« 近くにもあるわね~♪BERNARU福袋 | トップページ | レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエの福袋♪ »

2012年1月 2日 (月)

オキザリスがとってもきれいです♪

 寒い日が続きますが、お天気がいいから、日の当たる場所は、ぽかぽか温かいです。今日は午後にちょっと風が強くなりましたが、それも少しだけでした。

 これだけ寒いと、お庭のお花の成長は停滞気味ですが、オキザリスたちはぜっこうちょう~。

R0113772

 寒い冬にだけきれいなお花を咲かせてくれて、春を感じると、真っ先に花を咲かせなくなる不思議な子たちです。

 しかも、お花を開くのは日が当たって、お花が温かさを感じた間だけで、曇や雨や夜や朝は、お花を閉じるんだから、変な子たちです。

R0113777

 一番変わっているのが蕾です。写真にちょっとしか写っていませんが、花弁の裏側の縁が赤く、縁だけを残して丸まっちゃうので、蕾は赤です。でも、お花を開くと真っ白で、とてもきれいです。

R0113774

 アップで見ると、裏側の縁の赤が透けて見えてますね。

 オキザリスはカタバミの園芸種ですから、と~っても強いです。日当たりだけを考えて、土が乾いたらたっぷりお水をあげればいいだけですから。

 病気や害虫ってあったかな?全く記憶がありません。お花が咲くのが、とても寒い冬だけだからでしょうね。病気も害虫も、お休みですものね。

 オキザリスは球根で育ちます。あたしはGW前に掘り上げて、ピートモスのベッドの中に寝かして、涼しい場所で保管してあげます。そして9月に植えつけます。そんなサイクルをもう何年続けているのかしら?少なくとも、6年前にブログを始めたときには、あたしのお家にいてくれたと思います。

 オキザリスの花言葉はいろいろありますが、「決してあなたを捨てません」にしましょう。

 当然よね。こんなにきれいなお花を咲かせてくれるあなただもの、大切にするに決まっているじゃないの。しかもどんどん増えてくれて、きれいさが増してくれるんだもの。

 まだまだ寒さは厳しくなるけど、これからもっときれいになって、あたしのお庭を明るくしてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


« 近くにもあるわね~♪BERNARU福袋 | トップページ | レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエの福袋♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

私もオキザリスが好きで最近マナクエンシスを手にいれました。いろいろと教えて下さい。園芸、多肉大好き男性です。

☆キムさん、
オキザリス、可愛いですよね~。
カタバミ科なので、とても強いですし。
お~、マナクエンシス、黄色のお花でしたっけ?
可愛いんですよね~。

オキザリスは何種類育てていますか?

☆キムさん、
このバーシーカラー以外にも2種類育てましたが、やっぱりこのバーシーカラーが一番好きです。

Caさんオキザリス バーシカラーは植えつけましたか?

☆キムさん、
暑すぎるので、まだなんです。
9月の頭になりそうですね。

もうだいぶオキザリス植えかえしました。まだですか?

☆キムさん、
半分植え替えました。
明日、もう半分植え替えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43593690

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスがとってもきれいです♪:

« 近くにもあるわね~♪BERNARU福袋 | トップページ | レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエの福袋♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想