« 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ | トップページ | かきがたっぷり♪根津 »

2012年3月19日 (月)

伊豆の和菓子は美味しい♪

 伊豆には、美味しい和菓子のお店があります。今回の旅でも、美味しい和菓子をお土産に買って帰りました。

R0115867

 熱海に寄ったら、延命堂 本店の温泉まんじゅうをいただかないとね。今ではいろんなところで温泉まんじゅうはありますけど、ここから始まったんですよ~。熱海の温泉は、高温ですから、蒸気が自噴するのを見て、温泉まんじゅうを考案したそうです。すごいですね。

 お店に入ると、梅昆布茶を出してくれました。嬉しい~、あ~、美味しいわね~。すると、できたてですのでどうぞって、温泉まんじゅうを出してくれました~。すご~い。できたてを食べるのは、初めでだわ。アツ~、あっ、でもふわっとしてて、香りがいいわね~。滑らかなあんこの味が、いいですね~。

R0115869

 名前も縁起がいいので、実家に贈ってもらうことにしました。配達の日は、土曜に届くようにお願いできますか?と聞くと、”大丈夫ですよ。では、金曜日の朝一で作った温泉まんじゅうを箱に詰めて、送ります。”ですって。お願いしま~す。

 お家に帰り、温泉まんじゅうの写真を撮ってたら、ママから、美味しい温泉まんじゅうありがとうって、電話がかかってきました。うそ~、あたし達は、いまから食べようとしてるのに、もう着いたのか~。

 あたし達は、ラップで包んで、レンジで温め、いただきま~す。お~、白のこしあんの方は、フワッとした柔らかさや香りは、できたてに近いものになって、美味しいです。このあんこの上品な甘さがいいのよね~。

 黒のつぶあんは、こちらは黒糖かな?けっこう個性があります。どっしりとした甘さで、お茶によく合いますね~。美味しい~。

R0115899

 伊豆と言えば、伊豆の踊子をすぐに思い浮かべるんですが、Sayに伊豆の踊子知ってる?って聞いたら、知らないって・・・。え~、川端康成の小説を読んだことがないの?いくつも映画化されているのに・・・。もう~、スマホでtwitterばっかりしてるんじゃなくて、本も読みなさいよね。そうでなくても、Sayの報告書や特許は、文章が全然だめなんだから。

 Sayの話は放っておいて、伊豆の踊子って言う、美味しいお菓子があります。

R0115904

 最初に食べたのは、まだ四国にいた時、おみやげでもらったのかな?美味しかった記憶があります。

R0115917

 その伊豆の踊子を作っているお店が、網代にある菓子舗 間瀬です。網代まで車を走らせ、買って来ました、伊豆の踊子を♪

 伊豆の踊子は、見た目は小ぶりのまんじゅうですが、中のあんこがね~、胡桃が入ってて、コクがあって、水飴があるので、伸びやかな食感で、とても美味しいです。1994年に、全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞を受賞したそうですが、その通り、いや、もっと上の賞があれば、その賞をあげたいくらいです。

 甘みが抑えられているので、お茶がなくても十分いただけますが、お茶と一緒に食べると、さらに美味しくなりますよ~。

 三箱買ってきたんだけど、一箱はママに送って、一箱はあたしのお家で食べて、後一箱は会社に・・・、もったいない、あたしが、じっくりいただくことにしましょう。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:温泉まんじゅう(こし、つぶ)
値段:各75円(税込)
評価:4.2

店名:菓子舗 間瀬
住所:静岡県熱海市網代400-1
TEL:0557-67-0111
品名:伊豆の踊子
値段:787円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ | トップページ | かきがたっぷり♪根津 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44608939

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の和菓子は美味しい♪:

« 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ | トップページ | かきがたっぷり♪根津 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想