« ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ベーリック・ホール »

2011年12月18日 (日)

山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家

 IMと二人、山手西洋館 世界のクリスマス 2011に出かけます♪あたしも初めてなので、どんなクリスマスに出会えるのか?ドキドキでした。
 土曜日と言うことで、けっこう人出がありましたが、あたしが思ってたよりも、少なかったかな。IMと、いろんな西洋館の部屋をのぞくのが楽しかったです。
 石川町から坂を上り、最初に向かったのは、ブラフ18番館 (テーマ国:フランス)
 こちらのテーマは、「エスプリ香るパリスタイルのクリスマス」だそうです。

R0113379

 クリスマスの食卓。フランスらしく、赤い色がふんだんに使われています。

R0113381
 お花もきれいです。日が差し込んで、朝食をいただくのもいいでしょうね。もちろん、ろうそくの灯りで、ディナーをいただくのも、すてき♪

R0113396

 りっぱなツリーです。暖炉もきれいです。

R0113400

 2Fのお部屋です。小さなツリーといろんなポスターが飾られていました。

R0113387

 あたしはこのスペースが一番好きです。雪をイメージしてるんでしょうか?白で丸いお花や、ツリーがきれいです。

R0113388_2

 窓もすてきですよね~。いつまでも外を眺めていたいです。

R0113393

 長いすに置かれた鳥かごの鳥と、お花。奥には小さなお家もありますね。

R0113395

 ここもすてきです。白が基調なので、 寒そうですが、うっとりしちゃいます。こんな時、隣にすてきな人がいてくれたら・・・。わっ、どきどき。

 フランスらしい色のお部屋と、冬をイメージした情景のお部屋との対比が、すてきでした。

 かわいらしい西洋館で、いつか住んでみたいです。

 次に向かったのが、隣の外交官の家 (テーマ国:アイルランド)
 テーマは、「ケルトの国のクリスマス」だそうです。

R0113407

 グリーンをふんだんに使ったテーブルです。すてきですね。

R0113414

 グリーンの中に、ろうそくが灯ると、きれいでしょうね。

R0113413

 午後の一時、二人でゆっくりお茶をするのもいいですね~。

R0113410

 お酒も準備されています。きれいです。

R0113415_2
 二階に上がってたら、声をかけられたので振り向くと、激写されちゃった。もう~、露出がぜんぜんだめじゃない。でも、かわいいシルエットに写ったわね。

R0113416

 執務室でしょうか?

R0113417

 本棚の上にも、緑と赤のリースがきれいに並んでます。

R0113418

 小麦粉とパンでしょうか。貿易してたのかな?

R0113419

 お部屋にも、グリーンのスペースがあります。

R0113421

 あ~ん、こんな椅子とテーブルで、好きな人とお話をしてたら楽しいだろうな~。

 こちらは、緑がいっぱいで、素朴だけど、心休まる、すてきな空間でした。

 では、次に行きましょうかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ベーリック・ホール »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

Ca様、

この記事の中で、「ソファ」とおっしゃってらっしゃるのは、「シェーズ・ロング("chaise longue" 英語にすれば、"long chair"。尤も、英語でもシェーズロングって云います。「長椅子」)」でっせ。

横向きに優雅に脚を乗せて座るんです。それで片側にしか、背がないんですよん。(足が、何もない方に行くので。)ソファなら、両方に腕があるでしょ。

☆adonismilkさん、
ありがとうございます。なるほど~。よく分かりました。

あたしのお家にもほしいな~、って、置く場所がない~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/43439440

この記事へのトラックバック一覧です: 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ブラフ18番館&外交官の家:

« ガネーシュで、初めてのカリー三昧♪ | トップページ | 山手西洋館 世界のクリスマス 2011・・・ベーリック・ホール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想