« しびれる辛さ♪匠(Jang) | トップページ | 喰の道場にラーメン屋さん、湯鬼神オープン♪ »

2012年4月24日 (火)

久留米ツツジが満開♪

 なかなか眠れないのに、朝は早く目が覚めてしまいます。ううん。と言うよりも、お布団でずっと目をつぶっているんですが、全く眠れないから、これ以上お布団に包まってても、しかたがないので、起きてしまうというのが正しいかな。

 まだお家を出る時間にはかなり早いので、お庭のパトロールをしてると、久留米ツツジが満開になってました。

R0116474

 あたしがいなくなる前には、蕾さえなかったのにね。満開と言っても、まだまだ蕾があるからもっともっときれいになりますね。

 久留米ツツジは、今のお家に引っ越してきた時、一番最初にお庭に植えました。その時のあたしの知識は、畑には石灰をまいて、土のpHを中和して・・・。その通りにしてたら、植えた時には青々としてた葉っぱが、みるみるうちに黄色くなって・・・。

 ツツジは元々、酸性の土壌で育ちます。いや、酸性の土壌じゃないと、育ちません。あたしが石灰をまいて中性からアルカリ性にしちゃったので、ツツジは弱っていったと、本を調べて分かりました。

 二本あったツツジのうち一本は枯れちゃったけど、このツツジは、鹿沼土とピートモスの酸性土壌で鉢に植え替え、何とか生き延びてくれました。

 そう、生きていてくれれば、毎年、こんなにきれいなお花を咲かすこともできるのよね。

 植え替えた直後のあなたは、今のあたしみたいだったのね。あたしも生きていけば、あなたみたいに、またきれいなお花を咲かせられるかな?

 生きていくことが大事だってことを、あなたに教えてもらった気がするわ。ありがとう。

« しびれる辛さ♪匠(Jang) | トップページ | 喰の道場にラーメン屋さん、湯鬼神オープン♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今入院中で、今年は横浜公園のチューリップもツツジも見られませんでしたが、Caさんのブログで大満足させてもらいました。とっでもきれい。ありがとうございました。
病院に隣接する公園が窓から見え、満開の桜とお花見を楽しむ人々の姿は見ましたよ。

Caさんが辛い時を過ごしているようで、とても心配ですが、あんなこともあったな!といつか思い起こせる日がくるといいですね。そんな日がくることを願っています。

☆オカモさん、
とてもきれいな時期に、入院は残念ですよね。
きっと治りますから、もうちょっと辛抱ね。

あたしも昨日、お母さんと電話してた時に、”治らなかもしれないから”と言ったら、
”絶対治るって信じなさい。あなたが信じてくれないと、体は治ろうとしてくれないわよ。”
と、メチャメチャ怒られちゃいました。

ちょうど今は、お庭のお花もきれいなので、いっぱいお花をアップしていきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/45037614

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米ツツジが満開♪:

« しびれる辛さ♪匠(Jang) | トップページ | 喰の道場にラーメン屋さん、湯鬼神オープン♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想