« 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ | トップページ | 花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪ »

2011年11月 4日 (金)

奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」

 あたしが横浜に来てから、奥多摩には何回も行ってて、大好きな場所です。ただ、最近は人が少なくなった気がします。八王子からも離れているし、八王子に行くまでが大変だしね。

 あたしが行ったときには、奥多摩はおだやかに迎えてくれました。紅葉はもうちょっとするとさらにきれいになるでしょうね。

R0112371

 

奥多摩水と緑のふれあい館は、東京都水道局の施設です。よくある箱物で、館内の展示は・・・。コメントできないな~。

R0112379

 でも、最上階のパノラマレストラン「カタクリの花」は、オススメの場所です。(隣のお土産物を販売している「ブナの森」も超好きな場所ですが、もうちょっと先で紹介しますね。)

 まじめで素朴なところが、大好きです。

R0112366

 オムライスは、端っこが破れたりしてて、クスッと笑っちゃうんだけど、いいじゃないの。たっぷりライスを入れてくれた証拠だしね。洗練されてはいませんが、お母さんが愛情をたっぷり込めて作ってくれたようなオムライスは、美味しくて、何かホッとさせてくれます。

R0112368

 奥多摩清流定食もオーダーしました。お味噌汁には、大量の葱が~。つながっていのもご愛嬌。

R0112362

 天婦羅の方ですが、これがまたとんでもなく美味しいの♪

 見た目はごっつりした感じで硬そうなんですが、サクッとした衣の下は、ホカホカでとんでもなく柔らかくて美味しい食材が出てきます。こんなに美味しい隠元の天婦羅を食べたのは始めてかも。お芋も甘かったな~。シメジがとってもいい香りで、食感、味、どれも最高です。これらの食材は、多分近くの山で撮れたんでしょうね。奥多摩の美味しさが詰まってますよ。

 小皿の蒟蒻も美味しかったな~。見た目は良くありませんが、まじめに作られたってのがよく分かるし、味付けが何よりいいです。

R0112364

 そして真ん中から左側がお魚です。山女の天婦羅と虹鱒の唐揚げだったかな?これがまたいいんですよ~。サクッとした衣の下には柔らかくて香りのいいお魚が・・・。もう美味しくて美味しくて、どんどん食べれちゃいます。

 奥多摩清流定食、名前通りの美味しい定食でした♪どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:奥多摩水と緑のふれあい館 パノラマレストラン「カタクリの花」
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
TEL:0428-86-2731
品名:オムライス、奥多摩清流定食
値段:650円、1000円(税込)
評価:4.4

PS.水曜日が休館日ですから、気をつけてね。

R0112391

 奥多摩から山梨の方に走っていくと、丹波渓谷が紅葉してました。ピークはもうちょっと先かな?

R0112397

 水もきれいで、渓谷を歩くのもいいでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ | トップページ | 花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42888892

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」:

« 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ | トップページ | 花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想