« 桜が開花しました♪でも心配! | トップページ | 華林でまたまたお腹いっぱいに »

2012年4月 4日 (水)

暴風雨でも、パンジー・ビオラがんばりました

 昨日の暴風雨は怖かったです。横からの風はいいんですが、何だか拭き上げるような、竜巻みたいな風が怖かったです。

 今朝、こわごわ雨戸を開けて、お庭を見ると、お~、あの風の中、多少株が乱れていたり、鉢が転んだりしているのもあったけど、思った以上に被害が少なかったです。と言うよりも、このくらいなら、数日で元に戻ってくれるでしょう。

R0116080

 春を感じて、パンジー・ビオラは元気いっぱいです。ちょうど今頃の気温が、パンジー・ビオラは好きだものね。暴風雨に耐えてくれたのが嬉しくて、会社に行く前に写真を撮っておきました。

 この黄色のパンジーは、徒長しすぎたので、1月の終わりに切り戻しをしていました。コンパクトになって、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれています。黄色のグラデーションが、可愛いですよね。

R0116076

 こちらは紫のビオラです。暴風雨で、花の数が2/3になっちゃいました。でも、蕾がいっぱいあるから、直ぐにまたいっぱいのお花になるんでしょうね~。

R0116073

 こちらのビオラは、本当に暴風雨にあたったの?って、思うくらい元気いっぱいです。何だか昨日より、お花が増えた気がするんだけど・・・。
 清楚な感じのお花で、誰かに、感じが似てる気がしますね~。おとなしい感じに見えるけど、実は、ゆかいな子なんですよね~。そんな気がします。

 パンジーとビオラで共通の花言葉がありました。「私を想って」

 はい、あなたのことをいつも想っていますよ。だって、こんなにきれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてくれて、いつもあたしの心を明るくさせてくれるんだもの。これからもっともっと、可愛いお花を見せてちょうだいね。

 金沢八景の駅のホームからの桜です。あの暴風雨に耐えて、お花を咲かせてくれてました。

R0116119

 前は、枝振りが今よりもはるかにすばらしくて、とてもきれいだったんですが、メチャメチャ強い剪定をしちゃったので、去年はとても可哀想でした。

R0116120

 でも、小枝にいっぱいお花を咲かせてくれてます。ことしはきれいに咲いてくれそうです。

 こう見ると、植物って強いですね。きつい仕打ちにあっても、復活するたくましさ、あたしも見習わないといけませんね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 桜が開花しました♪でも心配! | トップページ | 華林でまたまたお腹いっぱいに »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44755316

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雨でも、パンジー・ビオラがんばりました:

« 桜が開花しました♪でも心配! | トップページ | 華林でまたまたお腹いっぱいに »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想