« 洗濯船でハンバーステーキ♪ | トップページ | 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ »

2012年1月24日 (火)

タイ料理って美味しいのね♪Suree

 夜の間、シンシンと降った雪は、残念ながらあたしの住む金沢八景には積もりませんでした。つまんないのって、思いながら海老名に着くと・・・。凍ってる~。サクサクの雪を期待してたんですが、半分溶けて固まったのかな?氷です。すべる~。

 会社に行くまで、怖くて怖くて・・・。坂を上るのも危険でした。ふ~、もう今日は疲れちゃったわ。

 それでも北国じゃないので、お昼には歩道の氷は溶け、歩くのはもう問題ないわね。喰の道場にタイ料理のお店がオープンしたって聞いたから、偵察に行ってみましょう。喰の道場に入ると、お客さんがけっこう入ってます。何だかカップルが多いわね。しかも女性が食べているのは、真っ白なお盆で青の食器の料理ばかり。多分あれがタイ料理だわね。人気なのかしら?

 ランチはいくつかあるのですが、カオカッパカオをオーダーしました。なぜそれをオーダーしたかと言うと、知らない料理だったから(笑)。どんな料理なんでしょうね。

R0114080

 しばらくして、あたしのところにも真っ白なお盆にのったランチを、すっごくきれいな女性が持ってきてくれました。スタイルがいいな~。これはきっと美味しいはずですね。

R0114081

 カオカッパカオは・・・、こんな料理だそうです。タイ料理だから辛いかな?って思いましたが、逆に甘いです。そぼろと玉葱とパプリカを甘煮にしたもので、すき焼きが一番近いかな。

 意外に食べやすくて、目玉焼きを1/4にして、ご飯を少しずつ混ぜて一緒に食べるかなり美味しいです。ご飯がタイ米なのかな?少し固めなんですが、カオカッパカオにはこのお米をかみしめて食べる感じがいいですね~。

R0114086

 こちらはビーフンかな?ソーセージがあって、焼いたピーナッツにネギかな?

 ソーセージは辛いの?って思いながら食べてみましたが、アッ、全然辛くないです。むしろ優しいソーセージじゃないですか。と思いながらビーフンを食べると、ワッ、オッ、こっちの方が辛かったわ。おとなしそうな顔をして、辛いです。激辛とまではいきませんが、食べて数秒後に、辛さがジワ~っと顔を出してきます。

 このお皿はおもしろいですよ。辛いと思ったものは辛くなくて、辛くないと思ったものが辛くてね。焼いたピーナッツも、ビーフンから移ったのかな?適度に辛くてね~。おもしろいです。

R0114084

 今まで辛さは完全に逆ですね。このスープは辛いと思うけど、今までのパターンだと辛くないのね。

 スープを一口いただくと、やっぱり辛くないです。薄味ですが、何だろう?すごくひかれる味なんだけど・・・。中に入っているのは大根?へ~、タイ料理で大根つかうのかな?エッ?ええ~、うわ~、この大根が美味しいです。上手に柔らかく煮こまれた大根は、すっごく美味しいです。日本料理でもこれだけ美味しい大根を食べたことがないかも。

R0114087
 いろいろと楽しませてくれた後、これは何?最初、ラッキョウかとも思ったけど、中がくりぬいてるから、果物よね。

 お口にひとつ入れてみると、アッ、美味しい~。うん、フルーツね。何だろう?ライチかな?ほのかに甘いお汁の中のフルーツは、それはそれは美味しくて、もうたまりません。もっと食べたいと思っちゃいました。

 正直、タイ料理はあまりいい思い出がなかったので、好んで選ぶことはなかったのですが、今日のランチで分かりました。あたしが今までだまされていただけで、タイ料理って、すご~く美味しいのね。タイ料理の美味しさをもっともっと教えてもらうために、他の料理も食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Suree
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:046-235-8558
品名:カオカッパカオ
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« 洗濯船でハンバーステーキ♪ | トップページ | 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43873503

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理って美味しいのね♪Suree:

« 洗濯船でハンバーステーキ♪ | トップページ | 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想