« かきがたっぷり♪根津 | トップページ | Caffe yasashii-chikara.で、心も体もポカポカ♪ »

2012年3月21日 (水)

おもしろい蒸しパン♪ほていや

 旅の途中、熱海でおもしろい蒸しパンに出会いました。ほていやって言う、お店です。

 ほていやは、創業が昭和22年。熱海のパン屋さんだったそうで、不思議な味と食感の蒸しパンがヒットしてからは、他のパンが作れないほど盛況で、蒸しパン専門店になったそうです。
 しかし、いろんな問題でお店を続けられなくなったので、マックスバリューに事業を譲渡したんだそうです。だから、マックスバリューの中にあるのね。

 蒸しパンは、全部で18種類もあるそうですが、さすがに全部は・・・。旅の途中だったし、蒸しパン二つと、ほていや饅頭を買って、一日一個、ホテルでいただくことにしました。

R0115565

 最初は、あまおういちごにしてみました。袋から出すと、苺の甘い良い香りがフワ~ッと広がってきます。

R0115566

 表面は、生地で包まれているみたいね。これはどの蒸しパンも共通みたいですね。きれいな表面です。

R0115569

 裏っ側は、渦巻きです。ピンクのところがいちごなのね。なるほど~、ロール状に作ってから、カットし、片側に表面の生地をかぶせて、蒸しているのね。多分、そんな作り方じゃないかな。

 さっそく半分に切って、Mといただくと、あっさりとした味です。最初物足りない味かもって思いましたが、蒸しパンがけっこう大きいくて、ずっしりしているので、けっこう食べでがあります。苺の良い香りと飽きない味で、美味しくいただけます。これは、おやつにいいんじゃないの。

R0115777

 次の日にいただいたのは、栗です。基本は同じなんですが、栗の甘露煮が小さく砕かれて、入ってます。栗のところは、甘いのですが、それほど甘くないので、やっぱり飽きずにいただけちゃいますね~。美味しい。

 レンジがないので、そのまま食べましたが、多分、温めたら、食感や味や香りが、良くなるでしょうね。

R0115576

 お家に帰っていただいたのは、ほていや饅頭です。こちらは、レンジで温めてみました。

R0115578

 フワフワの生地になって、いい食感です。このお饅頭のあんこはつぶあんですが、あんこが控えめな味つけですが、コクと香りが良くて、すごく美味しいです。

 生地蒸しパンなので、饅頭と言うよりも、アンパン?いや、パンじゃないのよね~。この美味しさは、食べてみないと、説明できないわ。でも、美味しい~。

 

ちなみにMは、このほていや饅頭が一番美味しいと言ってました。

 確かに美味しいわよね~。でも、蒸しパンも美味しかったし、できたてや、温めたりしたら、一番になっちゃうかもね。ぜひ、試してみたいな~。

ではで~たです。
店名:ほていや
住所:静岡県熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海店1F
TEL:0557-82-2221
品名:蒸しパン(栗、あまおういちご)、ほていや饅頭
値段:128円、128円、128円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« かきがたっぷり♪根津 | トップページ | Caffe yasashii-chikara.で、心も体もポカポカ♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44621331

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい蒸しパン♪ほていや:

« かきがたっぷり♪根津 | トップページ | Caffe yasashii-chikara.で、心も体もポカポカ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想