« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月31日 (火)

美味しい支那そば♪

 今日で1月も終わりですね。んっ?1月の終わり?え~と、あれっ?あっ、そうだ!

 あたしがブログを初めて書いたのが2006年1月29日、朝の2時13分でした。とっても寒い日でしたが、どきどきしながら投稿したのを覚えています。

 そっか~、知らないうちにブログ生活も7年目に突入しちゃったのね。6年間書いたってことは、小学校に入学した子が卒業しちゃうのか~。すごいです。途中、つらい時期や、悲しい時期などいろいろあったけど、ほぼ毎日楽しく書いてます。正直、会社でのお仕事よりも、はるかに一生懸命だものね~。

 みなさんのお役に立っているかどうか分かりませんが、あたしのブログを見て、美味しい~とか、きれいとか思っていただければ、嬉しいです。

 さてさて、では、いつもの美味しいもん!.エッセイを始めようかな。

 今日はじめて、京急富岡でお仕事だったあたしは困っていました。だって、初めての場所で、どこでご飯を食べていいのか分かんないんだもの。(お仕事では全然困らなかったんだけど。)

 え~と、確か、支那そばのお店があるって聞いたわよね~。左側の道だっけ?

 四分ぐらい歩いたでしょうか?ありました。支那そば 将華!そんなお店だったわ。

 お店を入ると・・・。えっ?うそ?居酒屋さん?あれっ?お客さんはみんな支那そばを食べてるわ。あっ、カウンターには、控え目に支那そばのメニューがあるわ。いいのよね~。

 あたしが驚いたのは、カウンター席の前には、気まぐれメニューってメニューが所狭しとぶら下がってて、居酒屋さんとしか思えません。でも、お客さんはみんな分かっているのか?ちゃんとラーメンをオーダーしてましたけどね。

R0114214

 さて、なんだかんだで支那そばのしょうゆが来ました。カウンター越しに手渡されるかと手を出そうとしたら、フロアーのお兄さんが受け取って、あたしにあたしの前に置いてくれました。

 お~、オッ?まず、丼が・・・。曲ってます。おもしろいですね。こんな丼で支那そばをたべるのは初めてです。

 スープをいただくと、オッ、美味しい~。すごくいいまろやかなスープです。醤油はこうでなくてはね~。このままでも十分美味しいですが、胡椒を入れると、さらに美味しくなりますね~。

 麺は中細ちぢれ麺ですが、これがまた美味しいですね~。ツルッとしてて、かなり美味しいです。懐かしい味っていう人も居ますが、あたしもそう思います。

 叉焼も柔らかくて美味しいし、かなり気に入りました。美味しくて美味しくて、完食です。

 後味がすごくよくて、何だか心が嬉しくなっちゃいました。トッピングのサービス券ももらったから、明日も食べに来ようかな?あっ、明日は定休日だったわ。でも、次は塩をいただきに来ますね。どうもごちそう様。

店名:支那そば 将華
住所:横浜市金沢区富岡東5-14-17
TEL:045-773-1170
品名:支那そば(醤油)
値段:600円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月30日 (月)

九州はカステラ♪

 

第15回大九州展は明日までです。明日は午後5時までなので、気をつけてね。

 九州展で懐かしい再会がありました。あたしが小さい頃、松露饅頭って言う美味しいお饅頭を食べたことがあります。誰のお土産か、どこのお菓子か分からなかったんですが、そっか~、唐津のお店だったのね。

 松露饅頭の箱は10個からだったので、どうしようかと思っていたら、三角のかわいい箱が並んでいます。松が描かれていますね。これも松露饅頭のパッケージなんですね~。

R0114188

 三つ並べてみると、真ん丸でかわいい形をしています。良い香りです。

 カプっとかみついてみると、エッ?カステラ生地?滑らかで甘いあんこが、薄いカステラ生地の中に入っています。おもしろいです。

 ちょっと甘めなんですが、お茶との相性が抜群で、お茶を飲むと、松露饅頭が美味しく溶けていきます。口溶けがよいのよね~。

R0114198

 そしてもう一つ、初日に文明堂総本店で買った特撰カステラをいただきます。

R0114181

 初日の限定品です。

あたし:特撰って、普通のカステラと何が違うんですか?
店員:卵が違います。食べてもらうと直ぐ分かりますよ。
あたし:本当に?ほんとうに違いが分かるんですか?
店員:はい分かりますよ。あっ、でも、たまに味の分からない人がいたりしますから・・・。(困った顔になってます。)
あたし:分かりました。その違い、あたしが確かめてあげましょう。

R0114183

 すっごくりっぱな箱の中にはもう一つ、箱が入っています。

R0114186

 とってもきれいなカステラですね~。香りもとてもいいです。

 素晴らしい弾力のカステラですが、しっとりもしています。ナイフで一口サイズに切っていただくと、オッ、オイシイ~。お口の中で良い香りと上品な甘さが広がります。一番下にザラメが敷かれていて、その甘さが最後にやってきて、とっても美味しいです。

 このカステラもお茶によく合って、美味しいわね~。

 あたしはカステラ評論家ではないので、他のカステラとの違いは分かりませんが、この特撰カステラが、すごく美味しいことだけは分かります。

 さあ、美味しいうちに、全部食べてしまいましょう。美味しい~。

店名:大原老舗
住所:佐賀県唐津市本町1513-17
TEL:0955-73-3181
品名:松露饅頭
値段:441円(税込)
評価:4.3

店名:文明堂総本店
住所:長崎市江戸町1-1
TEL:095-824-0002
品名:特撰カステラ(和三盆)
値段:1260円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月29日 (日)

GANESHでシーフードドリア♪

 あたしの愛するインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、1月限定のシーフードドリアがあると聞きました。えっ?1月限定って言うことは、あと三日しかないじゃないの。どうしよう、どうしよう、どうしましょう・・・。

 でも大丈夫。だってね~、オーダーしちゃったんだもの。

R0114141

 ちょっと時間がかかりましたが、シーフードドリアの到着です。

 インド料理のお店ですから、黄色いドリアですね。でも、スパイスが強いと思ってたんですが、ほとんど感じません。その代わり、海老や帆立の味と香りがすごくいいです。シーフードを活かすために、スパイスは裏方に徹しているみたいですね。

 ポテトが入っているから、マイルドな味に仕上がっていて、洋食屋さんで出てきても、全く違和感がありません。美味しいわね~。

 アツアツで、猫舌のあたしは、アチチって言いながら、ゆっくりと美味しくいただきました。どうもごちそう様。

 お店を出て、美味しいシーフードドリアを思い出しながら歩いていると、あれっ?息が・・・、カリーの匂いがする。感じなかっただけで、スパイスはたくさん入っていたみたいね。だからかな、外は寒いけど、心も体もほっかほかだもんね。

ではで~たです。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:シーフードドリア
値段:1260円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年1月28日 (土)

宮崎のソフトクリームはすごいわね~♪

 北海道では、冬にアイスを食べるのが多いらしいです。なのでこの前、北大出身の某氏に、ソフトクリームを食べないって誘ったんだけど、暖房がガンガンに効いた暖かい部屋で食べるもので、外で食べたらソフトが氷になって食べれなくなりますって・・・。そっか~、北国は大変だね~。

 でも、居るのは横浜だし、第15回大九州展は、京急百貨店の中だから、アイスを食べるもんね。
 宮崎からシーアンドジって言うお店が来てました。ただ、このお店、実店舗はなくて、催事やイベントに出店しているそうですね。

R0114161

 宮崎の特産の日向夏のソフトクリームです。柑橘系のアイスはありますが、ソフトクリームは珍しいです。日向夏ってなると、まずないんじゃないかな~。日向夏を丸ごと一つ、入っているそうです。

 一口いただくと、ワ~、これはおもしろいですね~。柔らかなソフトクリームの中に、日向夏の甘酸っぱい味がど~んと入っています。アイスじゃなく、ソフトクリームにしたのがおもしろいです。さっぱりしてて、柔らかいので、どんどん食べれます。美味しい~。

R0114163

 宮崎のフルーツと言えば、マンゴーですよね~。こちらはマンゴーのソフトクリームです。

 では一口、んっ?オッ、オオ~、すごいですね~。マンゴーです♪食べた瞬間は、それほど感じないのですが、ソフトが溶けていくに従って、美味しいマンゴーがお口いっぱいに広がります。すっごく美味しいですね~。

 こうやって食べ比べると、あまりに両極端の味にびっくりです。どちらもフルーツの美味しさを実によく生かした、美味しいソフトクリームでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:シーアンドジ
住所:宮崎県都城市花操町5-3
品名:日向夏ソフトクリーム、マンゴーソフトクリーム
値段:350円、350円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

大九州展で鶏三昧

上大岡の京急百貨店での第15回大九州展では、夕ごはんも買って帰らないとね。いろいろ試食させてもらいながら会場を回ったんですが、なつま屋のとり天が香りが良くて、いいお味でした。

R0114165

 とり天は、鶏肉の天ぷらなんですが、衣にニンニクが入っているんでしょうか?とっても良い香りです。

R0114173

 鶏の唐揚は、元々好きなんですが、このとり天は、唐揚よりも美味しいかも。サクっとしたころもに柔らかい鶏肉がでて、かむたびにお肉の味が出てきます。一つ食べたら次が欲しくなるお味です。

 ごはんには、より藤の天草大王 地鶏めしをいただきます。天草大王は、一度絶滅したのを復活させた幻の鶏って言ってたかな。その天草大王のダシが効いた炊き込みご飯に、そぼろが入ったとっても美味しいご飯です。

R0114168

 串焼きも買って帰りました。こちらの鶏は大阿蘇鶏だそうです。カワとモモを一本ずつね。

R0114174

 一本250円は高いかも?って思いましたが、けっこう大きな串焼きで、味もすごくいいです。カワは硬めなんですが、かめばかむほど、カワの甘い脂と旨みがどんどん出てきて美味しいです。

 モモもすごいです。やっぱりこちらも硬めですが、カワよりも柔らかいです。大ぶりのお肉をモグモグ、もぐもぐ、美味しいわ~。いつまでもお肉から美味しさが湧き出てくるので飲み込むのが惜しいです。美味しい~。

R0114177

 天草大王 地鶏めしは、ちょうどお茶碗二杯分。こうやってマジマジと見ると、きれいですね~。
 味は薄味ですが、ダシが効いてるので、すんごく美味しいです。そぼろもいいお味です。幸せだな~。

 鶏三昧でお腹いっぱいです。美味しかったです。どうもごちそう様。

店名:なつま屋  
住所:大分県由布市狭間町下市276
TEL:097-583-4000
品名:とり天
値段:630円/160g
評価:4.3

店名:より藤
住所:熊本県八代市萩原町2-1-6
TEL:0965-33-1145
品名:天草大王 地鶏めし、大阿蘇鶏串焼き
値段:525円、500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

第15回大九州展で皿うどんとらーめんを

 上大岡の京急百貨店で開催されている第15回大九州展では、イートインで長崎ちゃんぽんのみろくやと博多らーめんのShin-Shinが来ていました。どちらも美味しそうでどちらか一店にしぼることなんてできな~い。

 

なので、両方食べてきました(o^-^o)

 まずはみろくや。去年の九州展でも来てて、その時は美味しいちゃんぽんをいただきました。またちゃんぽんを・・・って思いましたが、今日のところは長崎皿うどんをいただくことにしました。

R0114095

 ぱりぱりに揚げられた麺の上に、野菜、魚介類がたっぷりのあんがかけられています。あたしのお口に入るように、小さく麺を割って、あんを絡めて食べると、オオ~、美味しいわね~。このあんがいいですね~。具材の旨みがたっぷり出てます。しかも、あんに旨みを出しているのに、海老はプリッとしてて、野菜は美味しくて、たまりません。

 壁にお試しくださいと書いてあったのは、ソースと酢をかけ、辛をつける食べ方。やってみましたが、すごくいいです。全体の味に広がりが出る感じで、とても美味しいですね~。

 ボリュームがけっこうあるけど、美味しいからなんとか全部食べることができました。ふ~、ごちそう様。

R0114136

 次はShin-Shinで、博多らーめんをいただくことにしました。

 博多らーめんは、できるのが早いからいいですよね。出てきました。ほ~、典型的な博多らーめんですね~。ネギと玉子と木耳と叉焼、海苔の配置がきれいです。

 アツアツのスープをいただくと、わ~、まろやかな味ですね~。お口に入ってから、ゆっくりと甘みが感じてきます。美味しいわ~。

 麺は極細麺ですが、すっごく美味しいです。極細なのに、スープとよく絡みますね~。これだけ美味しい麺ですから、替玉をお願いしちゃおうかな。

R0114140

 替玉をして、スープと麺との絡みが悪くなる博多らーめんもあるんですが、こちらはそんな心配は全くないですね。アツアツの替玉ですが、湯切りもしかりできてて、元の博多らーめんになっちゃいました。

 ここでトッピングをいただきます。しっかりと厚みのある木耳のコリコリ感、いいですね~。卵も美味しいし、叉焼もかみごたえがあって、お肉の美味しさがどんどん出てきて美味しいです。

 なかなか美味しい博多らーめんでした。お腹の方もいっぱいです。どうもごちそう様。期間中に、来れたらまた来たいな~。

ではで~たです。
店名:みろくや
住所:長崎県長崎市浜町4番2号
TEL:095-846-3698
品名:長崎皿うどん
値段:800円(税込)
評価:4.3

店名:Shin-Shin
住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19
TEL:092-732-4006
品名:博多らーめん、替玉
値段:750円、150円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

梅ヶ枝餅はやっぱりおいしいですね~♪

 寒いですね。あんまり寒くて二度寝したら、寝坊しちゃいました。起きたのは会社が始まる30分前。ひえ~。Sayだったら、速攻でタクシーを飛ばして出社するんだろうけど、あたしはどんなに頑張っても遅刻だわ。
 うん、今日は寒いし、風邪をひいたことにしましょう。会社に電話をかけて、とってもつらそうな声で、熱があるのでお休みしますって、かちょ~に連絡しました。さて、熱があるからもうちょっと寝て、様子をみましょう。
 1.5時間後に目が覚めたあたしは、すっかり平熱で元気いっぱい。さてさて、今日はどうしようかな。上大岡の京急百貨店で第15回大九州展が始まったから、行ってみようかしら。

R0114098

 京急百貨店に着くと、エッ?今日は平日よね?初日だからでしょうか?どっからこんなに人がやってくるのか分かんないくらい、人がいます。高齢のお客がいるのは分かるとして、若いお客さんもたくさんいます。みんな熱が下がったんでしょうかね?

 いつものように梅が枝餅を買いに行くと、ものすごい行列です。何で?ひょっとしたら土日よりもお客さんが多いかも。とりあえず並んでいると、毎月25日、太宰府参道でよもぎ梅が枝餅をげんていはつばいしているそうです。そして今日は25日、こちらでも限定発売されるんですって。それも買わないとダメよね。

R0114120

 限定のよもぎ梅ヶ枝餅は、一人三個でした。ほんとはもっと欲しかったけど、ダメですって店員さんに念を押されちゃいました。代わりに、梅ヶ枝餅を10個買わせてもらったけどね。

 よもぎ梅ヶ枝餅は、よもぎのいい香りとほんのりしたほろ苦さが、独特のあんことよく合います。あんこの口当たりがいいんですが、よりいっそう口当たりが良い感じになります。買ってよかった~。

R0114123

 梅ヶ枝餅は、よもぎと比べたら、甘く感じますが、控え目の甘さで、お茶と合いますね~。
 独特の歯ごたえがおもしろくて、焼いて膨らんだお餅の外側の食感です。
 二つ目を食べると、よりいっそう美味しく感じてきました。美味しい~。
 残りの梅ヶ枝餅は、冷凍保存して、食べる時にチンすればいいから、非常食にも最適です♪
 でも、できたてを食べる方が、美味しいから、もう一ついただきま~す。

ではでーたです。
店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:よもぎ梅ヶ枝餅(3個入)梅ヶ枝餅(5個入)
値段:378円、630円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

タイ料理って美味しいのね♪Suree

 夜の間、シンシンと降った雪は、残念ながらあたしの住む金沢八景には積もりませんでした。つまんないのって、思いながら海老名に着くと・・・。凍ってる~。サクサクの雪を期待してたんですが、半分溶けて固まったのかな?氷です。すべる~。

 会社に行くまで、怖くて怖くて・・・。坂を上るのも危険でした。ふ~、もう今日は疲れちゃったわ。

 それでも北国じゃないので、お昼には歩道の氷は溶け、歩くのはもう問題ないわね。喰の道場にタイ料理のお店がオープンしたって聞いたから、偵察に行ってみましょう。喰の道場に入ると、お客さんがけっこう入ってます。何だかカップルが多いわね。しかも女性が食べているのは、真っ白なお盆で青の食器の料理ばかり。多分あれがタイ料理だわね。人気なのかしら?

 ランチはいくつかあるのですが、カオカッパカオをオーダーしました。なぜそれをオーダーしたかと言うと、知らない料理だったから(笑)。どんな料理なんでしょうね。

R0114080

 しばらくして、あたしのところにも真っ白なお盆にのったランチを、すっごくきれいな女性が持ってきてくれました。スタイルがいいな~。これはきっと美味しいはずですね。

R0114081

 カオカッパカオは・・・、こんな料理だそうです。タイ料理だから辛いかな?って思いましたが、逆に甘いです。そぼろと玉葱とパプリカを甘煮にしたもので、すき焼きが一番近いかな。

 意外に食べやすくて、目玉焼きを1/4にして、ご飯を少しずつ混ぜて一緒に食べるかなり美味しいです。ご飯がタイ米なのかな?少し固めなんですが、カオカッパカオにはこのお米をかみしめて食べる感じがいいですね~。

R0114086

 こちらはビーフンかな?ソーセージがあって、焼いたピーナッツにネギかな?

 ソーセージは辛いの?って思いながら食べてみましたが、アッ、全然辛くないです。むしろ優しいソーセージじゃないですか。と思いながらビーフンを食べると、ワッ、オッ、こっちの方が辛かったわ。おとなしそうな顔をして、辛いです。激辛とまではいきませんが、食べて数秒後に、辛さがジワ~っと顔を出してきます。

 このお皿はおもしろいですよ。辛いと思ったものは辛くなくて、辛くないと思ったものが辛くてね。焼いたピーナッツも、ビーフンから移ったのかな?適度に辛くてね~。おもしろいです。

R0114084

 今まで辛さは完全に逆ですね。このスープは辛いと思うけど、今までのパターンだと辛くないのね。

 スープを一口いただくと、やっぱり辛くないです。薄味ですが、何だろう?すごくひかれる味なんだけど・・・。中に入っているのは大根?へ~、タイ料理で大根つかうのかな?エッ?ええ~、うわ~、この大根が美味しいです。上手に柔らかく煮こまれた大根は、すっごく美味しいです。日本料理でもこれだけ美味しい大根を食べたことがないかも。

R0114087
 いろいろと楽しませてくれた後、これは何?最初、ラッキョウかとも思ったけど、中がくりぬいてるから、果物よね。

 お口にひとつ入れてみると、アッ、美味しい~。うん、フルーツね。何だろう?ライチかな?ほのかに甘いお汁の中のフルーツは、それはそれは美味しくて、もうたまりません。もっと食べたいと思っちゃいました。

 正直、タイ料理はあまりいい思い出がなかったので、好んで選ぶことはなかったのですが、今日のランチで分かりました。あたしが今までだまされていただけで、タイ料理って、すご~く美味しいのね。タイ料理の美味しさをもっともっと教えてもらうために、他の料理も食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Suree
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:046-235-8558
品名:カオカッパカオ
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

洗濯船でハンバーステーキ♪

 寒いです。今日の夜は大雪の予報が出ています。積もるかな~。雪は大好きなので、積もるとワクワクします。雪の道を歩くのも得意だし。

 さて、今日は黄金町の洗濯船で、ハンバーグステーキをいただいてきました。ハンバーグステーキは、出来上がるのにけっこう時間がかかるんですが、厨房の方で、ヘッタん、ペッタンと、ハンバーグを作る音を聞きながら、楽しい本を読んでいたので、全然大丈夫。ちょうど二章が読み終わったところで、ハンバーグステーキが登場です。

R0113353

 お味噌汁がなめこが入っていて、美味しいです。このお味噌汁、味だけじゃなく、香りもいいのよね~。何か工夫をしてるのかな?

R0113356

 柔らかなハンバーグステーキは、フォークでも切れます。でも、フォークだと肉汁がどんどんあふれでちゃうので、ここはやっぱり、ナイフでゆっくり切らないとね。

 慎重に切ったハンバーグをお口に入れると、ウ~ン、美味しいです。お肉が美味しい~。柔らかくて、お口の中で滑らかに溶けていきます。すごいな~。

 千切りキャベツはお肉との相性がいいんですが、このハンバーグも食べてて、キャベツを食べたくなります。キャベツ追加できるんだったらいいのにな~。

 口当たりが軽いハンバーグですが、けっこうボリュームがあるので、お腹いっぱいになりました。美味しかった~。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:洗濯船
住所:横浜市中区末吉町3-67 
TEL:045-251-5540
品名:ハンバーグステーキ
値段:1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

寒い雨の日はVIVA Paellaのパエリア♪

 今日は朝から冷たい雨が降ってます。これだけ寒くて天気が悪いとね~。7時に一度目が覚めたけど、雨音を聞いて、また眠っちゃいました。お布団大好き~。次に目が覚めたら、9時半。もっと寝ちゃ、ダメ?

 さて、今日は晩ご飯はVIVA Paellaのパエリアをとることにしました。今日、買い物に行きたいんだけど、天気が悪いから、出るのが億劫なのと、この前食べた時かなり美味しかったからね。

 電話で予約をしたら、天気がどんどん良くなって、知らないうちに青空になってる~。まあ、いいけどね。

 予約した5時きっかりに届けられました。かなり正確ですね。

R0113747

 今回は、お試しミックスBもお願いしてました。スペイン風クリスピーチキン(3本)+特製生ハムのクリームコロッケ(3個)のセットです。

 チキンは柔らかくて、ジューシです。表面がサクッとしてて、チキンの美味しさがジワ~っと伝わってきます。コロッケはやわらかなクリームコロッケですが、生ハムがいい味を出してて、かなり美味しいです。

R0113751
 もう一つ、スペイン風オムレツ ~ナチュラルチーズ入り~ もお願いしてました。
 このオムレツ、おもしろいです。柔らかなオムレツを想像してましたが、カステラとキッシュの中間の食感で、フワッとしたお菓子のような食感です。チーズが効いてて、美味しいです。多分、このオムレツ、ワインに合うんじゃないかな?

R0113743

 前と同じたっぷり魚介のシーフードパエリアです♪

 美味しい魚介の旨みを吸ったパエリアは、パラパラで、かみしめるたびに美味しくなってきます。ムール貝、浅蜊、烏賊、海老が入っているので、潮の香りと美味しさが伝わってきます。

 小さなトマトも一緒に炊かれているんですが、甘さと酸味がすばらしくて、パエリア全体の味を引き締めてくれてます。美味しいよう。

 今回も、かなり美味しかった~。お家でこんなに美味しいパエリアがいただけるなんて、幸せだな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:VIVA Paella(ビバパエリア)金沢文庫
住所:横浜市金沢区谷津町 351-8
TEL:045-701-3700
品名:たっぷり魚介のシーフードパエリアM、お試しミックスB、スペイン風オムレツ ~ナチュラルチーズ入り~
値段:2500円、300円、480円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

シーフードグリーンカリー♪

 今日はとても寒いですね。午後からはまた冷たい雨が降りだして、あたしははおこたで丸くなる~。明日も同じような天気なのかな?ウォーキングをしたいんだけど、むりかな。

 さて、この前、野毛山動物園への坂の途中にあるKIKUYA CAFEで、カリーをいただいてきました。ずいぶん久しぶりです。その時は、ボリューム満点の美味しいシチューを食べました。最近、こちらがスリランカカリーのお店だったのを知りました。スリランカカリーってどんなカレーか食べたくてね。

 でも、メニューを見てると、グリーンカリーがあったので・・・、シーフードグリーンカリーをオーダーしちゃいました。

R0114046

 最初に出てきたサラダです。オッ、そうそう、このお味です。
 このサラダは、ポテトがとっても美味しいの。玉子も一緒になってるから、コクもあります。
 野菜にかかっているドレッシングも美味しいんですが、ポテトと一緒に食べると、美味しさが倍増します。

R0114047

 出てきました。シーフードグリーンカリー♪グリーンカリーだけど、やっぱり焼かれちゃうのね。オホホっ、グリーンカリーらしい香りがしますね~。

 最初、グリーンカリーをライスにかけて食べようとしましたが、さらさらでライスに染みこんでしまっちゃいます。

R0114051
 これはスープカレーの食べ方ですね。スプーンにライスを少しのっけて、グリーンカリーに浸していただきます。オッ、アツっ、ホッ、美味しい~。グリーンカリーなので、激辛を覚悟してましたが、それほど辛くはありません。ピリ辛くらいかな。

 シーフードの旨みと、グリーンカリーの辛さと美味しさが、マッチしてて、かなり美味しいです。
 玉子がど~んと入っていて、たっぷりの野菜もまた美味しいです。

 アツアツなので、ゆっくり食べていったからかな?辛くないって言ったけど、食べてるうちに、体の中がポッポッと熱くなってきました。血液の循環が良くなってきたみたいですね。

 美味しかったです♪次はね~、グラタンかな~。あれっ?スリランカカリーは・・・。

ではデータです。
店名:KIKUYA CAFE
住所:横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
TEL:045-231-0806
品名:シーフードグリーンカリー
値段:1200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

WooLLooMooLooでパスタランチ♪

 明日は大寒だけど、今日は朝から吹雪で寒いです。雪がもっと積もって、電車が止まるぐらいになったら、お休みをとるんだけど、ちゃんと動いてるからな~。

 さて、小田原で、なかなか入れないお店があります。小田原駅から歩いて数分のところにあるWooLLooMooLoo(ウールムール)、なぜかお休みの日に、三回連続して行って、入れません。火曜日が定休日だと知ったのは、つい最近のことでした。と言うことは、三回連続して火曜日に行ったのね。でも今日は火曜日じゃないから、大丈夫よね。

 お店に入ると、お客さんはけっこう入っています。圧倒的に女性が多いですが、たまにサラリーマンもいるかな。細長いお店ですが、片面はガラス張りなので、明るくて心地よい空間です。女性に人気なのが分かりますね。

 ランチはいろいろ種類があって迷います。新メニューのブイヤベースって気になるな~。でも今日は、パスタにしましょう。

R0114028

 しばらくするとサラダが出てきました。上にかかったチーズが雪のようですね。

 サラダをいただいてみると、オッ、美味しい~。おもしろいです。野菜が・・・、サクサクしています。何で?ほんとにサクサクした食感が楽しいです。ドレッシングとチーズの味が絶妙で、かなり美味しいサラダですね~。

R0114030

 ちっちゃなカップにスープ入っています。紫芋かしら?ほのかな甘さのポテトのスープです。けっこう濃厚で、ゆっくりと味わると、ポテトの旨みがじわ~っと広がってきます。美味しいです。

R0114031

 さて、出てきましたね~。タコのラグソースのペンネとかって書いてあったと思うけど、野菜がたっぷりですね。小さく切られてはいますが、タコはつぶしてまではないのかな?

 では、いただきま~す。オ~、濃厚なトマトソースですね~。何だろう?トマト以外にいっぱいの美味しさが詰まっているソースで、すんごく美味しいです。この美味しいソースをペンネに絡めて食べると、もうたまりませんね~。

 レンコン、隠元もサクサクしてて、野菜の力強さを感じます。何だか、パワーをいただいてるみたいです。

 思った以上にボリュームがあって、かなり満足できるパスタでした。どうもごちそう様。

 これだけ美味しいと、次回はブイヤベースかな。火曜日以外に来なくっちゃ。

ではで~たです。
店名:WooLLooMooLoo(ウールムール)
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-17 セレーノビル2F
TEL:0465-23-3102
品名:本日のパスタ
値段:980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

季節のタンタンメンが始まってます♪隆翔

 寒いですね~。でも明日は、今日よりももっと寒くて、雪が降るかもって言ってたわね。風も強いらしいし、どうでもいいようなミーティングがなければ休むのにな~。

 この前、西横浜の隆翔によってきました。
 去年、店主様が、「いろんなタンタンメンを順番に出していきますから。えっ?これがタンタンメンってびっくりするようなのも考えてますからお楽しみに。」って教えてくださったので、どんなタンタンメンか?食べてみたかったのです。

 お店に入って、カウンターに座ると、あっ、ありました。1月の季節のタンタンメン「海の幸のタンタンメン」。へ~、月替わりなのかな?おもしろそうです。

 海の幸のタンタンメンは、ベースのタンタンメンに海の幸が入っているので、さらに辛くできるみたいです。今日のところは、普通でお願いします。

R0114041

 わ~、出てきましたね~。海苔が入ってるんですね。海老と烏賊と帆立に麸が入ってる。

 まずは、スープから。オッ?あっ?熱いです。チョイ辛?辛いには辛いですが、海苔の香りと海老と烏賊の美味しさが溶け出してて、磯をイメージしちゃいますね~。美味しいです。

 麺をいただいていくと、アツアツなので、辛さがちょっと増してきた感じがします。でも、ちょうどいい辛さですよ。

 しばらくすると、麸にスープがしみ込んで、これがまた美味しいわね~。

 具の方にいってみましょう。お~、美味しい海老です。プリプリで、お口の中で弾けると同時に、おいしい旨みがどど~んと出てきます。烏賊もいいですね~。滑らかな表面と、プルッとした食感がたまりません。これもすごく美味しいです。

 とっても美味しいですね~。丼の中ものは、ぜんぶ美味しくて、あっと言う間に完食です。

 季節のタンタンメン、成功ですね。あたしの後から入ってきたお客さん達も、けっこうな確率でオーダーしてるもの。美味しかったから、2月も楽しみですね。何になるんだろう?まさかあのイベントのものではないよね。でもひょっとしたらそうかも?調べに来ないとね~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:1月の季節のタンタンメン「海の幸のタンタンメン」
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

まん天餃子でちょっとオヤジ

 寒いですね~。最近はもうこれが最初の挨拶になっちゃいました。だってね~、ホントに寒いんだもの。

 これだけ寒いと、地下街から外には出たくないわよね~。ダイヤモンドの地下を歩いていると、まん天餃子横浜店に席があるじゃないですか。カウンターしかなく、いつもいっぱいで、かよわいあたしが入ることはムリだったんですが、今なら・・・。

R0113564

 カウンターに座り、オーダーをしてしばらくすると、ライスとスープがやって来ました。このスープ、アツアツなんですごく美味しいのよね~。鳥系?よく分からないけど、ダシが効いてて、いいんですよ~。

R0113567

 水餃子がやってきました。ぷくっとした水餃子に刻んだ生姜をのっけて、いただきま~す。おお~、皮がもっちり、中はジューシーで美味しいです。

 これでビールを飲んで、クッア~っとか言ってたら、完全にオヤジですね。

 だめね~、あくまでも上品に、パクッと一口で食べちゃんじゃじゃんなく、レンゲにのっけて、半分だけゆっくりいただいて、レンゲに残った半分と、スープをいただく、こんな感じで食べないとね。

R0113565

 まん天餃子が出てきました。焼きたてで美味しそうです♪

 まん天餃子は、ちょっと小さめですが、美味しい旨みや味が、餃子の中にギュッっと詰まっているので、半分を食べると・・・、アッ~アチチ。さすが焼きたて、熱いです。でも、美味しいわよね~。ここでビールを飲むんで・・・、いえいえ、あたしはご飯を食べますよ~。

 美味しい餃子で、とっても美味しかったです。お腹もちょうどいい加減で、満足です。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:まん天餃子横浜店
住所:横浜市西区南幸1-4-B1 ザ・ダイヤモンドDエリア
TEL:045-311-4303
料理名:まん天餃子、水餃子、ライス(小)
値段:260円、310円、140円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

かつふみでカキフライ♪

 寒いですね~。ずっと言ってますが、今週は特に寒いです。風邪をひかないようにしないといけませんね。あたしの場合、気温が低くなりすぎると、お鼻の粘膜が弱いので、口呼吸になりやく、結果として免疫力が低下しちゃうことがあります。

 粘膜の抵抗力をつけるため、Znをとらないとね。そのためには、牡蠣ですね~。今日は金曜日じゃないから豚汁じゃないけど、美味しいカキフライがいただけるんだったら、それで満足よ。

R0113768

 きれいに揚がったカキフライが5つ、美味しそうです。

 早速がぶっとかみつきたいところですが、おとなしそうなカキフライは、中がアツアツなので、慎重に、ゆっくりと1/3にかみつくと、サクサクの衣の下には、ジューシーで美味しさがたっぷりつまった牡蠣が入ってます。

R0113769
 さすがですよね~。この揚げ方、芸術品です。しかも、この衣もかなり美味しいのよね~。パン粉がいいんでしょうね。

 火傷をしない、美味しい食べ方は分かったから、後はどんどん、いっちゃいますよ~。たっぷりのキャベツと一緒にいただきま~す。あ~ん、美味しいわ~。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:カキフライ定食
値段:1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2012年1月16日 (月)

一蘭っていいですね

 横浜市営地下鉄の回数券は、乗り降りの駅指定じゃなく、値段の指定になっています。なので、仲町台から乗って横浜で降りても、関内で降りても290円の回数券が使えます。完全に金券なんですが便利ですよね~。

 さて、今日の帰りは桜木町まで地下鉄行き、地上に出たけど、あれっ?ここはどこ?え~と、え~と、あそこに根岸線が見えるから、こっちが日の出町かな?

 歩き出そうとすると、不思議なお店が・・・。一蘭?どっかで聞いたことが・・・。あっ、前にMomが言ってたな~。隣の席と仕切られてるって。あの時は、一緒に食べるところを探してたから、仕切りがあっちゃね~って止めたんだわ。

 そっか、今日は一人だから、集中して食べてみようかしら。

 お店に入り、食券を買って、空席案内板で空席を探します。右側がいいかな。入ってみると、わ~、あたしが選んだ右側は、みんな女性だわ。それぞれの席に仕切板があるので、顔がちゃんと見えないようになってます。みんなでワイワイはダメだけど、一人で食べるのはいいですね。女性が多いのも分かります。

 席に座ると、前の簾が開いて、丁寧に挨拶をされます。思わずあたしも挨拶しちゃった。オーダー表に好みを書いて、渡したら、しばし待ちます。

R0113979

 また簾が開いて、ラーメンが出てきましたね~。トンコツ極細麺ですね。美味しそう~。真ん中に赤いタレは、辛いのかな?

 先ずはスープを一口。へ~、口当たりがいいです~。あっさりしすぎてる気がしましたが、ゆっくりと、じわじわと美味しさが湧き出てくるようなスープですね。美味しいです。赤いタレをちょっとなめてみると、ワ~、から~い。すごく辛いです。あたしが経験したことのない強烈な辛さです。この赤いタレをつけて食べるかどうかで、ラーメンの味はずいぶん変わるでしょうね。

 麺をいただくと、オ~、なかなか美味しいです。いい麺ですね。味、食感ともにいいです。次に赤いスープをちょっと溶かして食べると、ホッ、お腹が熱くなります。まるで担担麺。いや、担担麺よりも辛いかも?ただ、激辛ではなく、とてもいい辛さです。どんどん食べれちゃいますね~。

R0113981

 替玉をお願いしました。プレートを置くとチャルメラのメロディーが流れるのでびっくりしました。あたしは食が細くなっているので、半分です。

 単に茹でただけの替玉が出てきて、スープが薄くなっちゃうお店があるんですが、こちらでは、替玉の麺にタレがちょっとかけられていますね。なので替玉を入れても、スープは味が変わりません。美味しいですよ~。

 あ~、美味しかった~。いろいろと珍しいシステムで、正直、落ち着かなかったですが、一人でラーメンを食べようと思ってくるのなら、いいお店だと思います。

 最初に食べた頃よりも、最後食べ終わった時の方が、美味しいって思うのもいいですね。ちょうどいいお腹加減で滿足です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:一蘭 横浜桜木町駅前店
住所:横浜市中区花咲町1-46 日興ビル1F
TEL:045-242-9485
品名:天然とんこつラーメン(創業以来)、替玉(半)
値段:790円、100円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

菓子の音の美味しいチョコ♪

 あたしが最近、いろんな面でよくないのが分かっていたのか、Mが菓子工房 菓子の音の美味しいチョコを買ってきてくれました。

R0114019

 お~、これは去年のホワイトデーにくれたチョコじゃないの。ウサギさんがとっても大きなハートを抱えているわよね。透明な偽りのないハートもあるわね。このチョコ好きだったのよね~、定番になったのね。ありがとう~。

R0114021

 香ばしく焙煎されたアーモンドにチョコをコーティングして、ココアがふられています。形はずんぐりむっくり、大きさも揃ってないし、見た目はよくありません。

 でもね~、これが美味しいのよね~。一粒つまんで、お口に入れて、カリッとかむと、香ばしいアーモンドの味に、ビターなチョコとが合わさって、と~っても美味しいです。

 食べ方を変えて、お口に入れて、ちょっぴりなめます。チョコはあまり溶けず、表面のココアがちょっと苦いです。そこでまたカリッとかむと、今度はチョコの甘さが広がってきます。

 でもやっぱり、そのままかんじゃう方があたしはやっぱり好きだな~。一つ食べたら、次が食べたくなって、その次、その次の次・・・、ついつい手が出ちゃいますね~。

 M、美味しいチョコをありがとう~。チョコは人を幸せにしてくれるから、あたしもちょっぴり笑顔になっちゃいました。どうもごちそう様。次も期待してるわね♪

ではで~たです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:ショコラ?
値段:945円(税込)
評価:4.4

PS. 阪中香織さんが紹介してくださった菓子の音のレポートがあります。(香織さん、元気にしてるかな?大変だと思うけど、がんばってね。)
あたしがお願いしたレポートで、菓子の音の良さがよく出ています。
そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

アトリエ・ド・リーブ は美味しい♪

 最近、いやなことがいろいろあって、カリカリしちゃってます。こんなんじゃダメだわ。脳に糖分が足りていないのも原因の一つかも?今日はアトリエ・ド・リーブでケーキだね。

 お家に帰り、アッサムを丁寧に淹れて、お茶会の準備ができました。ケーキをいただきましょう。

R0114006_2

 最初はモンブランから。
 オッ?美味しい~。マロンの味が濃厚ですね~。クリームだけだし、口当たりもいいんですが、ずっしりとした味がすごいです。
 お口に入れて、ゆっくりと美味しく溶けていくクリームがいいですね~。コクもあって濃厚なので、パクパクとは食べれませんが、お茶を飲みながら、優雅に食べるには、とてもいいモンブランですね~。

R0114002_2

 次はピスターシュ。緑色のクリームはピスタチオって書いてたかな?
 フォークで切っていただくと、ウ~ん、これは美味しいです。滑らかなピスタチオのババロアの中に、もう一層とても滑らかなクリームがあってすごくいいです。
 そして土台にチョコのスポンジがあるのですが、ちょっとビターで、甘いクリームとの相性が抜群です。美味しいわね~。

R0114012_2

 タルトノワレザンです。
 香ばしくて美味しいタルトの上には、ナッツや干しぶどうを固めたクリームがのっかっています。
 タルトの味と、クリームとの味のバランス、食感が楽しくて、タルト→ナッツ→干しぶどうと、いつまでもモグモグします。おもしろいケーキですね~♪

R0114015_2

 ラストはシャティーヌ。
 オッ、オオ~、これも美味しいですね~。マロンのムースかな?モンブランに比べたら、ずいぶん軽いんですが、その分、お口に入った瞬間、マロンの美味しさがシュワ~って広がります。
 土台に入っているクルミが美味しくて、全体的に柔らかいケーキに楽しい食感を与えてくれます。これ、かなり好きかも。

 どれもとっても美味しいケーキで、お茶もずいぶんすすみました。これで糖分も十分補給できたから、冷静な判断ができそうです。どうもごちそう様。

ではデータです。
店名:アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:モンブラン、ピスターシュ、タルトノワレザン、シャティーヌ
値段:450円、480円、480円、440円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

雲行きが怪しいですね~

 2012年になって、あんまり明るい話がないですね。むしろ暗い話ばっかり。

 この前も、お仕事でかなり頭にくるような事があって、もう~、一晩眠れませんでした。

R0113739

 あっ、これはちょっと前の空です。晴れてたのに、急に黒雲がモクモクと出てきて、雪が降った時の写真です。真っ黒の雲の中で、悪いものが生まれているのか?

 一晩眠れなかったけど、翌日の電車の中に、これからの対応を考えて考えて、これで行こうと、あたしの中では方針が決まりました。あたし自身はすっきり。周りはちょっとって人もありましたが、あたしの筋が通っているのでね~。残念ですが、あたしの考え通りにさせてもらいます。

R0113972

 こちらはとっても寒くて、風の強い日の夕方の空です。龍のような雲がいくつもできてました。多分、飛行機雲が風で流されてできたみたいです。真ん中の雲は、写真を撮った2分後には、右側の雲のようになっていました。不思議な光景でした。

R0113360

 かなり前の富士山です。やっぱり富士山には雪と青空が似合いますね。

 ついこの前までは、天気が続いて、風も強かったから、雪がほとんどなくなりかけてたんですよね。この前の雪できれいになったみたいだけど。

 何だかゴタゴタしながらのスタートですが、どうなるんだろう?分かりませんが、ちゃんと結果を出していけば、文句を言われる筋合いはないんだけど。結果が大事ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

感動のカレーミソつけ麺♪

 昨日があまりに寒かったので、今日はずいぶん温かく感じました。不思議なものですね。先週とほとんど同じ気温なのにね。

 何だかラーメンが食べたいな~、冬はミソよね~って思っていたら、めん処 樹が冬限定でミソをやってたのを思い出しました。1年前の冬にメニューを見つけたんですが、あたしが行った時にはいつも売り切れになってて、食べたことがありませんでした。

 そんなことを思い出しながら、お店に入ると、ミソはまだあるみたいです。良かった~。んっ?ミソカレーつけ麺?へ~、カレーが入ってるのね。どんなんだろう?楽しみだわ。

R0113995

 出てきたミソカレーつけ麺は・・・。えっ?麺はあつもり・・・、を通り越して、熱いお湯の中~。

 見た目だけで、かなりびっくりです。釜あげ状態なのね。お湯が入ることでつけ麺のスープが薄まるんじゃないの?心配だけど、樹さんのことだから分かってやってるんでしょうね。

R0113998

 熱いですから気をつけてと渡されたスープは、言われたとおり、めちゃ熱いです。どうしたらこんなに熱いの?言われなかったら、丼の下を持って、火傷するところでした。

 スープを少し箸でつつくと、スパイシーなカレーの良い香りがファ~っと広がってきます。このカレーの香り、高級感あふれるかなりいい香りですね。

 中には細切れにした叉焼がたっぷりはいってて、とても美味しそうです。少しだけ舐めてみましたが、スパイシーで、カレー味・・・ですね。味噌・・・ですね。表現が難しいですが、どちらも前面に出すぎてなく、うまく調和した味わいになってます。

R0113999
 釜あげの麺をスープにつけて食べると、わ~、美味しい~。すごく美味しいです。スープは十分濃厚なので、釜あげでも、スープが薄くなる気配はありません。

 麺がスープによく絡み、カレーのスパイシーな香りと味と、味噌のコクが加わって、めちゃめちゃ美味しいです。すご~い。

 釜あげだからでしょうか?最後の麺を食べ終わっても、スープはアツアツのままでした。スープがあまりに美味しすぎたのでスープ割りにしてもらいました。これがまたね~、さらに熱々になって、たまらなく美味しいです。でも、あたしは猫舌なので、ちょっとずつしか飲めないよ~。カレースプなんですが、飲むほどに美味しくて、最後まで完食してしまいました。

 感動のカレーミソつけ麺でした♪どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:めん処 樹
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17 
TEL:090-2200-8431
品名:ミソカレーつけ麺
値段:900円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

アツアツの鍋焼きうどん♪たちばな

 昨日は夕方突然の霙と瞬間的な雪が降って、寒いな~って思ってましたが、今日はさらに寒くなってます。逗子でのお仕事、凍えるよ~。

 これだけ寒いと、温かいものが食べたくなるもの。何か食べて帰りたいな~。そう言えば、石原裕次郎さんが愛した鍋焼きうどんが逗子にあるって聞いたことがあるわ。確か郵便局の近くだと思ったけどな~。

 ほどなく、そば処 たちばなが見つかりました。え~と、あっ、裕次郎の愛した鍋焼きうどんってあるわ。ここだ~。鍋焼きうどんを食べさせてください。

R0113991

 出てきましたね~。えっ・・・。ちょっとあたしがイメージした鍋焼きうどんと違います。
 こちらの鍋焼きうどんは、鉄鍋かな?あたしがイメージしていた鍋の大きさに比べて一回り小さいです。その代わり、具がたっぷり。どこを突っついても具がこぼれ落ちちゃうんじゃない?ってくらい、キチキチにのっかってます。これはこれで感激モノです。

 鉄鍋だからでしょうか?すごくアツアツで、慎重に食べないと、火傷間違いないです。

 玉子がまだ生のうちにつぶして、おうどんに絡めて食べると、わ~、玉子がまろやかに絡んですごく美味しいです。オッ、奥に麸があったわ。オホッ、アツ~、でも美味しい~。お汁を吸った麸がと~っても美味しいです。

 筍も蒲鉾も、ホウレン草も椎茸も、どれもとっても美味しいです。この美味しさは、お汁がいいからですね。薄味なんだけど、飽きのこないとても美味しいお汁です。

 この美味しいお汁を、海老の天麩羅の衣に吸わせて、パクッといただくと、あ~ん、美味しいわね~。

 鉄鍋は、最後までアツアツで、とても美味しくいただけました。どうもごちそう様。これでお家まで、凍えずに帰れます。

ではで~たです。
店名:そば処 たちばな
住所:神奈川県逗子市逗子5-4-37
TEL:046-871-2411
品名:鍋焼きうどん
値段:980円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月11日 (水)

麗人飯店で野菜炒め定食♪

 今日は疲れました。

 せっかく沼津で一緒にお仕事しようとしたヤツは来なくて・・・。午前中はまさかのキャンセルです。

 もう~、ヤツのお仕事が進まない~。大丈夫かな?期限が迫っちゃうんだけど・・・。明日は、後ろで鞭を持ってて、熱血指導ね。思いっきりがんばらせちゃいましょう。

 さて、お仕事がキャンセルになってもお腹は空くもの。麗人飯店でランチにしましょう。

R0113915

 何となくカリカリしちゃったのは、野菜不足のせいの気もするので、野菜炒め定食をオーダーしました。

 お~、ボリューム満点ですね~。麗人飯店のランチは、メインが美味しいのはもちろんですが、スープと杏仁豆腐が美味しいのよね~。今日のスープも、あたしの大好きな玉子とトマトが入ってて、と~っても美味しいです。このスープが缶詰であったりしたら、買って帰りたいくらいせす。

R0113919

 だいたい同じ大きさに切り揃えられたたっぷりの野菜は、程よい味に炒められてて、とても美味しいです。お肉もちょっぴりあるけれど、旨みを出して、野菜を美味しく引き立てるためのもの。あくまでも野菜中心です。

 もりもり野菜をいただきますが、味が濃くないから、どんどん箸がすすんじゃう~。美味しいっす。

 たっぷりお野菜食べてお腹いっぱいです。お野菜をこれだけいっぱい食べたのは久しぶりだな~。ヘルシーでお腹いっぱいになって、いいことばっかりね。

 おかげで、午後にヤツ以外とのお仕事をするんだけど、いいこといっぱいありそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:野菜炒め定食
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

青葉の味噌キムチ麺 中辛

 三連休明けのお仕事はしんどいです。疲れた~。残り3日間、大丈夫でしょうか?けっこう大変そうなんだけど。

 さて、寒いし、何だか辛いものが食べたいな~って思ってたら、ViNAWALKの旭川らぅめん青葉で、味噌キムチ麺を見つけました。青葉の味噌は美味しいですからね。キムと味噌って合うのかしら?あまり経験がないけど・・・。でも、青葉が出すんだから美味しいんでしょう。食べてみよ~っと。

R0113911

 味噌キムチ麺は、いろいろ辛さが選べるみたいですが、今日は中辛にしました。

 見た目は、味噌ラーメンの真ん中に、キムチがのっただけのようですね。

 では、スープから。ウッ、ウワ~、から~い。辛いです。中辛だから、抑えられていますが、かなり辛いです。キムチの酸味がまた辛さを倍増させてる感じです。うわ~、食べれるかな?

 不安な気持ちを感じながら、麺をいただくと、えっ?これはまた何で?すごく美味しいです♪麺をいただくと、スープの辛さをあまり感じません。キムチと一緒に食べても、キムチの旨みの方を感じるようになって、麺がすっごく美味しくなりますね~。

 おかしいな~、スープが変わったの?あっ、から~い。やっぱりスープは辛いままだわ。不思議なスープですね。単独では辛いのに、麺と一緒だと辛さをあまり感じないなんて・・・。

 他の具材はどうでしょう?オ~、美味しいわ。叉焼も卵も、メンマもすごく美味しいです。コーンも、甘みがあって美味しいです。

 不思議な辛さのスープでしたが、最後の方には辛さにも慣れて、完食です。美味しかった~。どうもごちそう様。 

体も温かくなって、これで今週は大丈夫な気がしてきました。

ではで~たです。

店名:旭川らぅめん青葉
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ViNAWALK6番館1F
TEL:046-232-8090
品名:味噌キムチ麺 中辛
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

姫きんぎょそう(リナリア)が元気に咲き始めました♪

 寒い日が続きますが、天気はずっといいですね。と言うよりも、雪どころか雨も降ってないですね。降られたら降られたで嫌だけど、ずっと降らないのもね~。普通がいいです。

 さて、姫きんぎょそう(リナリア)が小さな可愛いお花を咲かせ始めました。こんなに寒くても、一日一日、確実に日の出は早く、日の入りは遅くなっているのを、感じ取っているのでしょう。

 姫きんぎょそうは、寒さにはかなり強いんですが、なかなかお花を咲かせないから、苗が出回るのは2月以降が多かったんですが、この子は去年の12月にあたしのお家にやって来ました。その時は蕾はあってもお花をほとんどなかったんだけど、ようやく咲き始めてくれましたね。

R0113963

 お花の名前に”姫”がつくと、それは小さいと言う意味を持っています。姫きんぎょそうは、小さな金魚草と言うことになりますね。確かに、お花の形は、金魚草によく似てますよね。でも、お花の数がおもいっきり違うから、いっぱいにお花が咲くと、ボリュームがあってかなりきれいです。

 姫きんぎょそうの花言葉はいろいろあるけど、「乱れる乙女心」がいいですね。小さな可愛いお花をいっぱいに咲かせて、愛する人に想いを伝えたいんですね。

 あなたはこれからもっともっときれいになるからね。あなたの気持ちは良くわかっているわよ。安心して、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

                 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

ひがしやまがとっても美味しいの♪

 去年の12月、Mのお母さんから届いた、貴重なひがしやまがなくなっちゃいました。

 ずいぶんたくさん送ってもらったんですが、あたしもMもひがしやまは大好きで、とても美味しくいただきました。

 ひがしやまって言うのは、高知県の大月産が有名ですが、あたしが小さい頃、お家で作ってました。大きなさつまいもを蒸して、切り干しにするんですが、かなり大変でした。

 干す場所の確保も難しくて、砂浜に竹で広い干場を作って並べ、冬の天日と潮風で干すんです。でも、敵がいっぱい。一番目の敵は鳥です。こんな美味しいひがしやまですから、鳥も喜んでた食べちゃいます。烏から雀までいろいろ。なので、網を張り巡らしています。二番目の敵は、人です。特に子供は美味しい物が大好きだから、ちょっと腰をかけながら、網の隙間からいくつかいただいたものです。美味しかったな~。(ごめんなさい)

R0113735

 作るのの大変さと、美味しさをよ~く知っているので、送られてきたひがしやまを、大事にだいじにいただきます。

 硬くなっても、オーブンで温め、オーブンを開けると、ひがしやまのいい香りが、お部屋いっぱいに広がります。とても柔らかいので、ちょっとホイルにくっついちゃうけど、慎重にはがして、いただきま~。

 う~ん、美味しい~。飴状とまではいきませんが、柔らかくて、お口の中でねっとりとしたお芋の美味しさがたまりません。ゆっくりいただきましょう~。

 ひがしやまは、宇和島のスーパーに冬になると出てくるんだそうですが、すごい人気であっと言う間に売り切れて、この冬の分は完売したそうです。この美味しさを一度知っちゃうと、当然ですね。

 残りの2つ、Mと二人で仲良く分けて、美味しくいただきました。お母さん、ありがとうございます。

PS. 毎冬、こちらで買えるんですけど、売り切れだそうです。残念。

花と八百屋さん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

宗家 源吉兆庵 の福袋♪

 ずっと前にTVで、高速のサービスセンターかどっかのうどん屋さんで、うどんがすごく早く出てくるお店が紹介されていました。券売機で食券を買って、カウンターに座り、食券を出すと、30秒以内にうどんが出てくるものです。
 これにはしかけがあって、券売機で食券が買われると同時に、その情報は厨房のモニターに表示され、うどんを作り始めるので、うどんが早くできるというものです。
 昔は、フロアー担当の人が、お客さんにオーダを聞いて、大声で厨房にオーダーを伝えていたそうですが、お客さんが券売機で食券を取って、席に着くまでの時間を利用するものです。今よりもITが発達していない時代だったと思いますが、おもしろいな~って感心した記憶があります。

 これでうどんが美味しければ問題ないわけだし、いいアイデアですよね。

 さて、何でこんなことを思い出したんだろう?疲れていたからかな。

 疲れた時には、甘いものを食べないとね。宗家 源吉兆庵 の福袋をいただくことにしましょう。

R0113839

 今年の福袋は、昨年の福袋に比べ、種類が減りましたが、それでもかなりお得です。去年が頑張りすぎたのよね。

R0113847

 こちらは羊羹ですが、梅の味と香りがすごくよく、さっぱりとした甘さと言ったらいいのかな?美味しい羊羹です。お茶によく合いますね~。

R0113854

 こちらは、菱花びらですね~。中には、牛蒡があんこと一緒に入ってます。

 牛蒡の存在感がすごくて、最初戸惑いましたが、慣れてくるといいんじゃない。これも、お茶にすごくよく合います。美味しい~。

R0113883

 こちらは、白餡のお饅頭ですが、すごく上品な甘さで美味しいです。小さいけど、これも存在感あふれるお饅頭です。やっぱりこれも、お茶に合いますね~。

R0113944

 こちらは、栗のお饅頭で、中には柔らかい栗がで~んと入ってます。食べた瞬間、栗を食べてるって分かるくらい、栗の風味がすごいです。それでいて甘すぎず、これもお茶によく合います。

R0112144_2

 最後は和風クッキーですね。クッキー自体、硬いんですが、お口に入って、小さく割れて溶けていく食感と、クッキーの香りと風味と甘さがすばらしいです。間のクリームがまた上品で、二枚のクッキーを上手に合わせてくれています。美味しい~。

 さすが宗家 源吉兆庵ですね~。どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:宗家 源吉兆庵 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-49-21
TEL:045-782-6221
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

隆翔は美味しい♪

 お正月休み開けのしんどいお仕事が終わり、明日から三連休です。またゆっくり、ぐうぐうの生活になっちゃうかな?そうしたら、来週の火曜日からが・・・。来週は、来週だから、いまはかんがえない~。

 さて、西横浜を降りて、戸部へ向かう途中、隆翔の明かりが・・・。大きくなるにつれ、お腹が空いてきました。そうね、ちょっとだけ食べようかな。

 お店の中は6割くらい席は埋まっているかな。一人のお客さんもいるし、会社の同僚、カップル、ご家族、いろいろです。良い感じですね。

R0113765

 タンタンメンにしようかとも思いましがたが、ちょっと貧血気味な気がするので、今日のところは牛レバニラ炒め定食にしてみました。

 ついでにみそ餃子もオーダーしちゃいました。美味しい水餃子に味噌だれがかかって、さらに美味しくなっちゃってますね~。

R0113761

 出てきましたね~。ワ~、わ~、すごいボリュームのレバニラ炒めです。ご飯もてんこ盛りじゃないの。食べきれるかな。

 真ん中の緑色のものは何?んっ?とろっとしてる。美味しいわ。ワカメの茎をすりつぶしたものかしら?よく分からないけど、旨みたっぷりでかなり美味しいです。これ、ご飯にかけて食べたりしても、美味しいでしょうね。

R0113763

 アップで見ると、牛レバニラ炒めのボリュームがさらにすごいですね。牛レバーは厚めで、しっかり炒められています。

 オッ、美味しい~。薄味なんだけど、香ばしくて美味しいです。んっ?この味は、ニンニク?ニンニクが思った以上にたくさん入ってます。美味しいんだけど、誰かと会うとちょっとまずいかもね?あたしは今日、もう誰も会わないからいいんだけどね。

 今日のあたしは、鉄分を欲しがってるってことなのかな?牛生レバーがすごく美味しくて、どんどんいけちゃいます。モヤシとニラがまた食感、味ともにいいですね~。

 ふ~、お腹いっぱいです。栄養補給もたっぷりできたし、これで安心して三連休を迎えることができるわ。ごちそう様。

 でも・・・。明日の朝は、牛乳を飲んだ方がいいかもね。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:牛レバニラ炒め定食、みそ餃子
値段:950円、280円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

沼津に本格的な豚丼ができたのね

 寒いですね~。いつもスタートはこの言葉ですが、今月いっぱいは同じなんでしょうね~。

 その寒い中、沼津でお仕事しんどいよう。今日はどこでお昼を食べようかなと考えていると、豚丼の旗が見えました。オッ、新しいお店みたいですね。このスタイルは北海道の?あっ、こだわり十勝豚丼 豚とんって書いてる。へ~、そうなんだ。入ってみましょうかね。

 お店に入ると、中は意外に広くて、L字のカウター席とお座敷もあるみたいです。入り口で食券を買うスタイルみたいです。今日はちょっとお腹が空いてるから、中で~、豚丼にしましょう。

R0113921

 食券を渡し、しばらくして出てきました。豚丼です。わ~、ブタさんが厚いですね。それと、焦げ目をあまり付けないスタイルみたいです。

 香の物と筍と豆腐、お味噌汁がつくのね。あっ、お味噌汁が美味しい~。外が寒いだけに、なんかほっとします。筍の味もいいし、豆腐、香の物も美味しいし、しっかりしたお店みたいです。

R0113922

 ブタさんを一切れ、ご飯と一緒にいただくと、オッ、美味しい~♪とても柔らかいお肉で、脂身も甘くて美味しいです。とても存在感のあるお肉なので、かむほどにお肉の旨みがどんどん出てきます。

 ネギを一緒に食べると、いっそう感じになりますね~。このネギもいいネギなんじゃない?

 お店の方から、お好みで山椒を振ってみてと言われたので食べてみましたが、なるほど~、香りと味が引き締まった感じになって、美味しいです。

 お肉がけっこうあって、ボリューム満点で美味しくいただけますね~。

 なかなか美味しい豚丼でした。どうもごちそう様。次は、とんとんの方や、上豚丼も食べてみたいと思います。

ではで~たです。
店名:こだわり十勝豚丼 豚とん
住所:静岡県沼津市本田町7-15
TEL:055-925-7905
品名:豚丼(中)
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 4日 (水)

お鍋で、元気がもりもり

 正月三が日が終わり、明日からお仕事です。今日も寒いけど、明日はもっと寒いってね。明日、起きれるかな。今日よりも2時間半早く起きないといけないんだけど。不安です。

 お節にも飽きたし、寒い日し、お鍋がにしましょう。鍋といったら、やっぱり蟹よね~。

 今年、蟹はずいぶん高いみたいですね。震災の影響でしょうか?

 特に、タラバの方は、貧乏なあたしのお家では、とても買える値段ではありません。なのであたしのお家ではずわい蟹です。

R0113561

 ずわい蟹は、タラバよりも小さいけど、味はいいからね~。

 本当は、大き鍋でつつきたいところですが、貧乏なので、一人前の鍋しかできません・・・。

 でも、大きくていいずわい蟹なので、あ~ん、いいお味ですね~。鍋に蟹のお出汁が出て、お豆腐が美味しくなっちゃいってます。どんどん食べれちゃう~。

R0113712

 一人用の鍋にしたのは、もう一鍋、チゲ鍋を用意してたのだ。

 こちらは辛さ控えめのピリ辛にしました。やっぱりお豆腐が美味しくなっちゃいますね~。おうどんも味がしみてて、たまりませんね~。

 2つの鍋だと温まりますね~。お腹もいっぱいで、元気がもりもり出てきました。

 今週は2日だけだし、これで大丈夫でしょう。明日は特許を二件書くだけだしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2012年1月 3日 (火)

レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエの福袋♪

 寒い日が続きますね~。これだけ寒いと二度寝、三度寝当たり前。8~9時に起きてるけど大丈夫かな~。明後日からお仕事なんだけどまだお正月だし、いいかな。

R0113855

 さて、昨日買ってきた福袋を開けることにしました。今日は、レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエです。焼き菓子の福袋ですね。

R0113859

 お~、パイサブレの箱です。20%割引券も入ってます。なかなかいい感じですね。

R0113869

 これは何かな?カプッとかみつくと、オッ、ホ~、なるほど~。これはマカロンかな?真ん中にチョコクのヌガーみたいなのが、おもしろい食感です。生地がまたおもしろいですね。ナッツが散りばめられたとてもいい香りの生地ですが、割れ目が入るように焼いているからかな?お口に入れた瞬間の生地は柔らかく感じないんですが、中心のヌガーととけきらない生地を残して、表面がス~ッと溶けていきます。美味しいです。もうひとつは、クリームですが、こちらも美味しいです。

R0113863

 こちらは、オレンジの焼き菓子みたいですね。

 お口に入れた瞬間、オレンジの香りがファ~っと広がってきます。ピールの苦味も、ほんのり効かせていて、オレンジ~っていう感じです。口どけもなかなかよく、お茶によく合って、美味しいです。

R0113860

 変わった形のマドレーヌです。

 カプッとかぶりつくと、ワ~、いい香りです。優しい甘さで美味しいです。食感がまたいいですね~。柔らかすぎず、硬すぎず、マドレーヌらしいちょうどいい硬さです。

 かなり丁寧に作られてるますね。マドレーヌの口溶けもいいし、香りも味もすごく良くて、かなり美味しいです。

R0113889

 こちらの焼き菓子も美味しいです。ナッツやオレンジピールがいろいろ入っていて、食べてて味が変わっていきます。この焼き菓子も、お茶によく合います。

 フォークで割った感じでは、パサパサしてる感じがありましたが、お口に入るとしっとりお口になじんで、お茶と合うのがいいですね~。

R0113890

 ラストはパイサブレ。
 これね~、美味しいです。パイとサブレの中間みたいな食感で、軽い食感なのに、満足感、ボリュームを感じます。何で?
 上品な味と香りがたまりませんね~。美味しいです。

 こちらの焼き菓子は初めてでしたが、味、香り、食感、全てがいいですね~。どれも、お茶によく合って美味しいです。

 割引券があるから、次は何を買おうかな~。ちょっと迷いそうです。

ではで~たです。
店名:レ・ザンジュ菓子工房 ラトリエ
住所:横浜市金沢区釜利谷東6-1-43
TEL:045-782-4333
品名:福袋
値段:1500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

オキザリスがとってもきれいです♪

 寒い日が続きますが、お天気がいいから、日の当たる場所は、ぽかぽか温かいです。今日は午後にちょっと風が強くなりましたが、それも少しだけでした。

 これだけ寒いと、お庭のお花の成長は停滞気味ですが、オキザリスたちはぜっこうちょう~。

R0113772

 寒い冬にだけきれいなお花を咲かせてくれて、春を感じると、真っ先に花を咲かせなくなる不思議な子たちです。

 しかも、お花を開くのは日が当たって、お花が温かさを感じた間だけで、曇や雨や夜や朝は、お花を閉じるんだから、変な子たちです。

R0113777

 一番変わっているのが蕾です。写真にちょっとしか写っていませんが、花弁の裏側の縁が赤く、縁だけを残して丸まっちゃうので、蕾は赤です。でも、お花を開くと真っ白で、とてもきれいです。

R0113774

 アップで見ると、裏側の縁の赤が透けて見えてますね。

 オキザリスはカタバミの園芸種ですから、と~っても強いです。日当たりだけを考えて、土が乾いたらたっぷりお水をあげればいいだけですから。

 病気や害虫ってあったかな?全く記憶がありません。お花が咲くのが、とても寒い冬だけだからでしょうね。病気も害虫も、お休みですものね。

 オキザリスは球根で育ちます。あたしはGW前に掘り上げて、ピートモスのベッドの中に寝かして、涼しい場所で保管してあげます。そして9月に植えつけます。そんなサイクルをもう何年続けているのかしら?少なくとも、6年前にブログを始めたときには、あたしのお家にいてくれたと思います。

 オキザリスの花言葉はいろいろありますが、「決してあなたを捨てません」にしましょう。

 当然よね。こんなにきれいなお花を咲かせてくれるあなただもの、大切にするに決まっているじゃないの。しかもどんどん増えてくれて、きれいさが増してくれるんだもの。

 まだまだ寒さは厳しくなるけど、これからもっときれいになって、あたしのお庭を明るくしてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


近くにもあるわね~♪BERNARU福袋

 お正月二日目も寒いですね。お布団にくるまって、朝寝坊~。あれっ?何かしようと思ってたんだわ。

 1月2日・・・、福袋。いけない~、寝坊しちゃった。

 目が覚めたのは午前8時45分・・・。京急百貨店の福袋には間に合わないわ。どうしましょう。

 いつからでしょうか?食べ物関連の福袋が、すごくお得なのにみんなが気づいたのは。昔は福袋っていったら、人気があるのは衣料品関連だけだったのにね。食べ物関連は、お昼過ぎても売れ残ってて、たまたま買った福袋が良かったので、翌年から、頑張って並ぶようになったんだけど、最近は争奪戦が激しくなっちゃったからな~。もうこれから用意して出かけても、何もないわ。

 う~ん、あっ、そうだ、確かチラシに・・・。あった。宗家 源吉兆庵 の福袋があるのよね。これにしましょう。

 

宗家 源吉兆庵金沢文庫店に到着したときには、すごい行列で、あたしの分はあるか心配でしたが、何とかゲットできました。やった~。

 いつもお買い物はダイエーですが、文庫の方に来てたので、アピタの方へ行こうとすると、携帯でお父さんが、ニュウトンの向かいのケーキ屋さんの福袋があったって、大きな声で話してました。

 んっ?LES ANGESのこと?行ってみると、ホントだ、福袋があるわ。買ってみよう~。

 うきうきしながらアピタに着くと、霧笛楼の福袋がまだありました。えっ?うそ。京急だとまず買えないのに・・・。同じものみたいね。一つ、ください。

 今日のお鍋の材料を買って、帰ろうとすると、お腹が空いてきました。そうよね、朝ごはんを食べずに出てきたものね。パンでも買って帰りましょう。オッ、なんと、パン屋さんのBERNARUにも福袋があるじゃないの。ごはんはこれに決まりね。

R0113838

 なんと金沢文庫だけでも、福袋を4つゲットできました。うれしい~。

R0113830

 BERNARUの福袋の中には、パンがいっぱいです。えっ?ミッフィーのバッグとタオルが入ってるわ。すご~い。

R0113834

 なぜかアンパンマンのビスケットも入っていますが、食パン、メロンパン、チョコパンの他、米粉のパン?と惣菜パンが二個入ってました。これが1000円って、かなりお得ですね~。

 遅くなったブランチで、惣菜パンをいただきましたが、焼き加減がすごくよくて、美味しくいただきました。メロンパンも表面がカリッとしてて、甘くて美味しいです。

 米粉のパンを食べるのは初めてですが、モチッとした食感と、カステラのような口溶けのよさがたまりません。甘すぎないのもポイント高いです。

 寒かったけど、美味しい福袋を買えて嬉しかったな~。他の福袋も楽しみだな~。

ではで~たです。

店名:BERNARD 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東2丁目1-1アピタ内
TEL:045-783-0025
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます♪

 

明けましておめでとうございます。

 今年こそは初日の出を・・・、なんてことは全く考えず、穏やかに朝寝坊をして、お正月を迎えました。あはっ、いつものお正月ですね。

R0113826

 昨年は、次から次へと辛いことが公私ともにたくさん起こって大変でした。

 でも今年は、牡牛座にとって最高の年になりそうです。

 今年のキーワードは、「自分中心」

 わがままみたいなネガティブな印象を受けるかもしれませんがそうではありません。

 周りがどんなに混乱していても、自分の考えが正しいと信じて行動すること。そして、主体性を持って、自分で行動していくことで、多くの人が助けてくれる、そんな一年になるでしょう。

R0113828

 今年は辰年なので、日めくりは福辰にしてみました。

 今年は福がたくさんある一年でいたいですね。

 これからも、美味しいものや、楽しいものに出会ったら、ブログで紹介していきたいと思います。よろしくお願いしま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想