« 二日目のお宿はゆがわら大野屋♪ | トップページ | 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ »

2012年3月17日 (土)

すてきな山ごや♪

 大野屋さんを後にしたあたし達は、湯河原でお土産を買った後、ちょっと早いランチをすることにしました。

R0115826

 早く帰って、横浜の方でとも思ったんですが、せっかく湯河原に来たんですものね。まだ知らない湯河原の味をいただかないと。

R0115828

 向かった先は、食事処 山ごや。湯河原の駅から歩いて800mも離れていませんが、千歳川を渡ってるので、住所は熱海市になります。

 名前が山ごやなので、もっと山の上の方にあると思ってましたが、これから山への入り口にあります。お店ができて25年経つそうなので、その頃は、周りがそれほど開発されてなくて、本当に山ごやだったのかもしれませんね。

R0115822

 あたしはカフェだと思うんですが、食事処とあるから、お食事がメインなのかな?メニューはすてきなイラスト付きです。美味しそうですね~。

R0115841

 Mがオーダーしたのは坦々焼きそば。エッ?ホントに焼きそば?スープがたっぷりで、まるでラーメン?スープパスタ?スープ焼きそば風って何?

 味の方は、かなり独創的で、何だろう?韓国系の味つけのような、和風のような?よく分かんな~い。分かんないけど、野菜がたっぷりで、ピリ辛のスープに焼きそばがよく合います。野菜は自家製なんですって、美味しいはずだわ。

R0115834

 あたしはざるそばセットにしました。ざるそばと山菜の天麩羅のセットです。

R0115839

 山菜の天麩羅には塩がふられていて、足らないようなら、岩塩で足してくださいとのことです。天麩羅に塩をつけると言うのはありますが、塩をふるって、初めてです。

R0115838

 この山菜も、近くの山から採ってきたものらしくて、サクサクです。塩を降ってる分、山菜本来の香りと味を損なうことなく、サクサクと楽しい食感です。新鮮だからでしょうか?岩塩がほのかに甘いから?山菜に苦味をほとんど感じません。美味しいわね~。

R0115835

 お蕎麦はコシがあって、香りもいいです。そばつゆが、しょっぱくなく、旨みがあるので、たっぷりつけて食べた方が美味しいです。けこうボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0115844
 でも、食事の後は、デザートとコーヒーがいただきたいのよね~。

R0115846

 クレームブリュレは、バーナで、最後の仕上げを席でしたくれます。飴が溶けて、焦げ目がついて、美味しそう~。

 パリパリの飴をスプーンで割って食べると、う~ん、甘くていいお味。このクレームブリュレ、美味しいわね~。まるでプリンをいただいてるみたい。あっ、中に夏みかんのピューレが入ってます。ほんのちょっぴり苦味を感じますが、爽やかな香りを存分に出してくれてて、とても美味しいです。

R0115847

 コーヒーはこだわりと言うだけあって、コクと香りがとても美味しいです。あ~、しあわせだわ~。

R0115832

 どうも、ごちそう様。湯河原に遊びに来た時には、ぜひまた来たいと思います。次に来た時には、うな重をいただこうかな~。

ではで~たです。
店名:食事処 山ごや
住所:静岡県熱海市泉99-1
TEL:0465-62-4493
品名:坦々焼きそば、ざるそばセット、クレームブリュレ&こだわりコーヒー
値段:840円、1050円、735円×2
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 二日目のお宿はゆがわら大野屋♪ | トップページ | 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44596802

この記事へのトラックバック一覧です: すてきな山ごや♪:

« 二日目のお宿はゆがわら大野屋♪ | トップページ | 八重咲きプリムラ・ジュリアン♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想