« 横浜の桜をたっぷり♪満開までもうちょっと | トップページ | 満開の桜はすてきですね~♪ »

2012年4月 9日 (月)

愛媛の八朔は美味しいよ~♪

 あたしの実家は、おじいちゃんがみかん農家で、いろんなみかんを栽培していました。一番多かったのが、温州みかん、次が甘夏でした。そして、八朔って言うみかんの樹が、確か三本だけあったと思います。

 みかんの箱には、八朔って書いてあるんだけど、なんて読むか分からなくて、ハチゲツとか読んでたかな?

 おじいちゃんからは、これがハッサクの樹で、美味しいんだと教えられてましたが、ハッサクが八朔と書くことを知ったのは、ずいぶん経ってからのことでした。

R0116330_2

 おじいちゃんはもういなくて、みかん畑を手入れする人がいなくなって、樹がどうなっているか分からないけど、甘みも酸味も、水分も少ない、独特の味と食感が、今でも忘れられません。

 昨日、Mのお母さんから、いろんなみかんが出てたから、みかん好きのCaさんにって、みかんを送って来てくれました。

 ネーブル、ポンカンなどたくさんのみかんの中に、八朔を見つけて嬉しくなっちゃいました。

 

R0116333

 八朔は、皮をむくのがちょっとしんどいけど、みかん好きのあたしは、甘夏でも八朔でも、手で上手にむくことができますが、慣れない人は、包丁を使った方がいいかもしれません。

 八朔の皮をむぐと中の房をさらにむいて食べますが、果汁が少ないくて、果肉がいい感じでとれてくれるので、食べるのがとても楽しいです。(あたしの中では、とうもろこしを一粒ずつ食べてる感じかな。)

 みかんは甘くないと食べないMは、八朔には手を出さないので、あたしが独り占め♪

 この甘さ控えめなのがいいのに。酸っぱくなく、クセもないから、とても食べやすくて美味しいのにね。

 しばらくの間、八朔が食べることを楽しみに、お家に早く帰りま~す。

 おかあさん、ありがとうございま~す。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

« 横浜の桜をたっぷり♪満開までもうちょっと | トップページ | 満開の桜はすてきですね~♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

八朔、美味しいですよね〜。
漢字もカッコ良くてきゅん、となります。
房からきれいに取れる感触、ツブツブひとつひとつがくっきりとエッジが利いているのもカッコ良い。
あ〜、食べたくなりました。
そろそろ「また来年」でしょうか。
お引っ越しされても、ずっと応援しています!

☆ねこてんさん、
八朔、美味しいですよね~。
そうそう、食べやすいのもポイント高いです。
もっと食べたいんだけど、そろそろですね。

引越ししても、追いかけてきてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44832768

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛の八朔は美味しいよ~♪:

« 横浜の桜をたっぷり♪満開までもうちょっと | トップページ | 満開の桜はすてきですね~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想