« 吊るし雛とぱすたらんち♪ | トップページ | プリムラ・マラコイデスがお花を一斉に咲かせていました♪ »

2012年3月10日 (土)

山田町 くりっこ屋の美味しいお菓子♪

 この前、東北に行ってた人から、おみやげでいかせんべいとかりんとうをいただきました。

 買ったのは、岩手県山田町の道の駅やまだだそうです。山田町は、三陸海岸の真ん中に位置しています。津波により、町は壊滅的な被害にあったそうです。

 山田町の今~写真による報告~によると、まだまだ復興には程遠いようです。

 お土産のお菓子を作っているくりっこ屋は、自宅と工場が流されてしまったらしいです。でも、頑張って復活されたそうです。

R0114635

 こちらはいかせんべい。烏賊の形をしたお煎餅のようです。

R0114643

 クスッ、烏賊の背もあるのね。形だけ烏賊なのかな?と思いながら、カリッといただくと、甘い中に、グルタミン酸のような、不思議な味がします。えっ?スルメダシ汁?へ~、それは珍しい。スルメイカの出し汁をエキスにしたものが入ってるみたいですね。

R0114630
 もう一つはかりんとう♪んっ?かりんとう?かりんとうって、細長いんじゃなかったけ?これはどう見ても、丸っこいんだけど・・・。

R0114639

 わ~、やっぱり・・・。円盤状に作った後、縮んでこんな形になったのね。これは耳の形みたいだわ。岩手のかりんとうって、こんな形をしてるの?知らなかった~。

 バリっ、カリカリっとお煎餅をかじると、素朴な美味しい甘さが広がってきます。うんうん、食感は薄くて、ちょっと硬いわね。でも、味はかりんとうですね。美味しいわ~。

 こちらはシロって書いてあったけど、クロもあるのかな?シロは白砂糖だから、クロは黒砂糖?よく分かんないけど、このクロ、美味しいわ。きっとクロの方も、美味しいでしょうね~。

 美味しかった~。もっといっぱい食べたかった~。ネット販売してくれたら、いっぱいお取り寄せするのにな~。いつか、山田町の方に、買い出しにいけたらいいな~。

 美味しいお土産、ありがとう~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:くりっこ屋菓子店
住所:岩手県下閉伊郡山田町山田第5地割66-20
TEL:0193-82-5507
品名:いかせんべい、かりんとう(シロ)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 吊るし雛とぱすたらんち♪ | トップページ | プリムラ・マラコイデスがお花を一斉に咲かせていました♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/44445584

この記事へのトラックバック一覧です: 山田町 くりっこ屋の美味しいお菓子♪:

« 吊るし雛とぱすたらんち♪ | トップページ | プリムラ・マラコイデスがお花を一斉に咲かせていました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想