« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

さよなら2011年

 いろんなことがありすぎた2011年もあと1分です。

 2011年は、悲しい別れが4月にあることが決まっていたんですが、その前に震災と原発事故、あたしの大切な人との別れ・・・。とてもつらい前半でした。

 よそに売るほど電力が余っていたのに、計画停電が行われたり、節電には全く効果のないサマータイムと、釈然としない夏・・・。

 そんな2011年でしたが、後半には、いろいろな出会いがあって、お仕事でも、プライベートでも充実した日々が送れました。

R0113814

 そんなことを思いながら、年越しそばをいただきます。うん、エビが美味しい。

 買ってきたものですが、おそばに入れる前に、オーブンで加熱したので、香ばしくなって美味しいです。お汁を染み込み方が違うのよね~。

 なんだかんだあったけど、最後の方はいい感じだったし、この調子は来年も続くでしょうから、よかったことにしましょう。

 多分、一生忘れない年になったわね。

 さよなら2011年。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

misdo ※ SNOOPYでミスド福箱

 あたしはドーナッツ大好きで、misdoでよくお買い物をします。

R0113810

 金沢文庫店で、こんなかわいい袋に入れてもらえるんです。

 実はあたし、ドーナッツも好きだけど、スヌーピーはもっと好き♪

R0113801

 袋の中は、ミスド福箱です。

R0113808

 中には、カレンダーの他に、

R0113804

 他にも、ドーナッツ・パイ引換券16個分、ブランケット、ストラップ、クッションポーチ、コンパクトミラー、お重箱が入ってます。

 スヌーピー好きのあたしとしては、たまらない福箱です。

 一足先に、福があたしのお家にやってきましたね~。

ではで~たです。
店名:ミスタードーナッツ金沢文庫 ショップ
住所:横浜市金沢区釜利谷東2丁目1―3
TEL:045-783-0205
品名:ミスド福箱
値段:2000円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月30日 (金)

お団子美味しい~♪団喜

 今年ももうちょっとで終わりですね。お正月の準備は着々と進んで・・・、ると思いましょう。

 今日は、今年最後のお買い物でダイエー金沢八景店へ行ってきました。たっぷり買い込んできたので、お正月、大雪が降って、家から出られなくなったとしても大丈夫でしょう。

 そのダイエーの催事でお団子があったので、よもぎ団子とみたらし団子を買って帰りました。

R0113785

 よもぎ団子には、きな粉が別パックでついてます。

R0113788

 きなこをたっぷ~りつけていただきま~す。ウッ、お~美味しいです。きな粉が香ばしくて、よもぎのお団子とよく合います。

 よもぎのいい香りのするお団子自体、かなり美味しくて、ほんのり甘さを感じます。ちょっと大きめのも嬉しいですね。

R0113784

 みたらし団子は、かなり美味しいですね~。このタレが最高に美味しいです。濃すぎず、それでいてお団子に旨みを与えてくれて、すごいです。

 大き目のお団子をお口に入れると、美味しいタレの味が広がってきて、お団子をかんでいると、お団子のほのかな甘さが出てきて、すごくいいです。

 このお団子は、食べてて飽きないのがいいですね。一つ食べて、お茶を飲んで、また一つ食べて・・・、幸せな気持ちにさせてくれますね~。美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:団喜 京都祇園店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側275 祇園くろちく倭美坐内
TEL:075-551-6575
品名:よもぎ団子2本入り、みたらし団子3本入り
値段:200円、390円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年12月29日 (木)

くりーむパンが美味しい♪八天堂

 横浜駅の前にらぽっぽがあった所に、八天堂がずいぶん前に出店してました。お店の方が、元気のいい呼び込みをしてて気づいていたんですが、くりーむパンって?う~ん。

 それがこの前、日経ビジネスに、八天堂の記事が載ってて、すごく興味を持ちました。新製品を続々と開発してたら、ものすごい品揃えになって、業績がすごく悪くなってしまい、それはおかしいと考え直し、八天堂が八天堂である理由を感じてもらえる品として、くりーむパンを心を込めて作ったみたいなことが書かれていました。

 ブームで一時期、たくさん売れる品よりも、お客さんに何度も買ってもらえる品を作ろうとね。そのがくりーむパンなんだから、食べてみないとだめよね。

R0113523

 くりーむパンは、もっと種類があったと思いますが、四種類を買ってきました。

R0113528

 袋から取り出したくりーむパンは、こんな感じです。すごく柔らかいですね。しかもずっしりしています。ただ、見た目はね~。

R0113539

 こちらはとろけるカスタードくりーむ。おお~、カスタードクリームがずっしり入っていますね~。

 ほ~、なるほど~。パン自体はとても柔らかく、すぐに溶けていきます。カスタードがとてもあっさりしているので、一口目のインパクトはあまり感じられませんでした。でも、食べすすむに従い、あっさりしている分、パクパクいけます。もう一個、食べようと思えば食べれちゃうかも。ひょっとしたら、二個目の方が美味しいと感じるかもしれませんね。

R0113536

 こちらはとろける小倉くりーむです。これはね、一口食べた瞬間、オッて思います。

 すごく滑らかな小倉のクリームで、風味もよくて、小倉の美味しさが、どこを食べても出てきます。すごく美味しいです。

R0113533

 こちらはとろける生くりーむです。

 こちらは、純生のクリームが多く入っているので、すごく美味しいです。何か、チーズクリームのような感じがするのは気のせいでしょうか?ケーキみたいなくりーむパンですね~。

R0113543

 ラストはとろけるチョコくりーむ。

 こちらもいいです。チョコの風味がすごくよくて美味しいです。チョコはビターでもなく、甘すぎでもなく、どんな人も、おいしい~って感じる、ちょうどいい甘さです。かなりいいんじゃない。

 くりーむパンのイメージは、とろけるように滑らかなクリームを食べるためのパンなのかな?どれもとても美味しかったです。

 なるほど~。このお味なら、また食べたいな~って思えるくりーむパンよね。なっとくです。

ではで~たです。

店名:八天堂
場所:JR「横浜」駅構内
品名:とろけるカスタードくりーむ、とろける小倉くりーむ、とろける生くりーむ、とろけるチョコくりーむ
値段:各200円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

夜の紅葉で、美味しい打ち上げ♪

 ふ~、今日は仕事納めでした。どうも一年ごくろうさま。明日から、ゆっくり朝寝坊しちゃうわよ。んっ?大掃除は、御節は・・・。あすは明日のかぜがふく~♪

 なんてね。最近はもっぱらSayとのお仕事ですが、Sayはがんばってくれました。あんまりほめると良くないんだけど、現時点ではいい感じです。きっと来年は、いろんな世界が見えてくるから、もっともっといい仕事ができるでしょう。がんばってね。

 ラストの日なのに、夜遅くまで残業で、さすがにおなかが空いちゃいました。時間がかなり微妙なんだけど、和食dinning 紅葉に行ってみようか。

R0113696

 夜の紅葉は、完全居酒屋さんになっていますが、お酒を飲めないあたし達二人でも、OKでした。

 お通しの茄子を、油断してお口に運ぶと、アッ、アチ~、熱いじゃないの。あっ、でもおいしい~♪一度素揚げにして、それからたれを合わせてるのかな?茄子の美味しさ、食感が活きてて、とても美味しいです。

R0113701

 こちらはばち鮪の赤刺身。鮪美味しいです。写真では隠れているけど、大根のツマが、太めに切られていて、それがまたすごく美味しいです。山葵もよく効いて、いいですね~。

R0113702

 地鶏の串四点盛り合わせです。紅葉の焼鳥が美味しいって聞いてたけど、あたしの想像以上に、すごく美味しいです。

 また柚子胡椒をちょっとつけて、それぞれの焼鳥を、お口に入れて、モグモグすると、独特の食感と、旨みがどんどんどんどん広がってきます。

 最初見た時、少ないかも?って思ったけど、焼鳥のお肉一つずつ、味わいながら食べるので、かなり満足できます。おいしい~。

R0113705

 こちらは大粒カキのピリ辛チゲ鍋です。大粒の牡蠣が四つも入っています。ニラとキャベツ、牡蠣の旨みをたっぷり吸った柔らかくてすべすべの豆腐をいただきます。ピリ辛ですが、それほど辛くはなく、食欲を誘う辛さです。

 それぞれの具もすごく美味しいのですが、あたしが特に美味しいと感じたのは、それぞれの旨みが溶け出したスープです。温まるし、美味しいし、たまりません。

R0113710

 ラストはまかないガーリックチャーハンです。炭水化物好きのSayがもっとも楽しみにしていたチャーハンです。
 叉焼かな?お肉がけっこう入っていて、その旨みがチャーハンに移ってて美味しいです。ニンニクもけっこう入っているんですが、とてもいい香りで、ニンニクらしいニオイがありません。
 とても味わい深いチャーハンで、Sayが大半を食べちゃいました。いっぱい食べれて、良かったね。

 初めての夜の紅葉でしたが、すごく美味しい打ち上げができて嬉しかったです。どうもごちそう様。来年も、美味しいものをいっぱい食べさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:いろいろ
値段:4210円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

エソラで美味しいランチ♪

 今日も寒いですね~。寒くて寒くて、いつまでも眠っていたんです。あと二日、がんばらないといけません。

 今日はSayと仲町台でお仕事でした。仲町台は、横浜の他の場所に比べて寒い気がするのは気のせいかしら?霜柱がたくさん生えていました。あたしの育った愛媛の南の方では、霜柱は生えないので、誰も踏んでいない霜柱を踏むのが楽しいです。ちょっとだけ、朝寝坊した子供のために、残しておくけどね。

 さて、仲町台でランチとなると、第一候補はRestaurant Esola (レストラン エソラ)ですよね~。でも、出遅れちゃったけど、お店に入れるかな?

 お店をのぞいてみると、よかった~。あたし達の席があります。日頃の、あたしの行いがいいからかな。

R0113679

 あたしは牡蠣とホウレン草のリゾット。リゾットをスプーンでちょっとすくっていただくと、ン~、ン~ンン~、すごい、牡蠣だわ。ほんのちょっとお口に入っただけで、牡蠣の美味しいお味が、お口を占領してしまいます。

 ホウレン草のお味もけっこうするんですが、このリゾットは何と言っても牡蠣です。牡蠣のお味がすごすぎますよう。オイシイ~。

R0113683

 Sayオーダーの渡り蟹のトマトクリームパスタです。こちらも、パスタを食べた瞬間、カニの旨みがドド~ンと伝わってきます。かなり美味しいです。

 今年最後のエソラランチなんだけど、リゾットもパスタも、一段と美味しいですね~。

R0113691

 せっかくなので、デザートもいただきます。デザートはカタラーナです。

R0113694

 こちらもね~。すごく美味しいの。

 今まで何回も食べたはずなのに、表面が焼かれたカタラーナ、バニラたっぷりで甘くて、冷たいカタラーナ、もう、ため息がでちゃうわ。シアワセ。

 すごく美味しいランチでした。来年また、美味しいランチを食べさせてくださいね。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:牡蠣とホウレン草のリゾット、リゾットランチ、デザート
値段:980円、980円、200円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

氷花餃子はやっぱり美味しい♪

 寒いです。寒すぎます。なんでこの前までの最低気温が、このところの最高気温になっちゃう訳?冬眠したいよう。

 さて、残すところ、今年のお仕事は三日のみ。だけど・・・、最終日までもつでしょうか?かなり心配です。

 小田原でのSayとのお仕事も、ほとんど寝かかった状態でした。よくやれたな~。

 ちょっと遅くなったので、小田原でご飯を少し。いつもの氷花餃子でね。

R0113215

 最初は干しエビと小松菜の炒め。野菜が不足がちなSayのためにオーダーしましたが、干しエビの旨みと塩味だけの味付けですが、シャキシャキですごく美味しくて、Sayとあたしの箸が伸びる~。

R0113218

 エビとキノコ炒めレタス包みです。アツアツで、美味しく炒めたエビやらキノコやら、コーンやらをレタスに包んで食べるのですが、具が多すぎて、一口でとても食べれません。三回に分けて、食べるのですが、と~っても美味しくて、ボリューム満点です♪

R0113224
 こちらは東北土鍋水餃子です。土鍋でグツグツ。スープは美味しいワカメスープです。中には水餃子がたっぷり入っていて、ふ~ふ~しながら、美味しくいただきま~す。
 スープも一緒にいただけるので、かなりのボリュームです。

R0113232

 小籠包は三つ。中にはアツアツのスープが入っています。アチチッ、アッ~って叫びながら美味しくいただきます。

R0113228

 ラストはザーサイ入りチャーハン。けっこうピリ辛で、食欲をさそいます。さそうんですが、ボリュームが・・・。

 でも、炭酸化物好きのSayが、美味しそうに食べてくれたので、苦しいけど、何とか完食です。パチパチ。

R0113233

 せっかくなので、杏仁豆腐もオーダーしました。

 よかった、一つだけにしてて。こんなにてんこ盛りの杏仁豆腐を見たことないわ。

 オッ、オホホ、濃厚な杏仁豆腐ね。お口の中で、杏仁がドド~ンと広がってきます。すごく美味しいです。美味しいんですが、おなかがいっぱいです。

 氷花餃子は、やっぱりどれも美味しいわね~。美味しいだけにまたまた食べ過ぎちゃった。いいか、たまにはね。んっ?たまに?

 いいじゃないね~。細かいことは気にしないの。

ではで~たです。

店名:氷花餃子
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル2F
TEL:0465-23-1506
品名:干しエビと小松菜の炒め、エビとキノコ炒めレタス包み、東北土鍋水餃子、小籠包、ザーサイ入りチャーハン、杏仁豆腐
値段:580円、880円、480円、330円、590円、280円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

おすすめサイト:はっちゃん日記♪

 メリークリスマス♪

 ねこ好きな方なら、みんな知ってる”はっちゃん日記”

 いろんな表情を見せてくれるはっちゃんに、いつも癒されています。

 クリスマスのはっちゃんも、すごくかわいいです。

4

 ふ~、昨日のケーキの残り半分を食べて、お腹いっぱいで、シアワセなあたし。
 明日からもうちょっと、お仕事をしないといけないので、ちょっとしんどいですが、はっちゃんのように、マイペースでがんばりましょう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

2011年のクリスマスケーキ♪Au petit matin

 さ~、クリスマスイブですよう。
 クリスマス寒波で外は寒いけど、2011年のクリスマスケーキを受け取りに行くあたしは元気そのものです。

R0113721

 オ・プティ・マタン(Au petit matin)で予約していたクリスマスケーキは、ノエルショートです。ソリの形になってます。

R0113716

 このノエルショートは、長方形です。しかもすごく重いです。ずっし~り、クリームたっぷりなんでしょうね~。

R0113718

 5号をオーダーしたんですが、かなり大きいです。

 フワフワのスポンジの間に、メチャメチャ口当たりの良いクリームと苺が挟んであるんですが、クリームとスポンジが柔らかいので、切り分けるのが大変です。

R0113728

 こんな風にしか切れませんが、しかたないよね。

 フォークで上から下までケーキをとっていただくと、ア~ン、美味しいわね~。口当たりがすごくいいクリームだけど、コクもすごくあります。スポンジもお口に入るとすぐに溶けちゃいます。

 柔らかいはずの苺ですが、この中では一番硬いです。滑らかなクリームと、すぐに溶けていくスポンジの中から出てきたジューシーな苺を絞る感じで、甘酸っぱさが広がってきて、すごく美味しいです。

 お茶もすごくすすんで、とても美味しくて、楽しいクリスマスケーキですね~。

 今年も、いいクリスマスが迎えることができました♪どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエルショート
値段:3600円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

初ガレットに感激?Caffe yasashii-chikara.

 寒いから、思いっきり寝坊をしてましたが、起きるとすごくいい天気♪お布団と洗濯物を干して、早くクリスマスの準備にかからないとね。いそがしい~。

 この前、MomとCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)に行ってきました。

 お店に入ると、ツリーが飾っていました。きれいですね~。

R0113326

 Momはガレットを知らないって言うので、一度食べさせたかったのです。

R0113328

 あたしオーダーのスモークサーモンとアボカドのサラダガレットがやってきました。サラダガレットと言うだけあって、野菜がたっぷりです♪

R0113331

 こちらはサツマイモのスープだったかな?お芋の甘さを感じながらも、お芋のパワーを感じます。小さな容器に入ったスープですが、満足感がすごくするのよね~。

R0113330

 レモンを絞って、ガレットの端を四角く切って、アボガドとサーモンと野菜を巻いていただきます。あ~ん、美味しいわ~。それぞれの野菜の味や食感が違いますが、ガレットが全てを一つにまとめてくれてるみたいですね~。

R0113333

 Momはアボガドを食べるとお腹がゴロゴロしちゃう体質なので、ハム・チーズ・たまごのシンプルガレットを選んであげました。ガレットが初めてだと、これが一番食べやすいしね。

 Momは、サラダとガレットを別々に食べようとします・・・。そうじゃなくて、ナイフとフォークで四角く切るのよ。そこにサラダをのっけて、一緒に食べるの。

 Momはぎこちなく言われた通りにして食べると、オイシイ~って叫びます。そうでしょ~。

 そば生地の間に、チーズとハムが挟んでいるから、生地だけでもボリュームを感じるのよね。真ん中の卵を崩して、一緒に食べるとたまんないのよね~。

R0113343

 感動のガレットの後、ドリンクとデザートが出てきました。

R0113345

 カフェモカに書いてもらった、これはクマさんかな。微妙なタッチがかわいいですね~。

R0113346

 デザートは杏仁豆腐です。柔らかく、プルンプルンですが、お口に入れた瞬間、杏仁豆腐の上品な甘さと、香りがす~っとお口いっぱいに広がっていきます。かなり美味しいです。

R0113337

 Momはコーヒーがダメなので、フルーツティーにしました。フルーツティーには珍しい、巨峰です。

R0113339

 ティーポットからカップに注ぐと、巨峰の甘酸っぱい香りが、フワ~っと広がってきます。

 フルーツティーは、酸っぱいお茶ですが、巨峰なので、酸味の中にも、ほんのり甘さを感じます。かなり美味しいですね~。

 初ガレットのMomでしたが、すてきな美味しさと、ちょうどいいボリュームのガレットと、スープ、杏仁豆腐、巨峰のフルーツティーの美味しさ、居心地の良いお店の雰囲気に感激していました。

 気に入ってくれてよかった。また、一緒に来ましょうね。

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:スモークサーモンとアボカドのサラダガレット、ハム・チーズ・たまごのシンプルガレット、カフェモカ、巨峰
値段:890円、980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年12月23日 (金)

山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・山手111番館&横浜市イギリス館

 講習会が早めに終わったので、IMと行けなかった、山手西洋館 世界のクリスマス 2011の残りの二つの西洋館に行ってきました。

 最初は、山手111番館 (テーマ国:日本)。テーマは、「祈り・希望~絆を深めるクリスマス」です。

R0113633

 入ってすぐの場所にある広間で、大きなツリーが迎えてくれます。とてもきれいです。

R0113635

 暖炉もすてきです。

R0113638

 家族みんなで、美味しいお茶をいただきましょう。

R0113639

 こちらのツリーもきれいですね~♪

R0113641

 白を基調にしたテーブルもすてきです。みんなでお食事をいただきましょう。

R0113649

 こちらのお部屋で、打ち合わせをするんでしょうね。

R0113650

 とてもきれいな窓です。きっとみんなの心に希望が芽生えてくれるといいですね。

 次に向かったのは、横浜市イギリス館 (テーマ国:イギリス)。テーマは、テーマ「英国名窯で彩るクリスマス」です。こちらは、一番すごかったです。

R0113591

 二人だけのティーパーティー用のテーブルでしょうか?きれいですね~。この大きさなら、あたしのお家にも置けるかも?

R0113594

 こちらはもう少し大きなテーブルです。大人用かな?

R0113596

 階段の窓にも、すてきな飾りがありますね~。

R0113608

 階段を上ったところです。センスを感じますね。

R0113622

 あたしが一番好きだったお部屋です。子供部屋です。

R0113598

 かわいいツリーに棚に、楽しくなります。

R0113599

 かわいいですね~。元気な子供の笑顔があふれてるんでしょうね~。

R0113620

 すてきなテーブルです。ろうそくが灯ると、いっそうきれいでしょうね。

R0113617

 イギリスは、ロイヤルウエディングがあったので、その飾り付けのようです。

R0113614

 ツリーの写真を撮ったら、この一枚だけ、丸いものがいくつも写ってました。不思議な気分です。

R0113612

 こちらは一人用かな。

R0113610

 こちらで座って、お茶を飲むのもすてきでしょうね~。

R0113607

 暖炉の上には靴下が五つ。この靴下の大きさで、プレゼントは入るのでしょうか?

R0113605

 美味しいミルクティーをいれてもらって、起きる生活を、一度はしてみたいな~。

R0113604

 窓辺にも、いろんな飾りがありますね~。

R0113603

 暖かい日には、こちらでお茶を飲むのもいいですね。

R0113600

 かわいいですね~。

 初めての山手西洋館 世界のクリスマス 2011でしたが、どこもすてきで、とってもきれいでした。

 また来年も来たいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

你好で美味しいえび玉♪

 奇跡的に一本だけ、まだ銀杏の葉っぱが残っていたこの像の近くで、講習会があり参加していました。この日は、すごくいい天気でしたが、思いっきり寒かった~。

R0113571

 講演会の午前の部が終わり、お昼休みに、中華街まで歩いてランチをすることにしました。でも、12時過ぎだと、どこもお客さんがいっぱいで、なかなかお店が決まりません。

 もうどこでもいから、どっか入らないと、お昼休みが終わっちゃう。あたし一人だと、まず入れないお店が並ぶ細い路地を歩いていると、近くのOLさん?達が、お店に入っていくのが見えました。

 你好?ニーハオ?何軒か、他のところで聞いたことわよね。チェーン店?よく分からないけど、いいや、こちらにしましょう。

R0113580

 いくつかあるランチの中から、えび玉を選んでみました。
 最初に、スープと、てんこ盛りのご飯と、大き目のザーサイが出てきました。
 スープを一口いただくと、コーンのいい味がお口の中に広がってきます。とろみはそれほど強くなく、かなり美味しいスープです。
 ザーサイもかなり美味しいです。濃すぎず、ザーサイの旨みがと食感がいいです。これだけで、ご飯が一杯、食べれちゃいそうです。
 そこにえび玉がとうじょう・・・。え~、ちょっとボリュームがあるんじゃない。

R0113582
 お皿が大きくないといっても、こぼれ落ちんばかりのえび玉です。
 玉子はフワフワとまではいきませんが、しっかり厚みがあって、とても食べでがあります。何より、いいお味です。よけいな味付けをしてないからでしょう、玉子の旨みがたっぷりです。
 そして、プリプリの大きな海老がたくさん入ってて、たまんないな~。美味しいよう。
 えび好き、玉子好きのあたしには、とても嬉しい、美味しいえび玉です。

R0113585

 点心一品を選べるので、杏仁豆腐にしました。こちらはそれなりでした。

 あたしより先に入ったOLさん達は、水餃子や焼き餃子を食べてました。そっか、你好って、餃子が美味しいお店だったんだわ。次回は、点心は餃子にして、食べに来ますね。

ではで~たです。

店名:你好
住所:横浜市中区山下町137
TEL:045-681-8281
品名:えび玉-杏仁豆腐
値段:630円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

久しぶりのRelishは、やっぱり美味しいよう♪

 この前、弘明寺でのお仕事が早めに終わり、時計を見ると、17時48分でした。

 これなら、久しぶりにパティスリー レリッシュ(PATISSERIE FRANCAISE Relish)に寄れるわね。Relishは、お店が閉まるのが18時と記憶してたので、早足で歩きます。

 でも、お店の場所を忘れちゃった。がんばれCa、あなたはできる子・・・。え~と、確か、橋を渡って、一つ目の道を左に行くと・・・。あった。ありました。Relishです。よかった~。

 お店に入ってすぐに6時になったけど、閉まる気配がありません。後からお客さんも入ってくるし~。よく見ると、20時まで?なんだ、それならゆっくりケーキを選べるわね。

R0113662

 一つ目のケーキは、ザッハトルテです。とてもしっかりと作られていますね。

 では、いただきま~す。オッ、おお~、これはまた美味しいですね~。久々に、正統派のザッハトルテをいただきましたが、表面のチョコの甘さとコクと、ほんの少しの苦さの加減がすごくいいです。土台もチョコの良い味がして、お口の中でいい感じに溶けて行ってくれます。

 ボリュームもけっこうあって、何だか得した気になる、美味しいザッハトルテです。

R0113660

 こちらはタルト・フロマージュ。フォークで切って、お口に入れると、チーズのコクと香りが広がってきます。美味しいわね~。チーズの美味しさをうまく引き出せていると思います。すばらしいです。

R0113678

 名前はプリン。すごくシンプルです。

 味の方も、昔ながらのプリン?って思いながら食べていると、適度にとろけてきます。食べれば食べるほど、美味しくなるものってあるけど、このプリンがそうですね。シンプルですが、飽きのこない、美味しいプリンですよ~。

R0113671
 こちらはイチジクとクルミのタルト。タルトの中にはイチジクが入っていて、イチジクがおもしろい食感と美味しい甘さを出してくれます。表面に敷き詰められているクルミが、香ばしくて、タルト全体にコクを加えてくれて、食感も楽しいです。
 全体の香りも良くて、とってもおもしろいです~♪

R0113666

 ラストはマンジャリ。
 一口食べてびっくりです。これは・・・すごすぎます。
 オイシイ~~って、叫びたくなっちゃいます。表面の滑らかなチョコと、内側のチョコクリームとの味と食感がすばらしくて、食べた瞬間、幸せな気分にしてくれます。
 コクのあるチョコなのに、口当たりがものすごく良くて、ホールがあったら、丸ごと食べれそうです。美味しいわね~。

 久しぶりのRelishでしたが、美味しさは、全く変わることがありませんでした。閉店時間が遅くなったので、会社の帰りにも寄ることができそうです。次は何をたべようか?楽しみ~。

ではデータです。
店名:パティスリー レリッシュ(PATISSERIE FRANCAISE Relish)
住所:横浜市南区中島町4-85
TEL:045-721-1830
品名:ザッハトルテ、タルト・フロマージュ、プリン、イチジクとクルミのタルト、マンジャリ
値段:380円、315円、210円、320円、388円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

どれもすごく美味しかった~♪隆蓮

 IMとの楽しいデートのディナーに選んだのは、隆蓮さんでした。

 こちらは、中華街に詳しいブロガーさん達が絶賛してたお店なんですが、なかなか一人では入れなくて・・・。今日はIMと二人なのでね。美味しくいただきましょう。

R0113501

 先ず最初にオーダーしたのは、皿ぎょうざ。たっぷりのタレが、小皿についてきます。

R0113503

 レンゲに餃子をのっけて、タレをたっぷりかけて、いただきます。アッ、アツツ~。熱いよう。オッ、美味しいです。プリッとした生地の中に、美味しいスープと具がたまりません。

 この皿ぎょうざは、タレがいいですね。葱がたっぷり入っていて、餃子の味を数段高めてくれます。

R0113506

 陳さんのはるまきです。三本だったので、一つは半分ずついただきます。パリっと揚げられた、いい香りの春巻きで、すごく美味しいです。アツアツのプリッとしてて旨みたっぷりの海老が、お口の中に出てきて、すごく美味しかったです。
 もう一本は、カリカリかじりながら、ゆっくりと、美味しくいただきました。

R0113509

 五目やきそばです。あたしがイメージしてた焼きそばとはちがって、麺がちょっと焼かれています。
 この麺、モチッとした不思議な食感で、焼かれたところも、香ばしさは加わっても、パリパリになるんじゃなく、しなやかさが残ってて、おもしろいです。
 具の方も、旨みたっぷりで、どれだけでも食べれそうです。かなり美味しいです。

R0113511

 陳さんの蒸し鶏ごはんです。あたしが一番食べてみたかった料理です。

 蒸し鶏を・・・、えっ?何て柔らかいんでしょう?しかもつるつるで、滑らかです。すごい、しかも、たまんなく美味しいです。

 葱がたっぷりのっかっていますが、味付けはそれくらい。蒸し鶏の旨みがすごすぎるので、葱はその美味しさが爆発しないように抑えているんじゃないかと思うくらいです。

 気持ちを落ち着かせるため、青梗菜をかじって、また蒸し鶏をいただくと、ア~ン、すごく美味しいよ~。

R0113515

 デザートはマーライコをオーダーしました。まだアツアツです。ホントに熱くて、猫手のあたしはもつのが大変。
 フワッとしてて、甘いいい香りのマーライコは、なかなか美味しいです。

R0113518

 杏仁豆腐もいただきました。
 一口食べた時は、味が薄いかなとも思いましたが、食べすすめていくに従い、杏仁のすてきな美味しさが、お口の中いっぱいに広がってきます。
 フルーツと一緒に食べてもすごく美味しくて、最高のデザートでした。

 IMとの楽しいデートも終わりです。何だか寂しいな~。
 次に横浜に来る時があったら、連絡をちょうだいね。次はまた、美味しい横浜を紹介するからね。それでは、気をつけて帰ってね。さようなら。

ではで~たです。
店名:隆蓮
住所:横浜市中区山下町151
TEL:045-222-3558
品名:皿ぎょうざ、陳さんのはるまき、五目やきそば、陳さんの蒸し鶏ごはん、杏仁豆腐、マーライコ
値段:500円、500円、820円、850円、400円、450円
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・山手234番館&山手68番館

山手西洋館 世界のクリスマス 2011で次に向かったのは、山手234番館 (テーマ国:イタリア)

 テーマは「ベネチアガラスに彩られたクリスマス」です。

R0113478

 テーブルの上には、小さなガラスのお花や、グラスが飾られています。

R0113483

 ガラスでできたお花は、きれいな赤です。

R0113480

 ケーキの絵の苺は、本物の苺が使われています。ずいぶんたくさんの苺です。すごいですね。

R0113473

 誕生の人形が飾られています。暖炉の上の方も質素です。神聖な場所になっていますね。

R0113477

 ウリーには、家がたくさんぶらさがっています。おもしろいですね~。

R0113472

 二階の窓辺に飾られたお花です。気品がありますね。

R0113467

 こちらの暖炉もすてきです。こちらはすっきりとして明るいですね。

R0113469

 こちらのツリーには、大きなハートがいっぱいです。イタリアのツリーには、大き目の飾りをつけるのが一般的なんでしょうか?

 イタリアは、思った以上に質素でした。クリスマスはとても大切な日ですから、いつもは陽気なイタリアの方も、心からお祈りをされるのでしょうね。

 IMとの西洋館めぐりも時間がなくなったので、山手68番館 (テーマ国:スイス)をラストにしました。

 テーマは「白銀の世界へようこそ!」です。

 山手68番館は、ちょっと離れていて、終了近くのPM4:45だったころもあり、人も少なかったです。思ったよりも小さな洋館で、近くにテニスコートがたくさんあるので、まるでクラブハウスみたいですね。

R0113496

 正面には、二頭のトナカイが迎えてくれます。

R0113489

 入ってすぐの場所にあるツリーです。雪をイメージしてるんでしょね。でも、あたしには、ウエディングドレスをイメージしちゃいました。

R0113495

 暖炉もすてきです。

 他の西洋館を観てきた後だったので、物足りない感は残りますが、スイスらしい、雪のイメージは感じられました。

 さて、いっぱい歩いてお腹が空いてきたので、中華街でディナーをいただきましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・エリスマン邸

 

山手西洋館 世界のクリスマス 2011での、お次の西洋館は、エリスマン邸 (テーマ国:スウェーデン)。テーマは、「God Jul 妖精と子供たちのクリスマス」です。

R0113451

 わ~、かわいい食卓ですね~。赤を基調としてて、子供達の喜んでる声が聞こえてきそうです。

R0113453

 人形も、プレゼントもかわいいわね~♪

R0113456

 クリスマスツリーの下にもプレゼントがあります。ちょっと大きめで、何が入ってるのかな~。

R0113458
 こちらはちょっと大人の部屋ですね。でも、ここにも子供の声が聞こえてきそうです。

R0113459

 リースがたくさん並んでます。教室もあるみたいですね。

 ずいぶん歩いたので、疲れてきました。ちょっとお茶にしましょうか。エリスマン邸には、喫茶室があります。本当は、窓際の席が最高にきれいなんですが、いっぱいなのと、もう4時近くになので、カウンター席でいただきます。

R0113461

 こちらも、クリスマスの飾り付けがされていますね。

R0113463

 焼き菓子とコーヒーのセットです。

 コーヒーを飲もうとして、あれっ?と思ったら、カップに取っ手がありません。あたしはマグカップでも、カップを直接持つからいいんですが、ちょっとびっくり。

 香り豊かなコーヒーで、ホッとするお味です。

 焼き菓子はスコーンだと思いますが、しっとりしてて、あたしの知ってるスコーンとはずいぶん違います。マドレーヌにちょっと近い味と食感です。でも、コーヒーに合いますね~。

R0113466

 こちらは紅茶ポット。セイロンの紅茶だと思いますが、紅茶の味がしっかりしたいいお味です。

 でも、IMはストレートの紅茶を飲みなれていないみたいで、濃いって言ってます。

 ほ~、それは、あたしの朝入れる紅茶を飲みに来ないとダメですね~。すぐに茶葉の違いが分かるわよ。飲み方も、いろいろ教えてあげるんだけどな~。いつか、かならず、いれてあげるから、飲んでね。

 さてさて、疲れはとれたので、次の西洋館に、行きましょう~。

ではで~たです。
店名:エリスマン邸喫茶室
住所:横浜市中区元町1-77-4 元町公園内
TEL:045-211-1101
品名:焼き菓子とコーヒーのセット、紅茶ポット
値段:500円、500円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ベーリック・ホール

 

山手西洋館 世界のクリスマス 2011で、IMと次に向かったのは、ベーリック・ホール (テーマ国:エストニア)。テーマは「 Christmas in my country」だそうです。エストニアは、バルト三国の一番北の国だったかな?旧ソ連ですよね。

R0113426

 クリスマスらしいすてきな食卓です。あたしも座って、料理を食べたいな~。

R0113427

 暖炉には小人がいます!小さな靴下もかわいいです♪

R0113433

 立派なツリーです。プレゼントがいっぱいです♪子供の頃、こんなのにあこがれたわね~。

R0113434

 冬のイメージがよく出てます。どこか寂しげでもありますが、きれいな冬の景色です。

R0113430

 二階に上がってみましょう。

R0113439

 子供部屋に入った女性は、この羊の群れを見て、”かわいい~”って、さけんじゃいます。もちろんあたしもね。

R0113442

 寝相が悪いと、ベットから落っこちちゃうかも?寝付くまで、お母さんが横に座っててくれると、安心するのよね~。

R0113441

 窓がすてきです。リースがあると、さらにすてきです。

R0113445

 ”美味しいミルクティーが入ったから飲まない?”って、起こしてくれるのにあこがれたな~。

R0113447

 日差しがあるので、温かです。二人で座って、いつまでも話をしていたいな~。

 清潔で質素な感じがします。むだなものがなくて、すてきなセンスを感じます。エストニアって、まじめでいい国なんでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年12月18日 (日)

山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家

 IMと二人、山手西洋館 世界のクリスマス 2011に出かけます♪あたしも初めてなので、どんなクリスマスに出会えるのか?ドキドキでした。
 土曜日と言うことで、けっこう人出がありましたが、あたしが思ってたよりも、少なかったかな。IMと、いろんな西洋館の部屋をのぞくのが楽しかったです。
 石川町から坂を上り、最初に向かったのは、ブラフ18番館 (テーマ国:フランス)
 こちらのテーマは、「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」だそうです。

R0113379

 クリスマスの食卓。フランスらしく、赤い色がふんだんに使われています。

R0113381
 お花もきれいです。日が差し込んで、朝食をいただくのもいいでしょうね。もちろん、ろうそくの灯りで、ディナーをいただくのも、すてき♪

R0113396

 りっぱなツリーです。暖炉もきれいです。

R0113400

 2Fのお部屋です。小さなツリーといろんなポスターが飾られていました。

R0113387

 あたしはこのスペースが一番好きです。雪をイメージしてるんでしょうか?白で丸いお花や、ツリーがきれいです。

R0113388_2

 窓もすてきですよね~。いつまでも外を眺めていたいです。

R0113393

 長いすに置かれた鳥かごの鳥と、お花。奥には小さなお家もありますね。

R0113395

 ここもすてきです。白が基調なので、 寒そうですが、うっとりしちゃいます。こんな時、隣にすてきな人がいてくれたら・・・。わっ、どきどき。

 フランスらしい色のお部屋と、冬をイメージした情景のお部屋との対比が、すてきでした。

 かわいらしい西洋館で、いつか住んでみたいです。

 次に向かったのが、隣の外交官の家 (テーマ国:アイルランド)
 テーマは、「ケルトの国のクリスマス」だそうです。

R0113407

 グリーンをふんだんに使ったテーブルです。すてきですね。

R0113414

 グリーンの中に、ろうそくが灯ると、きれいでしょうね。

R0113413

 午後の一時、二人でゆっくりお茶をするのもいいですね~。

R0113410

 お酒も準備されています。きれいです。

R0113415_2
 二階に上がってたら、声をかけられたので振り向くと、激写されちゃった。もう~、露出がぜんぜんだめじゃない。でも、かわいいシルエットに写ったわね。

R0113416

 執務室でしょうか?

R0113417

 本棚の上にも、緑と赤のリースがきれいに並んでます。

R0113418

 小麦粉とパンでしょうか。貿易してたのかな?

R0113419

 お部屋にも、グリーンのスペースがあります。

R0113421

 あ~ん、こんな椅子とテーブルで、好きな人とお話をしてたら楽しいだろうな~。

 こちらは、緑がいっぱいで、素朴だけど、心休まる、すてきな空間でした。

 では、次に行きましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪

 昨日も寒いと思ったけど、今日はさらに寒かったです。特に朝が寒いよう。
 でも、いつもの土曜日よりも早めに起きて、そわそわ。いろいろやってます。
 実はIMが、こっちの方に出てくるよう用事があって、ランチを一緒にいただくことにしていたの。どこでランチするか、決めないといけないしね~。いそがしい、いそがしい。

 IMは、カレーが好きなんですが、南インド料理を食べたことがないみたいなので、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)でランチをすることにしました。さてさて、ガネーシュを気に入ってもらえるかな?

R0113362

 いろんなカリーを食べたかったので、ガネーシュランチコースを一つ、オーダーしました。

 ポテトとグリンピースの炒めたものと、ババドが出てきました。IMはババドが初めてで、どう食べていいか分かりません。お豆のおせんべいだから、砕いて食べるの。スパイスが効いてて、美味しいのよ。IMはババドを割って、不思議な顔をして食べてます。

 ポテトはスパイスが効いてて、すごく美味しいです。濃すぎず、薄すぎず、食べれば食べるほど、食欲が増してくる感じがするよね。オッ、IMがグリンピースを食べてます。そんなに好きじゃないって聞いてたけど、美味しくいただけるよね。

 ここでババドを割って食べると、あれっ?ババドが美味しくなってる。あたしがスパイスに慣れてきたからかな?お豆の美味しさが分かるようになったわ。 

R0113367

 カバブとチキンとサラダが出てきました。

 カバブは、柔らか~い。緑色の点々は、青唐辛子だったかな?ちょっとピリ辛で、お肉の味が引き立ちます。

 IMはサラダを食べると、首を傾げています。ドレッシングが今まで食べたことがないらしく、どう表現していいのか分かんないみたいです。ちょっと甘めなのよね。ハチミツが入っているのかな?よく分からないけど、美味しいからいいじゃない。

 チキンは、それぞれの焼き方と味がちょっと違ってて、一つは柔らかくて、チキンの旨みがたっぷりで、もう一つは表面に美味しいスパイスがあって、少し焼いています。どちらのチキンもそれぞれ美味しくて、うれしいです♪

R0113369

 カリーは、マトンとキーマとベジタブルにしました。辛さが三段階で、それぞれ味も食感も違うから、おもしろいよね。

 レモンライスとチャパティーで、それぞれ食べるんだけど、IMはチャパティーが初めて。ナンじゃないのよ。チャパティーは、千切って、間に入れて食べるといいの。レモンライスの方は、少しずつ、かけて食べていくといいわよ。

 IMはマトンを一口食べて、辛いって。そう、マトンは一番辛いからね。でも、マトンのレシピは、偶然にも漢方薬の処方に近いから、体にいいのよ。ほら、胃腸だけじゃなく、体全体が、働き出した気がするでしょう。ホ~、やっぱり辛いわね~。でも、あたしは、マトンが一番美味しいって思うの。

 ここでIMはベジタブルを食べます。こちらは天国のような美味しさで、野菜がすごく美味しいと感心しています。

 キーマも、IMは、食べなれていないみたいですね。あたしも最初は、辛いそぼろ?って思ったのよね。その通りなんだけど・・・。ライスにまぶして食べると美味しいのよね~。おにぎりにしてもいいかも?

R0113372

 そしてもう一つ、ナンドゥマサラもオーダーしていました。渡り蟹をいっぱい使ったナンドゥマサラは、蟹好きにはたまらない美味しさです♪ライスにかけて、お口に入れると、蟹の旨みが、お口いっぱいに広がってきます。
 蟹足は、手づかみじゃないと食べれません。手が汚れちゃうけど、美味しい蟹を食べるためならいくらでも汚しちゃいましょう。あ~、美味しい~。

 本当なら、デザートも食べたかったけど、お腹いっぱいです。次のお楽しみですね。

 IMは、それぞれのカリーが、全く違ってて、食べたことがなくて、美味しくて、とても楽しんでもらえたみたいです。ただ、マトンを食べきるには、もうちょっと修行が必要みたいです。

 さて、横浜の方に帰るのよね?今日の予定は?えっ?夕方まで大丈夫なの?そっか~、あの~、あのね、横浜の山手の洋館で、世界のクリスマスって言う、イベントやってるんだけど、行かない?きれいみたいなんだけど、実はあたし、行ったことがなくて・・・。えっ?いいの?嬉しい~。それじゃあ、行きましょう。

 と言うことで、次は山手に舞台を移します。つづく~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュランチコース、ナンドゥマサラ、ライス
値段:1980円、1580円、300円(税込)
評価:4.6

 YouTubeに緑園都市時代のガネーシュさんを成嶋早穂さんがレポートした動画が投稿されていました。今は亡きご主人は、南インド料理がすごく好きだったんですね。しかもナンドゥーマサラも鈴木聡子さんがレポートしてくれてます。

 その早穂さんと聡子さんのレポートはこちらです。→みんテレ ガネーシュ(緑園都市時代)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年12月16日 (金)

プリムラ・ポリアンサ、かわいくてきれいに咲いてます♪

 寒いですね~。でも、気温が平年よりも低いといっても、1月、2月はさらに寒くなりますからね。冬は始まったばかりです。

 冬になると、あたしは冬眠したくてしょうがなくなっちゃって、ゆっくりとした行動が、さらに遅くなって、あんまりいいことありません。でも、冬のお花にとっては、この寒さは、病害虫の被害に合い難いし、最高気温も高くないから快適です。

R0113552
 あたしのお家では、プリムラ・ポリアンサが、きれいなお花をいっぱいに咲かせてくれています♪
 プリムラ・ポリアンサは、プリムラ・ジュリアンよりもお花がちょっと大きめ。それくらいしか、区別する方法はありません。
 この冬のプリムラ・ポリアンサのお花は、ちょっとにぎやかな色にしてみました。中心が黄色で、花弁の外側が、ピンクのお花にしたんですが、真ん中の方のお花は、外側がクリーム色になってます。

R0113556

 咲きすすんで行くと、花色が変化していくのかな?よく分かりませんが、二つのお花が同時に楽しめて、何だか得をした気分です。

R0113545
 もう一つは、黄色の部分が大きいお花です。にぎやかでかわいくなりました。
 まるで、子供が、クレヨンで色をつけたんじゃない?かと思うくらい、大胆な配色です。でも、かわいらしさがちゃんとあるのが、プリムラ・ポリアンサの良いところかな。

R0113550

 プリムラ・ポリアンサは、雨がお花に当たったりしたら、お花がクシャンとなりやすいので、雨が降りそうだと、軒下に避難させます。また、花がら摘みを忘れずにやってると、次々と、新しいお花を咲かせてくれるので、あたしもうれしくなっちゃいます。

 プリムラ・ポリアンサの花言葉は、いろいろありますが、「運命をひらく」にしましょう。そうよね、あなたがお花を咲かせてくれると、かわいくてきれいになることが、あなたの運命みたいよね。

 これから寒さが厳しくなるけど、お花をいっぱい咲かせてくれて、あたしの心も明るくさせてちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月15日 (木)

月のうさぎ♪美味しいお饅頭♪

 小田原のお土産何が美味しいんだろう?って、Ymが聞いてきました。聞くと、Ymがお世話になった人に、ちょっとした小田原のお菓子を持って行きたいそうなんですが、Ymは和菓子好きだけど、洋菓子はあまり詳しくないので、聞いてきたのでした。
 う~ん、Ymは和菓子が好きなんだから、月のうさぎならどう?栗が一個、丸ごと入ったお饅頭だけど、洋菓子っぽくもあって、日本茶でも、紅茶でも、コーヒーでも合うわよ。他にはあんまりないからいいんじゃない。

R0113099

 Ymは月のうさぎをお土産にして、ずいぶん喜ばれたみたいで、お礼に月のうさぎを買ってきてくれました。ありがとう~。

R0113103

 一つ一つ、袋に入った月のうさぎ。ユーモラスな感じと、高級感が同居しています。

R0113105

 麦こがしのいい香りがするお饅頭です♪ずんぐりむっくりしてて、普通のお饅頭と、ずいぶん違いますよね~。

R0113110

 中には大きな栗がまるごと一個。半分に切ると、満月です。
 美味しい大きな栗と、皮の味と食感に違いがあるのに、すごく自然に調和がとれています。こんな果物?があるんじゃないかと思っちゃうのよね~。
 いつ食べても、一つ目は、感動の美味しさです♪やっぱり、月のうさぎは美味しいわ~。
 Ym、どうもありがとう~。いつでもお土産、買ってきてくれてもいいからね。いつでも待ってるからね~。

ではでーたです。
店名:夢屋・菜の花
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ 1Fフーズギャラリー
TEL:0465-24-3441
品名:月のうさぎ、月のうさぎ渋皮
値段:200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2011年12月14日 (水)

じゃじゃ麺、どんどん好きになっちゃう~♪

 さむいっす。師走だから当然なんですが、寒いです。

 三ツ境にあるまるじゃ 横浜店。横浜で唯一、じゃじゃ麺を食べれるお店です。今まで何回も行ってるのですが、駅から遠いのがね~。

 あたしの場合、迷子のニャンコになるのが怖いので、一番確実な道で歩いてました。

 で、たまたま、まるじゃの周辺の地図を拡大してみてたら、おっ、中央突破で行けるんじゃない?ちょっと住宅街を横切るけど。この拡大した地図を見ながらなら、何とかなるかも・・・。

 実際に三ツ境の駅から適当に歩いていくと、途中、袋小路に二回ほど入ったけど、あたしにしてはスムーズに、まるじゃに到着です。戸を開けてお店に入ると、看板娘の年季の入ったお姉さんが、笑顔で迎えてくれました。並でちゃ~しゅ~トッピングをお願いしま~す。

R0113347

 じゃじゃ麺がいいのは、自分で好みの味を作り出せること。でも、そのためには、何をどの位入れたらいいか?経験が必要です。基本、足す方向になるので、のっかってる味噌は、最低限のもの。

 手前から、葫、生姜、味噌を入れます。それにラー油が入ると、いいお味になります。

R0113348
 チャーシューをトッピングしたので、チャーシューの味も、じゃじゃ麺の味を左右する調味料のような役目をしています。では、まぜまぜしましょう。かなり力がいる作業ですが、美味しくいただくために、がんばります。

R0113349

 いい感じに混ざりました。チャーシューが小さく砕けて、いいんじゃない。

 では、いただきま~す。オオ~、いいお味です。葱と胡瓜の食感と、うどんよりもモチッとした温かい麺と、味噌やらの調味料と、叉焼の味のバランスが最高です。

 もうちょっとラー油を入れてみましょう。オホッ、いい辛さが加わったわ。すごく美味しいわ。

 並でもかなりのボリュームですが、美味しくて美味しくて、どんどん食べれちゃう~♪

R0113352
 最後はち~たんで、美味しくいただきます。味噌をちょっと入れると、さらに美味しくなりますよ~。

 あ~、美味しかった~。一番最初にじゃじゃ麺をいただいた時は、うどんとあまりに違って、味の加減が分からなくて、イマイチでしたが、ちゃ~しゅ~をトッピングすると、美味しくなるのが分かったし、あたしの好きな味のじゃじゃ麺を作るのはおてのもの~。ますます好きになっちゃうわね~。
 中央突破の道も分かったし、また来ますね~。

ではデータです。
店名:まるじゃ 横浜店
住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
TEL:045-363-6128
品名:じゃじゃ麺(並)、ちゃ~しゅ~、ち~たん
値段:650円、250円、100円(税込)
評価:4.5

PS. みんテレで、保田瞳さんがまるじゃをレポートしてくれてました。そのレポートがYouTubeに投稿されていました。じゃじゃ麺の美味しさが伝わってくるいいレポートですね~。

→みんテレ「まるじゃ 横浜店」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年12月13日 (火)

モンブランはいいよね~♪Au petit matin

 もう~いっくつねると~♪クリスマス?

 んっ?ちょっと間違った?クスクス。

Photo

 あたしのお家のそばの、大好きなケーキ屋さん、オ・プティ・マタン(Au petit matin)に行くと、クリスマスケーキのパンフレットが置いてありました。どれにしようかな~。今週中には決めないといけないわね~。

オ・プティ・マタンに来たのは、秋の味覚、あれを食べるため。だって、2時間以内に食べないといけないから、タイミングが難しいんです。

 今日は、美味しいアッサムをいれて、すぐにいただきま~す。

R0113170

 これですこれ。問題作のモンブラン。オーダーすると、すぐに作ってくれるんですが、2時間以内に食べないといけないの。
 なので、作ってもらって9分15秒後に、フォークをいれて、お口に運びます。
 ウワ~、美味しいわ~。和栗の何ともいえない味と香り、内側の滑らかなクリーム、サクサクしててお口の中で溶けていく土台、味も食感も香りも、お口に入れてから、なくなくなるまで・・・、いいえ、なくなっても、時間とともにステキに変化していきますよう。美味しくて、楽しいですね~。

R0113097

 今まで何回食べたか分からないくらい食べているショートケーキです。あ~ん、もうこのクリームとスポンジと苺のバランスが最高なのよね~。

 何回食べても、また必ず食べたいと思っちゃう、ショートケーキですね~♪

R0113092
 こちらはミルフィーユ。ひじょ~に、食べにくいです・・・。
 横にして切っていくか、各層を剥がしながら食べるしかありません。上からナイフで切ろうとしても、美味しいクリームがビヨ~ンと出ちゃうのよね~。
 そこを何とかがんばって、上から下まで切っていただくと、ウ~ン、さすがに美味しいですね~。硬いパイと、柔らかいクリーム、一番上の甘くて柔らかい層のコンビネーションがすごいです。食べにくいこと以外は、すごくいいです。

R0113173

 こちらはタルト・マロン。一口食べてびっくり!マロンです。あっ、名前に書いてあったわ。
 見た目からは、マロンを想像しないんですが、マロンを全体から、ものすごく感じます。
 すごく滑らかで口当たりのいいマロンのクリームとしっかりした土台のタルトとの相性が、これまたいいですね~。

 やっぱりAu petit matinは、何を食べても美味しいわよね~。クリスマスまで、待てるかな~。待てない気もしますね~。その時は・・・、うふふっ。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:モンブラン、ショートケーキ、ミルフィーユ、タルト・マロン
値段:480円、400円、360円、400円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年12月12日 (月)

パンが食べれなくても、このブリオッシュなら食べれます

 寒いですね~。週末、思いっきり朝寝坊してたので、久しぶり?のお仕事のため、起きるのが辛かったです。疲れた~。眠いよ~。

 横浜駅での相鉄から京急へ乗換えで、いつもと違う道を通っていると、前にステラおばさんがあった場所で、なにやらパンが大量に売られていました。

 近くに寄ってみると、とろけるブリオッシュって言うパンが二つセットで売られていました。いい感じでどんどん売られています。どうやら、12月31日までの催事みたいですね。せっかく出会ったから、一袋買ってみましょう。

 でもところで、ブリオッシュって何?

R0113162

 お家に帰って、Mにブリオッシュについて聞くと、マリー・アントワネットが言った、 「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」のお菓子のことだよって教えてくれました。

 何でも、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使っているんだとか。それは楽しみですね~。名前がとろけるブリオッシュだしね。

 一口、パクッといただくと、わ~、柔らか~い。柔らかいパンですね~。お口の中でゆっくり溶けながら、ほのかな甘さが、ジワ~ッと広がっていきます。うん、美味しいじゃないの。

 なるほど~、パンが食べれなくても、このブリオッシュなら食べれますよ~。美味しい~。

ではで~たです。
店名:Victoire by ReLife
住所:横浜市神奈川区金港町1-10 (横浜ベイクウォーター3F)
TEL:045-450-6787
品名:とろけるブリオッシュ(2個)
値段:380円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

 

2011年12月11日 (日)

沿線情報誌「相鉄沿線MOTTO!」

 相鉄で通勤を始めてずいぶん経ちます。でも、まだまだ相鉄沿線のお店について、詳しくはありません。

 そんなあたしを助けるため?相鉄から、相鉄沿線情報誌「相鉄沿線MOTTO!」が、今年の6月に発売されて、欲しかったんですが、金沢八景の本屋さんにはありませんでした。

 もう売り切れたのかな?って思ってたら、ザ・ダイヤモンドの有隣堂で売っているという有力情報を得て、行ってみました。

Motto

 あった~、ありました。横浜駅は毎日通っているのに、こんなところにあったとは・・・。あたしの半年を返して!

 表紙は、あたしの大好きなCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)。この表紙を見ただけで、いい本だって分かります。

 コンセプトが、沿線をもっと食べて遊んで楽しむ!んだそうです。女性にやさしいお店特集やスイーツ特集、おすすめお散歩コース、相鉄線各駅のグルメスポット、いい情報がいっぱいです。

 B5サイズのちょっと小ぶりで、300円って言うのもうれしいです。

 これで、途中下車が増えちゃいそうだな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

Le Bon Painの美味しくて楽しいパン♪

 ワールドポーターズでのお土産は、ル・ボ・パン(Le Bon Pain)のパンにしました。今回は、Mがじっくり選んだ4品です♪

R0113297

 一つ目は、ポン・デ・林檎。見た目は揚げパン、ドーナッツみたいなんです。表面にはシュガーがあるし、名前間違えた?

 いえいえ、食べてみるとびっくり、中には林檎が入ってる~。柔らかく煮てますが、酸味が残っているのがおもしろいです。甘酸っぱくて、美味しいよう。

R0113302

 こちらはつぶ×2ピーナッツコッペ。クスクス、これはピーナッツを模ってるのね。

 オ~、これはまたすごいです。形だけじゃなく、味もピーナッツです。表面のプチプチがピーナッツで、パンの間にたっぷりのピーナッツクリームが塗られていて、お口に入れた瞬間、ピーナッツのいい香りと甘いお味が広がってきます。すご~く美味しいです。

R0113305

 こちらはブルーベリーベーグル。表面から見て、ブルーベリーがたっぷりなのが分かりますが、中はもっとブルーベリーが入ってますよ~。

 ベーグルの食感も良くて、ブルーベリーの香りも味も良くて、と~っても美味しいです。

R0113314
 かぼちゃと大学芋のキューブです。黄色くて真四角です。頭に黒ゴマがふられているのは、大学芋だからな。でも、パンと大学芋ってね~。

R0113316

 半分を切ってみると、わ~、中にお芋が入ってる~。柔らかくなってはいるけど、お芋の形はそのままで、甘くて美味しい大学芋ですよう。
 かぼちゃの入った生地自体も美味しくて、パンの耳のような食感で、大学芋の甘さとみごとにマッチしてますね~。
 どれも美味しくて楽しいパンでした。さすがMですね~。 nice job!

ではでーたです。
店名:ル・ボ・パン(Le Bon Pain)
住所:横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2107
品名:ポン・デ・林檎、つぶ×2ピーナッツコッペ、ブルーベリーベーグル、かぼちゃと大学芋のキューブ
値段:160円、150円、160円、180円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

冬パスタ 満腹セット♪ポルティチェッロ

 ワールドポートズで映画を観て、映画の半券を出すと、いろんなお店でお得なサービスが受けられます。多分、ここ数年のうちにできたサービスかな?いいことです。

 映画を中心としたサービスですが、ワールドポーターズ内のお店間でも、そんなサービスをしてもいいと思います。例えば、他のお店でトータル3000円以上お買い物をすると、映画が割引になるとか、二店目からは何らかのサービスがあるとか・・・。やりようによっては、もっと集客力を上げられるかもしれませんね。

R0113264

 さて、ディナーはイタリア食堂 ポルティチェッロです。あたしとMがワールドポーターズに来ると、結構な確立でディナーはこちらになります。

 メニューを見てると、冬パスタ 満腹セットがありました。パスタにサラダ、ドリンク、スイーツがつくセットです。でも、それで満腹になるかしら?ピッツァを一つオーダーしても・・・。あっ?そう言えば、前に来た時は、そのパターンで、帰りが苦しかったんだわ。今日のところは、スイーツを+300円でグレードアップするだけにしときましょう。

R0113268

 サラダは、ちょっと深めのお皿に入ってて、見た目以上にボリュームがあります。少し酸味のあるドレッシングがかかってて、食欲をさそいます。美味しい~。

R0113272
 Mオーダーのずわい蟹と白菜のトマトクリームソースカルボナーラ仕立て たらば蟹をのせて。
 濃厚なお味かと思ったら、優しい味のカルボナーラです。蟹と白菜のトマトクリームだからかな。蟹の旨みがたっぷり出てて、かなり美味しいです。
 お皿がかなり大きいので、パスタは大盛りサイズ。端っこからフォークに巻いても、上にのっかってるパスタの重みで、ほとんど取れません。上からパスタをとって、フォークの上で巻いて食べないといけないくらい、ボリュームがあります。

R0113273

 あたしオーダーの広島産牡蠣とちぢみほうれん草塩麹ペペロンチーノ。

 一口食べると、お口いっぱいに牡蠣の味と香りが広がってきます。ペペロンチーノではありますが、塩麹が効いてるからかな?和風パスタの感じが強いですね。トマトがすごく美味しいのも印象的です。

 こちらもボリューム満点です。これでピッツアをオーダーしたら大変なことになるわ。

R0113283

 Fruits Tartのお皿には、サンタサンがプレゼントを担いでいるかわいい絵が描かれていました。このタルトのフルーツが、どれも、と~っても美味しいの。間のカスタードも美味しくてたまりませんね~。

R0113279

 もう一つの、White choco & Berryです。こちらのサンタサンは、煙突に入ろうとしているみたいですね。あたしのお家には煙突がないので、こんなお家にはあこがれます。
 すっごくしっかりと焼かれたタルトは、フォークを立てて思いっきり力を入れないと割れないくらい硬いです。でも、上のチョコケーキのところと、クリームとブルーベリーと一緒に食べると、オ~、美味しいわ~。すごく美味しいです。甘すぎず、それでいてそれぞれの美味しさが抜群で、しかもみごとに融合した美味しさです。

R0113287

 コーヒーはかなり苦いけど、美味しいデザートを食べながら食べるのにはいいですね。
 ボリュームあって、ちょうど満腹♪美味しさいっぱい味わえた、楽しい満腹でした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:イタリア食堂 ポルティチェッロ
場所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2188
品名:ずわい蟹と白菜のトマトクリームソースカルボナーラ仕立て たらば蟹をのせて、広島産牡蠣とちぢみほうれん草塩麹ペペロンチーノ、デザートセット×2
値段:1580円、1580円、200円×2(税込)から20%OFF
評価:4.3

R0113295

 外はイルミネーションがきれいでした。Mは寒いの嫌いだから、玄関までしかつきあってくれなかったけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

ステキな金縛り♪

 今日はさらに寒かったですね~。この冬一番の寒さじゃなかったかしら。冷たい雨が降っててね。
 12月9日は、○回目の大切な記念日。あの日もすごく寒かったのよね~。寝坊したらいけないって思って、すっごく早く起きた気がします。と言うより、寝たのかな?
 なので、ワールドポーターズの方に、ステキな金縛りを観てきました。

1_2

 平日の映画で、公開してから時間が経っているにもかかわらず、観客がずいぶんいてびっくりしました。人気の映画なんですね~。

 なかなかいい映画で、ほのぼのとしてて、まるでちょっと前の漫画を観てるようでした。配役がすごく良かったですが、若干一名だけ・・・。あれがなければな~。

3

 あたし、金縛りにあったことがなくて・・・。こわ~い?映画なので、その方面が苦手な方にはお勧めできま・・・。

 でも大丈夫でしょう。

2

 そう言えば、最近、シナモンをとっていないですね~。だから最近、見えなくなっちゃったのかな?見えたら見えたで、怖いんですけどね~。
 ラストのあれが、残念だったけど、全体としては、クスッと笑える、心温まるような、いい映画でした。
 ワールドポーターズは、映画の半券があると、いろいろサービスがあるから、食べに行きましょう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

しゃんぴによんは楽しい~♪

 今日は一段と寒かったですね~。冬だから仕方がないけどね。早く冬眠の準備をしないといけませんね~。
 寒い中の沼津出張も、石窯パン工房しゃんぴによんの美味しいパンやラスクがあれば、楽しくなるものです。今日もチョコッと買ってきました。

R0113197

 こちらはミルクフランス。長いです。このミルクフランスのクリームが何ともいえない美味しさで、美味しいパンとよく合います。しゃんぴによんは、パンとクリームのバランスがいいですからね。

R0113204

 こちらはバタブレ。最初見たとき、UFOかと思いました。その後、くらげを連想したり・・・。おもしろい形のパンです。
 上のドームと下の円盤の間に、クリームが塗られています。上も下も、メロンパンぽくなってて、ほんのり甘くて美味しいです。クリームがいいアクセントで、美味しくいただけますよ~。

R0113203

 こちらはくるみあん平。表面にたっぷりのクルミがくっついた、平らなパンですが、中には甘さ控え目の餡子が入っています。クルミとあんこって合いますね~。食感もおもしろくて、とても美味しいパンです。

R0113211

 しゃんぴによんは、石窯ラスクが有名なんですが、竹炭ラスクは初めて見ました。真っ黒なラスクの表面に、たっぷりのゴマがくっついてるんですね。

R0113238

 竹炭自体は味や食感は感じないんですが、真っ黒なためか、いつものラスクよりも硬い感じがします。いい香りのラスクは、お口の中で砕けていって、美味しい~。ゴマがあることで、ゴマの香りと味が出てますね。
 竹炭は浄化作用があるから、健康にもいいと信じましょう。なので、どんどん食べても大丈夫?
 しゃんぴにおんは、どのパンを食べても、美味しくて楽しい~♪どうもごちそう様。また買いに行きますね~。ポイントカードもだいぶたまってきたしね。

店名:石窯パン工房しゃんぴによん 寿店
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:ミルクフランス、バタブレ、くるみあん平、竹墨ラスク
値段:150円、140円、180円、300円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年12月 7日 (水)

排骨麺って美味しいわね~♪鳳城

 今日はちょっとだけ気温が上がって、ちょっと過ごしやすかったかな。先月までだったら寒いんですが、昨日までが寒かったから、温かく感じちゃいました。明日はぐっと寒くなるそうです。気温の変動が激しすぎて、体調を崩しそうです。気をつけないとね。

R0112765

 あたしが中華って美味しいんだと感動した品に、排骨麺があります。でっかいお肉でカレーっぽい香りのフライが、で~んとのっかっててね~。排骨はスペアーリブなので、骨を思いっきりかじりかけたこともあったけど、スープがそれほどしみこむ前に、お肉の美味しさを味わっても、スープをしっかり衣にも吸わせて、美味しくいただくのもよし、もちろん麺も、スープも美味しい、そんなすてきな排骨麺でした。

R0112767

 八景の鳳城の前を通りながら、久しぶりに排骨麺が食べたくなって、入っちゃいました。
 厨房の方では、排骨を揚げる、心地よい音が響いてきました。美味しく出来上がってきそうですね。
 出てきた排骨麺のスープをいただくと、あ~ん、美味しい中華のスープですね~。体にしみこむ~。
 端っこの排骨にスープをたっぷり吸わせていただくと、お肉の旨みと衣の美味しさにスープの味が加わって、もうたまりませんね~。
 麺は中華らしく細めんで、美味しいです。青梗菜をいただきながら、また排骨をいただいて、美味しいよ~。
 久しぶりの排骨麺でしたが、丼の中に、いろんな味や食感があって、ずいぶん楽しめました。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:排骨麺
値段:785円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

あなご寿し♪

 寒いですね。冷たい雨が降ってるよう。この雨が、雪にならないだけいいとしましょう。

R0113244

 京急百貨店の地下の催事で、美味しいものがいっぱい売られていました。どれも美味しそうだな~。

 すると、あなごのお寿司が売られていました。美味しそう~。1050円か~、ちょっと贅沢かな~って思っていると、200円引きの声がかかりました。えっ?850円でいいの?って店員さんに聞くと、800円でいいってことになりました。こんなにおおきなあなごが5貫で800円だなんて・・・、買わせていただきます。

R0113252

 柔らかいあなご寿しを、箸でつまんでお口に運ぶと、わ~、あなごが長くて、入りきらないわ。丸めてお口に入れると、柔らかく、美味しくお口の中で溶けていきます。タレの味加減がまたいですね~。旨みたっぷりの甘さがたまりません。

 次も行ってみましょう~、おお~、もっと大きいわ。あ~ん、美味しい~。

 これだけ大きなあなご寿しが5貫もあるから、食べでがあるし、もう、しあわせだわ~。

ではで~たです。
店名:地あなご専門店 あなご寿し 瀬戸
住所:姫路市西今宿8-878-1
TEL:079-294-7070
品名:あなご寿し
値段:1050円→800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

ランチが美味しくなってる~♪ Enfance

 仲町台でのランチは、出足が遅れると、難民になる確率が高くなります。特に今日みたいに月曜日でお休みのお店があって、天気がよかったりするとね~。

 何件か回って、アンファンス(Enfance) -双葉-でようやくあたしとMomとSayの席を確保することができました。良かった~。

 ランチで来るのはずいぶん久しぶりで、メニューがちょっと変わったかな?どんな風に変わったか、楽しみですね。

R0113062

 サラダは野菜がパリっとしてはりがあります。なかなか食べ応えのあるサラダですね~。

R0113066
 Momはパスタをオーダーです。前まではソーセージが入ってたんですが、ナスなのね。
 トマトとナスって、合いますね~。ハムからもいい旨みが出てて、かなり美味しいパスタじゃないの。

R0113063

 Sayオーダーのズワイガニのあんかけチャーハンです。メニューを見た瞬間、Sayに取られちゃいました。こちらは美味しいお味噌汁がつきます。

R0113064

 このあんかけチャーハン、と~っても美味しいです。味は濃くないんだけど、旨みたっぷりで、かなり満足できるお味です。

 今度、絶対あたしが食べてあげます。

R0113070

 あたしオーダーのビーフシチューです。五食限定で、一番最初にこちらに来た時、食べたんだっけ?その時は、お皿で出てきたけど、今回は土鍋で出てきました。美味しそうですね~。

R0113073

 ビーフシチューの中には、よく煮込まれたお肉がいっぱいあって、スプーンで、簡単にほぐれていきます。このほぐれたお肉と一緒にビーフシチューをいただくと、もうね~、飛び上がっちゃうくらいびっくりする美味しさです。
 白く見えるカブがほんのり甘くて、濃厚なビーフシチューと実によく合います。ブロッコリーや人参もいいですね~。何だかスープカレーみたい。
 最初食べたときは、ここまで感動しなかった気がするんだけど、月日が経つうちに、洗練された味になっていくんでしょうね。すごく美味しかったです。

R0113077

 +220円で、ケーキがつきます。お店が用意してくださったものは三つあったんですが、この前、すごく感動したカシスにしました。Momも欲しいとダダをこねたら、お店の方で、Momの分も持ってきてくれました。良かったね。

R0113081

 う~ん、このカシスの濃厚な甘酸っぱさ、いいですね~。これ以上だと酸っぱくなりすぎて、これ以下だと物足りなくなるから、これしかない美味しさです。
 あ~ん、食べれば食べるほど、美味しくなっちゃう~。

R0113076

 久しぶりに来て、ランチがすごく美味しくなってて感動しました。

 夜ランチってのもあるから、そのうち、ケーキ好きのお嬢様と一緒に、ヌシさんがやって来そうだな~。もう来たかな?

ではデータです。
店名:アンファンス(Enfance) -双葉-
住所:横浜市都筑区仲町台1-22-10
TEL:045-479-7978
品名:本日のパスタランチ、シェフの気まぐれランチ、ビーフシチューランチ、スイーツセット
値段:819円、819円、1449円、220円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

スイートアリッサムが咲き始めました♪

 昨日までの寒さから一転、何なのこの暑さは。お部屋に差し込むお日様のおかげで、お部屋の中は27℃を越えていました。昨日はストーブをつけても23℃にもいかなかったのに・・・。

 雨風でお庭のお花が心配でしたが、雨の翌日の晴れは、植物にとってお花を開く最高の機会。この前、一度切り戻したスイートアリッサムが小さな白いお花をいっぱい咲かせ始めてくれました。

R01131862
 咲き初めなので、まだ5分咲ってところでしょうか?もうちょっとしたらこんもり真っ白なボールになってくれそうです。

 ちなみにこの鉢は6号ですが、一株だけしか植えていません。ボリュームがありますよね。スイートアリッサムは、植える鉢によって大きさがずいぶん変わります。昔、10号の鉢に植えた頃がありましたが、一株なのにものすごく大きくなって、かわいさがちょっとなくなっちゃいました。5号か6号くらいがちょうどいいですね。

R0113195

 スイートアリッサムは、名前の通り、お花にお鼻を近づけると、ほんのり甘いいい香りがします。かわいいお花です。

 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。美しいだけじゃなく、周りをパッッと明るくしてくれて、幸せにしてくれる、あなたにピッタリの花言葉よね。

 これからどんどん寒くなるけれど、あなたはこれからどんどんきれいになっていってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年12月 3日 (土)

みかんがあたしを救ってくれました

 ここ数日、寒かったですね~。

 実はあたし、金曜日から寝込んでました。

 朝食を食べてる時、胃がほとんど動いてない感じで、食べたものがずっと胃にいる感じ。片付けもせずに、しばらく横になってたんですが、ほとんど症状が変わらなかったんですが、その日は、Sayと大事なお仕事があって、どうしても会社を休むことができなくて出かけました。

 でも、電車に乗ってる間に体調は悪くなる一方で、体の節々が痛いよう。しかも熱が出てきて、お仕事できません。それでもSayのがんばりでけっこういいところまでいったんですが、あたしのミスで、失敗に終わっちゃいました。あ~、何てことでしょう。

 おまけにSayの末端冷え性がうつって、手の先がとても冷たくなって、悪寒がし始めました。もうだめ、今日は残業なしで帰るね。

R0113163

 胃が動かないので、お昼も食べれなかったけど、夕飯を食べることができません。このままだと、衰弱しちゃうよう。

 あっ、そう言えば、Mのお母さんがみかんを贈ってくれてたんだわ。愛媛のみかんは美味しいから食べれるかも?

 それから、美味しいみかんを5個食べ、急いでお布団に包まるんですが、悪寒がひどくてずっと震えていました。3時間ほど眠った後、エネルギー補給でみかんを三個。

 翌朝、体の節々の痛みは和らいだんですが、相変わらず胃は働いてないみたいなので、みかんを5個食べて、午前中いっぱい寝てました。

 午後にはほぼ回復して、夕飯は、いつもよりも控え目ながら、ちゃんと食べれたし、体力回復77%ってところかな。

 何だったんでしょう?咳がです、のどが痛くないこと以外は風邪のなんだけど、しんどかった~。

 まあ、いっか~。これでいつもの元気なあたしに戻れるからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

餡子嫌いも大好きな月餅、聚楽

 この前、中華街を通った時に、聚楽の月餅を買っておきました。ずっしりしていかにも月餅って感じです。
 あたしが小さい頃にイメージしてた月餅は、とにかく甘くい餡子がいっぱいで、すぐに飽きちゃてましたが、聚楽の月餅は違います。
 聚楽の月餅を買ったのは、餡子嫌いのSkとYaに食べさせたかったから。さて、どんな反応をするか?楽しみですね~。

R0113016

 三時のおやつの時間に、美味しいものがあるからと、秘密の厨房に二人を呼びます。なぜかそこにはSayもいるのね。しかたがない、四人で食べましょう。
 SkとYaは、月餅と聞くと、イマイチな反応です。でも、月餅のフィルムをはいで、月餅のいい香りをかがせると、今まで知ってる月餅と違うかも?食べてみたいかも的な顔をしています。

R0113052

 聚楽の月餅は、餡子たっぷりですが、皮も厚めです。
 この月餅を、1/4に切りますが、二人は1/4でも残すかも?って言うので、さらに半分にしていただきま~す。
 食べた瞬間、SkとYaは、美味しい~って叫びます。ただ甘いんじゃなく、旨みというかオイルのようなものが、全体をまろやかな味に整えてくれて、すごく美味しいと言ってます。
 よしよし、聚楽の美味しさが分かったかな?本当の月餅は美味しいのよ。
 SkとYaは、残りの1/8もぺロッと食べちゃっても、まだ食べたそうです。あたしとSayが、残りの1/8を食べる?って言うと、「いいんですか?うれしい~。」って言いながら、ニコニコで食べてしまいました。
 二人の顔を見てたら、一個丸まる食べちゃいそうですね。今度、中華街に寄ったら、聚楽をのぞいてみてね。美味しいものがいっぱいあるから。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-651-2190
品名:黒あん大月餅
値段:480円(税込)
評価:4.4

聚楽もみんなが出るテレビで長田紗也加さんと藤田裕紀さんが紹介されてました。
しかも、あたしの投稿で。
その二人のレポートはこちらです→みんテレ聚楽

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2011年12月 1日 (木)

響の里の美味しいスイーツ♪

 先月の紅葉狩りで、きこりに泊まった時、お部屋あった”お着きのお菓子”。このお着きのお菓子は、長い道のりで疲れた体を癒すためのおもてなしのお菓子です。
 温泉に入ると気持ちいいのですが、実はエネルギーを消費するらしく、長旅で疲れた状態で温泉に入ると、逆に疲れたりするそうです。そのため、お着きのお菓子で血糖値をちょっと上げて、温泉に入るようにしましょう。

R0112406

 きこりでは、巨峰きららがありました。この巨峰きらら、Mがたいそう気に入って、一つ食べたと思ったら、あたしに中身を見せてくれただけで、もう一つも食べてしまいました・・・。何てやつ。

R0113140

 翌日、風林火山 響の里で巨峰きららを見つけると、Mは飛んで喜んでました。”友達の誕生日が近いから、そのプレゼントにする?”って、何か変な言い訳をしながら一箱買っていました。でも、友達の誕生日をはるかに過ぎても、箱はお部屋にあります。

R0113143

 あたしがお友達にあげるんじゃないの?って言うと、忘れてたって、わざとらしいリアクション。最初から食べようと思ってたのね。

R0113147

 巨峰きららは、あたしのお家にあるルビーのような色をしたゼリーでした。(ルビーよりもずいぶん大きいけど。)

 つるんとしてて、適度な弾力があって、ほんのり甘く、巨峰の味と食感を見事に再現しています。なるほど~、Mが気に入るわけが分かるわ。R0112718

 響の里では、もう一つ、お菓子を買っていました。こちらも巨峰をイメージしたお菓子で、巨峰あんころ餅です。

R0112724

 餡子に巨峰の果汁がたっぷり入っているので、お口に入る前から、巨峰のいい香りがします。中のお餅が粘りがあって柔らかく、巨峰の味の餡子と実に良く合います。

 食感の方も、大きな巨峰を再現しようとしてるんでしょうね。食べてると美味しくて、楽しいです。

 山梨の美味しいお土産はこれで終わりです。山梨好きだから、近いうちにまた行っちゃうかもしれませんけどね。

ではで~たです。
店名:風林火山 響の里
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島122-1
TEL:055-263-6884
品名:巨峰キララ、巨峰あんころ餅
値段:580円、840円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想