« 湯河原の和菓子も美味しいの♪ | トップページ | デコ小さくても、デコポンは美味しい♪ »

2012年3月25日 (日)

春を感じた子と、春を満喫してる子達

 日差したっぷりの時間と、雨がパラパラする時間が、繰り返される、何とも忙しい天気で、お洗濯を干したり、取り込んだり、もう大変じゃないの。しかも、温かくならないし~。冬が、ムダな抵抗を続けちゃって~。

 そんな中、夏越しに成功したプリムラがあり、秋に三つに株分けしていました。蕾がついていたのは分かっていたんだけど、どのプリムラなの?ジュリアンかな?

 お~、あなただったの?え~と、プリムラ・ペリスよね。確か、ヨーロッパ原産で、牧場によく生えているので、英名がcowslip だったと思ったけど。

R0115961

 そっか~、そう言えば、去年の春にあたしのお庭に来たんだけど、すぐに暑くなって、お花がうまく咲かなくて、紹介するタイミングを逸しちゃったのよね~。

R0115965

 でもそれを乗り越え、春を感じて、お花を咲かせてくれたのね。後の二つの鉢も、時期にお花を咲かせてくれるわね。

 控え目な感じのお花だけど、清楚でいい香りがします。ヨーロッパでは、お花はジャムやワインになるんですって、葉っぱはサラダになるそうです。食べてみたい気もするけど・・・。

 うそうそ、せっかく春を感じて、お花を咲かせてくれたんですものね、大切にしてあげますよ。だから安心して。

 プリムラ・ベリスの花言葉は「希望」。そうよね~、あの暑い夏を越し、厳しい冬をすごし、春が来て、お花を咲かせてくれたんですものね~。これからさらに、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

  ちなみに、隣に置いていたヒナギクは・・・。

 

 春を満喫しているようで、元気いっぱい。

R0115981

 鉢からこぼれんばかりのお花で、満開です。

R0115973

 こちらもすごいです~。

« 湯河原の和菓子も美味しいの♪ | トップページ | デコ小さくても、デコポンは美味しい♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44646032

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じた子と、春を満喫してる子達:

« 湯河原の和菓子も美味しいの♪ | トップページ | デコ小さくても、デコポンは美味しい♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想