« 紅葉狩とほうとうと | トップページ | 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ »

2011年11月 2日 (水)

きこりはやっぱりすてきです♪

 石和に木創りの宿 旅館きこりがあります。こちらは、Mと知り合った頃に泊まった旅館です。あたしもMも本格的な旅館に泊まったことがなかったため、すてきなおもてなしと、美味しすぎる料理に感動しっぱなしでした。お風呂もすごく気持ちよかったことを覚えています。

R0112404

 2011年紅葉狩の宿は、木創りの宿 旅館きこりです。

 フロント横で抹茶をいただきます。あ~、美味しい。ほのかな甘みと、苦味が調和した美味しい抹茶です。前はどうだったかしら?たぶん同じだったんだろうな~。でもあの時は、道に迷って、夜に着いたから、余裕がなかったのよね~。

R0112412

 この日のきこりは、お客さんが少なくて、お風呂は貸しきり状態。温泉っていいですね~。
 石和では、火曜日はなぜかお客が少なくて、月、水は多いんだそうです。ツアーの日程の関係があるんでしょうかね?

 温泉にゆっくりつかって、お肌がすべすべになって、夕食の準備は整いました。いただきま~す♪

R0112415

 こちらは和え物ですが、味噌風味かと思いましたが、ほんのり甘くてびっくり。胡麻和えかしら?すごく美味しいです。

R0112414

 鍋に入れるお肉に椎茸にたっぷりの野菜♪お肉が美味しそうです。

R0112417

 お刺身です。海老がとても甘くていいですね~♪烏賊も鮪も美味しいです。

 山葵が思いっきり効いて、涙を流しながら、美味しいと食べちゃいました。

R0112424
 お鍋ができたようです。ポン酢?柚子酢?でいただくお鍋は最高です。特にお肉が甘くて美味しいの♪お野菜もどれもこれもたまらなく美味しいです。

R0112434

 お蕎麦です。とても細いお蕎麦なのですが、コシがすごくあって、食べでがあります。お蕎麦の風味もよくて、お汁との相性も抜群です。

R0112436
 周りのお魚は秋刀魚で、上にのっかってるのは、大きな獅子唐です。巻いた秋刀魚の中には、コーンやポテトや銀杏が入ってて、秋の恵みがいっぱいです。
 秋刀魚は上手に味付けされてて、楽しくて美味しい一品です。

R0112441

 さて、一息入れて?ラストスパートです。

R0112442

 茶碗蒸しは、柚子の風味がすばらしく、薄目の味付けながら、食べていくにしたがって、どんどん美味しさを感じるすごい一品です。もっといっぱい食べたかった~。

R0112448
 お味噌汁?お吸い物?どっちなの正直分かりません。だだ一つ分かることは、美味しい~ってことだけ。

R0112447

 この茄子の田楽?が美味しいの。上の味噌が上品な甘さです。何だろう?まるでお肉のそぼろの甘さです。たまんない美味しさで、茄子にたっぷりつけて食べると、幸せな気分にしてくれます。茄子がとっても美味しかったから残らなかったけど、Mはご飯の上に味噌をのっけて、ニコニコで食べてました。

R0112451

 デザートは柿でした。ホッとできるお味で、美味しかったです。

R0112456

 と~っても美味しい夕食でしたが、お腹がいっぱいで、動けない~。お布団を敷いてもらったら、1時間ほど伏せっていました。

 それから温泉にまた入って、夜は更けていく~。

ではで~たです。
店名:木創りの宿 旅館きこり
住所:山梨県笛吹市石和町川中島325
TEL:055-262-3794
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 朝一で大浴場の行くと、まだ誰も入っていませんでした。やった~、また貸切だ~。うれしいな~。泳いじゃおうかな。

 おもいっきり温泉を楽しんた後、ゆっくりしていると、朝食の時間になりました。

R0112461

 朝食も豪華ですね~。

 写真を撮り忘れていますが、お豆腐や、さやえんどうを煮たもの、海苔、どれも美味しいです。

R0112463

 鮭だと思うんだけど、美味しいです。ちょこっとついてる昆布も美味しい~。

R0112467

 玉子はハムエッグにしてみました。玉子の味が濃くて、何もつけずに食べました。これはハムよりも玉子の方が主役です。

R0112469

 お味噌汁にはたっぷりのアサリが入ってます。とっても美味しいです。

R0112470
 牛蒡とそぼろも美味しかったな~。ご飯がとてもすすむ美味しさです。

R0112471

 お漬物も美味しくて、梅干はとっても酸っぱくて、元気になります。

 しっかり朝食もいただいて、二日目もがんばっていきましょう~。

« 紅葉狩とほうとうと | トップページ | 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42845145

この記事へのトラックバック一覧です: きこりはやっぱりすてきです♪:

« 紅葉狩とほうとうと | トップページ | 金多留満(きんだるま)、すごいです♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想