« 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ | トップページ | 大九州展で鶏三昧 »

2012年1月26日 (木)

第15回大九州展で皿うどんとらーめんを

 上大岡の京急百貨店で開催されている第15回大九州展では、イートインで長崎ちゃんぽんのみろくやと博多らーめんのShin-Shinが来ていました。どちらも美味しそうでどちらか一店にしぼることなんてできな~い。

 

なので、両方食べてきました(o^-^o)

 まずはみろくや。去年の九州展でも来てて、その時は美味しいちゃんぽんをいただきました。またちゃんぽんを・・・って思いましたが、今日のところは長崎皿うどんをいただくことにしました。

R0114095

 ぱりぱりに揚げられた麺の上に、野菜、魚介類がたっぷりのあんがかけられています。あたしのお口に入るように、小さく麺を割って、あんを絡めて食べると、オオ~、美味しいわね~。このあんがいいですね~。具材の旨みがたっぷり出てます。しかも、あんに旨みを出しているのに、海老はプリッとしてて、野菜は美味しくて、たまりません。

 壁にお試しくださいと書いてあったのは、ソースと酢をかけ、辛をつける食べ方。やってみましたが、すごくいいです。全体の味に広がりが出る感じで、とても美味しいですね~。

 ボリュームがけっこうあるけど、美味しいからなんとか全部食べることができました。ふ~、ごちそう様。

R0114136

 次はShin-Shinで、博多らーめんをいただくことにしました。

 博多らーめんは、できるのが早いからいいですよね。出てきました。ほ~、典型的な博多らーめんですね~。ネギと玉子と木耳と叉焼、海苔の配置がきれいです。

 アツアツのスープをいただくと、わ~、まろやかな味ですね~。お口に入ってから、ゆっくりと甘みが感じてきます。美味しいわ~。

 麺は極細麺ですが、すっごく美味しいです。極細なのに、スープとよく絡みますね~。これだけ美味しい麺ですから、替玉をお願いしちゃおうかな。

R0114140

 替玉をして、スープと麺との絡みが悪くなる博多らーめんもあるんですが、こちらはそんな心配は全くないですね。アツアツの替玉ですが、湯切りもしかりできてて、元の博多らーめんになっちゃいました。

 ここでトッピングをいただきます。しっかりと厚みのある木耳のコリコリ感、いいですね~。卵も美味しいし、叉焼もかみごたえがあって、お肉の美味しさがどんどん出てきて美味しいです。

 なかなか美味しい博多らーめんでした。お腹の方もいっぱいです。どうもごちそう様。期間中に、来れたらまた来たいな~。

ではで~たです。
店名:みろくや
住所:長崎県長崎市浜町4番2号
TEL:095-846-3698
品名:長崎皿うどん
値段:800円(税込)
評価:4.3

店名:Shin-Shin
住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19
TEL:092-732-4006
品名:博多らーめん、替玉
値段:750円、150円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ | トップページ | 大九州展で鶏三昧 »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43899240

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回大九州展で皿うどんとらーめんを:

« 梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪ | トップページ | 大九州展で鶏三昧 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想