« 隆翔は美味しい♪ | トップページ | ひがしやまがとっても美味しいの♪ »

2012年1月 7日 (土)

宗家 源吉兆庵 の福袋♪

 ずっと前にTVで、高速のサービスセンターかどっかのうどん屋さんで、うどんがすごく早く出てくるお店が紹介されていました。券売機で食券を買って、カウンターに座り、食券を出すと、30秒以内にうどんが出てくるものです。
 これにはしかけがあって、券売機で食券が買われると同時に、その情報は厨房のモニターに表示され、うどんを作り始めるので、うどんが早くできるというものです。
 昔は、フロアー担当の人が、お客さんにオーダを聞いて、大声で厨房にオーダーを伝えていたそうですが、お客さんが券売機で食券を取って、席に着くまでの時間を利用するものです。今よりもITが発達していない時代だったと思いますが、おもしろいな~って感心した記憶があります。

 これでうどんが美味しければ問題ないわけだし、いいアイデアですよね。

 さて、何でこんなことを思い出したんだろう?疲れていたからかな。

 疲れた時には、甘いものを食べないとね。宗家 源吉兆庵 の福袋をいただくことにしましょう。

R0113839

 今年の福袋は、昨年の福袋に比べ、種類が減りましたが、それでもかなりお得です。去年が頑張りすぎたのよね。

R0113847

 こちらは羊羹ですが、梅の味と香りがすごくよく、さっぱりとした甘さと言ったらいいのかな?美味しい羊羹です。お茶によく合いますね~。

R0113854

 こちらは、菱花びらですね~。中には、牛蒡があんこと一緒に入ってます。

 牛蒡の存在感がすごくて、最初戸惑いましたが、慣れてくるといいんじゃない。これも、お茶にすごくよく合います。美味しい~。

R0113883

 こちらは、白餡のお饅頭ですが、すごく上品な甘さで美味しいです。小さいけど、これも存在感あふれるお饅頭です。やっぱりこれも、お茶に合いますね~。

R0113944

 こちらは、栗のお饅頭で、中には柔らかい栗がで~んと入ってます。食べた瞬間、栗を食べてるって分かるくらい、栗の風味がすごいです。それでいて甘すぎず、これもお茶によく合います。

R0112144_2

 最後は和風クッキーですね。クッキー自体、硬いんですが、お口に入って、小さく割れて溶けていく食感と、クッキーの香りと風味と甘さがすばらしいです。間のクリームがまた上品で、二枚のクッキーを上手に合わせてくれています。美味しい~。

 さすが宗家 源吉兆庵ですね~。どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:宗家 源吉兆庵 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-49-21
TEL:045-782-6221
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 隆翔は美味しい♪ | トップページ | ひがしやまがとっても美味しいの♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43665527

この記事へのトラックバック一覧です: 宗家 源吉兆庵 の福袋♪:

« 隆翔は美味しい♪ | トップページ | ひがしやまがとっても美味しいの♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想