« お魚、おさかな♪おきらく食堂 | トップページ | CAFE CHOCOLATが人気です♪ »

2012年4月28日 (土)

ラブリーなとら焼♪

 今日からGWですね。朝方は曇っていたけど、午後からはお日様が照って・・・。暑いです。もう初夏なんですね~。

 この前あたしがいなくなってたのは・・・。実は、入院してました。あたしの病気は難病で、原因が分かりません。唯一、これをすれば治ることが多いという治療にかけたのですが、効果が現れませんでした。

 多分、あたしを見ても、あたしの変化には気がつかないと思います。でも、身体的にはかなり辛くて、退院して、最初にお仕事に出た日は、働くのはとてもムリと思うほど、とてもきつかったです。

 一生治らないということだけじゃなく、もっと悪くなるかもしれないと言う不安で、平常心を保つこと自体が、大変でした。

 あまり落ち込んでいると、Mが心配しすぎるので、平気な顔をしていますが、一人になった時には、ネガティブな方に心が行っちゃってます。

 すぐに死んじゃうわけじゃないから、こんなもんと思えばいいんですが、心と脳が、なかなか受け入れてくれないのが辛いです。

R0116486

 さて、Mのお母さんから荷物が届いたので明けてみると、あたしの好きなみかん類と一緒に、かわいいとら焼が入っていました。

 虎は勢いがあって、縁起がいいからってことですが、この虎は、ずいぶん愛嬌がありますね~。

R0116506

 箱のなかにはとら焼が5つ。タルトで有名な一六本舗のとら焼です。しましま模様のどら焼きなんですが、そこをとら焼にしてるんですね。

 可愛いし、甲子園で売ったら売れる気がしますけどね~。

R0116509

 ぷっくら膨れたとら焼は、さとうきび一番糖と和三盆糖を使っていることで、黒糖の力強い香りと甘さの中に、繊細で上品な甘さが加わってます。

 さらに、小倉餡のなかに、とら豆がデデ~ンと入ってて、美味しいです。とら豆は、隠元豆の一種らしいですね。見たことないけど、とらみたいにしましまがあるらしいです。

 とら焼に、心もお腹も癒されました。とても美味しかったです。お母さん、どうもありがとうございます。

ではで~たです。

店名:一六本舗 宇和島店
住所:愛媛県宇和島市新町1丁目6-6
TEL:0895-23-0016
品名:とら焼
評価:4.2

とら焼5個入【Ekiden10P07Sep11】

とら焼5個入【Ekiden10P07Sep11】
価格:578円(税込、送料別)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« お魚、おさかな♪おきらく食堂 | トップページ | CAFE CHOCOLATが人気です♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

Caさん……!
驚きました。まさかそんなことが起こっていたなんて。
それなのにブログを書き続けているCaさん…
涙が出ます。
さぞお疲れでしょう。
ご自分のため、いちばんいいと思われる道をどうぞお選びくださいね。
閉鎖でも移転でもなんでもかまいません。
Caさんが笑っていてくださるなら。
少しでも気持ちが楽になるなら。
何もできませんが祈ります。
神様は信じていないけど何かに向かって祈りたい気持ちをとめられません。

ずっと応援し続けています。

☆名も無き方、
いつもありがとうございます。
病気について、話さないといけないと思い、書きました。
ブログを書くことは、あたしの生き甲斐になっているので、書いてて苦にはなりません。

それだけに、会社で嫌な噂をされるので、とても悲しいのです。

私も色々ありまして、久しぶりにこちらにお邪魔したら、まさかCaさんがご病気されていたとは・・・
あまりの事に言葉もありませんが、いてもたってもいられずに書かせて頂きました。
お身体もお心もさぞお辛い事でしょう・・・
会社での事もお辛いですよね。そんな時はブログでも、優しいダンナ様にでも吐き出してほんの少しでも楽になって下さい。
Caさんが少しでも笑顔でいられますように、ご病気が良くなりますように、本当に心から祈るばかりです。

☆juntak29さん、
そうだったんですよ。
今の医学では治らない病気にかかってしまいました。
最初は起きている事自体、とても大変でした。
大きなハンディを負ってしまいましたが、死ぬわけではないのでね。
ブログを続けるかどうか?迷ってますが、多分・・・。

少し前の記事から、「はてな?」と思うような記述があったのでCaさんに何か起きたのかなぁと思ってましたが、治らないし酷くなる恐れがある病気とは思いもしませんでした。
Caさんの好きなようにするといいと思います。
療養しながら社会生活を続けるのは本当に大変ですよね。似たような状態の友人がいますが、鬱憤を出せる場所があるだけでも少しは楽になると思いますよ。
ブログを再開される事があればこっそりご連絡頂けると嬉しいです。

とても可愛らしいとら焼、甲子園で売ってるといいのになぁ。
これからも美味しい物を食べて、綺麗なものを見て、Mさんと一緒に心穏やかに日々愉しんで過ごせますように願っております。

☆CESIAさん、
退院した直後は、なぜあたしだけ?と恨む気持ちと、これからどうやって生きていくのか?とても不安で、ずっとネガティブな気持ちでした。
体の方は、ようやく57%くらいですが、なんとか生活できるようになりました。

とら焼、絶対甲子園で売るべきですよね~。
そうしたら、優勝できるかもしれないのに。

バックグランドを理解しておりませんので コメントを差し控えてきましたが、自分も過去に いや現在進行形かも知れませんが、世に言う大病、大けがを繰り返してきました。再発や進行など恐れもありますが、「仕方がない」諦めるのでなく、「仕方がない」と積極的に「受け入れる」ことで、平衡を保っています。

人間 みないつか亡くなります。 ある意味 みな 産まれたときから不治の病を抱えてます。 原因や理由や病名が違う  だけだと。

☆maruto082さん、
急だっただけに、心も体も、今の状況を受け止めてくれなくて、大変でした。
maruto082さんの境地になれるといいんですけど、もうちょっと時間がかかるみたいです。

Caさん、そうだったのですね・・
自分が今チップと暮らしていて
わかっていても その状況を納得できない気持ちがあります。
普通に暮らしていて平気なときもあるし
涙を流さずにはいられない気持ちのときもある。
本人にしかほんとうの辛さ悲しさはわかりませんよね。
わたしのことばかり話してごめんなさい。
Caさんの気持ちが少しでも落ち着いて穏やかに暮らしていけるよう祈っています。

☆aki-to-chipさん、
チップのことを聞いた時、あたしも涙が止まりませんでした。

あたしの体の方は、どうしようもないくらいに辛い時期は過ぎ、ようやくどうやって生きていこうかと考えられるようになりました。
これも、神様のプレゼントかも?一時的なプレゼントが一番いいのですが、そううまくはいかなそうです。

Caさん、こんにちは。
進行性の難病、お辛い時間のなかにおいでなのですね。
お力落としのことと拝察いたします。
医療福祉を仕事としておりますので、頚椎損傷やアミトロ(筋萎縮性側索硬化症)と共生する重さは、推察できます。
だからこそ、Caさんらしさ、精神の尊厳と決定する意思を、手放さないでください。
今日明日にうつ手は乏しくても、医療は日々、前進するための努力をしています。

Caさんのブログに書かれた仕事ぶり、人生の過ごし方、価値観を楽しめない方が、みじかにおられるのでしょう。専門分野に生きている女性を見る目には、哀しいものもあります。沢山、理不尽さに怒った一人でもあります。
でも、Caさんを応援するみじかな人も、ブログのこちらで応援する者もおります。
Caさんが自分を表現できる場所の、穏やかなる継続を祈っています。

☆過労死予備群さん、
突然のことで、体と心がパニックになって、生きていくことがムリじゃないかと思うくらいの時期がありましたが、
今まで通りにはいかないまでも、見た目上は、普通に生活できるようにはなりました。
病気が進行するんじゃないかと言う怖さはありますが、現状であれば、死ぬことはないので。

今回いろいろありましたが、多くの人に励ましていただき、前を向いていけるようになりました。
ありがとうございます。

Csさんこんばんわ

ブログを書いて知名度があがるのは嬉しい事ですよね
グルメ系だと自分が書いた事で他の方の参考になるとか
好きな店が少しずつ有名になったりすると特に
それと同時に心無い事を言われたりする事もありますね

Mさんの優しさが読んでて凄く感じる事も多かったです
人の噂も何とかと言いますからあまり気にせず
まったり行きましょう♪

私はまったりし過ぎて2年開けちゃいましたww

☆にぁおさん、
ありがとうございます。

あたしがこんな状態になって、いろんな人の、本当の優しさを実感することができました。
Mの存在が大きいです。
それと、温かいコメントをしてくださった方々にも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45066346

この記事へのトラックバック一覧です: ラブリーなとら焼♪:

« お魚、おさかな♪おきらく食堂 | トップページ | CAFE CHOCOLATが人気です♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想