« あんこが特に美味しい丹沢あんぱん | トップページ | こどもの日ポーップコーンと、ちいさな小さなお菓子♪ »

2012年5月 4日 (金)

二色のバーベナがきれいで可愛い♪

 久しぶりに朝が明るかったので、ずいぶん早く起きてしまいました。前はほとんど眠れなかったから、寝てるのがしんどくなって起きてましたが、今朝はぐっすり眠ってて、パッと目がさめたので爽快でした。

 お庭に出て、久しぶりにお花の手入れができました。夏日に何回もなっているので、冬~春のお花は、そろそろ終わり。ストック、リナリア、ネモフィラ、プリムラ・ジュリアン、プリムラ・ポリアンサ、プリムラ・マラコイデスには、「また冬に会おうね。」って言ってあげながら、片付けて行きました。ほんと、みんなきれいだったよ。

R0116521

 代わりにバーベナが元気いっぱい、可愛いお花をいっぱいに咲かせてくれていました。

 この鉢には、二本の苗を植えてたんですが、ピンクと赤の二種類のお花だったのね。きれいな組み合わせだったわね~。

R0116518

 バーベナは、美女桜とも呼ばれています。桜みたいに、いいさなお花が密集して毬のようになるからね。

 バーベナは、健全な環境では、とても育てやすいお花なのですが、密集して咲くので、風通しが悪くなり、うどんこ病やカビが発生しやすいの。なので、花がらを早めにとってあげるとともに、適度な剪定を行う必要があります。

R0116519

 また、可愛いお花は、ナメクジが好きみたいで、対策が必要です。そろそろ、出てき始めたら、誘引剤をまこうかな。

 それとハダニがつくことがあるので、日頃のチェックが大切です。

 バーベナの花言葉は、「私のために祈ってください」。うん、あなたがきれいで可愛いお花をいっぱい咲かせるよう、あたしはいつも祈っているわ。これから、もっともっと美しくなってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« あんこが特に美味しい丹沢あんぱん | トップページ | こどもの日ポーップコーンと、ちいさな小さなお菓子♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

ベルべナって、berbeneの事?お茶の?お茶は、落ち着くので、お勧めでっせ。

☆adonismilkさん、
へ~、そんなお茶があるのですね。

Verbenaは食べれるみたいですね。どうりで、ナメクジが好きなはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45136444

この記事へのトラックバック一覧です: 二色のバーベナがきれいで可愛い♪:

« あんこが特に美味しい丹沢あんぱん | トップページ | こどもの日ポーップコーンと、ちいさな小さなお菓子♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想