« 月のうさぎ♪美味しいお饅頭♪ | トップページ | ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ »

2011年12月16日 (金)

プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪

 寒いですね~。でも、気温が平年よりも低いといっても、1月、2月はさらに寒くなりますからね。冬は始まったばかりです。

 冬になると、あたしは冬眠したくてしょうがなくなっちゃって、ゆっくりとした行動が、さらに遅くなって、あんまりいいことありません。でも、冬のお花にとっては、この寒さは、病害虫の被害に合い難いし、最高気温も高くないから快適です。

R0113552
 あたしのお家では、プリムラ・ポリアンサが、きれいなお花をいっぱいに咲かせてくれています♪
 プリムラ・ポリアンサは、プリムラ・ジュリアンよりもお花がちょっと大きめ。それくらいしか、区別する方法はありません。
 この冬のプリムラ・ポリアンサのお花は、ちょっとにぎやかな色にしてみました。中心が黄色で、花弁の外側が、ピンクのお花にしたんですが、真ん中の方のお花は、外側がクリーム色になってます。

R0113556

 咲きすすんで行くと、花色が変化していくのかな?よく分かりませんが、二つのお花が同時に楽しめて、何だか得をした気分です。

R0113545
 もう一つは、黄色の部分が大きいお花です。にぎやかでかわいくなりました。
 まるで、子供が、クレヨンで色をつけたんじゃない?かと思うくらい、大胆な配色です。でも、かわいらしさがちゃんとあるのが、プリムラ・ポリアンサの良いところかな。

R0113550

 プリムラ・ポリアンサは、雨がお花に当たったりしたら、お花がクシャンとなりやすいので、雨が降りそうだと、軒下に避難させます。また、花がら摘みを忘れずにやってると、次々と、新しいお花を咲かせてくれるので、あたしもうれしくなっちゃいます。

 プリムラ・ポリアンサの花言葉は、いろいろありますが、「運命をひらく」にしましょう。そうよね、あなたがお花を咲かせてくれると、かわいくてきれいになることが、あなたの運命みたいよね。

 これから寒さが厳しくなるけど、お花をいっぱい咲かせてくれて、あたしの心も明るくさせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 月のうさぎ♪美味しいお饅頭♪ | トップページ | ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43426561

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪:

« 月のうさぎ♪美味しいお饅頭♪ | トップページ | ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想