« エソラで心もお腹もいっぱいに | トップページ | すっごく美味しい天丼♪ »

2012年2月 2日 (木)

個性たっぷりの美味しいつけ麺♪

 寒さは・・・、この冬一番ってやつを何回聞いたことか・・・。今日もそうでした。冬眠したいよう。

 この前、Momから、最近ラーメンの記事が多いですねって言われました。あたし達はメンクイ党だから、多いのはしかたないんだけど、あたしは影響されやすい体質なので、美味しいラーメンブログを見てるとね~、湯河原で途中下車したくなっちゃうわけですよ。

 と言うことで、湯河原のらぁ麺屋 飯田商店に行って来ました~。湯河原はよく歩いているので、大体のところは分かるんですが、有名ならぁ麺屋さんあったかな~。住所はこの辺だけど・・・。えっ?ここ?うそ~。お店を外から見ると・・・。とても入っていけそうにありません。ダメだわ。入れない・・・。

 そのまま何もなかったように、18m歩いたところで振り向くと、お客さんがお店に入っていくのが見えました。あれ?女性のお客さんもいるのね。せっかく途中下車したし、勇気を出して入ってみましょう。

R0114242

 お店の中は、あたしが思ってたよりもずいぶん明るいです。開店直後ってこともあるかもしれませんが、店主さん一人でやられてますね。

R0114239
 え~と、限定10食・・・、つけ麺をお願いします。
 前払いのシステムで、800円を店主さんに渡します。店主さん、若いです。あたしより・・・、同じくらい?いやあたしの方が?

R0114241

 しばらくして、「つけ麺の塩です。」って店主さんが・・・。えっ?塩?つけ麺に塩?どうするの?つけ麺に天麩羅がついてくるの?

R0114237

 どうしていいか分かんなかったんですが、正面につけ麺の美味しい食し方指南書なるものが貼られていました。ふんふん、えっ?最初、塩を麺につけて、麺の美味しさを楽しむのね。分かりました。やってみましょう。

R0114244

 麺が出てきました。細麺ですね。何か塗ってるのかしら?てかてか?ぬるぬる?しています。あつもりではないんですね。

R0114247

 遅れてスープの方もやってきました。こちらはアツアツです。脂が浮いてますね。叉焼が普通と違うみたい。鶏かな?

R0114246

 三つ揃うとこうなります。では、いただきましょう。

R0114249

 塩を麺にちょっとつけて、いただくと、ワッ、美味しい~。細麺なのに、もちもちしてすごいです。柔らかい味の塩でいただくと、麺の美味しさがよく分かります。美味しいわね~。このまま塩で食べ続けて行ってもいいかも?それにしてもこの麺のヌルヌルは何だろう?

 スープにつけようと、麺を取ろうとするんですが、麺のヌルヌルが滑って取れません。しかも、麺が長いので、スープに先っぽが入るんですが、大半は丼の中で、うまく食べてません。

 横のお客さんを見ると、箸でつかむと、真上に箸を上げて、麺をとっていってます。そっか、あたしもやってみよう。なるほど、でも、真上に上げる時に、つかんだ麺の多くが落ちちゃって、ちょっとずつしかスープに入れられませんよう。

 んっ?でも、これ、麺をいっぱい入れるよりも、少しの方が、スープの美味しさも分かるし、いいわね。

 もう一度指南書を見ると、麺は昆布とかつおの出汁がついているようです。昆布のヌルヌルか~、だから美味しくてヌルヌルしているのね。

 もう一度、麺を少しスープにつけて食べると、すっごく美味しいです。このスープ、鶏の美味しさに、ちょっぴり酸味が加わって、この麺によく合います。

 スープの中の叉焼は、やっぱり鶏みたいね。柔らかくて美味しい~。

 半分食べたところで、ダイダイを絞っていただきます。酸っぱさが増しましたが、爽やかな香りが思いっきり広がりました。美味しい~。

 ふ~、美味しかった。スープ割りはないのよねって思いながら、もう一度指南書を見ると、麺の器に残った水出汁でスープ割りをするみたいです。やってみると、わ~、すごく美味しい。美味しいスープに、昆布とかつおの出汁の美味しさが混ざり合って、たまんない美味しさです。

 すっごく美味しかったです。個性たっぷりで、美味しいつけ麺に出会えてとても幸せでした。どうもごちそう様。また、途中下車しますね~。

ではで~たです。
店名:らぁ麺屋 飯田商店
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
TEL:0465-62-4147
品名:つけ麺
値段:800円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« エソラで心もお腹もいっぱいに | トップページ | すっごく美味しい天丼♪ »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございますhappy01
途中下車なさったんですね~(o^-^o)

将太君、可愛いですよねwink
でもラーメン作りはまさに職人でめっちゃ素敵(*^ー゚)bグッジョブ!!

湯河原に飯田商店あり!ですね(v^ー゜)

☆RYURYURYU星人さん、
はい、途中下車してきました。
夜もやってたら、帰りも途中下車しちゃいます。
ステキな店主さんの美味しいつけ麺に、メロメロです♪
他のメニューも食べたくなっちゃいました。
次も途中下車ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43977262

この記事へのトラックバック一覧です: 個性たっぷりの美味しいつけ麺♪:

« エソラで心もお腹もいっぱいに | トップページ | すっごく美味しい天丼♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想