:

« スープカレーのRAMAI♪ | トップページ | mouseの新しいPC♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想