« 宗家 源吉兆庵 の福袋♪ | トップページ | 姫きんぎょそう(リナリア)が元気に咲き始めました♪ »

2012年1月 8日 (日)

ひがしやまがとっても美味しいの♪

 去年の12月、Mのお母さんから届いた、貴重なひがしやまがなくなっちゃいました。

 ずいぶんたくさん送ってもらったんですが、あたしもMもひがしやまは大好きで、とても美味しくいただきました。

 ひがしやまって言うのは、高知県の大月産が有名ですが、あたしが小さい頃、お家で作ってました。大きなさつまいもを蒸して、切り干しにするんですが、かなり大変でした。

 干す場所の確保も難しくて、砂浜に竹で広い干場を作って並べ、冬の天日と潮風で干すんです。でも、敵がいっぱい。一番目の敵は鳥です。こんな美味しいひがしやまですから、鳥も喜んでた食べちゃいます。烏から雀までいろいろ。なので、網を張り巡らしています。二番目の敵は、人です。特に子供は美味しい物が大好きだから、ちょっと腰をかけながら、網の隙間からいくつかいただいたものです。美味しかったな~。(ごめんなさい)

R0113735

 作るのの大変さと、美味しさをよ~く知っているので、送られてきたひがしやまを、大事にだいじにいただきます。

 硬くなっても、オーブンで温め、オーブンを開けると、ひがしやまのいい香りが、お部屋いっぱいに広がります。とても柔らかいので、ちょっとホイルにくっついちゃうけど、慎重にはがして、いただきま~。

 う~ん、美味しい~。飴状とまではいきませんが、柔らかくて、お口の中でねっとりとしたお芋の美味しさがたまりません。ゆっくりいただきましょう~。

 ひがしやまは、宇和島のスーパーに冬になると出てくるんだそうですが、すごい人気であっと言う間に売り切れて、この冬の分は完売したそうです。この美味しさを一度知っちゃうと、当然ですね。

 残りの2つ、Mと二人で仲良く分けて、美味しくいただきました。お母さん、ありがとうございます。

PS. 毎冬、こちらで買えるんですけど、売り切れだそうです。残念。

花と八百屋さん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 宗家 源吉兆庵 の福袋♪ | トップページ | 姫きんぎょそう(リナリア)が元気に咲き始めました♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

「ひがしやま」っていうのは干し芋のことですか!
甘みがたっぷりでホイルでくるんで焼いたら、いい香りが漂いますね。

主人の実家のある茨城の「丸干し芋」もこうして食べると美味しいです。
丸干し芋もすぐに売り切れてなかなか口に入りません。

☆やっこさん、
ひがしやまは干し芋なんですが、柔らかさと味と香りがちょっと違うんですよ~。
お芋の品種と、冬の潮風で干すのがポイントみたいです。
丸干し芋も美味しいですよね~。ただ、ひがしやまとは、ちょっと違うんです。
食べ比べていただきたんですが、どちらもなかなかね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43671447

この記事へのトラックバック一覧です: ひがしやまがとっても美味しいの♪:

« 宗家 源吉兆庵 の福袋♪ | トップページ | 姫きんぎょそう(リナリア)が元気に咲き始めました♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想