« タイ料理って美味しいのね♪Suree | トップページ | 第15回大九州展で皿うどんとらーめんを »

2012年1月25日 (水)

梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪

 寒いですね。あんまり寒くて二度寝したら、寝坊しちゃいました。起きたのは会社が始まる30分前。ひえ~。Sayだったら、速攻でタクシーを飛ばして出社するんだろうけど、あたしはどんなに頑張っても遅刻だわ。
 うん、今日は寒いし、風邪をひいたことにしましょう。会社に電話をかけて、とってもつらそうな声で、熱があるのでお休みしますって、かちょ~に連絡しました。さて、熱があるからもうちょっと寝て、様子をみましょう。
 1.5時間後に目が覚めたあたしは、すっかり平熱で元気いっぱい。さてさて、今日はどうしようかな。上大岡の京急百貨店で第15回大九州展が始まったから、行ってみようかしら。

R0114098

 京急百貨店に着くと、エッ?今日は平日よね?初日だからでしょうか?どっからこんなに人がやってくるのか分かんないくらい、人がいます。高齢のお客がいるのは分かるとして、若いお客さんもたくさんいます。みんな熱が下がったんでしょうかね?

 いつものように梅が枝餅を買いに行くと、ものすごい行列です。何で?ひょっとしたら土日よりもお客さんが多いかも。とりあえず並んでいると、毎月25日、太宰府参道でよもぎ梅が枝餅をげんていはつばいしているそうです。そして今日は25日、こちらでも限定発売されるんですって。それも買わないとダメよね。

R0114120

 限定のよもぎ梅ヶ枝餅は、一人三個でした。ほんとはもっと欲しかったけど、ダメですって店員さんに念を押されちゃいました。代わりに、梅ヶ枝餅を10個買わせてもらったけどね。

 よもぎ梅ヶ枝餅は、よもぎのいい香りとほんのりしたほろ苦さが、独特のあんことよく合います。あんこの口当たりがいいんですが、よりいっそう口当たりが良い感じになります。買ってよかった~。

R0114123

 梅ヶ枝餅は、よもぎと比べたら、甘く感じますが、控え目の甘さで、お茶と合いますね~。
 独特の歯ごたえがおもしろくて、焼いて膨らんだお餅の外側の食感です。
 二つ目を食べると、よりいっそう美味しく感じてきました。美味しい~。
 残りの梅ヶ枝餅は、冷凍保存して、食べる時にチンすればいいから、非常食にも最適です♪
 でも、できたてを食べる方が、美味しいから、もう一ついただきま~す。

ではでーたです。
店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:よもぎ梅ヶ枝餅(3個入)梅ヶ枝餅(5個入)
値段:378円、630円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« タイ料理って美味しいのね♪Suree | トップページ | 第15回大九州展で皿うどんとらーめんを »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

>毎月25日、太宰府参道でよもぎ梅が枝餅をげんていはつばいしているそうです。

よもぎ梅ヶ枝餅なるもの、あるんですか。知らなかった…。

太宰府に行ったときには必ず梅ヶ枝餅食べるんですけど(あと物産展で見つけたら)、25日という時には、行ったこと、なかったからなぁ~。

情報、ありがとうございました。

ヌシも初日に覗きに行きましたよ~
梅ヶ枝餅 お昼過ぎでもすんごい行列でビックリ !!
…で、次の予定があったので諦めました crying

かさの家さんではないお店ですが、私も取り寄せしたばかりです。冷凍で届きますので、数個ずつ解凍しテフロンフライパンで焼き直して食べていますよ。美味しいですよね(*^-^)
ヌシさんのおっしゃる通り。そごうの物産展でみた時も長蛇の行列で、泣く泣くあきらめたことがありました。

☆teruさん、
ね~、知らなかったですよね。
よもぎ梅ヶ枝餅は、かなり美味しかったです。
25日、梅ヶ枝餅を見つけたら、ぜひ買ってみてください。

☆ヌシさん、
あ~、あたしの後ろの方で、列を諦め立ち去っていくすてきな方が、ヌシさんだったのね。それは残念でした。
一ヶ月後に、太宰府に行かないといけませんね~。

☆オカモさん、
梅ヶ枝餅は、冷凍保存できるからいいですよね~。
でも、なぜかあたしの冷蔵庫には、なくなってしまいました。
また買いに行かないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43884607

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪:

« タイ料理って美味しいのね♪Suree | トップページ | 第15回大九州展で皿うどんとらーめんを »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想