« 伊豆高原ステンドグラス美術館、きれいです♪ | トップページ | すてきな山ごや♪ »

2012年3月16日 (金)

二日目のお宿はゆがわら大野屋♪

 ステンドグラス美術館を後にしたあたし達は、湯河原に車を走らせます。熱海まで順調に走れたので、有料道路を使わなくても、PM4:30分にはつけると思ったのに~。何で工事がこんなに多いのよ~。片側交互通行になって、しかも下りの車がメチャメチャ多くて、二日目のお宿、ゆがわら大野屋に着いたのは、PM5:30でした。疲れた~。

R0115722

 大野家さんは、純和風の旅館で、アンジンに比べたら、随分狭い気がしました。ただ、今日はいっぱい遊んできたから、もうあんまりうろうろしないからね。このくらいのお部屋で十分です。

R0115728
 温泉の前のお菓子は、ゑふやのきび餅です。

R0115731

 きなこたっぷりのきび餅は、甘さ控えめですが、柔らかくて、お口にいてて、モグモグ、溶けてなくなるのが惜しいくらい。とっても美味しいです。

 糖分の補給ができたから、夕食の前に、温泉に入ってきま~す。

R0115733

 週末前ってことがあって、お客さんがそれほど多くなかったのと、団体のお客様は宴会開始だったので、今日もお風呂は独り占め~。大浴場で泳いだり、二つの露天風呂を交互に入ったり、温泉を満喫しました。こちらの温泉は弱アルカリ性なので、お肌がつるつるになっちゃいました。ついでに温泉でエネルギーを消費したので、美味しく夕食がいただけそうです♪

R0115735

 この盆に入ってる料理は、彩りがきれいで、とっても美味しいです。菜の花は生姜をつけていただきますが、春を感じさせる程よい苦味と、生姜の爽やかな感じがいいですね。鴨は胡瓜が下にあって、最初は脂っこさは感じさせず、カミカミしていくと、鴨の旨みがどんどん出てきます。すごいです。

 右上の赤白緑白赤のものは、鱒のテリーヌかな?かなり美味しいです。

 それに三色団子と柿のお菓子です。

R0115739_2

 そしてお椀の中には、白子を蒸したものが入ってます。これがとろ~っとして、白子の旨みがたっぷり詰まってて、美味しいです。

R0115741

 昆布締めのお寿司は、どうしてこんなに美味しくなるの?すばらしいです。ただ、山葵が強烈に効いてて、油断をするとむせちゃいます。でも、最高に美味しいです。

R0115740

 シャリシャリとした大根のサラダに、白身魚がのっかって煮こごりがかかり、彩りも味も、とってもいいです。何とも贅沢なサラダですね~。

R0115744

 お造りは、どれも新鮮で、とっても美味しいです。お刺身は、こうでなくちゃね~。

R0115749

 茶碗蒸しが出てきました。茶碗蒸し自体の味は控えめですが、上に乗った食材、特にいくらが味の決め手になってます。柚子の欠片が香り、莢豌豆や茸が楽しい食感を演出してくれていて、とっても美味しい茶碗蒸しです。

R0115751

 牛肉の焼肉?蒸し焼き?よく分かりませんが、柚子胡椒をつけていただきます。お肉の旨みがたっぷりで、美味しい~。

R0115761

 揚げ物は、見た目地味なんですが、味はものすごいです。サツマイモがものすごく甘く、海老の団子は、甘みと香りがすごくて、茄子はたまんない美味しさで、シシトウは思いっきり苦い・・・。それぞれの美味しさを、存分に出した、美味しくてとても楽しい揚げ物ですね~。

R0115768

 金目鯛のしゃぶしゃぶです♪

R0115763

 上の方の黒っぽいものは和布です。和布は、海から採っただけだと、こんな色をしています。

R0115769

 でも、お湯に入れた瞬間、緑色になっちゃいます。

R0115770

 昆布との色の違いが歴然ですね。

 今の時期の和布は、茎のところに厚みがあって、食感が楽しくて、美味しくいただけます。

 金目鯛の方も、しゃぶしゃぶでいただくと、美味しさがよく分かりますね~。

 どの料理も、しっかりと下地のある・・・、出汁が効いてるってことでしょうかね?素材の美味しさをしっかり出してくれて、彩りも香りも、味も食感も、どれも楽しい、おいしい料理でした。ボリュームも満点で、お腹がいっぱいになっちゃいました。

R0115772

 デザートは白玉のぜんざいです。白玉の柔らかい食感と、口当たりと上品な甘さが素晴らしいとっても美味しいぜんざいでした。

 どうも、ごちそう様。美味しかった~。でも、苦しい~。温泉に入りたいけど、ちょっと横にならないと、いけそうにありません。

ではで~たです。
店名:ゆがわら大野屋
住所:静岡県熱海市泉231
TEL:0465-62-6111
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 10時に温泉に行ってみましたが、この時もあたし一人で、やりたい放題。楽しかった~。温泉に存分につかったので、お肌はつるつる、体はポカポカ、お布団気持ちいい~。

 朝方、鶯の鳴き声で、目が覚めました。窓から見てみると、鶯が飛び回っていました。

R0115779

 ただ、天気は悪くて、雨が降ってます。山の方は、霧が出てますね。R0115780

 湯河原の梅園に行こうかとも思ってたけど、熱海梅園を観たから、今年はパスね。

R0115784

 朝食は、かなり豪華です。

R0115795

 煮物と切り干し大根、ヒジキ、香の物、どれも味わい深い美味しさです。ご飯がすすみます。

R0115789

 ガンモが出汁を吸って、とても美味しいです。ちょこんとのった莢豌豆と、ガンモの中のシャリッとしたものが、食感に動きをつけてくれて、おもしろいです。

R0115791

 蛸がね~、モグモグかむほどに、美味しさがどんどん出てきます。

R0115792

 鯵の干物はちょっと小さいかも?って思いましが、これがまた美味しい。柔らかくて、脂がのっていて、旨みがすごいので、バリバリ頭も全部、食べちゃいました。これでカルシウムは十分とれたわね。

R0115799

 このハムがまた美味しかった~。かめばかむほど、お肉の美味しさがどんどん出てくるのよね~。

R0115794

 浅蜊のお吸い物は、コンロに火をかけ、煮立ったところで、浅蜊をいれて、できあがり。この席で作ってくれました。浅蜊の旨みがたっぷり出てて、美味しいわね~。

R0115802

 湯豆腐です。

R0115804

 絹ごし豆腐ですが、これがとても美味しかったな~。

R0115805

 アツアツでちょ~危険なんですが、湯豆腐の美味しさは、アツアツでないとダメです。滑な湯豆腐が、たまらなく美味しいです。

R0115808

 朝食もボリュームが随分あって、美味しかった~。

 天気はさらに悪くなっちゃったみたいね。お腹いっぱいで、少々苦しいし、チェックアウトギリギリまで、休むことにしますね~。

 

 


« 伊豆高原ステンドグラス美術館、きれいです♪ | トップページ | すてきな山ごや♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44571281

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目のお宿はゆがわら大野屋♪:

« 伊豆高原ステンドグラス美術館、きれいです♪ | トップページ | すてきな山ごや♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想