« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月30日 (月)

大人のわらび餅♪五建外良屋

 今日はGW前半の終わり。正直、どこにも行く気分じゃなかったけど、Mが妙に明るく、上大岡の京急百貨店に行こうと誘ってくれました。そうね、京急百貨店にはずいぶん行ってないものね。天気はイマイチでお布団干せないから行きましょうか。

R0116533

 いろいろ、ちょっと買い物をして、Mはニコニコしながら荷物をいっぱい持ってくれます。

 いっぱい・・・。しまった。そろそろ切り上げないと・・・。

 そろそろ帰ろうか?その前に夜のお茶会のスイーツを買いましょう。

 地下に下りると、エスカレータを下りてすぐのところに、京都の和菓子屋さんが来てました。五建外良屋?ごけんそとよしや?何て読むんだろう?お店の方に聞くと、”ごけんういろう”と読むんだそうです。あ~、だからういろうがあるのね。

 わらび餅の試食があったので、一ついただいてみると、わ~、上品な甘さと香り、お口の中で爽やかにとけていくわ。すごく美味しいわらび餅ですね~。

 わらび餅を買って帰ろうとすると、二種類あります。抹茶のわらび餅は、通常、京都の本店しか売ってないらしく、特別に京急百貨店で販売してるんだとか。も~、そう言われちゃったら、抹茶のわらび餅になっちゃうわよね~。

R0116536

 お家に帰り、夕ごはんの後にいただくことにしました。

 半分ずつ分けるんですが、せっかちなMは、うまく分けられません。みかねてあたしが、取り分けてあげました。柔らかくてくっつきやすいわらび餅は、ゆっくりと切れ目をいれたら、さらにゆっくりと持ち上げれば、ゆっくりと分かれてくれますよ。何でも急いじゃだめですよ。

R0116540

 ほんのり緑色のわらび餅に、やっぱりほんのり緑色のきな粉をかけます。このきなこの緑色は抹茶みたいですね。

 よ~く混ぜて、いただきま~す。わ~、これはすごいですね~。こんなわらび餅は初めてだわ。抹茶があることで、ほんのり苦味が加わって、ちょっと大人のわらび餅になっているのですが、抹茶の甘みもじわ~っと後から効いてきます。

 そして何より、わらび餅自体が、メチャメチャ美味しいです♪お口の中で溶けていくに従って、清流の爽やかな香りが、広がってきます。

 このわらび餅は、食べれば食べるほど、のどが潤う感じです。そう、食べた後の感じが、水出し煎茶をいただいてるようです。すごいわね~。

 M、ありがとうね、京急百貨店に連れて行ってくれて。おかげで、と~っても美味しいわらび餅に出会えて、嬉しかったわ。

ではで~たです。
店名:五建外良屋
住所:京都市東山区五条橋東2丁目18番
TEL:075-561-6101
品名:抹茶のわらび餅
値段:525円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月29日 (日)

CAFE CHOCOLATが人気です♪

 あたしが動けなかった間、あたしの代わりに、エージェント達は、あたしの大好きなお店のパトロールに勤しんでいました。

Cafe_chocolat

 きぃ房茶は、前からそうでしたが、CAFE CHOCOLATにも魔の手?が・・・。

 も~、店長のエミさんは、ふんわりとした雰囲気の方だけど、すてきな旦那様がいるんだからね。その辺を弁えること。ま~ね~、エミさんの人柄がよく出てる、居心地のいいお店だからね。

 んっ、知ってたの?居心地の良さと、美味しい食べ物と飲み物がたまらないって・・・。あっ、そう、それじゃあ、レポートを見せてもらいましょう。

R0114368

 これはピザパンらしいです。丸い大きなパンでピザをするのは、珍しいわね~。控え目の味つけで、かなり美味しいらしいです。ドリンクに合うらしいです。

R0116008

 カフェラテには似顔絵が書かれていて、エージェントNo.3は大喜び。愛を感じるって?似てるものね。

 たっぷり入ったカフェラテは、可愛い?だけじゃなく、美味しくて、ほっとできるそうです。うんうん、分かるわよ。

R0116009

 スコーンは、温めて出されるので、スコーンの甘い香りがとってもいいそうです。ジャムと生クリームをつけて食べるそうなんですが、これがたまらなく美味しいらしいです。そうよね~、見てるだけで分かるわ。それに、こちらの生クリームは、きめ細かくて、どんなスイーツにもマッチするものね。

R0114539

 これは紅茶のプリンだそうで、オレンジピールがのってるのかな?ジャムも美味しそうですね。

 何でも、それぞれのものは、どれもすごく美味しいんだけど、それぞれが合わさることで、美味しさが倍増するんだそうです。へ~、そうなんだ。見た目も可愛いし、美味しいんだろうな~。

R0114537

 おっ、あなたも似顔絵書いてもらったのね。いいところを書いてくれて、よかったわね。

R0116006

 お~、これが噂のアンパンなんだ。かなり大きいわね。あんこがたっぷり入ってて、美味しそう~。人気らしくて、あたしはまだ出会ったことがないの。

 美味しかったって?そう、お土産もできるそうだから、次回はよろしく。

R0116292

 桜のババロアとガトーショコラが何で一つのお皿に?

 何でも、スイーツをどれにしようか迷っていると、店長さんが、一緒にできますよっていってもらえて、大喜びでオーダーしたんだとか。

 ちょうど桜が咲いてる時で、ほんのり塩味のババロアは、柔らかい口当たりと、ほんのり桜の香りがして美味しかったらしいです。

 そして、エージェントNo.4が感激してたのは、ガトーショコラ。ビターなガトーショコラを口にいれると、ゆっくりと美味しく溶けていくそうで、まるでふんわりとしたチョコを食べてる感じだそうです。魔法の生クリームをつけて食べるとたまらない美味しさなんだそうです。

R0116293

 桜の紅茶を飲みながら、とても幸せになったそうです。

 あなた達も、CAFE CHOCOLATが大好きになっちゃったわね。レポートの写真を観ると、それが伝わってくるわ。いいレポートありがとう。

 そうか~、あたしも幸せな気持ちを取り戻すため、行かないといけないな~。

ではで~たです。

店名:CAFE CHOCOLAT
住所:横浜市南区山王町1-8-11
TEL:090-1769-2285
品名:いろいろ
値段:1000円以下みたい
評価:4.4

PS.
なんと、店長さんがブログを始められたみたいです。
そのドキドキのブログはこちら→きまぐれ店主のブログ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

ラブリーなとら焼♪

 今日からGWですね。朝方は曇っていたけど、午後からはお日様が照って・・・。暑いです。もう初夏なんですね~。

 この前あたしがいなくなってたのは・・・。実は、入院してました。あたしの病気は難病で、原因が分かりません。唯一、これをすれば治ることが多いという治療にかけたのですが、効果が現れませんでした。

 多分、あたしを見ても、あたしの変化には気がつかないと思います。でも、身体的にはかなり辛くて、退院して、最初にお仕事に出た日は、働くのはとてもムリと思うほど、とてもきつかったです。

 一生治らないということだけじゃなく、もっと悪くなるかもしれないと言う不安で、平常心を保つこと自体が、大変でした。

 あまり落ち込んでいると、Mが心配しすぎるので、平気な顔をしていますが、一人になった時には、ネガティブな方に心が行っちゃってます。

 すぐに死んじゃうわけじゃないから、こんなもんと思えばいいんですが、心と脳が、なかなか受け入れてくれないのが辛いです。

R0116486

 さて、Mのお母さんから荷物が届いたので明けてみると、あたしの好きなみかん類と一緒に、かわいいとら焼が入っていました。

 虎は勢いがあって、縁起がいいからってことですが、この虎は、ずいぶん愛嬌がありますね~。

R0116506

 箱のなかにはとら焼が5つ。タルトで有名な一六本舗のとら焼です。しましま模様のどら焼きなんですが、そこをとら焼にしてるんですね。

 可愛いし、甲子園で売ったら売れる気がしますけどね~。

R0116509

 ぷっくら膨れたとら焼は、さとうきび一番糖と和三盆糖を使っていることで、黒糖の力強い香りと甘さの中に、繊細で上品な甘さが加わってます。

 さらに、小倉餡のなかに、とら豆がデデ~ンと入ってて、美味しいです。とら豆は、隠元豆の一種らしいですね。見たことないけど、とらみたいにしましまがあるらしいです。

 とら焼に、心もお腹も癒されました。とても美味しかったです。お母さん、どうもありがとうございます。

ではで~たです。

店名:一六本舗 宇和島店
住所:愛媛県宇和島市新町1丁目6-6
TEL:0895-23-0016
品名:とら焼
評価:4.2

とら焼5個入【Ekiden10P07Sep11】

とら焼5個入【Ekiden10P07Sep11】
価格:578円(税込、送料別)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月27日 (金)

お魚、おさかな♪おきらく食堂

 今日は一日、どんよりとした天気でした。雨が止んでた時間もありますが、あたしが外を歩いている時は、霧のような雨が降ってて、傘が手放せませんでした。

 明日からGW。あたしはお家にいるだけだけど、お布団を干したいから、天気になってくれるといいんだけどな~。

 さて、金曜日の夜、西横浜で降りれば、いつものパターンだと一酵やなんですが、今日は何だかお魚が食べたくて、おきらく食堂(陽喜亭)に寄ってきました。

R0116326

 お店の黒板に書かれたメニューを見てると、赤カサゴの煮つけがありますね~。サンマの開きもいいわよね~。あ~ん、どうしましょう。え~い、どっちもオーダーしちゃいましょう♪単品でもオーダーできるけど、定食でお願いします。

R0116324

 サンマの開きは、干されることで、サンマの旨みが凝縮して美味しいわね~。焼き方が良いので、ホックリ身がとれて、食べやすいです。

 あたしはお魚大好きだから、とことん、僅かな身も残しませんよ~。

R0116328

 赤カサゴの煮付けは、いい味付けで、とっても美味しいです。

 赤カサゴ丸ごと一匹なので、も~嬉しくなっちゃいますね~。どこに身があるのかは、よ~く知ってるから、少しずつ、丹念に食べていきます。あ~ん、美味しいわ~。片身が食べたから、裏返して食べちゃうよ~。

 ふ~、お魚二匹、焼きと煮付けを美味しくいただきました。どうもごちそう様。また、お魚が食べたくなったら、来ますね~。

ではで~たです。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:サンマのひらき、赤カサゴの煮付け定食
値段:全部で1320円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

ガネーシュ移転4周年♪

 能見台にあるインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)、今日で移転4周年になりました。

 GANESHは、みんテレでSaho(前田健太投手の奥様)が紹介してくれたお店でした。紹介された時は、緑園都市だったんだけど、大きな悲しみがあり、能見台に移転したのでした。

 緑園都市のお店を占める時の奥様の悲しみは、あたしの今の苦しみよりもはるかに大きかったでしょうね。最愛の人に、どんなに会いたくても、夢の中でしか会えなくなってしまったんですから。

 そんな苦しみを乗り越えて、移転4年目を迎えたGANESHで、元気の出るカリーをいただいて来ました♪

R0116511

 カリーセットにつくババドをパリッ、パリッと割りながら、味わいます。ほんのり塩味のお豆のお煎餅。細かく砕いてカリーにかけて食べてもいいんだけど、あっという間に食べちゃいました。

R0116512

 カリーはベジタブルとマトン、それにレモンライスの組み合わせにしました。レモンライスの真ん中に烏帽子岩のように立っているのは鷹の爪。さすがにこれは頬張れません。

 マトンカリーをスプンに半分とって、レモンライスの端っこにたらし、いただきます。うんうっ・・・ウウ~、かっ、から~い。さすがマトンカリー、とても辛いです。GANESHのマトンカリーは、舌が辛いと感じるんじゃなく、体の芯が辛いと感じるのよね。漢方の処方に似てるらしいから、体にもいいんでしょうね。全身の血の巡りが良くなってきましたね~。

 次はベジタブルカリー。あ~ん、平和だな~。野菜の甘味や旨味がたっぷりで、辛さはほとんどありません。マトンカリーとは、完全に両極端です。

 ヒ~ヒ~言いながら、平和だな~と感じながら、ジェットコースターのようなこの組み合わせ、最高だな~。

 今日もとっても美味しかったです。また、元気をいっぱいいただきました。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:カリーセット
値段:1570円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年4月25日 (水)

喰の道場にラーメン屋さん、湯鬼神オープン♪

 久しぶりに喰の道場にランチに行くと、新しいお店が入ってました。へ~、どんな料理を食べさせてくれるんだろう?

 んっ?ラーメン?えっ?ラーメン屋さん?んっ?のぼりべつ?北海道じゃないの!

 ユオニガミ?湯鬼神って、なんて読むんだろう??がいっぱいだけど、食べてみようかな?

R0116500

 カウンターに座り、メニューを見ます。醤油に塩、味噌に担担麺なのね。けっこう種類があるわね。一品料理も良い感じですね。夜もいいんじゃない。

 ここは基本の二段仕込み醤油らーめんをいただきましょう。

R0116501
 オーダーして、待つ間、お店の名前を聞くと、湯鬼神は、”ゆきじん”って読むらしいです。

 一番のオススメはあたしのオーダーした段仕込み醤油らーめんで、辛いのが大丈夫な人は、担々麺を食べて欲しいとのことでした。担々麺は、一口目、びっくりする辛さだとか・・・。次回は担々麺ね。

R0116503

 さて、出てきたラーメンをいただいてみましょう。先ずはスープを、オッ、いい醤油ですね~。二段仕込みだから?醤油の味と香りがずず~んとくるんですが、尖ったとこがなく、美味しいです。

 麺をいただくと、えっ?わ~、これはすごい。麺の香りがすばらしいです。味も、すごくいいですね。こんな美味しい麺を使っているとは、いいですね~。

 葱もメンマも海苔も叉焼も、どれも美味しくて、どんどん箸がすすんじゃう~。

 あ~、美味しかったですね~。これだと、確かに担々麺がおもしろいでしょうね。どのくらい辛いか?挑戦しないとね。

店名:湯鬼神
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:080-6060-6616
品名:二段仕込み醤油らーめん
値段:650円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月24日 (火)

久留米ツツジが満開♪

 なかなか眠れないのに、朝は早く目が覚めてしまいます。ううん。と言うよりも、お布団でずっと目をつぶっているんですが、全く眠れないから、これ以上お布団に包まってても、しかたがないので、起きてしまうというのが正しいかな。

 まだお家を出る時間にはかなり早いので、お庭のパトロールをしてると、久留米ツツジが満開になってました。

R0116474

 あたしがいなくなる前には、蕾さえなかったのにね。満開と言っても、まだまだ蕾があるからもっともっときれいになりますね。

 久留米ツツジは、今のお家に引っ越してきた時、一番最初にお庭に植えました。その時のあたしの知識は、畑には石灰をまいて、土のpHを中和して・・・。その通りにしてたら、植えた時には青々としてた葉っぱが、みるみるうちに黄色くなって・・・。

 ツツジは元々、酸性の土壌で育ちます。いや、酸性の土壌じゃないと、育ちません。あたしが石灰をまいて中性からアルカリ性にしちゃったので、ツツジは弱っていったと、本を調べて分かりました。

 二本あったツツジのうち一本は枯れちゃったけど、このツツジは、鹿沼土とピートモスの酸性土壌で鉢に植え替え、何とか生き延びてくれました。

 そう、生きていてくれれば、毎年、こんなにきれいなお花を咲かすこともできるのよね。

 植え替えた直後のあなたは、今のあたしみたいだったのね。あたしも生きていけば、あなたみたいに、またきれいなお花を咲かせられるかな?

 生きていくことが大事だってことを、あなたに教えてもらった気がするわ。ありがとう。

2012年4月23日 (月)

しびれる辛さ♪匠(Jang)

 家にいる間、少しは休めましたが、なかなか眠れません。お布団に入っても、将来のことを考えてると、既に4時を過ぎていました。

 会社で働くことはできるのかしら?今までのようにできないでしょう。とても不安です。それ以上に、会社にいること自体の身体的な負担がきついです。本当に慣れるんだろうか?

 幸いにも味覚に異常はなく、食欲はあるので、横浜でMと待ち合わせ、久しぶりに匠(Jang)に寄ってきました。

 辛いものを食べて、汗をかいて、元気になろうって。Mって優しいね。でも・・・、普通、もっと優しい料理を食べに行ってもいいものなのにね。さすがM、あたしの性格が分かってるわね。

R0110177

 Mは味玉のせ坦坦麺をオーダーしました。もう半分の味玉は、スープの中に沈んでます。

 Mったら、スープを一口飲んで、そんなに辛くないねって・・・。

 クスッ、「真ん中の肉味噌を溶かして、麺を食べてみて。」

 その通りにMは麺を食べると、ワ~、かっ、からい~、熱くて辛いよう。そっか、これが担担麺の辛さなんだね。いい辛さじゃないか。

 Mはヒ~って言いながら、食べてます。いいわね。

R0116488
 あたしは麻辣麻婆豆腐定食にしました。麻辣麻婆豆腐は、花椒が入っているので、辛いだけでなく、しびれる辛さが襲ってきます。そのしびれがいいのよね~。

R0116491

 口当たりの良く滑らかな絹ごし豆腐がしびれる辛さに、一瞬の安らぎを与えてくれます。でもそれは一瞬、すぐにしびれが襲ってくるよ~。

 辛いものの食べ方は、少しずつ食べること。レンゲに1/3麻辣麻婆豆腐をすくって、ご飯を同量のっけてお口に運ぶと、あ~ん、おい・・・、しびれる~。

 ふ~、しびれる辛さで、たっぷり汗が出たわ。体全体に血がめぐりはじめたのが分かるわ。それと、お水がサイダーになってるのもね。M、どうもありがとうね。ごちそう様。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:味玉のせ坦坦麺、麻辣麻婆豆腐定食
値段:790円、850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

知らないうちに紅葉も終盤に

 今日は一日雨。体力が落ちているので、ウォーキングをしたかったんだけどな~。

 あたしがいなくなる日には、枝しかなかった出猩々が、知らないうちに紅葉していて、今日はもう紅葉は終盤になってました。

R0116479

 あたしがいない間、天気が良かったんでしょうね。木陰になってるところはまだ真っ赤ですが、日当たりのいいところは黄色くなりかけてます。

R0116475

 春に紅葉する出猩々、今年は葉っぱも多くて、よく茂ってくれて、直射日光に弱いお花のために、涼しい木陰を作ってくれそうですね。

 久しぶりに、盛土をしてあげた効果があったかな?

 目がさめるような真っ赤な新芽を見たかったな~。でも、今年見えなかった分、来年に会えるのが楽しみです。もうちょっとしたら竹コプターみたいな種も、待っているわね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月21日 (土)

横浜公園のチューリップ♪

 つらい現実を受け止めようとしているのですが、心と体の準備がまだ整っていないみたいです。慣れれば・・・、って言われるんですが、本当に慣れるんだろうか?

 あたしが気をもんでいても、季節の方は着実に進んで、横浜公園のチューリップがとてもきれいに咲いてました。満開の場所もあるし、まだ蕾のところもあって、まだまだ楽しめそうです。

 チューリップ達に、笑顔で迎えてくれて、とても嬉しかったです。

 あたしの言葉はもういりません。チューリップ達の方が、ずっとおしゃべりですからね。

 では、撮ってきた写真を紹介します。

R0116458

R0116457

R0116453

R0116451

R0116450
R0116448
R0116446

R0116445

R0116444

R0116443

R0116438

R0116434

R0116433

R0116430

R0116425
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月20日 (金)

H1 CAFEで美味しいランチ♪

 仲町台で人気のH1 CAFE、実はあたし、まだ入ったことがありませんでした。久しぶりにMMと合ったので、ハワイ料理のランチはどう?って誘ったら、イクイクとの二つ返事。も~、一回でいいのに~。

R0116379

 ちょっと出遅れたってこともあるけど、お店はいっぱいで、カウンター席しか空いていませんでした。いいわよね~、二人並んでランチを食べるのも。MMとはいっぱい話したいしね。

R0116381

 ランチのサラダが出てきました。んっ?この入れ物、どっかで見たことあるわね~。そっか~、H1 CAFEは、いろんなところに影響を与えているのかな?

 そして肝心のサラダですが、これがボリューム満点で美味しくて、かなり食べごたえがありますね~。

 

R0116382

 あたしのランチ、アヒボウルです。マグロのヅケ丼に、黄身がのっかってます。沢庵を刻んだものがおもしろいですね。

 黄身をつぶしてマグロをいただくと、マグロの旨味と卵の旨みが加わって、とても美味しいです。胡麻のオイルもかかってるのかな?香りもとてもいいですね~。

R0116384

 MMオーダーのプレーンバーガーです。写真だと小さめですが、実際はかなり大きくて、ボリューム満点です。バンズがおもしろくて、見た目は焼きリンゴを切ってのっけたみたいです。

 この大きなバーガーにかぶりつくMM、男らしいですね~。とってもすてきですよ。

 お肉がハンバーグだと思ったら、けっこうしっかりしたビーフみたいで、食べるのが大変そう。がんばって。少しいただきましたが、とても美味しいビーフステーキだわ。これは、ビーフをカットして、それに沿って食べた方がいいかも。小さなお口のあたしは、かぶりつくことはムリだわ。

 コイルのようにつながったポテトもかなりボリュームがあって、美味しくて、MMのお腹はどんどん膨れていくのでした。

R0116390

 ドリンクもけこう種類があって、パッションフルーツジュースとマンゴージュースをオーダーしました。クスッ、それぞれの傘がついてて、可愛いですよね~。しかもどちらのジュースも美味しいです。

 MMといっぱいお話ができて、美味しくて楽しいランチでした。どうもごちそう様でした~。 

ではで~たです。
店名:H1 CAFE
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-21 アルス仲町台せせらぎ公園壱番館101
TEL:045-945-1250
品名:アヒボウル、プレーンバーガー
値段:1080円、980円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月19日 (木)

かえってきました

 お久しぶりです。

 とりあえず帰って来ました。

 かなり悪い状態ですが、沈んでいても、止まっていても何にも変わらないのでね。

R0116374

 この二ニャンコたちみたいに、堂々としていないとね。

R0116373
 それにしてもこの二ニャンコたちの写真、30分の時間差があるんだけど、左のニャンコの向いてる方向以外、変わってない気がしますね~。

 いなくなる前の、用意していた12日~18日の記事を、おいおいアップしますので、よろしければ見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

関内のさくら通りの八重桜が満開です♪

 染井吉野は花吹雪も過ぎて、緑の葉っぱが出てきましたが、関内のさくら通りの八重桜は、ちょっと遅れて満開になってました。

R0116419

 関内駅から2分も歩けば着いてしまうさくら通り、両側にビルがあって、最初に出会った時には、え~、何でここに?って、びっくりしました。

R0116421

 八重桜ですから、一つ一つのお花は大きめです。しかも、枝先に密集して咲いてるので、近くで見ると、とてもきれいです。

R0116416

 ちょっと離れると、まるでピンクの毛玉?ぼんぼり?がついてる感じです。桜と言えば、染井吉野と思っているあたしには、新鮮な感じがしてきます。ひな祭りのお花と言う方が、イメージが合うかもしれません。

R0116415

 八重桜もいろんな種類があるようで、こちらのお花は淡いピンクの入った白色です。まるで牡丹雪が積もったみたいですね。

R0116414

 近寄ってお花を見ると、かっ、可愛い~。清楚で可憐な花ですね~。誰かに似てるわ。

R0116413

 こんなすてきな八重桜に今年も会えてよかった~。おかげであたしもちょっぴり元気になれた気がします。ありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月17日 (火)

きぃ房茶で初ランチ

 あたしの愛するきぃ房茶が、ランチを始めたのは1月の終わり。どんなランチか?早く食べてみたかったんですが、お昼に黄金町に居る機会がなかなかなくてね。でも、ようやく念願かないました~。

R0116108_3

 ランチはタコライスで、アツアツのスープがつきます。美味しそうですね~。

 タコライスは、五穀米だっけ?お赤飯のようなご飯の上に、たっぷりの野菜と、お肉がのっかってます。

R0116111_3

 実はあたし、タコライスって、蛸の入った炊き込みご飯のことと思ってて、恥ずかしい思いをしたことがあります。でも・・・、みんなそうですよね。うん、そうに違いない。

 きぃ房茶のタコライスには、残念、蛸は入っていませんでした~。

 まずはまぜまぜ、とことん混ぜます。そして一口いただいてみると、わ~、コレはおもしろいですね~。このタコライスは、サラダを美味しくいただけるタコライスです。ご飯とサラダの相性がすごくいいんでしょうね。

 お肉は控え目の味つけながら、生姜が効いてるのかな?食べてて、ポッポと体が温かくなる気がします。

 ヘルシーで美味しいタコライス、どうもごちそう様。

R0116113_3

 って思ってたら、何とランチにはプチデザートがついて来ました。きれいなデザートですね~。

 上にのっかってる柿のようなフルーツがかわいいですね~。んっ?柿じゃない。こんな甘さと食感のフルーツはないわ?何だろう?野菜?カロテンの味がするから、人参のような感じもするけど、こんなおもしろい食感になるかな?う~ん、よく分からないけど、美味しいからいいか~。

 とってもヘルシーで美味しいランチでした♪もっと早く、食べに来れば良かった。

 今日も楽しい出会いができて、嬉しかったです。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:ランチ(タコライス)
値段:700円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月16日 (月)

レガルでラーメン♪

 お客さんのためになり、得意なことをすれば、他の人よりも多くの役立つことができるということで、必ずお客さんに評価されます。
 多くの人が間違っているのは、自分がしていることがお客さんに、どのように役に立つのか分かっていないことでしょう。やってる事自体が間違っているかもしれないし、うまく説明できないだけかもしれません。

R0116030

 さて、沼津のCasual Dining cafe Regal (レガル)で、ランチが再開していることに気づいたのは、かなり前でした。立看には、ラーメンの文字があって、かなりびっくりしました。

R0116031

 だってね~、こんなおしゃれなお店ですよ。ランチと言え、ここでラーメン?思いっ切りミスマッチの感がありますよね~。

 

R0116036

 でもそこはRegal、すてきなラーメンが出てきましたよ~。こちらは鳥ラーメン・塩です。澄みきったきれなスープに極細麺が入り、葱は青い部分と白い部分がそれぞれ刻まれて、水菜にナルト、海苔に叉焼、あられがのっかってますね~。

 見た目はすごくきれいだけど、問題は味です。スープをいただいてみると、わ~、優しいお味のスープね~。とても丁寧に作られたスープは、鶏の旨みがジワ~ッと広がってきて、とても美味しいです。このスープなら、コースのスープにできるかもしれませんね。

 麺をいただくと、ツルッとした極細麺も優しくて美味しいです。ただ欲を言うと、スープがとても優しい分、もうちょっと麺にパンチを加えてもいいかもしれません。醤油のスープなら、合う気がしますけど。これでも、十分美味しいんですけどね。

 丼の中の物は全て優しくて、あたしの体を癒してくれます。美味しいわ~。

 Regalのラーメン、おもしろいです。つけ麺なんかもあるし、他のメニューも食べに、また来ますね~。どうもごちそう様。

店名:Casual Dining cafe Regal (レガル)
住所:静岡県沼津市高島町27-16 大石ビル1F
TEL:055-921-2121
品名:鳥ラーメン・塩
値段:600円(税込、だったと思うんだけど・・・)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月15日 (日)

穏やかな都忘れ

 いろんな大きなことがあって、アップアップのあたしですが、そんなあたしには関係なく、季節は着実に変わってます。

 雨上がりのお庭には、都忘れが紫色の可愛いお花をちょこんと咲かせてくれてました。

R0116336

 都忘れをあたしが育てるのは初めてですが、何ともおしとやかな子です。菊のお花に似てて、日本的です。全体が小さめで、可愛くて、やっぱり日本的ですね。

 都忘れの別名は野春菊。山にそっと咲いてる雰囲気がありますものね。

R0116337

 都忘れの花言葉は、「穏やかさ」。そうですね。「焦ることはないよ。ゆっくり良くなりますよ。」って、あなたからの声が聞こえるようです。うん、そうするから、あなたもきれいで可愛いお花を、ゆっくり咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月14日 (土)

ホワイトデーにいただいたチョコたち♪

 もちろん得意なものが、お客さんの役に立つことでないといけません。ビジネスパーソンにとってお客さんは、会社であったり上司です。関係している部署の方々かもしれませんね。

 続きは16日の記事で。

 さて、かなり遅くなったんですが、ホワイトデーの最後のチョコを食べきったので、紹介します。どれも美味しかった~。

 先ずは、きぃ房茶のトリュフから。エージェント達に、”チーズショコラって、美味しいんだろうな~。”って、軽い圧力をかけてたら、いただきました。どうもありがと~♪

R0115387_2

 見た目はバレンタインデーのトリュフと変わりませんね。でも、厳重にパックされてるみたいです。

R0115388

 開けるとチーズの香りがしてきます。緑茶と紅茶とスイートチョコ、美味しそうですね~。

 チョコにチーズを入れることで、コクが増しています。美味しいです。どれもとっても美味しいんですが、やっぱり緑茶が一番美味しいですね~。 

R0115958

 ちなみに、豪華5個セットも、いただきました~♪一日一個食べたら、一週間楽しめるって思ったんですが・・・、あんまり美味しいんで一日でなくなっちゃいました。横から取っていったやつがいたっていうのもあるんだけどね。

 これからは、バレンタインデー、ホワイトデーに、きぃ房茶は欠かせない存在になりそうですね~。

R0114712

 こんなお笑い系もいただきました。マヨネーズチョコです。キューピーじゃなく、キュートにしてところが、大阪らしいわね。

R0114719

 チョコのボールは、マヨネーズ味で・・・。と言う訳でなく、ホワイトチョコのボールです。ちょっと甘めではありますが、懐かしい感じの味がして、美味しいですね~。パクパク食べちゃいました。

R0115939

 LeTAOのチョコもいただいちゃいました。

R0115942

 袋から出してみると、お~、プチカレだわ。

R0116068

 プチカレは可愛い四角って意味らしいです。

R0116069

 四角いラングドシャ。カカオの香りと旨味、それにミルクが加わって、口当たりがとってもいいです。美味しくて、ついつい手が出ちゃう~。

 

R0116043

 Mから、ずいぶんすてきな本をいただきました。

R0116047

 本を開けると中にはトリュフが入ってます。すてきですね~。

R0116050

 とても美味しいトリュフで、それぞれ、チョコの味を際立ち、それでいてガナッシュが優しく溶けてくれます。美味しすぎます。

R0116053

 こんな可愛いキティーのショコラもMは用意してくれてました。どんな顔をして買ったんだろう?Mなら大丈夫かな。それにしても、よく見つけてくれたわね~。

R0116055

 キティーのショコラなんですが、ホテルオークラの名前が入ってますね。

R0116058

 クスクス、キティーがいっぱいです。

 可愛いだけでも充分許せるのですが、びっくりなのは、お口に入れた瞬間に広がるショコラの香りとビターな味です。とても大人の味で、ワインなんかにも合うんじゃないかな。

 見た目の可愛さと、ワンランク上の美味しさに感動です。さすがMですね~。

 美味しいホワイトデーのチョコ、どうもありがとうございます。どれも美味しくいただきました。バレンタインデー、ホワイトデーって、やっぱりいいですよね~。来年も楽しみ~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:チーズショコラ
評価:4.4

店名:夢ポケット
住所:大阪市都島区豊島北通2-17-2
TEL:06-6926-6015
品名:マヨネーズチョコ
評価:4.1

店名:LeTAO
住所:北海道小樽市堺町7-16
TEL:0134-31-4500
品名:プチカレ(ミルク)
評価:4.3

店名:ロイヤルホテルRY
住所:大阪市帰宅中之島5-3-68
品名:リーブルトリュフ
評価:4.3

店名:ホテルオークラエンタープライズ
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4
品名:KTXホテルオークラショコラ
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月13日 (金)

琉球’Sの沖縄軟骨ソーキそばセット♪

 12日の記事の続きです。

 好きなものに集中してはいけないとなると、何に集中するのか?それは、

 「得意なものに集中する。」

 得意なものとは、他の人よりも秀でたもの、天職に当たるようなものということです。

 続きは14日の記事で。

 さて、この前、久しぶりに喰の道場でランチをいただいて来ました。なぜだか無性にソーキそばが食べたくなっちゃって、ソーキそばを意識しちゃうと、もうだめ。お昼のチャイムと同時に、喰の道場へダッシュです。

R0116011

 ソーキそばは単品でもオーダーできるのですが、サラダがつくと言うのでセットにしてしまいました。だって、お野菜とらないと、お肌の調子がね~。

R0116016

 出てきたサラダはかなり豪華で、たっぷりの海ぶどうにもずく、玉葱、水菜にサニーレタス、トマトと、ボリューム満点。しかもどれも美味しくて、このサラダだけでも、お腹は50%、満たされてしまいました。

R0116014

 ソーキそばは、軟骨がごろごろ。よく煮込まれているので、適度な歯ごたえを残しながらも、丸ごと食べることができます。原型が気になる方は、お出汁をとるためのものって、割りきってもいいと思います。

 スープがとても優しくて、アーサーの爽やかな香りと旨み、たっぷりの葱の風味、擦った生姜と紅しょうがのアクセントも最高です。もう、どんだけでも飲めちゃいそうです。

 うどんともラーメンとも違う独特の麺も美味しくて、どんどん食べますが、くるし~。美味しいから食べちゃうんですけどね。

 とても美味しいソーキそばでした。これで心置きなく、午後のお仕事ができます。あっ、でも・・・、苦しくて、起きてられるか心配かも・・・。

ではで~たです。

店名:琉球’S
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:沖縄軟骨ソーキそばセット
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

サラダとお魚に感動です♪Trattoria Granduca 阪東橋店

 留守にしている間、時間だけは思いっきりあったので、嫌というほど本を読んでました。もうね~、6年分読んだって感じ。

 お仕事関係の本で、おもしろいと思った言葉がありました。

 「好きなことに集中してはいけない。」

 有名な本らしいから、知ってる人もいるかもしれませんね~。その意味は?何に集中すればいいの?続きは13日の記事でね。

R0116256

 さてさて、ちょっと前の話。伊勢佐木モールの端っこ近くに、イタリアンのお店があることに気づきました。ランチがあるのね。入ってみようかな。

R0116259

 パスタランチをオーダーして、最初に出てきたサラダです。

 このサラダがね~、すごいの。ボリュームがとてもあってね。特にトマトがびっくりしました。だって、歯ごたえがあるトマトで、目をつぶって食べると、トマトだと思えません。

 このサラダを食べただけで、こちらの料理は美味しいって、分かっちゃいますね。

R0116262

 パスタです。茶色い肉団子は、イワシの団子です。イワシの旨みがたっぷりで、イワシ好きにはたまりません。トマトソースとの相性も抜群で、とても美味しいです。

 ボリュームもけっこうあって、かなりお腹いっぱいになっちゃいました。美味しかった~。

R0116266

 コーヒーもかなりしっかりしたもので、なかなかいいです。

 ランチとしては、かなりレベルが高いですね。これはまた、ランチをいただきに来ないといけないな~。

 

ではで~たです。
店名:Trattoria Granduca 阪東橋店
住所:横浜市中区伊勢佐木町7-151-1
TEL:045-341-4464
品名:パスタランチ
値段:1050円(税込)
評価:4.4

R0116296

 この前のお花見から帰る途中、どこかのマンションで見つけたお花です。

R0116295

 ピンクのお花がとてもきれいです。このお花も桜の仲間かな?すてきだな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

2012年4月11日 (水)

しばらくいなくなります

 しばらく、いなくなります。いっかげつはかからないとおもうけど・・・。

 さがさないで。

 かえってきたら、なにもなかったかように、きじをあっぷしていきますから。

 では、またあえることをしんじて。

 さようなら。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月10日 (火)

満開の桜はすてきですね~♪

 昨日、気温が高くなって、横浜の桜が満開になったってニュースを聞くと、ウキウキしちゃって、思いっきり早く起きちゃいました。せっかくなので、会社に出勤する前に、満開のお花に会って来ました♪

R0116355

 朝の早い時間でしたが、満開の桜の下は、真っ白でとてもきれいな回廊ができていました。きれいですね~。

R0116356

 大岡川沿いを歩くと、どこの桜も満開です♪嬉しくなっちゃいます。

R0116360

 満開の桜を見ながら歩くだけでも幸せです。

R0116362

 きれいです。

R0116367

 赤みがかったピンクの桜は、まだ蕾が開いてない、五分咲きの桜です。数日後には、満開の桜は散っちゃいますが、蕾がまだある桜は、もうちょっときれいでいてくれそうですね。

R0116368

 実物は、写真の何十倍もきれいなんですよ~。

R0116372

 朝の桜は、穏やかですね~。とても和みます。

R0116347

 京急だ。赤い京急と満開の桜は、似合いますね~。

R0116405

 せっかくなので、帰りも夜桜を観に行きました。提灯の灯と、満開の桜はいいですね~。

R0116406

 とてもきれいです。

R0116408

 今日はいっぱい歩いて、満開の桜から、いっぱいの元気をいただきました。どうもありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

愛媛の八朔は美味しいよ~♪

 あたしの実家は、おじいちゃんがみかん農家で、いろんなみかんを栽培していました。一番多かったのが、温州みかん、次が甘夏でした。そして、八朔って言うみかんの樹が、確か三本だけあったと思います。

 みかんの箱には、八朔って書いてあるんだけど、なんて読むか分からなくて、ハチゲツとか読んでたかな?

 おじいちゃんからは、これがハッサクの樹で、美味しいんだと教えられてましたが、ハッサクが八朔と書くことを知ったのは、ずいぶん経ってからのことでした。

R0116330_2

 おじいちゃんはもういなくて、みかん畑を手入れする人がいなくなって、樹がどうなっているか分からないけど、甘みも酸味も、水分も少ない、独特の味と食感が、今でも忘れられません。

 昨日、Mのお母さんから、いろんなみかんが出てたから、みかん好きのCaさんにって、みかんを送って来てくれました。

 ネーブル、ポンカンなどたくさんのみかんの中に、八朔を見つけて嬉しくなっちゃいました。

 

R0116333

 八朔は、皮をむくのがちょっとしんどいけど、みかん好きのあたしは、甘夏でも八朔でも、手で上手にむくことができますが、慣れない人は、包丁を使った方がいいかもしれません。

 八朔の皮をむぐと中の房をさらにむいて食べますが、果汁が少ないくて、果肉がいい感じでとれてくれるので、食べるのがとても楽しいです。(あたしの中では、とうもろこしを一粒ずつ食べてる感じかな。)

 みかんは甘くないと食べないMは、八朔には手を出さないので、あたしが独り占め♪

 この甘さ控えめなのがいいのに。酸っぱくなく、クセもないから、とても食べやすくて美味しいのにね。

 しばらくの間、八朔が食べることを楽しみに、お家に早く帰りま~す。

 おかあさん、ありがとうございま~す。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年4月 8日 (日)

横浜の桜をたっぷり♪満開までもうちょっと

 今日は天気が良くて、絶好のお花見日和でした。せっかくの日曜日ですから、いろいろ桜を見に行ってきました。

R0116205

 こちらは、昨日のラストの写真の桜。今日は陽の光があるからかあん?ほぼ満開です。きれいですね。

R0116230

 称名寺まで歩いて行くと、すごい人でした。やっぱりみんな、桜を待っていたんですね。

R0116213

 ただ、中には満開に近い桜もありますが、平均で三分咲きくらい。樹によって咲き方が随分違ってます。気温が低かったから、日当たりの差が出ちゃってるんでしょうね。

R0116224

 称名寺の池にかかる橋と桜、絵になりますね。

R0116221

 こうやって見ると、やっぱりきれいですよね~。金沢文庫、称名寺は、鎌倉文化に含めての世界遺産登録を目指しているそうです。そうなるといいですね。

R0116247

 金沢八景まで戻って、電車に乗って横浜に向かいます。駅のホームから見える桜が満開です。すっごくきれいです。

R0116242

 桜は青空がバックだと映えて、きれいですね。

R0116276

 大岡川プロムナードを歩いてみましたが、やっぱりちょっとだけ早いかな。文庫・八景の方が早いみたいですね。

R0116281

 それでも天気が桜まつりで、天気が良かったので、すごい人出でした。

R0116268

 こんないい感じのところもあります。

R0116271

 あたしの愛するきぃ房茶です。この幅がそのままお店の幅です。今日の桜まつりでは、戸を外して、出店していました。中に入ろうかと思いましたが、今日は、他のお客さんにきぃ房茶を楽しんでもらわないとね。あたしは、来週遊びに行きますね。

R0116288

 桜を求めて、南太田方面に歩いて行きましょう。

R0116284

 川にはボートがいっぱい出てました。川から見上げる桜もきれいなのよね~。

R0116299

 弘明寺をちょっと行ったところの河原では、みんなで川遊びをしてるみたいですね。楽しそうです。

R0116307

 文庫まで戻って、京急と桜を写真に撮ります。

R0116322

 いっぱい歩いて、桜をたくさん観ることができました。満開まではもうちょっとだったけど、とってもきれいだったです。

 日本人て、桜の花を観ると、心がウキウキしちゃいますよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 7日 (土)

お家の周りにもきれいな桜がいっぱい♪

 朝晩はけっこう寒いです。日中も日が当たらないとちょっと寒いですね。明日はまだ寒くなるとか?まだあまり咲いてない桜は、そのままかもしれませんね~。

R0116159

 桜を本格的に観に行くのは明日ですが、今日はお散歩をしながら、近くの桜を観てきました。

 桃色の桜が満開になってました。

R0116155
 可愛いお花ですね。女の子って感じです。

R0116162

 こちらは吉野桜でしょうか?満開ですが、お花と葉っぱが一緒に開いています。遠くから見ると、黄緑色が入ることで、清楚な白色のお花になって、きれいです。

R0116164

 こちらの染井吉野も満開です。葉っぱがまだ開いていないので、桜のお花がずいぶん多くなっている気がします。

R0116179

 実際に、お花の数は多く、もうこれ以上、お花を置く場所がないくらい、密集して咲いています。

R0116154

 お花は、小枝にしかつきません。こちらは去年、枝が剪定されて取り除かれたんですが、すぐ脇から枝を伸ばそうとして、その咲きに咲いています。とても可愛いです。

R0116170

 川と満開の桜の組み合わせは、いいですね。ぴったりとはまった絵みたいです。

R0116169

 きれいですよね~。

R0116200

 青空をバックにした桜はきれいです。

 お家の周りでも、きれいな桜をたくさん観ることができました。明日も、いっぱい観ないとね。だって、一年に一度だけ、桜が一生懸命咲いてるんですもの。あたしも一生懸命観てあげないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

金曜の夜は、またまたいつもの一酵や♪

 桜はどんどん咲き進んでいますが、風が寒くて、春を感じません。ただ、暖かくなりすぎると、桜が一気に満開になって、桜のお花を楽しむ期間が短くなっちゃうんですけどね。

R0116138

 染井吉野は昔からある桜じゃなく、江戸末期に突然変異で偶然見つかった桜です。種から成長できないので、全て接木で広がりました。

 日本にはものすごい数の染井吉野がありますが、みんな同じ遺伝子なんですね~。何だか不思議ですよね。

R0116141

 染井吉野が好まれる理由は、春になって葉っぱが開くよりも前に、お花が開き、淡いピンクのお花が映えるから。梅なんかも同じなんですが、染井吉野のお花の方が、断然大きいので、きれいに感じますからね。

R0116143

 あたしは子供の頃は、桜と言えば染井吉野しか知らなかったけど、大河ドラマの清盛さん達は、染井吉野に出会ったこともなかったんですね。何だか不思議な気がします。

 さて、今日は金曜日、金曜日の夜は、またまたいつもの一酵やで美味しいラーメンをいただいて来ました~♪

 お店に入ると、カップルのお客さんが、カウンターで美味しそうにラーメンを食べてました。どきっ、某ブロガーさんとお嬢様?いや、眼鏡がないから違うかな?金曜の夜は、ニアミス多いですからね~。

R0116147

 さて、白板を見ると、白コロ(豚もつ)ラーメンの文字があります。つけ麺にしようと思ってたけど、予定変更です。

 塩ラーメンに、フライパンで炒めて、タレと絡めた白コロがのっかってます。美味しそう~。

 先ずはスープから、ん~ん、いいお味ですね~。猫舌のあたしには、かなりのアツアツですが、このスープをいただくのは、アツアツでないと食べですよね~。あんまり美味しいので、スープをどんどんいただいてたら、麺が出てきちゃったわ。

 次に白コロをいただきます。ふふっ、かむと柔らかい脂の旨味が出てきて、モグモグ美味しいよ~。

 麺はさすがとしか言えない美味しい麺で、このスープと絶妙にマッチしています。食感、香り、味、すばらしいです。

 シャキシャキのモヤシと、大きな木耳、そして青梗菜が、一口食べるごとに、多彩な味と食感を演出してくれて、とても楽しいです。

 今日もとっても美味しかったです♪次も楽しみにしてますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:白コロ(豚もつ)ラーメン
値段:890円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

華林でまたまたお腹いっぱいに

 桜が咲いたと言うのに、ちょっと微妙な気温です。風がちょっと冷たい気がします。急に桜が満開にならなくて、週末きれいに咲いてくれていそうだから、いいんですけどね。

 さて、今日は追浜でお仕事でした。そしていつものように、中国料理 華林へ。追浜まで来ちゃうと、やっぱり華林になっちゃうのよね~。

R0115913

 何となく鶏の唐揚が食べたいな~って思ってたら、手羽の唐揚があったのでオーダーしてみました。

 思った以上にカリッと揚がった手羽の唐揚にかみつくと、アチッ~、でも美味しい~。適度な塩味で、ビールのつまみにいいでしょうね~。あたしは飲めないけど。

 しっかり揚がっている分、お肉だけじゃなく、ナンコツのところも食べることができますね~。美味しいっす。

R0115905

 豚肉とニンニクの芽の細切り炒め定食もオーダーしました。オーダーしたんだけど、手羽の唐揚を食べた段階で、お腹がちょっぴり膨れちゃってます。

R0115907

 お~、すばらしい量の豚肉とニンニクの芽の細切り炒めですね~。この写真はちょっと分かりにくいかな?横から撮ってみましょう。

R0115909

 ウッ、いいお山です。しかも、密度が高いです。お肉が少ないように見えますが、それは見せかけで、中の方にはたっぷりはいってますね~。

 お味の方も、すんごく美味しいです。薄目の味つけですが、食材の旨味がたっぷり出てて、シャキシャキとしたモヤシとニンニクの芽、それとほぼ同じ形で、柔らかいお肉の食感も楽しいです。

 とにかくボリュームがすごくて、お腹が限界に近づいて来ました。でも、美味しいから食べちゃうのよね~。

 スープもお漬物も、杏仁豆腐もどれも美味しくて、苦しかったけど、完食です。どうもごちそう様。がんばって3km、チャリンコを走らせて帰ります。

ではで~たです。

店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:手羽の唐揚、豚肉とニンニクの芽の細切り炒め定食
値段:600円、750円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田紗也加さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年4月 4日 (水)

暴風雨でも、パンジー・ビオラがんばりました

 昨日の暴風雨は怖かったです。横からの風はいいんですが、何だか拭き上げるような、竜巻みたいな風が怖かったです。

 今朝、こわごわ雨戸を開けて、お庭を見ると、お~、あの風の中、多少株が乱れていたり、鉢が転んだりしているのもあったけど、思った以上に被害が少なかったです。と言うよりも、このくらいなら、数日で元に戻ってくれるでしょう。

R0116080

 春を感じて、パンジー・ビオラは元気いっぱいです。ちょうど今頃の気温が、パンジー・ビオラは好きだものね。暴風雨に耐えてくれたのが嬉しくて、会社に行く前に写真を撮っておきました。

 この黄色のパンジーは、徒長しすぎたので、1月の終わりに切り戻しをしていました。コンパクトになって、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれています。黄色のグラデーションが、可愛いですよね。

R0116076

 こちらは紫のビオラです。暴風雨で、花の数が2/3になっちゃいました。でも、蕾がいっぱいあるから、直ぐにまたいっぱいのお花になるんでしょうね~。

R0116073

 こちらのビオラは、本当に暴風雨にあたったの?って、思うくらい元気いっぱいです。何だか昨日より、お花が増えた気がするんだけど・・・。
 清楚な感じのお花で、誰かに、感じが似てる気がしますね~。おとなしい感じに見えるけど、実は、ゆかいな子なんですよね~。そんな気がします。

 パンジーとビオラで共通の花言葉がありました。「私を想って」

 はい、あなたのことをいつも想っていますよ。だって、こんなにきれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてくれて、いつもあたしの心を明るくさせてくれるんだもの。これからもっともっと、可愛いお花を見せてちょうだいね。

 金沢八景の駅のホームからの桜です。あの暴風雨に耐えて、お花を咲かせてくれてました。

R0116119

 前は、枝振りが今よりもはるかにすばらしくて、とてもきれいだったんですが、メチャメチャ強い剪定をしちゃったので、去年はとても可哀想でした。

R0116120

 でも、小枝にいっぱいお花を咲かせてくれてます。ことしはきれいに咲いてくれそうです。

 こう見ると、植物って強いですね。きつい仕打ちにあっても、復活するたくましさ、あたしも見習わないといけませんね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月 3日 (火)

桜が開花しました♪でも心配!

 午後から、横浜は暴風の予報でした。本当は会社に行きたくなかったけど、午前中に約束があったので、午後をお休みにしました。

 電車の窓から観てると、おお~、桜が開花してる♪まだ雨も降ってなかったので、途中下車して桜を観てきました。

R0116098

 黄金町では、大きな樹が開花してました。まだ開花してない樹も、蕾がピンクになってて、明日にでも開花しそうな勢いです。

R0116100

 やっぱり桜ってきれいですね~。

R0116102

 お花を観てるだけで、心がウキウキしちゃいますものね。

R0116103

 風が出てきたんですが、開花直後の桜は雨風に強いので、多分大丈夫。

R0116107

 あたしが写真を撮っていると、手を伸ばせば届くところに、鳩が止まりました。え~、何でそんな心細い枝に止まるの?どうしてだろうと思っていると、

R0116106

 え~、桜の蜜を吸ってるの?小鳥が吸うのはよく見るけど、鳩は初めてです。せめてもうちょっと花が多い枝にいけばいいのにね。六つの花をつついた鳩は、飛んで行っちゃいました。

 写真を撮り終わった頃から、横殴りの雨が降り出しました。予報では、25m以上って言ってたわよね。桜の枝が風で折れなければ、明日はとてもきれいになってるんでしょうけど。心配です。

 いや、先ずはあたしの心配をしないとね。直ぐに帰りま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

 

2012年4月 2日 (月)

美味しい北の味噌野菜らーめん

 ViNA WALKの鈴木味噌ラーメン店さんで味噌ラーメンを食べようと思ったら・・・、お店が変わってました・・・。 

他に調べると、青葉さんが4月1日で閉店したらしく、入れなくなっていました。次にどんなお店が入るんだろう?

 鈴木味噌ラーメン店さんに代わって開店した北のらーめん大地さんですが、北海道をイメージしてるのかな?名前からしてそうだと思います。 

R0116091

 メニューを見ると、北海道のラーメンらしく、味噌らーめんと塩らーめんがメインのようです。しびれる辛味噌らーめんって言うのもそそられますが、今日は人気No.1の味噌野菜らーめんにしましょう。

R0116093

 出てきました。野菜味噌らーめんです。写真だと小さく感じますが、並でもボリュームがあります。

 スープを一口いただくと、ウッ、濃いわね。ちょっと濃すぎる気もします。ただ、甘めの味噌と鶏?よく分かりませんが、まろやかなコクのようなものを感じます。背脂も入ってる?

R0116095

 野菜がちょっとした丘になっていますね。ストレートの麺と野菜を一緒にいただくと、オッ、美味しい~。なるほど~、濃厚なスープですが、麺や野菜と食べると、ちょうどいいお味になっています。まるでつけ麺みたいに、ちょうどいいお味になって、この美味しい麺や野菜を美味しく食べるためにあるスープだって分かりますね~。

 叉焼は、柔らかくて、お肉の味が、お口の中に広がってきます。美味しいです。

 モヤシだけじゃなく、人参や玉葱、木耳、コーンがとてもいいバランスで、麺ともスープとも、よく合います。

 美味しくて、どんどん食べれちゃうけど、けっこうボリュームがあって、最初は濃いと思っていたスープも、美味しく食べて、お腹いっぱいになっちゃいました。

 並でこれだから、特盛って・・・。あたしは不戦敗にしておきます。でも、すごく美味しかったから、次は、辛味噌らーめんかな?う~ん、塩らーめんも食べてみたい気もするしね~。迷いますね~。

店名:北のらーめん大地
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク海老名 6番館 1F
TEL:046-232-7770
品名:味噌野菜らーめん
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

暴風雨が去って、ムスカリがいっぱい♪

 昨日の暴風、ひどかったですね~。昨日のうちは、それほど被害はないと思っていたけど、片付けが大変で、ずいぶん時間がかかってしまいました。疲れた~。

R0116087

 雨後の筍じゃないけど、ムスカリが、ブルーの可愛いお花をいっぱい咲かせていました。

R0115976

 先週はこんな感じで、松ぼっくりみたいだったんですが、温かくなったのと、雨で、一斉に伸びてました。

R0116083

 もう松ぼっくりではないですね。竿燈の方が似てるかな?でも、ブルーの竿燈ってあったかな?それよりも、葡萄を逆さまにした感じの方が似てる?

 ムスカリを育てるのは、超簡単です。球根がいっぱいだったので、プランターに植え替えましたが、そのままでも十分です。細長い葱がしなっとしたような茎がボウボウに生えちゃうけど、そこを我慢して、お水をあげ続ければ、春に必ずお花を咲かせてくれます。

 ムスカリの花言葉は、「失望」って言う、悲しい花言葉と、「明るい未来」って言う、嬉しい花言葉があります。

 人は、辛いことや、悲しいことを知らないと、嬉しいことや、楽しいことのありがたみを感じられません。

 いろいろな別れがあって、悲しい時期でしたが、明日から「明るい未来」に向かって行くと信じて、がんばっていきますね。あなたも、もっともっと、可愛いお花を咲かせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想