« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月31日 (土)

やっぱり美味しいBOULANGERIE HUIT

 今日、雨が降るという予報でしたが、何なの?あの暴風は。朝から風が強くて、お花を避難させてたんだけど、叩きつけるような雨で、背の高いお花は折れたり、倒れたりしてて、かわいそうな状態でした。ただ、思ったよりも被害は少なかったから、明日、剪定をしてあげれば、すぐに回復してくれるかな。

R0115930

 さて、風は思い切り強かったけど、まだ雨が降ってない時間に、BOULANGERIE HUITに寄ってきました。

 こちらは3月限定のうぐいすカスタード。うぐいすあんとうぐいすクリームのクリームパンです。見た目は全然クリームパンには見えませんが、うぐいすあんの控えめな甘さと、クリームの滑らかさと、生地のかみごたえがあって、口溶けのよい独特の食感とのバランスが最高です。すっごく美味しいです。

R0115933

 こちらはチョコのマフィンだったかな?チョコがビターで香りがとてもいいです。ホクホクしたマフィンですが、チョコの苦さがあって、ちょっと大人のマフィンです。お茶にあって、美味しいです。

R0115927

 こちらは前にも買った、くるみアンパン。たっぷり入った胡桃と、あんこの甘さと、独特な食感の生地とのコンビネーションがすごくいいです。何回食べても、美味しい~って思っちゃうんだろうな~。

R0115948

 こちらはラスク。袋には、もうちょっと入ってました。

 このラスク、カリカリで、ちょ~危険です。びっくりするくらい薄いんですが、びっくりするくらい硬くて、奥歯でないと噛めません。前歯で噛んだら、前歯が折れちゃうかも?そのくらい硬いです。

 でも、噛み砕けば、香り豊かで、控えめないい甘さが、お口に広がっていきます。美味しいです。

R0115951

 紅茶のマフィンだったかな。ちょっと小さかったので、買ったのは二つ。

 香り、食感、味、全てにおいて最高で、バランスのいいマフィンです。小さいんですが、お茶を飲みながら、少しずつ、上品にいただきました。でも最後、紙についたマフィンを、なめちゃったけどね。

 やっぱり美味しいいいお店です。ちょっと出遅れちゃったから、売り切れが多かったけど、次回は、開店直後にダッシュしましょう。

ではで~たです。
店名:BOULANGERIE HUIT
住所:横浜市金沢区六浦1-11-3
TEL:045-786-0633
品名:いろいろ
値段:全部で840円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

カレー?焼きチーズ?うどん?吉田製麺所

 桜が咲きそうで、なかなか咲きません。天気がもっと良くて、風が止んでくれると開花してくれると思うんですけどね~。明日は雨って予報だし、それから気温が上がんないらしいから、春はもうちょっと先になっちゃうのかな~。

 今はちょうど、冬限定メニューの切り替え時でもあります。

R0115873

 金沢文庫の吉田製麺店でも、いつも冬限定メニューがあったな~って、お店に入ると、ありましたね~、焼きチーズカレーつけそば。んっ?焼きチーズ?焼きチーズカレー?それがつけそなの?食べてみないと、どんなんか分かんないじゃないの。

R0115874

 はい、スープです。美味しそうですね~。大きなお餅が入ったお汁粉・・・。

 な訳ないじゃない。スープの上には、焼いたスライスチーズが乗っかっててます。カレーのスープですが、カレーの味はそれほど前には出てこないので、大人し目の色をしてます。

R0115876

 麺の方は、太めのパスタですね~♪ って、違った、焼きうどんだったわね。 って、つけ麺でしょう。

 極太の麺を焼きカレーチーズのスープにつけて食べます。正直、もうちょっと、カレーの味を強くしてもいいかなとも思いますが、優しい中にもチーズとカレーのコクがあって、美味しいです♪麺はたっぷりあるので、食べても食べてもなかなかなくならない~。でも、美味しいから食べちゃうけどね。

R0115878

 スープ割りをどうしよう?と悩みました。スープがそれほど濃くないので、そのまま飲むこともできるかな?って思ってたら、パンが・・・。

 このパンをスープにつけて、食べてみると、おお~、美味しいですね~。スープとパンだけで、立派なメニューになるんじゃないでしょうか。いいですね~。

 ふ~、お腹いっぱいです。美味しかった~。冬限定に間に合って良かった。春限定ってあったっけ?こちらはレギュラーのメニューも美味しいから、なくても来ちゃいますけどね。

 どうも、ごちそう様。

ではで~たです。

店名:吉田製麺店
住所:横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068
品名:焼きチーズカレーつけそば
値段:880円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月29日 (木)

桜前線、静岡を通過しました♪

 今日は、ちょこっとだけ静岡の方へ出張でした。いろんな理由で、あんまり行きたくなかったんですが、最後だから、仕方がないかな~。でも、やっぱりイヤイヤ・・・。

R0116025

 でも、お仕事に向かう途中、桜を見上げると、わ~、桜が開花してる~。

 よ~く見ると、一つ二つじゃなく、けっこうたくさんお花が開いています。遠くから見てたら、なんにも咲いてないように見えましたが、がんばって、咲き始めたんですね。

R0116026

 今まで、出張がイヤイヤだって言ってたのに、何だか得した気分です♪

 そっか~、桜前線は静岡を通過したのね。と言うことは、横浜も明日か明後日ね。楽しみ~。

 ルンルン気分で、お仕事もぜっこうちょう~。もうちょっと話したかったけど、かなり有意義なお話ができたしね。

 これも桜のおかげかな。帰りに、もう一度、じっくりお花を見ておきましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

かきかまめし♪お可免

 昼間は気温が上がったみたいですが、夜は風が冷たいです。春はもうちょっとなんですけどね~。

 大岡川の桜のライトアップが始まってます。あとは桜が咲いてくれればです。週末にはお花が見れるかな?

R0115997

 さて、伊勢佐木町にあるお可免ですが、黄金町から向かうと、あたしが歩くとお店の人?と間違えられちゃう、かなり通り難い道沿いにあります。しかも、伊勢佐木モールから行こうとすると、お店の前にチョ~明るいお店ができちゃってして、お可免に行くのもたいへんです。

R0115991

 でもね~、美味しい釜飯をいただけるんだったら、道を間違えても、酔っぱらいのオジサンに声をかけられても、めげません。

R0115992

 今日の釜飯は、牡蠣釜飯です。冬限定だから、今シーズンラストかもしれません。

 予約をしていなかったので、27分ほど待つことになるけど、だいじょうぶ、お腹が空いて、釜飯がよけいに美味しくなるもの。

R0115994
 釜飯の蓋を開けると、ふわ~っと牡蠣の香りと共に、潮の香りが広がります。

 プクプクの牡蠣がとても美味しそう♪

 そのままにしておくと、パエリアみたいなおこげができちゃうので、ちょっと周りにおしゃもじをいれて、お釜とご飯を離して、かき混ぜます。うん、香りが更によくなりましたね。

R0115995

 お茶碗によそって、いただきま~す。

 牡蠣のエキスが釜飯に染み出していて、ご飯がとっても美味しいです。香りの通り、潮を感じさせてくれる味です。エキスをたっぷり出しているはずなのに、大きな牡蠣が、プリっとしてて、美味しいの♪最高だな~。

 あたし一人には、ちょっと多いかも?ですが、余れば、おにぎりにして、お持ち帰りができますからね。

 と言っても、やっぱり、アツアツで食べる釜飯はすごく美味しいので、全部食べちゃいました。M、ごめん。おみやはなしね。

 来月になったら、桜海老や、桜鯛や、竹の子の釜飯、いいのよね~。一人で全部食べるのは、さすがにきついから、助っ人を呼ぶようにしましょうかね。

ではで~たです。

店名:お可免
住所:神奈川県横浜市中区曙町1-1
TEL:045-261-3133
品名:かき釜飯
値段:1250円(税込)
評価:4.4

 みんテレで多田さんと坂本さんがお可免を紹介してくれてました。釜飯の美味しさがよく伝わってくる、いいレポートですね。

お可免の美味しいレポートはこちらです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

タイ焼きそば・パッタイ♪Suree

 まだまだ温かいとは言えませんが、寒いともそれほど感じなくなりました。ソメイヨシノの開花は、静岡の方にまで来てるみたいで、横浜での開花は、もうちょっとですね。

 さて、喰の道場のSuree、あたしにタイ料理の美味しさを教えてくれたお店です。他のお店の料理も食べたいけど、Sureeのメニューで、まだ食べてないのがないからな~。あっ、タイ焼きそば・パッタイって何?何って、焼きそばなのね。どんな焼きそばなんだろう?辛いソース焼きそば?分かんないけど、多分、美味しいでしょう。

R0116004

 厨房で、鍋で炒める音が聞こえてきてて、しっかり炒めるのねって、思ってたら・・・。あたしの想像と随分違う焼きそばが出てきました。

 具が乗っかってて見えないけど、麺は、きしめんを薄くした感じのビーフンで、具に桜海老、海老を炒めたもの、豆腐、ニラ、モヤシ、砕いたピーナッツといろいろです。

 檸檬を絞ってから全体を混ぜて、タマリンド、唐辛子、ナンプラー、砂糖をかけてから、さらに混ぜて食べるんだそうです。最初は、少しずつかけてみて、足らないと思ったら、お好みでかけるんだそうです。

 調味料をいろいろ好みで調整するのは、初めての料理では難しいもの。でも、じゃじゃ麺でその辺の調整の仕方は心得ているつもりだから大丈夫でしょう。

 砂糖をかけるの?と思いながらも、どれもスプーン一杯ずつかけてまぜまぜして、味見。うん、砂糖はもういいかな。他のをもうちょっと入れてみましょう。まぜまぜ。ナンプラーとタマリンドを足してみようかな。うん、この位でいい感じ。

 では、いただきま~す。うっ、えっ、おお~、美味しい~。すごく美味しいです♪味も食感も、あたしのイメージする焼きそばとは、全然違いますが、かなり美味しいです。

 唐辛子をちょっと多めに入れたので、ポッぽっと辛いですが、その辛さと、ナンプラー、タマリンとの味との旨みと塩味、そして、砂糖の甘さが、見事に調和してます。砂糖はどうなの?って思ってたけど、砂糖がないと多分、味に深みがなくなるんじゃないかな?多く入れたらダメでしょうが、絶対に必要だわ。

 それと、具の香りと旨みと食感のバランスも最高です。ビーフンに近い食感の豆腐や海老、シャリシャリとしたモヤシ、そして、カリッとして香ばしい砕いたピーナッツの楽しい食感がすばらしいです。

 しかも、桜海老の香りもすごくよくて、たまんない美味しさです♪

R0116005

 パッタイについてるスープは、スパイシーで、唐辛子を多めのパッタイで、熱くなったお口を、さらに熱くしてくれます。でも、具の大根もスープもすごく美味しくて、から~、うま~を繰り返し、美味しくいただきます。

 パッタイは、味、食感、香り、全てにおいてあたし好み。多分、誰が食べても、お気に入りになるんじゃないかな~。タイ料理を食べたことがない人には、おすすめです。でも、味つけの仕方が手探りになるから、食べたことのある人に、教えてもらいながら、調整していくといいと思います。

 どうもごちそう様。体が熱いです。この熱さで、お仕事をガンガン片付けちゃいますね~。

店名:Suree
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:046-235-8558
品名:タイ焼きそば・パッタイ
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月26日 (月)

デコ小さくても、デコポンは美味しい♪

 あたしの田舎では、みかんを作ってました。温州みかんだけじゃなく、金柑も、夏みかんも、八朔も、檸檬だって、おじいちゃんは作ってました。でも、デコポンは作っていませんでした。作っている農家もあって、もらってはいましたが、あたしの心をつかむものではありませんでした。

 でも・・・、このデコポンに出会ってしまってからは、デコポン好きになっちゃいました~。

R0116000_2

 光センサーで、糖度13度以上で、酸度1%以下の厳しい基準をクリアーしたデコポンなので、もうね~、甘いの。いろんなデコポンを試してみましたが、やっぱり熊本のデコポンが一番美味しいと思います。

 デコポンは、デコが特徴なんですが、デコが小さかったり、なかったりするのもあります。でも、美味しさは変わりません。甘くて美味しいよ~。

R0115935

 こんなにたくさんあるから、もう嬉しくてたまりません♪

 一日一個・・・、たまに二個か三個、お仕事から帰っていただいてます。デコポンを食べると、お仕事の疲れも、どっかにいなくなって、笑顔になっちゃうのよね~。

 今日も、一つ、いただきま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

春を感じた子と、春を満喫してる子達

 日差したっぷりの時間と、雨がパラパラする時間が、繰り返される、何とも忙しい天気で、お洗濯を干したり、取り込んだり、もう大変じゃないの。しかも、温かくならないし~。冬が、ムダな抵抗を続けちゃって~。

 そんな中、夏越しに成功したプリムラがあり、秋に三つに株分けしていました。蕾がついていたのは分かっていたんだけど、どのプリムラなの?ジュリアンかな?

 お~、あなただったの?え~と、プリムラ・ペリスよね。確か、ヨーロッパ原産で、牧場によく生えているので、英名がcowslip だったと思ったけど。

R0115961

 そっか~、そう言えば、去年の春にあたしのお庭に来たんだけど、すぐに暑くなって、お花がうまく咲かなくて、紹介するタイミングを逸しちゃったのよね~。

R0115965

 でもそれを乗り越え、春を感じて、お花を咲かせてくれたのね。後の二つの鉢も、時期にお花を咲かせてくれるわね。

 控え目な感じのお花だけど、清楚でいい香りがします。ヨーロッパでは、お花はジャムやワインになるんですって、葉っぱはサラダになるそうです。食べてみたい気もするけど・・・。

 うそうそ、せっかく春を感じて、お花を咲かせてくれたんですものね、大切にしてあげますよ。だから安心して。

 プリムラ・ベリスの花言葉は「希望」。そうよね~、あの暑い夏を越し、厳しい冬をすごし、春が来て、お花を咲かせてくれたんですものね~。これからさらに、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

  ちなみに、隣に置いていたヒナギクは・・・。

 

続きを読む "春を感じた子と、春を満喫してる子達" »

2012年3月24日 (土)

湯河原の和菓子も美味しいの♪

 伊豆には美味しい和菓子がいっぱいありますが、湯河原にも、とっても美味しい和菓子があります。湯河原ラストの日は、大雨でしたが、昇栄堂 味楽庵には、お客さんがいっぱいでした。あんまりにも多いので、どうしたのかと思ってたら、和菓子作り体験の参加者が10:30の開始を待っていました。すごいな~、10名以上いると思うけど、楽しいだろうな~。今度、懇親会をする機会があったら、考えてみましょう。

R0115820

 和菓子作りの教室が始まるまで、2Fのギャラリーに上がり、和菓子で作った、すばらしい作品が展示されています。この樹も、和菓子でできてるんです。すごいです。

R0115859

 1Fに下りると、和菓子作り教室が始まってました。ゆっくりお買い物ができると思ってたら、次々にお客さんが入ってきて、大繁盛です。人気のお店になっちゃいましたね~。

 ちょうどこの日はお彼岸の入りだったので、おはぎを買って帰り、お家について、夕飯代わりにいただきました。

 こしあんをいただくと、わ~、美味しいですね~。こしあんの上品な甘さと、なめらかな食感が、たまりません。おはぎって、こんなに美味しかったのね。すごいです。

 きな粉もすごいわよ。香りがとってもきな粉がたっぷりで、味も最高です。楽しいおはぎですね~。

R0115854

 ごまは、胡麻の香りと味が、お口いっぱいに広がって、これまた美味しいです。

 つぶあん、黒光りしてるわね。こちらは、豆の甘さとコクが、全面に出てて、インパクトがあります。お茶を飲みながら食べると、たまらない美味しさですよね~。

R0115886

 そして味楽庵と言えば、みかん最中です。最初食べた時、びっくりしたもの。

 かごには、5つのみかん最中が入ってるんですよ~。

R0115889

 一つ一つに、帯が巻かれていて、葉っぱがついてます。

R0115891

 小さな最中ですが、真ん中に線があります。これはね、割れるので、食べる時に注意しないといけません。

R0115957

 真ん中で分けると、輪切りのみかん二つに別れましたね~。

 お口に入れた瞬間広がる、みかんの香りが、ふわ~っと広がります。しかも中のあんこが、ちょっぴり甘酸っぱくて、みかんだって、すぐに分かります。白あんに、マーマレード状のみかんとみかんの香りが練りこまれているんですね~。美味しい~。

 やっぱり味楽庵は、いいですね~。今度は和菓子作りもさせてもらいたいな~。前日までに予約すればいいらしいから、やってみましょう。きっと、傑作が作れるかもしれないしね。

店名:昇栄堂 味楽庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上230
TEL:0465-62-5577
品名:おはぎ(こし、つぶ、きな粉、ごま)、みかん最中(5個かご入)
値段:150円、150円、150円、150円、950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

金曜日はやっぱり一酵や

 雨が降ってて、風もちょっとあります。冷たい雨です。ただ、凍えるような寒さではない分、春がすぐそこまで来てるってことでしょうか?

 さて、金曜日の夜のお楽しみは、西横浜の一酵や。こちらは、夜の部があるのは、金曜と土曜だけ。なので、金曜日の夜に、ポツポツと寄っています。全品制覇するまでは、まだまだなので、当分通わないといけないわよね~♪

 今日のメニューはスーラー担々麺。前に、他のラーメンをオーダーした後、見つけて、次こそはと思ってたの。

R0114680

 出てきたスーラー担々麺は・・・、担担麺らしく、赤が入ってます。

 辛いかな?オッ、美味しい・・・、あっ、辛~い。でも、激辛ってわけじゃないですね。食べてから、じわ~っと後からくる辛さなんですが、体の芯を熱くするような感じです。旨みたっぷりの辛さって感じかな。

 この美味しい麺を受け止める、いいスープで、辛くても、どんどんいけちゃいます。

 筍、和布、木耳、葱、どれも、スープと麺に合います。そして叉焼、たまらない美味しさです。丼の中には、美味しいものが、いっぱい入ってて、幸せです。ただ、気を許すと、ちょっとむせたりしますから、集中していただかないといけません。

 ふ~、美味しかった~。体が熱いです♪雨が降ってて、ちょっと風があっても、がんばって歩いていけそうです。どうもごちそう様。また金曜日来ますね~。

ではで~たです。
店名:一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:スーラー担々麺
値段:890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月22日 (木)

Caffe yasashii-chikara.で、心も体もポカポカ♪

 温かくないよ~な、寒くないような、何だか否定形の天気ですね~。3月終わりになると、別れの季節、4月からは新しいお仕事になりそうです。

 「一生懸命働くことが良いことだという、価値観が薄れているのではないか?」という記事が、日経ビジネスにありました。記事の中では、色々な規制のため、もっといっぱい働きたいのに、働くことを制限させられていることがあると、書かれていました。

 あたしの会社でも、社員の平均年齢が高くなったからかな?無難に過ごすことが、いいこと、出世できることだと言う風潮があるように感じます。大人の考えってやつですかね。ほどほどの目標を掲げ、全てのテーマで目標が達成!でも製品ができない・・・。情けないですね。

 新入社員で入ってくる人達がかわいそうなのは、尊敬できる上司や先輩がほとんどいないこと。あんな人になりたくないという人は山ほどいるけど、あんな人になりたいという人がほとんどいない・・・。

 あたしはそんな大人にならないように、誰か一人でもいいから、尊敬される人になりたいです。まずはSayに尊敬されるようにならないとね。そうしたら、あたしの言うことを、少しは聞いてくれるかな?

R0114645

 こんな愚痴をこぼすのも、あたしの精神状態が悪いからでしょう。ある方が、あたしのオアシス、Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)に行かない?って誘ってくれました。行くいく、ダッシュで行きましょう♪

 久しぶりにお店に入ると、柱?壁?にコーヒーのイラストが書かれています。前からあったっけ?よく覚えていません。男の子っぽさが感じられますが、センスがよくて、いい感じですよ。

R0114652

 ビーフパストラミのサラダガレットです。お肉たっぷりですが、野菜が特に美味しいです。特に、真ん中にある細切りの人参が、ポイント高いです。

 それを受け止めるガレットは、間にチーズが入っているので、ナイフを切って、野菜やお肉を巻く時、切れることなく味にもボリュームが加えてくれで、とても美味しいのよね~。

R0115395

 こちらはネギと合鴨の和風パスタ。和風パスタって言うので、醤油か何かで味つけ?と思いましたが、何だろう?オイルかな?よく分からないんですが、ネギをオイルで炒めていて、それをパスタに絡ませてるんですが、それがと~ってもいい感じ。ラストにふられているフレッシュなネギも、パスタに良く合います。合鴨がちょっと固めではありますが、かむほどに旨みがどんどん出てきて、とても美味しいわ~。
 あたしの想像する和風とは随分違いましたが、あたしがイメージするよりもはるかに美味しいパスタです。このパスタはリピートあるわね。

R0114653

 デザートはオレンジのゼリーです。ちょっとココアがふられているのかな?オレンジって、どこのオレンジだろう?
 お~、甘酸っぱくて、おいしいゼリーだわ。でも・・・、こんな味のオレンジって・・・、何だろう?甘さはけっこうあるけど、酸味も割りとあります。香りもオレンジだけじゃないみたいな・・・。
 オレンジはクエン酸とアスコルビン酸で、でも、何か他にも・・・、リンゴ酸?あ~、ひょっとして、りんごの果汁が入ってる?そうかもしれない。だったら、この甘さと酸味の絶妙なバランスが分かるわ。すご~い。

R0114656

 ドリンクの一つ目は、チョコラータです。見た目は、単にチョコを溶かしたドリンクです。一口飲んでびっくりです。チョコです。チョコそのものを飲んでいるみたいです。

 ビターなチョコが、そのままドリンクになったみたいで、すごいです。これがチョコラータなんだ。美味しいわね~。

R0115397_2

 もう一つはホットシナモンアップル。こちらもおとなしい顔をしてますが、ダマされてはいけません。

 シナモンが加わり、温められていることで、アップルの存在感がどど~んと出てきます。一口飲むと、びっくりで、どんなに眠たそうな人でも、目がパッチリしちゃうでしょう。

 どちらのドリンクも、心も体もポカポカにしてくれる、とっても美味しいドリンクでした。

 やさしいちからをいっぱいもらったから、これから、いっぱいがんばれそうです。どうも、ごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:Evening Time Set(ビーフパストラミのサラダガレット+チョコラータ、ネギと合鴨の和風パスタ+ホットシナモンアップル)
値段:980円、890円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年3月21日 (水)

おもしろい蒸しパン♪ほていや

 旅の途中、熱海でおもしろい蒸しパンに出会いました。ほていやって言う、お店です。

 ほていやは、創業が昭和22年。熱海のパン屋さんだったそうで、不思議な味と食感の蒸しパンがヒットしてからは、他のパンが作れないほど盛況で、蒸しパン専門店になったそうです。
 しかし、いろんな問題でお店を続けられなくなったので、マックスバリューに事業を譲渡したんだそうです。だから、マックスバリューの中にあるのね。

 蒸しパンは、全部で18種類もあるそうですが、さすがに全部は・・・。旅の途中だったし、蒸しパン二つと、ほていや饅頭を買って、一日一個、ホテルでいただくことにしました。

R0115565

 最初は、あまおういちごにしてみました。袋から出すと、苺の甘い良い香りがフワ~ッと広がってきます。

R0115566

 表面は、生地で包まれているみたいね。これはどの蒸しパンも共通みたいですね。きれいな表面です。

R0115569

 裏っ側は、渦巻きです。ピンクのところがいちごなのね。なるほど~、ロール状に作ってから、カットし、片側に表面の生地をかぶせて、蒸しているのね。多分、そんな作り方じゃないかな。

 さっそく半分に切って、Mといただくと、あっさりとした味です。最初物足りない味かもって思いましたが、蒸しパンがけっこう大きいくて、ずっしりしているので、けっこう食べでがあります。苺の良い香りと飽きない味で、美味しくいただけます。これは、おやつにいいんじゃないの。

R0115777

 次の日にいただいたのは、栗です。基本は同じなんですが、栗の甘露煮が小さく砕かれて、入ってます。栗のところは、甘いのですが、それほど甘くないので、やっぱり飽きずにいただけちゃいますね~。美味しい。

 レンジがないので、そのまま食べましたが、多分、温めたら、食感や味や香りが、良くなるでしょうね。

R0115576

 お家に帰っていただいたのは、ほていや饅頭です。こちらは、レンジで温めてみました。

R0115578

 フワフワの生地になって、いい食感です。このお饅頭のあんこはつぶあんですが、あんこが控えめな味つけですが、コクと香りが良くて、すごく美味しいです。

 生地蒸しパンなので、饅頭と言うよりも、アンパン?いや、パンじゃないのよね~。この美味しさは、食べてみないと、説明できないわ。でも、美味しい~。

 

ちなみにMは、このほていや饅頭が一番美味しいと言ってました。

 確かに美味しいわよね~。でも、蒸しパンも美味しかったし、できたてや、温めたりしたら、一番になっちゃうかもね。ぜひ、試してみたいな~。

ではで~たです。
店名:ほていや
住所:静岡県熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海店1F
TEL:0557-82-2221
品名:蒸しパン(栗、あまおういちご)、ほていや饅頭
値段:128円、128円、128円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

かきがたっぷり♪根津

 この前、京急富岡でのお仕事が終わり、ランチをいただきに、天丼 根津に行って来ました~♪この前食べたミックス天丼が美味しかったので、もっと早く来たかったのですが、なかなか来れなくて、しかも、早く来たかったのには理由があります。だってね~、冬限定のあれが、もうちょっとしたら終わっちゃうから・・・。

 まだあるわよね~って、お店に入り、白板を見ると、ありました、かき天丼♪よかった~、かき天丼が食べれる~。

R0115920

 出てきました。かき天丼です。んっ?何だかあたしがイメージしたカキ天丼とはちょっと違いますね。カキの天ぷらが、平べったい感じで、ゴツゴツしたような・・・、あまり美しくはありません。

R0115924

 衣がついて、大きなカキの天ぷらをいただくと、えっ?わ~、すごい大きな牡蠣だわ。しかも、味がいいですね~。大きなカキを包んでいる衣が、牡蠣の美味しさをギュ~っと閉じ込め、ちょうどいい、絶妙の揚がり具合なので、牡蠣の美味しさがたまりません。

 あ~、なるほど~、この衣は、牡蠣の殻をイメージしてるのかもしれませんね。だから、牡蠣の味を閉じ込めていられるのかも?

 ネギが薬味としても、かなり美味しいのと、タレですよね~。濃くないのだけど、あることで、牡蠣の天ぷらの味をググ~っと高めて、ご飯と一体になるタレは、いいお仕事してます。

 牡蠣は何個あったんだろう?大きな牡蠣だったけど、けっこうありましたね~。おかげでお腹いっぱいになっちゃったわ。

 さすがに牡蠣はほとんど終わりだけど、代わりに、山菜天丼を考えているそうです。どんなんだろう?当然、春だけのメニューでしょうね。

 どうもごちそう様。次は、山菜天丼をいただきにきますね~。

ではで~たです。
店名:天丼 根津
住所:横浜市金沢区富岡東3-11-5
TEL:045-772-9931
品名:かき天丼
値段:880円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

伊豆の和菓子は美味しい♪

 伊豆には、美味しい和菓子のお店があります。今回の旅でも、美味しい和菓子をお土産に買って帰りました。

R0115867

 熱海に寄ったら、延命堂 本店の温泉まんじゅうをいただかないとね。今ではいろんなところで温泉まんじゅうはありますけど、ここから始まったんですよ~。熱海の温泉は、高温ですから、蒸気が自噴するのを見て、温泉まんじゅうを考案したそうです。すごいですね。

 お店に入ると、梅昆布茶を出してくれました。嬉しい~、あ~、美味しいわね~。すると、できたてですのでどうぞって、温泉まんじゅうを出してくれました~。すご~い。できたてを食べるのは、初めでだわ。アツ~、あっ、でもふわっとしてて、香りがいいわね~。滑らかなあんこの味が、いいですね~。

R0115869

 名前も縁起がいいので、実家に贈ってもらうことにしました。配達の日は、土曜に届くようにお願いできますか?と聞くと、”大丈夫ですよ。では、金曜日の朝一で作った温泉まんじゅうを箱に詰めて、送ります。”ですって。お願いしま~す。

 お家に帰り、温泉まんじゅうの写真を撮ってたら、ママから、美味しい温泉まんじゅうありがとうって、電話がかかってきました。うそ~、あたし達は、いまから食べようとしてるのに、もう着いたのか~。

 あたし達は、ラップで包んで、レンジで温め、いただきま~す。お~、白のこしあんの方は、フワッとした柔らかさや香りは、できたてに近いものになって、美味しいです。このあんこの上品な甘さがいいのよね~。

 黒のつぶあんは、こちらは黒糖かな?けっこう個性があります。どっしりとした甘さで、お茶によく合いますね~。美味しい~。

R0115899

 伊豆と言えば、伊豆の踊子をすぐに思い浮かべるんですが、Sayに伊豆の踊子知ってる?って聞いたら、知らないって・・・。え~、川端康成の小説を読んだことがないの?いくつも映画化されているのに・・・。もう~、スマホでtwitterばっかりしてるんじゃなくて、本も読みなさいよね。そうでなくても、Sayの報告書や特許は、文章が全然だめなんだから。

 Sayの話は放っておいて、伊豆の踊子って言う、美味しいお菓子があります。

R0115904

 最初に食べたのは、まだ四国にいた時、おみやげでもらったのかな?美味しかった記憶があります。

R0115917

 その伊豆の踊子を作っているお店が、網代にある菓子舗 間瀬です。網代まで車を走らせ、買って来ました、伊豆の踊子を♪

 伊豆の踊子は、見た目は小ぶりのまんじゅうですが、中のあんこがね~、胡桃が入ってて、コクがあって、水飴があるので、伸びやかな食感で、とても美味しいです。1994年に、全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞を受賞したそうですが、その通り、いや、もっと上の賞があれば、その賞をあげたいくらいです。

 甘みが抑えられているので、お茶がなくても十分いただけますが、お茶と一緒に食べると、さらに美味しくなりますよ~。

 三箱買ってきたんだけど、一箱はママに送って、一箱はあたしのお家で食べて、後一箱は会社に・・・、もったいない、あたしが、じっくりいただくことにしましょう。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:温泉まんじゅう(こし、つぶ)
値段:各75円(税込)
評価:4.2

店名:菓子舗 間瀬
住所:静岡県熱海市網代400-1
TEL:0557-67-0111
品名:伊豆の踊子
値段:787円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

八重咲きプリムラ・ジュリアン♪

 伊豆できれいな梅や桜をたっぷり観てきたあたしですが、お庭のお花も春を感じ始めて、きれいに咲き始めてます。

 中でも、プリムラ達が、きれいなお花をいっぱいに咲かせ始めました。

R0114693

 こちらは八重咲きのプリムラ・ジュリアンですが、まるで真っ赤なバラのお花のようです。とてもきれい♪

R0114701

 度重なる暴風雨や雪などで、一度咲いたお花は全部ダメになっちゃいましたが、あっという間に復活してくれています。いや、お花は増えたかもしれません。

 もうちょっと温かくなると、他のプリムラ達も、ますますきれいになってくれるでしょうね~。

 プリムラ・ジュリアンの花言葉ですが、このお花を観てると、「美の秘密」って言うのが良い気がします。だってね~、ほんとうにきれいなんですもの。でも、きっと4月になると、もっともっと美しくなってくれるでしょう。その時、秘密を教えてちょうだいね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

すてきな山ごや♪

 大野屋さんを後にしたあたし達は、湯河原でお土産を買った後、ちょっと早いランチをすることにしました。

R0115826

 早く帰って、横浜の方でとも思ったんですが、せっかく湯河原に来たんですものね。まだ知らない湯河原の味をいただかないと。

R0115828

 向かった先は、食事処 山ごや。湯河原の駅から歩いて800mも離れていませんが、千歳川を渡ってるので、住所は熱海市になります。

 名前が山ごやなので、もっと山の上の方にあると思ってましたが、これから山への入り口にあります。お店ができて25年経つそうなので、その頃は、周りがそれほど開発されてなくて、本当に山ごやだったのかもしれませんね。

R0115822

 あたしはカフェだと思うんですが、食事処とあるから、お食事がメインなのかな?メニューはすてきなイラスト付きです。美味しそうですね~。

R0115841

 Mがオーダーしたのは坦々焼きそば。エッ?ホントに焼きそば?スープがたっぷりで、まるでラーメン?スープパスタ?スープ焼きそば風って何?

 味の方は、かなり独創的で、何だろう?韓国系の味つけのような、和風のような?よく分かんな~い。分かんないけど、野菜がたっぷりで、ピリ辛のスープに焼きそばがよく合います。野菜は自家製なんですって、美味しいはずだわ。

R0115834

 あたしはざるそばセットにしました。ざるそばと山菜の天麩羅のセットです。

R0115839

 山菜の天麩羅には塩がふられていて、足らないようなら、岩塩で足してくださいとのことです。天麩羅に塩をつけると言うのはありますが、塩をふるって、初めてです。

R0115838

 この山菜も、近くの山から採ってきたものらしくて、サクサクです。塩を降ってる分、山菜本来の香りと味を損なうことなく、サクサクと楽しい食感です。新鮮だからでしょうか?岩塩がほのかに甘いから?山菜に苦味をほとんど感じません。美味しいわね~。

R0115835

 お蕎麦はコシがあって、香りもいいです。そばつゆが、しょっぱくなく、旨みがあるので、たっぷりつけて食べた方が美味しいです。けこうボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

R0115844
 でも、食事の後は、デザートとコーヒーがいただきたいのよね~。

R0115846

 クレームブリュレは、バーナで、最後の仕上げを席でしたくれます。飴が溶けて、焦げ目がついて、美味しそう~。

 パリパリの飴をスプーンで割って食べると、う~ん、甘くていいお味。このクレームブリュレ、美味しいわね~。まるでプリンをいただいてるみたい。あっ、中に夏みかんのピューレが入ってます。ほんのちょっぴり苦味を感じますが、爽やかな香りを存分に出してくれてて、とても美味しいです。

R0115847

 コーヒーはこだわりと言うだけあって、コクと香りがとても美味しいです。あ~、しあわせだわ~。

R0115832

 どうも、ごちそう様。湯河原に遊びに来た時には、ぜひまた来たいと思います。次に来た時には、うな重をいただこうかな~。

ではで~たです。
店名:食事処 山ごや
住所:静岡県熱海市泉99-1
TEL:0465-62-4493
品名:坦々焼きそば、ざるそばセット、クレームブリュレ&こだわりコーヒー
値段:840円、1050円、735円×2
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月16日 (金)

二日目のお宿はゆがわら大野屋♪

 ステンドグラス美術館を後にしたあたし達は、湯河原に車を走らせます。熱海まで順調に走れたので、有料道路を使わなくても、PM4:30分にはつけると思ったのに~。何で工事がこんなに多いのよ~。片側交互通行になって、しかも下りの車がメチャメチャ多くて、二日目のお宿、ゆがわら大野屋に着いたのは、PM5:30でした。疲れた~。

R0115722

 大野家さんは、純和風の旅館で、アンジンに比べたら、随分狭い気がしました。ただ、今日はいっぱい遊んできたから、もうあんまりうろうろしないからね。このくらいのお部屋で十分です。

R0115728
 温泉の前のお菓子は、ゑふやのきび餅です。

R0115731

 きなこたっぷりのきび餅は、甘さ控えめですが、柔らかくて、お口にいてて、モグモグ、溶けてなくなるのが惜しいくらい。とっても美味しいです。

 糖分の補給ができたから、夕食の前に、温泉に入ってきま~す。

R0115733

 週末前ってことがあって、お客さんがそれほど多くなかったのと、団体のお客様は宴会開始だったので、今日もお風呂は独り占め~。大浴場で泳いだり、二つの露天風呂を交互に入ったり、温泉を満喫しました。こちらの温泉は弱アルカリ性なので、お肌がつるつるになっちゃいました。ついでに温泉でエネルギーを消費したので、美味しく夕食がいただけそうです♪

R0115735

 この盆に入ってる料理は、彩りがきれいで、とっても美味しいです。菜の花は生姜をつけていただきますが、春を感じさせる程よい苦味と、生姜の爽やかな感じがいいですね。鴨は胡瓜が下にあって、最初は脂っこさは感じさせず、カミカミしていくと、鴨の旨みがどんどん出てきます。すごいです。

 右上の赤白緑白赤のものは、鱒のテリーヌかな?かなり美味しいです。

 それに三色団子と柿のお菓子です。

R0115739_2

 そしてお椀の中には、白子を蒸したものが入ってます。これがとろ~っとして、白子の旨みがたっぷり詰まってて、美味しいです。

R0115741

 昆布締めのお寿司は、どうしてこんなに美味しくなるの?すばらしいです。ただ、山葵が強烈に効いてて、油断をするとむせちゃいます。でも、最高に美味しいです。

R0115740

 シャリシャリとした大根のサラダに、白身魚がのっかって煮こごりがかかり、彩りも味も、とってもいいです。何とも贅沢なサラダですね~。

R0115744

 お造りは、どれも新鮮で、とっても美味しいです。お刺身は、こうでなくちゃね~。

R0115749

 茶碗蒸しが出てきました。茶碗蒸し自体の味は控えめですが、上に乗った食材、特にいくらが味の決め手になってます。柚子の欠片が香り、莢豌豆や茸が楽しい食感を演出してくれていて、とっても美味しい茶碗蒸しです。

R0115751

 牛肉の焼肉?蒸し焼き?よく分かりませんが、柚子胡椒をつけていただきます。お肉の旨みがたっぷりで、美味しい~。

R0115761

 揚げ物は、見た目地味なんですが、味はものすごいです。サツマイモがものすごく甘く、海老の団子は、甘みと香りがすごくて、茄子はたまんない美味しさで、シシトウは思いっきり苦い・・・。それぞれの美味しさを、存分に出した、美味しくてとても楽しい揚げ物ですね~。

R0115768

 金目鯛のしゃぶしゃぶです♪

R0115763

 上の方の黒っぽいものは和布です。和布は、海から採っただけだと、こんな色をしています。

R0115769

 でも、お湯に入れた瞬間、緑色になっちゃいます。

R0115770

 昆布との色の違いが歴然ですね。

 今の時期の和布は、茎のところに厚みがあって、食感が楽しくて、美味しくいただけます。

 金目鯛の方も、しゃぶしゃぶでいただくと、美味しさがよく分かりますね~。

 どの料理も、しっかりと下地のある・・・、出汁が効いてるってことでしょうかね?素材の美味しさをしっかり出してくれて、彩りも香りも、味も食感も、どれも楽しい、おいしい料理でした。ボリュームも満点で、お腹がいっぱいになっちゃいました。

R0115772

 デザートは白玉のぜんざいです。白玉の柔らかい食感と、口当たりと上品な甘さが素晴らしいとっても美味しいぜんざいでした。

 どうも、ごちそう様。美味しかった~。でも、苦しい~。温泉に入りたいけど、ちょっと横にならないと、いけそうにありません。

ではで~たです。
店名:ゆがわら大野屋
住所:静岡県熱海市泉231
TEL:0465-62-6111
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "二日目のお宿はゆがわら大野屋♪" »

伊豆高原ステンドグラス美術館、きれいです♪

 伊豆高原から熱海方面に向かう途中、川奈にある伊豆高原ステンドグラス美術館に寄ってみました。近くと思ってたんですが、意外に奥の方にあって、少々時間がかかっちゃいました。R0115690
 かなり大きな美術館ですが、結婚式場を併設しているみたいですね。

 ちょっと高台(3Fみたいです)にある建物は、教会みたいですね。

R0115721

 寒桜が満開でした。とってもきれいです。

R0115719

 入り口近くの樅の木には、リースが飾られています。

R0115691

 ミモザも黄色いきれいな色のお花をいっぱい咲かせてくれています。

R0115717_2

 この扉から、中にはいります。

Photo_2

 館内は写真撮影禁止なので、中の様子をお伝えできませんが、とってもきれいなステンドグラスがいっぱいで、とてもきれいです。

 礼拝堂でのオルゴール演奏と、礼拝堂でのパイプオルガン演奏が30分ごとにあって、とてもきれいな音に、心が洗われるようです。
 特に、パイプオルガンの演奏をすぐ近くで見えたのがすごく良かったです。パイプオルガンの演奏は、手の鍵盤だけではなく、足の鍵盤でもするのを初めて知りました。足だけの演奏では、椅子に腰をかけたままま、まるでステップを踏むかのように、激しい演奏で、感激しました。

Photo_3
 結婚式場があからでしょうか?男性トイレにプロポーズ大作戦って言うパンフレットがあったって、Mが見つけてくれました。
 わ~、チャペルを30分貸し切りできるの?すごいわね~、こんなロマンチックなプロポーズをしてくれたら、思わずOKしちゃうかも。あたしの場合、電話だったからな~。もう一度、プロポーズしてくれてもいいわよ。

R0115700

 教会のテラスから海が見えます。桜も満開で、とてもきれいです。

R0115704

 蕾もちょっとありますが、ほぼ満開ですね。ピンクと白の花びらがきれいです。

R0115702

 青空と桜って、似合いますね~。

R0115709

 見てるだけで、優しい気持ちになります。

R0115710

 こんなきれいな桜の中、結婚式を挙げられてば、幸せでしょうね~。

R0115697

 すてきなステンドグラス美術館でした。もっと時間をかけて、ゆっくり観れたら良かったな~。また来たいな~。誰かの結婚式でもいいけどな~。

ではで~たです。
店名:伊豆高原ステンドグラス美術館
住所:静岡県伊東市川奈1439-1
TEL:0557-44-4333
料金:1000円→900円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

Kenny's House cafeで美味しいランチとソフト

 テディーベア・ミュージアムを出て、ランチに向かった先は、歩いて二分のKenny's House cafe。こちらは、ソフトが美味しいので有名です。

 でも、今はランチが食べたいの。

R0115653

 ランチのサラダがやってきました。ドレッシングが和風のような、洋風のような・・・。よく分かりません。でも、野菜が美味しくいただける、いいドレッシングです。あたしの好きなコーンがたっぷりあるのも、ポイント高いです。コーンはひとつぶずついただいちゃうからね~。

R0115657

 本日のランチB(エビとトマトのソーススパゲティ)です。見た目はちょっと赤味がついたくらいのクリームなんですが、濃厚なトマトの味が、パスタを包み込んでます。美味しいです。

 海老がプリップリで、すごく美味しいです。フレッシュなんでしょうね。たまりません。

R0115659

 ビーフシチューは、パンでいただくことにしました。香り豊かな柔らかいパンですが、シチューには、バケットの方がいいかもしれません。

R0115661
 ビーフシチューは、とても丁寧に作られてますね。とてもまろやかで、美味しいです。お肉はとても柔らかく、スプーンでツンツンすると、簡単にほぐれていきます。
 パンをシチューにつけて食べてみると、美味しいです。ただ、パンが柔らかくて、しみ込むとフニャ~ってなっちゃうのがね~。千切ってシチューにいれてみるのもおもしろいかもしれませんが、フランスパンの方がいい気がします。
 でも、とっても美味しいビーフシチューに変わりないんですけどね。

R0115664

 ランチにはドリンクがつくんですが、コーヒーにしました。デザートがひとつ出てきたのは、本日のランチだからかな?それとも、女性にからかな?よく分かりませんが、デザートはあたしのものよね~。

R0115668

 甘さひかえめのプリンなんですが、旨みはたっぷりで、苺と一緒に食べると、甘酸っぱさが加わって、バナナと一緒に食べると、甘さが加わって、どんなフルーツにでも合うプリンです。と~っても美味しいプリンですね~。

R0115675

 とっても美味しいランチでしたが、やっぱりソフトも食べたいもの。お店の中でも食べれるんですが、コーンで食べたかったので、外に回り、オーダーです。

 ランチのレジを担当してくれたお姉さんと、場所が変わってまたごたいめ~ん。レギュラーとプレミアムをコーンでくださ~い。

R0115670

 こちらがミルクソフトです。とても軽い口当たりで、牛乳をそのままソフトにしたみたいで、どんどんいけちゃいますね~。

R0115672

 こちらはプレミアムミルクソフト。プレミアムの方は、ミルクのコクが増した感じです。でも、甘さは控えめなので、口当たりはとても良いです。プレミアムの方は、Mがお気に入りで、あたしは一口しか食べさせてくれませんでした。

 でも、あたしは、ミルクソフトの方が好きかな。ホントに、ミルクを食べているみたいで、口当たりはもっといいんだもの。

 とっても美味しいランチとソフトに、大満足の二人でした。

 では、次に行ってみよ~。

ではで~たです。
店名:Kenny's House cafe
住所:静岡県伊東市八幡野1064-6
TEL:0557-55-1188
品名:本日のランチB(エビとトマトのソーススパゲティ)、ビーフシチューランチ、ミルクソフト、プレミアムミルクソフト
値段:990円、1350円、350円、400円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

伊豆テディベア・ミュージアム、かわい~♪

R0115602

 おおかん桜を観た後、向かったのはこちら、伊豆テディベア・ミュージアム

R0115601

 いたるところにくまさんがいっぱいいます。

R0115648

 これは、プーさんかも?実はプーさんも、テディベアーなんですね~。背中の糸がほつれたら、自分で縫っちゃうすごい子です。

 伊豆テディベア・ミュージアムを知ったのは、アンジンのお部屋の中に、宿泊所の印があるパンフレットを持って行けは、テディベアーをプレゼントしてもらえると書いてあったからです。

 それでアンジンの中を探すんですが、伊豆テディベア・ミュージアムのパンフレットはありませんでした。チェックアウトの時に、「あの~、テディーベア・ミュージアムのパンフレットはないのですか?」と、フロントに聞くと、奥から出してくれました。やった~、本当にパンフレットあったんだ~。

Photo

 テディーベア・ミュージアムの受付で、チケットを買う時にパンフレットを渡すと、あっ、アンジンの印がない。あ~、プレゼントもらえないのね。残念な気持ちになりかけたら、

R0115870

   受付:どちらでこのパンフレットをもらいましたか?
   あたし:アンジンです。さっき、チェックアウトしたところなんです。(明細を見せる。)
   受付:ありがとうございます。よくお越しくださいました。

R0115871

 受付のお姉さんは、ステキな笑顔で、テディーベアを二つ、それぞれの袋に入れて、渡してくれました。うれしい~。

R0115643

 ミュージアムに入ると、大きなTEDが迎えてくれます。何やら説明をしてくれてます。

R0115608

 きゃ~、かわいい~。暖炉の周りにかわいいくまさんがいっぱいです。

R0115611

 列車の中もくまさんがいっぱいです。クスッ、この列車、伊豆と那須のテディーベア・ミュージアムを結んでいるのね。

R0115612

 列車の中にも、そとにもいっぱいのくまさん達、楽しそうですね~。

R0115616

 遊園地もすごいですね~。メリーゴーランドが回っています。

R0115635

 二階に上がると、「スージー・ズーのいつまでもおもだち」展をしてました。

R0115622

 かわいいです。展示のボタンを押すと、ブーフのお腹が膨らみます。ブゥーフゥーと寝息をたてて寝ていることから、ブーフという名前になった通りですね。ブーフは、テディーベアなんですね。

R0115623

 ウィッツィーとブーフがお風呂に入ってます。シャボン玉を飛ばしてるみたいですね。かわいい~。

R0115625

 みんなでお料理をしてますね~。思わず笑顔になっちゃいます。

R0115627
 ウィッツィーとブーフは、いつまでもお友達ですね。

R0115631

 中央の吹き抜けでは、お友達がぶら下がって、上から下に遊んでます。楽しそう~。

R0115645

 小さなミュージアムですが、思った以上に楽しくて、かわいいかったです。あんまりにも可愛くて、行ったり来たり、上ったり下りたり、たっぷり一時間くらいいました。

 可愛い物が好きな方には、かなりお勧めです。

 さて、そろそろお腹が減ってきたわね。ランチを食べに行きましょう。

ではで~たです。
店名:伊豆テディベア・ミュージアム
住所:静岡県伊東市八幡野1064-2
TEL:0557-54-5001
入場料:1000円→900円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

伊豆高原のおおかん桜

 チェックアウトぎりぎりまでアンジンにいたあたし達は、伊豆高原の方に車を走らせます。おおかん桜が開花したって聞いたので、見に行きました。

R0115685

 道路沿いの桜は、三分咲くらいでしょうか?ポツポツと薄いピンクのお花が道沿いにいっぱいです。

R0115687

 おおかんざくらは、寒桜よりもピンクが薄いみたいですね。その代わり、蕾の色は濃いです。

R0115681

 おおかん桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの雑種みたいですが、寒桜よりも咲くのが遅く、ソメイヨシノよりも咲くのが早いので、好まれているようです。

R0115677

 伊豆高原では、「伊豆高原桜まつり ステージ1」 が開催中。主役はもちろんおおかん桜で、3月22日までやってるそうです。

 あと四日もすれば満開になって、もっともっときれいになるでしょうね。

 きれいなおおかん桜に会えてよかった~。

 もうちょっと車を走らせましょう。次は、かわいいものに会えるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年3月15日 (木)

アンジンの美味しい料理♪

 アンジンのお風呂は、内風呂もあるんですが、大浴場と露天風呂がやっぱりいいわよね~。平日だったのと、時間が早かったので、あたし一人で、貸切状態でした♪とっても気持ちよくて、大浴場と露天風呂を行ったり来たり・・・。たっぷり1時間、ぷかぷかお風呂に浮いてました。お肌のはりがずいぶん良くなった気がするし、心も体もポカポカ♪お腹も空いてきました。

R0115593_2

 アンジンのお食事は、この階段を上がったところでいただきます。各組、半個室みたいなテーブルで、いただくんですよ~。

Photo

 これが夕食の献立です。

R0115505

 席は、とてもステキな空間なんですが、照明が暗くて、写真がきれいに撮れなかったのが残念です。

 あたしたちの前には、ランチョンペーパーにスプーンとお箸、そして小さなグラスが一つ。

R0115506

 食前酢のやまもも酢です。食前酢って初めて聞きましたね~。甘いやまもものジュースのようです。ちゃんと酢になっているんですが、やまももの甘さの方が、圧倒的で、酢をほとんど感じません。美味しい~。

R0115511

 最初の八寸が出てきました。

R0115515

 上の菜の花の和え物、右下の赤貝とわけぎのぬたは、苦味をうまく活かして、春を感じさせてくれてます。そら豆玉寄せじゅんさいは、そら豆の茶碗蒸しなのかな?そら豆のいい香りと味が、じわ~っと伝わってくる美味しい一品です。

R0115513

 右下の合鴨ロースがすばらしくて、かめばかむほど、合鴨の美味しさがどんどん出てきます。その隣のあられをまぶしたものは、新じゃをつぶして作ったお饅頭で、新じゃがのホクホクの美味しい味と香りと、カリッとしたあられの食感が楽しいです。
 右上は鱒の手毬寿司木の芽。一口でパクッと食べちゃいましたが、鱒のお寿司に木の芽の香りがすばらしいです。
 そして左上が桜海老の松風。これはね~、今まで食べたことのない、味と食感と香りで、どれも最高に美味しかったです。あんまり美味しくて、M大興奮です。
 この八寸は、左右で性格がものすごく変わっていますが、どちらも春を存分に感じさせてくれます。

R0115520

 こちらは桜餅のおわんです。中のあんこは海老のすり身です。最初食べた瞬間は、桜の葉っぱの香りと、もち米で、桜餅だ~って感じて、かんだ中から海老の旨みが出てきて、とてもおもしろいです。

R0115524

 地魚のお作り盛り合わせです。伊勢海老のお刺身が、一人一つつきます。

 山葵を鮫皮で擦っていただきます♪金目鯛に鯛に鮪、どれもとても美味しいです。伊勢海老も、ぷりぷりしてて、美味しいです。

R0115527

 山菜の天麩羅です。抹茶塩とレモンでいただきます。とてもうまく揚がっているので、サクサクのところは山菜の香りがよく、山菜の苦味も、いいお味です。春ですね~。

R0115528

 穴子けんちん蒸しです。丸く巻かれているのは湯葉です。穴子から出てきた旨みが、湯葉やホウレン草や人参にしみ込んで、と~っても美味しいです。もちろん穴子も、柔らかくてたまらない美味しさです。

R0115533

 台の物八寸です。左上の伊勢海老があるのは、伊勢海老のお肉を細い糸(パスタみたいなの)で巻いて揚げています。イガが細くてたくさんある栗みたいです。カリカリの外側をかみながら、いただきますが、とても美味しいです。右側は金目鯛の煮付け。さすが金目鯛、煮付けにすると、お刺身よりもさらに美味しくなりますね~。右下は何だったろう?きのこをバターで炒めたものだったと思いますが、一口一口、味わっていただきました。
 そして左の細長い容器に入っているのが金目鯛の柑香蒸し。これがね~、びっくりの美味しさです。金目鯛とオレンジが、重ねられているんですが、旨みたっぷりの金目鯛に、爽やかなオレンジが加わって、初めて経験する味に感激です。

R0115540

 筍ごはんとお味噌汁と香の物です。梅干しね~、甘いんですよ~。まるでチェリーみたいな甘さにびっくりです。

 筍ごはんは、香りも良く、とても美味しかったです。

R0115542

 デザートは5種類の中から選べます。Mが選んだのは栗のあんみつ仕立て黒蜜ムース。栗のジェラートと黒蜜のムースとの相性が抜群で、栗もまたとても美味しいです。

R0115545

 あたしが選んだのは、アイスクリームとシャーベットの取り合わせ水菓子。この中でちょ~びっくりなのは、桃色っぽい入りのジェラートが、きなこのジェラートで、これがまた香りも味も、初めて経験する美味しさです。びっくりです。

 どれもびっくりするような、とても楽しい料理で、大満足でした♪
 春の御献立にふさわしい、春らしい香りと甘さと旨みと苦味を、美味しくいただきました。大人の料理をいただけて、幸せでした。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:星野リゾート アンジン
住所:静岡県伊東市渚町5-12
TEL:050-3786-0022
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "アンジンの美味しい料理♪" »

アンジンにお泊り♪

 熱海を後にしたあたし達は、伊東の方まで車を走らせます。今日のお宿は、星野リゾート アンジンです。伊豆高原には、テニスで何回も泊まっていますが、伊東は初めてです。

R0115467

 黒が基調のアンジンに到着し、ウエルカムのお茶をいただきました。Mはほうじ茶で、あたしは生姜ハチミツ。ハチミツの穏やかな甘さと香りがすごく効いてて、美味しかった~。

R0115552

 フロントからお部屋の方に向かいます。きれいですね~。ここから先は違う世界に向かうみたい。ワクワク。

R0115595

 あたし達のお部屋は、まだまだ先です。

R0115597

 外に出て、更にすすみます。離れのお部屋みたいです。知らなかった~。

R0115478

 玄関を開けて入ると、長い廊下が・・・。えっ、ここ、あたし達のお部屋なの?

R0115468

 お部屋の中は純和風で、炬燵だ~。寝っ転がって、TVが観れまね~。

 香炉と蒸篭が置いてあります。どうするんでしょう?

R0115599

 嬉しいのは、鍵が二つ用意されていました。温泉を貸切できなくても、Mの長風呂を待って湯冷めしないし、Mを待ってあたしが入るのが遅くなったりしなくていいわよね~。洒落たキーホルダーですが、ずいぶん重いです。ポッケに鍵を入れるMなら、半年でポッケに穴が開いちゃうでしょう。

R0115472

 寝室はベットだ~。嬉しい~。ベットだと、チェックアウトギリギリまで、お布団の中に入れるからいいよね~。

R0115488

 さっきの廊下の先には、裏口があって、お庭に出られます。

R0115491

 あっ、彼岸桜が満開になってる。

R0115497

 寒桜は、ピンクの色が濃いから、近くで見ると、とても華やかです。

R0115493

 まだまだ蕾がありますね。きれいです。

R0115484

 何だか桃の花のようにも見えますね。樹の下から見上げると、とてもきれい♪

R0115494

 思いがけず、満開の桜に会えて、よかった~。

R0115557

 花より団子のMは、寒いのも嫌い。あんなにきれいな桜だったのに、炬燵に入りながら、蒸篭をじっと見つめています。あれっ?火をつけたの?

R0115561

 こっちにも火をつけたのね。へ~お茶の香炉なんだ。あ~、だからお茶の良い香りがしてたのね。

R0115559

 蒸篭は何を蒸してるの?えっ?お饅頭?へ~、蒸篭の中には、アンジンの温泉が入ってるの?だったら、温泉饅頭になるのね。

R0115572

 お饅頭が蒸されたみたいね。きれいなお饅頭ですね~。

R0115574

 アチッち~、熱いよう。でも、美味しい~。上品なあんこの甘さがいいですね~。温泉饅頭もいただいたことだし、温泉に入ってこようかな。先にね・・・、あっ、そうか、鍵が二つだから、一緒に温泉に行けるのね。じゃあ、行きましょ~。

ではで~たです。
店名:星野リゾート アンジン
住所:静岡県伊東市渚町5-12
TEL:050-3786-0022
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

熱海梅園梅まつり♪

 飯田商店で、お腹いっぱいになったあたし達ですが、このままホテルに直行してもチェックインの時間には早すぎるので、熱海でちょっとお買い物をして、熱海梅園梅まつりに行ってみました。

R0115457
 例年だと、とっくの昔に終わっている梅まつりですが、今年は寒いからなんでしょうね~。梅は、冬の寒さに当たり、温かくて湿度の高い春を感じて開花するそうです。そう言えば、この冬は、12月中頃まで温かくて、中旬以降、急に寒くなったし、今年に入って、ず~っと寒くて、雨も降らなかったから、梅のお花も、お花を咲かせるのが遅くなったんでしょうね。あたしとしては、梅まつりに来れて良かったけど。

R0115417

 熱海梅園には、いろんな種類の梅がありました。白梅や紅梅。ピンクは何うめって言うの?

R0115422

 枝垂れ桜は知ってるけど、枝垂れ梅って言うのもあるんですね。ピンクのお花できれいです。

R0115428

 梅のお花は、桜のお花に比べて小さいのと、お花の数が少ないので、豪華さはありませんが、ポンポンと咲いているところを見ると、きれいです。

R0115427

 アップで見るとかわいいお花ですね~。

R0115432

 あたしが小さい頃は、梅は白しかないと思ってました。こんな風に、たくさん咲いてたな~。

R0115465

 白いお花には、青空が似合いますね。

R0115434

 白梅と紅梅が近くにあると、とてもきれいです。

R0115462

 こちらはピンクが入っていますね。

R0115435

 きれいなお花です。

R0115447

 きれいな梅のお花に出会えてよかった~。

 熱海梅園は、思ったよりも広くて、いっぱい歩きました。ちょっと疲れたし、そろそろ温泉につかりに行こうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

旅のスタートは飯田商店!

 昨日、会社の方に、「ちょっと考えたいことがあるので、今週休みます。」と、意味深な言葉を残し、朝起きたあたし。今日の朝は忙しいの。だってね~、湯河原~伊豆高原へ、きれいなお花と美味しい物に出会う旅に出かけるんだもの。

 9時に出ようとしてたんですが・・・、ハプニング続出、いろいろあって11時になっちゃった。え~、お昼が・・・。

 昨日まで考えてたプランが~、一日分、ダメになっちゃった。まあね~、あたしとMの人生、行き当たりばったりだから、動じることはありませんが。

 車を走らせながら、Mとミーティング。とりあえず、お昼をどうするか?二人の出した結論は・・・、お昼ぐらいに走っている場所で・・・、何なんでしょうね~。

 夕食は、ホテルの豪華ディナーだから、お昼は軽くしましょうと言うことになりました。そして12時5分前に走っていた場所は湯河原でした。

 湯河原でだったらね~、たんたんたぬきの坦々焼きそばにするか?う~ん、でも帰りに食べることにしてたしな~。あっ、そうだ、ラーメンはどう?おもしろいラーメン屋さんがあるのよ。絶対、Mは気に入ると思うから、行ってみよ~。

R0115399

 

らぁ麺屋 飯田商店では、この前、ヌルヌルの個性たっぷりのつけ麺をいただきましたが、今日はラーメンでいきましょう。

R0115404

 Mオーダーの醤油らぁ麺です。

 Mは、スープを飲むと、味が濃いね~って。そうだったの?あたしもいただいてみると、アッ、おお~、すごいわ。まろやかで口当たりのいい比内地鶏の味が、ジワジワジワ~と、伝わってきます。味が濃いっていうんじゃなくて、比内地鶏の旨みがたっぷりすぎるくらい出てるスープで、しょっぱいとかそんなんじゃないわね。

 細麺なのに、平打ちで、と~っても美味しい麺がとてもいいらしくて、最初、味が濃いって言ってたのに、「このくらいがちょうどいい。いや、薄くても、濃くてもだめだ。」なんですって。

R0115407

 あたしのワンタン麺が出てきました。スープは醤油とニボっちゃんのスープが選べるんですが、ニボっちゃんのスープにしました。

 スープは・・・。すご~、スープがお口に入った瞬間、煮干しの香りと旨みが、ド~ンと広がります。かなり美味しいスープですね~。

 ツルッとしたワンタンは、美味しいスープを満たしたレンゲでいただきます。アッ、アチチ~、熱いよう。でも、すっごく美味しい~。

 煮干しのスープも、美味しい麺とよく合います。どんどん食べれちゃいます。

R0115409
 比内地鶏のTKG(たまごかけごはん)がやってきました。Mは醤油をもっとかけたいと不満そうでしたが、黄身をつぶしてかき混ぜて一口食べて、「これは美味しい。卵の味がすごいので、これで十分。いや、これ以上醤油をかけたら、美味しい卵が台無しになる。」ですって・・・。やっぱり、Mの判断はイマイチね。

 美味しくワンタン麺とTKGをいただいてて、横を見ると、Mが不思議なことを始めました。スープをレンゲにとって、TKGと一緒に食べてます。あたしもしてみましたが、これがまた美味しいの。特に、Mの醤油らぁ麺は、比内地鶏の出汁が出てるので、TKGとよく合います。フワッとした香りと味で、たまりません。

 煮干しのスープでも、美味しくいただけます。でも、比内地鶏のスープの方がより合いますね。

 満足感がとってもあって、食べた以上にお腹いっぱいになっちゃいました♪最初の美味しい物に会えて良かったでしょう?次は、きれいなものを探しに行きましょう~。

ではで~たです。
店名:らぁ麺屋 飯田商店
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
TEL:0465-62-4147
品名:醤油らぁ麺、ワンタン麺(ニボ)、比内地鶏のTKG
値段:700円、850円、200円×2(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

甘いのに、辛いグリーンカレー、Suree

 最近、ちょっと調子がイマイチです。何でだろう?精神的なところもあるのかな~。3月だからかな~。

 こんな時には辛い料理をいただくの良いので、喰の道場のSureeで、グリーンカレーをいただいて来ました♪グリーンカレーは、見た目はシチューのようなスープのようなのに、すっごく辛いのよね~。Sureeのグリーンカレーは、どんなんでしょうね~。

R0115378

 お盆にのって、グリーンカレーが出てきました。グリーンカレーには、茄子とパプリカと鶏肉が入っているみたいですね。

 ちょこっとだけスプーンにつけてなめてみると、あれっ?甘いわね。あまり辛さを感じません。これなら、安心して食べていいみたいね。

R0115382

 サラサラなので、スープカレーみたいに、ライスをスプーンにのせて、グリーンカレーに浸して、茄子と一緒に食べると、オッ、美味しい~。まろやかな口当たりで、甘くて美味し・・・い、んっ、ホッ、辛~い。ココナッツミルクに隠れていますが、けっこう辛いです。でも、その辛さが出てくるのは、食べてしばらくたってから。茄子やパプリカと一緒に食べると、辛さをほとんど感じないんですが、深呼吸をしたりしたら咳き込むことまちがいなし。ある意味、危険な食べ物です。

 上の方の、牛蒡のような、茎のような、歯ごたえのあるものは、食べた瞬間辛いです。桜海老や炒めたピーナッツが入ってて美味しいんですが、辛さが直接伝わってきますね~。

 グリーンカレーのライスは、タイ米がやっぱり合います。グリーンカレーに入れて食べると、グリーンカレーがさらにまろやかになって美味しいです。いっぱいあったライスですが、ちょうどいい量で完食しました。

 グリーンカレーは具やライスがあると、辛さよりもまろやかな甘さの方が、前面に出てて、とても美味しくいただけました。スープのように飲んでみると、唇がヒリヒリして、とても辛いのにね。

 辛さをいっぱい吸収したから、体の芯から温まってきました。それでは、午後のお仕事がんばりま~す。

ではで~たです。

店名:Suree
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:046-235-8558
品名:グリーンカレー
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

比内地鶏親子丼は美味しいわね~♪

 上大岡の京急百貨店の大東北展に、なかなか行けません。本当は土曜日に行こうかと思ったんですが、雨風が強くて、寒かったのでね~。お家を出ることができませんでした。

 しかたがないので、お昼にちょこっと、美味しい親子丼をいただいて来ました。

R0114705

 東北で親子丼と言えばね~、秋田の比内地鶏よね~。親子丼好きのあたしとしては、どう~しても、この親子丼が食べたかったの。

 親子丼には、幸の物とお味噌汁が付くのですが、かなりすごい脇役です。香の物は沢庵なんですが、表面が燻されているんでしょうか?すごく良い香りです。味つけは控え目ながら、旨みがたっぷりで、親子丼の合間に食べてもよし、ご飯と一緒に食べてもよし、お茶を飲みながら食べてもいいし、ぜんざいにも合うし・・・、何でも合うでしょう。

 お味噌汁には、海藻が入っているのですが、ネバネバでと~っても美味しいです。お味噌汁自体も出汁が効いてて美味しいわね~。

R0114706

 さて肝心の親子丼ですが、と~っても美味しいの♪味つけが絶妙で、甘すぎず、辛すぎず、いい塩梅です。

 比内地鶏はちょっと硬め鶏ですが、いい出汁が出るのと、かむほどに美味しさがどんどん出てきます。とろ~っとした玉子との組み合わせは、最高です。

 お米もとても美味しくて、箸がすすみます。美味しい沢庵をいただきながら、どんどんいただいちゃいました。

 美味しかった~。やっぱり、親子丼は比内地鶏ですよね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:レストランポートワン
住所:秋田県北秋田市脇神からむし岱21-144 あきた北空港
TEL: 0186-63-2881
品名:比内地鶏親子丼
値段:950円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年3月11日 (日)

プリムラ・マラコイデスがお花を一斉に咲かせていました♪

 怖くて、辛くて、悲しい事がいっぱいあったあの日から一年経ちました。

 地震の瞬間は、ちょうどお茶をいれていたところでした。揺れるな~って、最初は余裕でしたが、次第に揺れが激しくなって・・・。あの日は会社に泊まったんだったわね。次第に分かってくる被害の状況と、至る所で鳴る携帯と、すぐにやってくる余震。全く眠れない夜でした。

 寒い朝、ようやく動き出した始発で帰ったあたしを、迎えてくれたのは、お庭のお花達でした。おかえりなさいって言ってくれてるようで、とても元気づけられたのを覚えています。

R0114684_2

 今朝、お庭に出てみると、プリムラ・マラコイデスが、かわいいお花を一斉に咲かせていました。この前の大雪で、雪に埋まってしまってたのに、すごいです。春が必ず来ることを信じて、じっと辛抱してたんですね。

R0114691

 赤紫のお花が、蕾が一番多かったんですが、いっぱい咲いてくれて、華やかです。

R0114686

 白いお花は、咲き始めです。でも、蕾はたくさんあるから、これからさらにきれいに咲いてくれそうです。

R0114689

 ピンクは、ちょっと控え目に咲いてますが、これから、どんどんお花を咲かせてくれるでしょう。鉢がさらにかわいくなりますね。

 プリムラ・マラコイデスの花言葉は、いろいろありますが、「運命を開く」がいいですね。どんなに辛いことがあっても、大きな困難があっても、運命を開くのは自分自身。自分の勇気よね。あなたを見てるとよく分かります。これからもっともっと、きれいなお花を咲かせて、あたしに力を分けてちょうだいね。        

2012年3月10日 (土)

山田町 くりっこ屋の美味しいお菓子♪

 この前、東北に行ってた人から、おみやげでいかせんべいとかりんとうをいただきました。

 買ったのは、岩手県山田町の道の駅やまだだそうです。山田町は、三陸海岸の真ん中に位置しています。津波により、町は壊滅的な被害にあったそうです。

 山田町の今~写真による報告~によると、まだまだ復興には程遠いようです。

 お土産のお菓子を作っているくりっこ屋は、自宅と工場が流されてしまったらしいです。でも、頑張って復活されたそうです。

R0114635

 こちらはいかせんべい。烏賊の形をしたお煎餅のようです。

R0114643

 クスッ、烏賊の背もあるのね。形だけ烏賊なのかな?と思いながら、カリッといただくと、甘い中に、グルタミン酸のような、不思議な味がします。えっ?スルメダシ汁?へ~、それは珍しい。スルメイカの出し汁をエキスにしたものが入ってるみたいですね。

R0114630
 もう一つはかりんとう♪んっ?かりんとう?かりんとうって、細長いんじゃなかったけ?これはどう見ても、丸っこいんだけど・・・。

R0114639

 わ~、やっぱり・・・。円盤状に作った後、縮んでこんな形になったのね。これは耳の形みたいだわ。岩手のかりんとうって、こんな形をしてるの?知らなかった~。

 バリっ、カリカリっとお煎餅をかじると、素朴な美味しい甘さが広がってきます。うんうん、食感は薄くて、ちょっと硬いわね。でも、味はかりんとうですね。美味しいわ~。

 こちらはシロって書いてあったけど、クロもあるのかな?シロは白砂糖だから、クロは黒砂糖?よく分かんないけど、このクロ、美味しいわ。きっとクロの方も、美味しいでしょうね~。

 美味しかった~。もっといっぱい食べたかった~。ネット販売してくれたら、いっぱいお取り寄せするのにな~。いつか、山田町の方に、買い出しにいけたらいいな~。

 美味しいお土産、ありがとう~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:くりっこ屋菓子店
住所:岩手県下閉伊郡山田町山田第5地割66-20
TEL:0193-82-5507
品名:いかせんべい、かりんとう(シロ)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

吊るし雛とぱすたらんち♪

 寒い雨が降ってます。しかも風もあって、油断をすると傘が飛んで行きそう。雨、あがらないかな~。

 この前、仲町台で、古民家の「吊るし雛・段飾り」を観てきました。

R0114620

 とてもきれいですね~。

 あたしの田舎では、ひな祭りは3月3日ではなく、一月遅れの4月3日でした。

R0114619

 3月だとまだ寒くて、お雛様も寒そうです。4月の方が、温かくていいですものね。

 子供の頃、あたしのお家のお雛様が立派で、お母さんが1時間以上かけて、飾り付けをしてたと思います。とてもきれいだったな~。

R0114623

 つるし雛は、こっちに来て知りましたが、こちらもきれいですね~。このつるし雛は、和布にふれて教室の生徒さんたちが作ったものらしいです。すごいですね~。

 つるし雛・段飾りは、今月一杯やってるそうです。4月3日までやってほしいけど、期をまたぐから難しいのかな?

 この後、お仕事の前に、パスタランチをいただいて来ました。

R0114662_2

 仲町台でのランチですから、いつものMom、Sayと三人で、イタリアンレストラン パッシオーネ(passione)に入ります。メニューが多いから、逆に迷いますね~、決まんないよう。

R0114666

 それでも何とかオーダーを決めました。

 サラダが美味しいです。大根が厚目で細く切られ、それに合わせて他の野菜も切られているので、噛みごたえのある触感です。野菜がジューシーで美味しいわよね~。

R0114668

 Momオーダーの揚げナスととろけるモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッテイです。揚げナスの美味しさとトマトソースがうまく融合してます。それにとろけるモッツァレラチーズが来ちゃうとね~。味も食感も最高です。

R0114672

 Sayオーダーのパルマ産生ハムとブロッコリーの4種のチーズクリームスパゲッテイです。

 チーズクリームの味がいいですね~。口当たりがいいけど濃厚で、すごく美味しいです。

R0114674

 あたしオーダーの小海老とジャガイモのジェノベーゼスパゲッテイです。

 濃厚なジェノベーゼですが、ポテトがいることで、全体の味が穏やかになり、ボリュームムもプラスされます。とても美味しい大人のスパゲッティで、まだまだおこちゃまのMomやSayにはもったいないパスタです。あ~ん、美味しいわね~。

 コーヒーを飲みながら、いつものように、おしゃべりがはずむ~。あんまりはずみすぎて、お昼休みを4分オーバーしちゃいました。どうも、ごちそう様。

 さあ、ダッシュで戻って、お仕事しますよ~。

ではで~たです。
店名:イタリアンレストラン パッシオーネ(passione)
住所:横浜市都筑区仲町台1-3-3 栗原ビル2F
TEL:045-942-7891
品名:Bランチ、Cランチ、Dランチト
値段:939円、1039円、1144円(税抜)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年3月 8日 (木)

京急の大東北展で喜多方らーめん♪

 上大岡の京急百貨店で、大東北展が始まりました。震災からもうすぐ1年、とても辛かったと思います。

 原発事故に絡む風評被害は特に深刻です。避難してきて幼稚園に入ろうとしたら、拒否されたり、公園で子供を遊ばせてたら、福島から避難してきたことを理由に遊ばせることを自粛して欲しいと言われたりとか・・・。悲しいです。言われた子どもや、家族の気持ちになってください。人から放射能が移ることは科学的にありえません。

 瓦礫の処分受け入れに対する拒否運動も同じです。科学的根拠に基づき、安全な瓦礫ならね~。行政が、信じられないってことが、問題ですが、あまりにも過敏になりすぎです。

 さて、福島県の喜多方には、何年か前に行ったことがあります。蔵がいっぱいあって、おもしろいところでした。目的は当然、ラーメンを食べに行ったんですけどね。

 大東北展では、喜多方老麺 まるやがイートインで来てました。同然、並んでいただきます。

R0114678

 チャーシューめんです♪

 出てきた時には、涙が出そうになりました。だって、典型的な喜多方ラーメンなんですもの。醤油のスープに一口大のチャーシューが丼の周りに並べられて、ネギにナルトにメンマが真ん中にあって、あたしが知ってる、大好きな喜多方ラーメンです。

 スープからいただきましょう。う~ん、これですね~。豚骨と煮干しの優しいスープです。ちょっと煮干が前に出る感じで、とても美味しいです。

 麺も平打ちちぢれ麺で、風味が良くて、とても美味しいです。

 この丼の中には優しさがあふれていて、体にしみこんでいく感じです。美味しいよう♪

 もう、あたしの記憶している喜多方ラーメンの味そのもので、と~っても懐かしくて、美味しかったです。どうもごちそう様。いつか、本店の方にも、食べに行きたいな~。

ではで~たです。
店名:喜多方老麺 まるや
住所:福島県喜多方市字新道
TEL:0241-22-0613
品名:チャーシューめん
値段:850円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

味楽のにくやさいいため♪

 今日は昨日の暖かさが残ってて、過ごしやすい一日でした。この冬初めて、コートなしで出かけましたが、湿度がちょっと高めだったし、ちょうど良かったです。明日からまた冬になるって予報みたいですが、外れてくれないかな~。このまま春になってくれると嬉しいのに。

 さて、この前、某有名ブロガーさんが、あたしの愛する味楽で油淋鶏を召し上がっててたので、コメントで、肉野菜炒めもオススメよ♪ってコメントしたんですが、あたし自身が、味楽の肉野菜炒めを久しく食べてないのに気が付きました。

 お勧めしてたけど、変わってるかもしれないものね~。確認しないといけないじゃないの。

R0114625

 出てきました、肉野菜炒め定食です。味楽では、野菜炒め定食もあります。その違いは何だろう?野菜炒め定食にもお肉が入ってるんだけど・・・。

R0114629

 お肉の量は・・・。多分、こっちの方が多いです。それだけ?ボリュームは?

R0114628

 う~ん、山の大きさはこんくらいだった気がするわね~。

 まあいいや、いっただきま~す。うんうん、野菜いっぱいで美味しいわ~。辛子をつけて、ツ~ンとさせながら食べるのが、最高に美味しいです。

 お肉が多めだからでしょうか?やっぱり肉野菜炒めの方が、旨みが増して美味しい気がします。ご飯も大盛で、いっぱい食べれますね~。

 ふ~、美味しかった~。久しぶりの肉野菜炒め定食でしたが、ボリューム満点で、お腹いっぱいです。味もボリュームも大丈夫。自信をもってオススメできますよ~。

店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:045-842-8113
品名:肉野菜炒め定食
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 6日 (火)

ぷかりランチとお散歩♪

 今日は朝方、けっこう雨が降ってて、出るのが嫌だな~、と思っていましたが、昼前には雨は止んで良かったです。それにしても、暖かかった~。歩いていてコートがじゃまになるくらい。このくらいの温度なら、桜が咲いてくれるのにな~。

R0114570

 ぷかり桟橋の2Fにあるピア21でランチをいただき始めた時は、まだ曇っていて、ランチの後、お散歩したいのにな~って思ってました。

R0114574

 ランチセットの前菜が出てきました。スモークサーモンとモッツァレラチーズの玉子焼きとサラダです。

 玉子焼きは、モッツァレラチーズが淡白なので、予想以上に薄味です。モッツァレラチーズの何とも不思議な食感がおもしろいです。

 スモークサーモンは逆に、とてもいい香りで、しっかりとした塩味です。粒マスタードとの愛書も良くて、美味しいです。

 サラダもレタスだけじゃなく、水菜も混じってて、楽しいです。さりげないドレッシングがいいですね~。

R0114576

 メインの魚介入りスープ ブイヤベース仕立て パン添え です。パンにブイヤベースのスープをたっぷり染み込ませていただくと、あ~ん、美味しいわね~。

R0114579

 ブイヤベースの具は、鯛かな?白身魚に烏賊に海老、蕪とスナックエンドウ、後は、小さく刻まれたいろんな野菜が煮込まれています。

 烏賊とスナックエンドウが特に美味しかったです。でも、スープ自体が、何とも言えない美味しさでした。具材から、美味しいエキスがいっぱい出てるんだものね。

R0114581

 デザートの頃には、天気がかなり良くなって、日が差し込んできましたね~。

R0114585

 デザートのパンナコッタが、とっろっとした食感と、甘すぎず、それでいてコクのある美味しさがたまりません。黄色いのはパイナップルを煮詰めたものかな?ほんのちょっと酸味を残した甘さです。木苺のソースとブルーベリーが加わって、食べる場所によって、味や食感が変わって、しかもどこも美味しいので、すご~く楽しいです。

R0114590

 美味しいランチでした。お腹いっぱいになったことだし、ちょっと周りをお散歩しましょうかね。行きたいところがあるしね。

ではで~たです。
店名:ピア21
住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1 みなとみらいさん橋海上旅客ターミナル 2F   
TEL:045-223-2141
品名:ランチセット(魚介入りスープ ブイヤベース仕立て パン添え)
値段:1890円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


R0114592

 ここからお散歩スタートです。

 こんな場所、横浜にあったかしら?ここはどこ?

続きを読む "ぷかりランチとお散歩♪" »

2012年3月 5日 (月)

麗人飯店で回鍋肉♪

 今日は冷たい雨がけっこう降ってました。寒いよう。でも、夜は比較的温かくて、お昼よりも温かいんじゃない?明日は気温がぐ~んと高くなるそうだけど、このまま春になってくれるといいけど、そういう訳にはいかないでしょうね~。

 さて、この前、沼津の麗人飯店でランチをいただきました。

R0114543

 久しぶりの麗人飯店でしたが、ランチが随分シンプルになりましたね。でも、10種類と、500円日替わりランチがあるから、ランチメニューは多い方です。

 野菜がいっぱい食べたかったので、回鍋肉定食にしました。んっ?野菜炒め定食もあったのに?なぜでしょうね~。なぜか回鍋肉で野菜が食べたかったのです。

R0114545

 出てきましたね~。定食だと、サラダがつくんですが、これはいらないかもね。でも、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐はどれも美味しくて、お持ち帰りができるんだったらしたいくらい。かなりお得な定食です。

R0114546

 お~、愛しの回鍋肉♪野菜がいっぱい♪野菜だけかと思ったら、下の方にはお肉もたっぷりあります。野菜をいただくと、ホッ、味噌が辛いです。香ばしく炒められているので、香りも良くて、甘くて、野菜がとっても美味しくいただけるんですが、ラストに辛さが来ます。でも、美味しい~。

 野菜とお肉を一緒にいただくと、わ~、これはまた美味しいですね~。焼肉のような・・・、いや、ちゃんとした回鍋肉ですよ。美味しい~。

 かなりボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃいました。何だか、ランチがますます美味しくなった感じですね。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:回鍋肉定食
値段:750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

鈴木屋さんの備前焼でやる気がでたかな?

 最近、やる気がイマイチの日が続いてます。寒いからってのもあるのかな?早く春がこないかな~。今日は寒いし、明日も寒くて、明後日が暑くて?・・・。

 ある方から、やる気がない時の考え方を教えてもらいました。

  やる気がないから、行動できない

ではなく、

  やる気がないから、とりあえず行動してみる

行動すると、何かが見つかるかもしれませんからね。うん、ちょっと何かやってみようかな。

R0114567

 先週、京急百貨店の催事に鈴木屋さんが来てました。鈴木屋さんと言えば、やっぱり備前焼♪他のお煎餅も美味しいけど、やっぱり備前焼に戻ってくるのよね~。

R0114554

 備前焼は、お茶があっても、お茶がなくても、美味しくいただけます。でも、お茶があった方がいいかな。

 どっから食べても、サクッかりっ、ぼりぼり、何とも優しいお味で、何枚でも食べれちゃいます。

 この備前焼は、平成8年第23回全国菓子博にて名誉総裁賞を受賞したんですって。分かるわ~。これだけ美味しいんだもの。

 ぼりぼり備前焼を食べてたら、やりたいことがいっぱい出てきました。明日から、何をしでかしちゃおうかな~。ちょっといたずらっ子を出しちゃおうかな~。楽しみだな~。

ではデータです。
店名:鈴木屋
住所:岡山県岡山市神田町1-3-21
TEL:086-224-8085
品名:手焼き恋衣せんべい 備前焼
値段:399円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

上大岡でイタリアン♪

 今日は、朝は寒かったけど、10時くらいから天気が良くなって、割りと温かでしたね。風がちょっとあったけど、春が近づいた感じがしますね。

 さて、今日は上大岡の京急百貨店にMと出てました。お昼ごろに着いたので、レストラン街には、お客さんがいっぱいです。どうしよう、あっ、TAVOLO DI FIORIの行列が短いわ。今日は、イタリアンでいきましょう~。

R0114147

 二組待ちだったので、4分ほどで入れました。良かった。

 セットのサラダは、ドレッシングが、少し和風ぽくて、野菜が美味しいです。皮のところが赤紫の大根が、甘くて特に美味しいです。

R0114155

 Mオーダーの茄子入りトマトソースのスパゲッティー。トマトソースにチーズがたっぷりかかっているので、トマトの旨味とチーズのコクが加わって、美味しいです。茄子にたっぷりのソースを絡めて食べるのがまたいいです。美味しいパスタだわ。

R0114151

 あたしオーダーの真ダラ・オニオン・白菜のクリームソースのパスタ。見た感じ、濃厚そうですが、意外に淡白なお味でです。でも、白菜の甘みと、柔らかなタラのお味が絡まって、美味しいです。あっさりしてるので、どんどん食べれちゃいます。

R0114339

 ピッツアもオーダーしてました。タコとアンチョビのジェノバ風ピッツアです。こちらの茄子は、焼かれていて、柔らかくて美味しいです。タコとトマトとオリーブがのっかって、ちょっと大人のピッツです。これは、唐辛子のオイルをつけて食べると、たまんない美味しさです。かなり気に入っちゃいました。

R0114159

 今日は冷蔵庫をいろいろ見ないといけないんだけど、美味しいパスタとピッツアで、お腹いっぱい。それでは、品定めと参りましょう~。美味しい物がいっぱい入る冷蔵庫じゃないとダメだからね~。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:本日のパスタ(真ダラ・オニオン・白菜のクリームソース)、茄子入りトマトソースのスパゲッティーセット、タコとアンチョビのジェノバ風ピッツア
値段:1260円、1050円、1365円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年3月 2日 (金)

天ざる美味しい♪自然食処 みや

 一昨日が大雪で、昨日が天気が良くて気温高め、今日は寒い雨・・・。気温も気圧も変わりすぎて、体調崩しそうです。春はもう少しだから、がんばらないとね。

 今日は逗子の方でお仕事でしたが、どこかご飯をたべるところはないか、うろうろ。新逗子駅の近くに、自然食処 みやってお店がありました。自然食って?よく分からないけど、おしながきを見ると、おそばやうどんが主体みたいですね。何だかお蕎麦が食べたい気分だったので、天ざるをいただくことにしました。

R0114549

 出てきた天ざるは・・・、うん、天麩羅のついたお蕎麦ですよね。お蕎麦がちょっと少ない気もするけど、こんなものかな。

R0114552

 天麩羅は、海老と茄子とシシトウとキスかな?衣がおもしろいですね。わざと部分的にカリッとさせてるんでしょうか?こんな風な衣のつけ方は初めてです。

 シシトウをいただくと、オッ、いい感じに揚がってますね。衣の厚いところはそれほど硬くはなく、サクっといただけます。茄子も美味しくて、一本、もっと食べたいくらいです。キスがまた美味しいです。小さいはずなのに、どうしてだろう?なぜか食べでがあって、キスの味が引き立ってますよ。海老は、大きくて、プリっとしてて美味しいです。

R0114550

 実はあたし、お蕎麦は詳しくないんですが、このお蕎麦は美味しいと思います。適度な歯ごたえと味、そしてそのお蕎麦の味を引き立てるそばつゆの加減があたしにはちょうど良くて、とっても美味しくいただけます。

 歯ごたえがあるからでしょうか?お蕎麦の食べでが思った以上にあって、食べ終わった頃には、お腹がちょうどいい感じになりました。

 蕎麦汁が美味しかったから、そば湯にしていただきます。そば湯が美味しいって感じたのは、初めてかも?美味しいので、全部いただくことができました。

 どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:自然食処 みや
TEL:046-872-2905
住所:神奈川県逗子市逗子3-1-24
品名:天ざる
値段:1260円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年3月 1日 (木)

将華の支那そば、どれもいいですね~♪

 昨日の大雪も、今日の朝には、屋根の雪を残すのみで、道の雪はほとんど溶けちゃいましたね。もうちょっと雪で遊びたかったんですが、ちょっと残念。

 この前、京急富岡でMと待ち合わせて、支那そば 将華に行って来ました~。Mは京急富岡で降りるのが初めてで、キョロキョロしながら、違う道に行っちゃうし~。もう~、置いてくよ。

 何とか二人、お店に入ると、Mはびっくりしてました。本当にラーメン屋さん?なんて・・・。そうよね~、どう見ても、居酒屋さんにしか見えないわよね。でも、こちらの支那そば、かなりいけるからね。

R0114324

 Mはしおにしました。この前来た時にもらったサービス券で、味つけたまごをつけてもらってね。

 Mはあたしと同じように、真ん丸じゃない丼にびっくりしながら、スープを飲むと、へ~、ほ~、と~・・・。何とももっと塩の味が強いと思ったけど、とてもまろやかな塩の味で、醤油と言われても、そう思うかも?何だろう?海系の旨み?でも、魚系ではないみたいだけど・・・。あ~、干し貝柱、干し海老、あさり、昆布・・・。なるほど~、だからか~、いろんな風味と旨みがいい感じで融合してるよ。飲むほどに引きこまれていく感じで、かなり美味しいよ。

 麺もいいね~、このスープによく合ってて、かなり美味しい。うん、かなり気に入ったよ。

R0114540

 Mが絶賛するので、今度一人で来た時は、しおにしようと、密かに決めましたが、オーダーした味噌をたべないとね。

 わ~、濃厚そう。スープは・・・。えっ?わ~、何てまりやかなのかしら。すごいわ。味噌?そう、味噌なんだけど・・・、単に味噌をブレンドしただけじゃないわね。いろんな旨みや甘みがあって、とろっとした感じがして、それでいて塩分をそれほど感じなくて、何て表現していいか分からないわ。とにかくすごく美味しくて、スープだけを飲み続けても、一杯完食できちゃうかも?すごく美味しいです。

 あっ、こっちの麺は、中太になるのね。スープが絡んで美味しいわね~。

 こちらの支那そばは、体の中にす~っと入っていく感じなのよね~。体にいいものだけでできてるんでしょうね。だから美味しくて、また食べてみたいと思っちゃうのね。

 どうもごちそう様。また来ますね~。あっ、まだ食べてない辛みそ、次は決まりね。

店名:支那そば 将華
住所:横浜市金沢区富岡東5-14-17
TEL:045-773-1170
品名:支那そば(しお)、支那そば(みそ)
値段:600円、700円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想