« CAFE CHOCOLATが人気です♪ | トップページ | チェゴヤで熱くて辛くて、きれいになりました »

2012年4月30日 (月)

大人のわらび餅♪五建外良屋

 今日はGW前半の終わり。正直、どこにも行く気分じゃなかったけど、Mが妙に明るく、上大岡の京急百貨店に行こうと誘ってくれました。そうね、京急百貨店にはずいぶん行ってないものね。天気はイマイチでお布団干せないから行きましょうか。

R0116533

 いろいろ、ちょっと買い物をして、Mはニコニコしながら荷物をいっぱい持ってくれます。

 いっぱい・・・。しまった。そろそろ切り上げないと・・・。

 そろそろ帰ろうか?その前に夜のお茶会のスイーツを買いましょう。

 地下に下りると、エスカレータを下りてすぐのところに、京都の和菓子屋さんが来てました。五建外良屋?ごけんそとよしや?何て読むんだろう?お店の方に聞くと、”ごけんういろう”と読むんだそうです。あ~、だからういろうがあるのね。

 わらび餅の試食があったので、一ついただいてみると、わ~、上品な甘さと香り、お口の中で爽やかにとけていくわ。すごく美味しいわらび餅ですね~。

 わらび餅を買って帰ろうとすると、二種類あります。抹茶のわらび餅は、通常、京都の本店しか売ってないらしく、特別に京急百貨店で販売してるんだとか。も~、そう言われちゃったら、抹茶のわらび餅になっちゃうわよね~。

R0116536

 お家に帰り、夕ごはんの後にいただくことにしました。

 半分ずつ分けるんですが、せっかちなMは、うまく分けられません。みかねてあたしが、取り分けてあげました。柔らかくてくっつきやすいわらび餅は、ゆっくりと切れ目をいれたら、さらにゆっくりと持ち上げれば、ゆっくりと分かれてくれますよ。何でも急いじゃだめですよ。

R0116540

 ほんのり緑色のわらび餅に、やっぱりほんのり緑色のきな粉をかけます。このきなこの緑色は抹茶みたいですね。

 よ~く混ぜて、いただきま~す。わ~、これはすごいですね~。こんなわらび餅は初めてだわ。抹茶があることで、ほんのり苦味が加わって、ちょっと大人のわらび餅になっているのですが、抹茶の甘みもじわ~っと後から効いてきます。

 そして何より、わらび餅自体が、メチャメチャ美味しいです♪お口の中で溶けていくに従って、清流の爽やかな香りが、広がってきます。

 このわらび餅は、食べれば食べるほど、のどが潤う感じです。そう、食べた後の感じが、水出し煎茶をいただいてるようです。すごいわね~。

 M、ありがとうね、京急百貨店に連れて行ってくれて。おかげで、と~っても美味しいわらび餅に出会えて、嬉しかったわ。

ではで~たです。
店名:五建外良屋
住所:京都市東山区五条橋東2丁目18番
TEL:075-561-6101
品名:抹茶のわらび餅
値段:525円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« CAFE CHOCOLATが人気です♪ | トップページ | チェゴヤで熱くて辛くて、きれいになりました »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45084999

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のわらび餅♪五建外良屋:

« CAFE CHOCOLATが人気です♪ | トップページ | チェゴヤで熱くて辛くて、きれいになりました »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想