« プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家 »

2011年12月17日 (土)

ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪

 昨日も寒いと思ったけど、今日はさらに寒かったです。特に朝が寒いよう。
 でも、いつもの土曜日よりも早めに起きて、そわそわ。いろいろやってます。
 実はIMが、こっちの方に出てくるよう用事があって、ランチを一緒にいただくことにしていたの。どこでランチするか、決めないといけないしね~。いそがしい、いそがしい。

 IMは、カレーが好きなんですが、南インド料理を食べたことがないみたいなので、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)でランチをすることにしました。さてさて、ガネーシュを気に入ってもらえるかな?

R0113362

 いろんなカリーを食べたかったので、ガネーシュランチコースを一つ、オーダーしました。

 ポテトとグリンピースの炒めたものと、ババドが出てきました。IMはババドが初めてで、どう食べていいか分かりません。お豆のおせんべいだから、砕いて食べるの。スパイスが効いてて、美味しいのよ。IMはババドを割って、不思議な顔をして食べてます。

 ポテトはスパイスが効いてて、すごく美味しいです。濃すぎず、薄すぎず、食べれば食べるほど、食欲が増してくる感じがするよね。オッ、IMがグリンピースを食べてます。そんなに好きじゃないって聞いてたけど、美味しくいただけるよね。

 ここでババドを割って食べると、あれっ?ババドが美味しくなってる。あたしがスパイスに慣れてきたからかな?お豆の美味しさが分かるようになったわ。 

R0113367

 カバブとチキンとサラダが出てきました。

 カバブは、柔らか~い。緑色の点々は、青唐辛子だったかな?ちょっとピリ辛で、お肉の味が引き立ちます。

 IMはサラダを食べると、首を傾げています。ドレッシングが今まで食べたことがないらしく、どう表現していいのか分かんないみたいです。ちょっと甘めなのよね。ハチミツが入っているのかな?よく分からないけど、美味しいからいいじゃない。

 チキンは、それぞれの焼き方と味がちょっと違ってて、一つは柔らかくて、チキンの旨みがたっぷりで、もう一つは表面に美味しいスパイスがあって、少し焼いています。どちらのチキンもそれぞれ美味しくて、うれしいです♪

R0113369

 カリーは、マトンとキーマとベジタブルにしました。辛さが三段階で、それぞれ味も食感も違うから、おもしろいよね。

 レモンライスとチャパティーで、それぞれ食べるんだけど、IMはチャパティーが初めて。ナンじゃないのよ。チャパティーは、千切って、間に入れて食べるといいの。レモンライスの方は、少しずつ、かけて食べていくといいわよ。

 IMはマトンを一口食べて、辛いって。そう、マトンは一番辛いからね。でも、マトンのレシピは、偶然にも漢方薬の処方に近いから、体にいいのよ。ほら、胃腸だけじゃなく、体全体が、働き出した気がするでしょう。ホ~、やっぱり辛いわね~。でも、あたしは、マトンが一番美味しいって思うの。

 ここでIMはベジタブルを食べます。こちらは天国のような美味しさで、野菜がすごく美味しいと感心しています。

 キーマも、IMは、食べなれていないみたいですね。あたしも最初は、辛いそぼろ?って思ったのよね。その通りなんだけど・・・。ライスにまぶして食べると美味しいのよね~。おにぎりにしてもいいかも?

R0113372

 そしてもう一つ、ナンドゥマサラもオーダーしていました。渡り蟹をいっぱい使ったナンドゥマサラは、蟹好きにはたまらない美味しさです♪ライスにかけて、お口に入れると、蟹の旨みが、お口いっぱいに広がってきます。
 蟹足は、手づかみじゃないと食べれません。手が汚れちゃうけど、美味しい蟹を食べるためならいくらでも汚しちゃいましょう。あ~、美味しい~。

 本当なら、デザートも食べたかったけど、お腹いっぱいです。次のお楽しみですね。

 IMは、それぞれのカリーが、全く違ってて、食べたことがなくて、美味しくて、とても楽しんでもらえたみたいです。ただ、マトンを食べきるには、もうちょっと修行が必要みたいです。

 さて、横浜の方に帰るのよね?今日の予定は?えっ?夕方まで大丈夫なの?そっか~、あの~、あのね、横浜の山手の洋館で、世界のクリスマスって言う、イベントやってるんだけど、行かない?きれいみたいなんだけど、実はあたし、行ったことがなくて・・・。えっ?いいの?嬉しい~。それじゃあ、行きましょう。

 と言うことで、次は山手に舞台を移します。つづく~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュランチコース、ナンドゥマサラ、ライス
値段:1980円、1580円、300円(税込)
評価:4.6

 YouTubeに緑園都市時代のガネーシュさんを成嶋早穂さんがレポートした動画が投稿されていました。今は亡きご主人は、南インド料理がすごく好きだったんですね。しかもナンドゥーマサラも鈴木聡子さんがレポートしてくれてます。

 その早穂さんと聡子さんのレポートはこちらです。→みんテレ ガネーシュ(緑園都市時代)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家 »

13.エスニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43427848

この記事へのトラックバック一覧です: ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪:

« プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想