« 広島風お好み焼きはヘルシ~で美味しい♪ | トップページ | きこりはやっぱりすてきです♪ »

2011年11月 1日 (火)

紅葉狩とほうとうと

 ハロウィンが終わり、11月になりました。今年もあと二月。やり残していることがたっぷりだけど、そろそろペースを上げていっちゃいましょうかね。

 11月に入ったこの日、ちょっと美味しいものをたくさん食べに・・・。いやいや、紅葉狩りに行ってきました。今年は気温が高い日が続いていたので、かなり不安でしたが、きれいでしたよ~。今年も山梨の南側を中心に行ってきましたが、一番きれいだったと思います。

R0112399

 いつも行く丹波渓谷は、台風の影響でしょうか?赤い色が枯れた感じになって、鮮やかさに欠けていましたが、黄色はいい感じに紅葉してて、走るのが楽しい~。

R0112401

 晴れてたんですが、少々霞んでて、不思議な感じでした。

R0112400
 柳沢峠を越し、塩山方面は紅葉は終わりかけていましたが、それまでは、これからもっときれいになるかもしれません。オススメのドライブコースです♪

R0112478

 さて、石和に到着しましたが、お腹がかなり減ってきました。山梨に来たらね~、やっぱりほうとうよね~。Mのたっての希望で、小作 石和駅前通り店に入ってみました。

 夕飯のことを考えて、二人ともかぼちゃほうとうにしてみましたが・・・。ほうとはボリュームが超満点。

 手前の細長いものは牛蒡です。山菜に葱に、そして、ちょこっと顔を出している南瓜、美味しそうですね~。スープをいただくと、アッ、味噌の味がけっこう効いたスープね。美味しい~。

 南瓜を食べようと箸でつかみますが、取れません。どんだけ大きいの?ってお玉でかき分けながら出してみると、すご~く大きいです。ごろ~んとぶつ切りの大きな南瓜が出てきました。あっ、もう一つある。こんなに大きいと食べれないじゃないの。

 しかたがないので、南瓜の上の方を端でつまんでみると、柔らかくて溶けていきます。そこをすくって食べてみると、ワ~、甘くて美味しい~♪最高に美味しいです。

 ほうとうは、幅広のきしめんをうどんの厚さくらいにした感じで、食べでがおもいっきりあります。美味しいスープを吸ってるから、とても美味しくてどんどんいただけます。

 ボリューム超満点のほうとうを、食べ終わった頃には、お腹がいっぱいです。いや、はちきれそうです。苦し~い。

R0112489

 別バラで、デザートもオーダーしてました。こちらはおしるこです。

 このおしるこ。すご~く美味しいの♪小豆がとっても上品な甘さで、最上級の餡子を溶かしてるんじゃないかと思うくらい、優しくて、コクがあって、甘くて美味しいです。お餅は一つと思ってたら、もう一つ、沈んでて、こちらもボリュームがありますね~。

R0112483

 もう一つのデザートは、かぼちゃアイスクリーム。出てきたとき、びっくりしました。南瓜が凍った容器になってる~。しかも、大きいんじゃないの。

R0112486

 このアイス、見た目だけじゃなく、かなり美味しいです。かぼちゃらしい優しい甘さで、冷たくていいですね~。
 たっぷり入ってて、食べても食べてもなくなりません。美味しいんだけど、別バラの方もいっぱいいっぱいです。

 苦しすぎます。当分、立ち上がらないかも・・・。

ではで~たです。
店名:小作 石和駅前通り店
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
TEL:055-263-5421
品名:かぼちゃほうとう、おしるこ、かぼちゃアイスクリーム
値段:1100円、400円、500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 広島風お好み焼きはヘルシ~で美味しい♪ | トップページ | きこりはやっぱりすてきです♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42830940

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩とほうとうと:

« 広島風お好み焼きはヘルシ~で美味しい♪ | トップページ | きこりはやっぱりすてきです♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想