« 金曜日はやっぱり一酵や | トップページ | 春を感じた子と、春を満喫してる子達 »

2012年3月24日 (土)

湯河原の和菓子も美味しいの♪

 伊豆には美味しい和菓子がいっぱいありますが、湯河原にも、とっても美味しい和菓子があります。湯河原ラストの日は、大雨でしたが、昇栄堂 味楽庵には、お客さんがいっぱいでした。あんまりにも多いので、どうしたのかと思ってたら、和菓子作り体験の参加者が10:30の開始を待っていました。すごいな~、10名以上いると思うけど、楽しいだろうな~。今度、懇親会をする機会があったら、考えてみましょう。

R0115820

 和菓子作りの教室が始まるまで、2Fのギャラリーに上がり、和菓子で作った、すばらしい作品が展示されています。この樹も、和菓子でできてるんです。すごいです。

R0115859

 1Fに下りると、和菓子作り教室が始まってました。ゆっくりお買い物ができると思ってたら、次々にお客さんが入ってきて、大繁盛です。人気のお店になっちゃいましたね~。

 ちょうどこの日はお彼岸の入りだったので、おはぎを買って帰り、お家について、夕飯代わりにいただきました。

 こしあんをいただくと、わ~、美味しいですね~。こしあんの上品な甘さと、なめらかな食感が、たまりません。おはぎって、こんなに美味しかったのね。すごいです。

 きな粉もすごいわよ。香りがとってもきな粉がたっぷりで、味も最高です。楽しいおはぎですね~。

R0115854

 ごまは、胡麻の香りと味が、お口いっぱいに広がって、これまた美味しいです。

 つぶあん、黒光りしてるわね。こちらは、豆の甘さとコクが、全面に出てて、インパクトがあります。お茶を飲みながら食べると、たまらない美味しさですよね~。

R0115886

 そして味楽庵と言えば、みかん最中です。最初食べた時、びっくりしたもの。

 かごには、5つのみかん最中が入ってるんですよ~。

R0115889

 一つ一つに、帯が巻かれていて、葉っぱがついてます。

R0115891

 小さな最中ですが、真ん中に線があります。これはね、割れるので、食べる時に注意しないといけません。

R0115957

 真ん中で分けると、輪切りのみかん二つに別れましたね~。

 お口に入れた瞬間広がる、みかんの香りが、ふわ~っと広がります。しかも中のあんこが、ちょっぴり甘酸っぱくて、みかんだって、すぐに分かります。白あんに、マーマレード状のみかんとみかんの香りが練りこまれているんですね~。美味しい~。

 やっぱり味楽庵は、いいですね~。今度は和菓子作りもさせてもらいたいな~。前日までに予約すればいいらしいから、やってみましょう。きっと、傑作が作れるかもしれないしね。

店名:昇栄堂 味楽庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上230
TEL:0465-62-5577
品名:おはぎ(こし、つぶ、きな粉、ごま)、みかん最中(5個かご入)
値段:150円、150円、150円、150円、950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 金曜日はやっぱり一酵や | トップページ | 春を感じた子と、春を満喫してる子達 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44632844

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原の和菓子も美味しいの♪:

« 金曜日はやっぱり一酵や | トップページ | 春を感じた子と、春を満喫してる子達 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想