« 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 | トップページ | 表面はパリッと、中はふっくら、Lake Bake »

2011年11月 5日 (土)

花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪

 紅葉狩り二日目の宿は、花水庭おおやでした。すごく分かりやすい場所にあるんですが、なぜか玄関を何回も通り過ぎてしまいました。疲れた~。

R0112528

 チェックインが終わり、ソファーに座っていると、おしぼりとお茶を持ってきていただきました。上の写真はおしぼりですが、持ってきたときには錠剤みたいだったのに、お水をかけるとモクモク大きくなりました。まるでマジックを見ているみたいでおもしろかったです。

R0112532

 

 お茶はゆず茶でした。いい香りとほどよい甘さのお茶で、疲れがゆっくりととれていく感じで、美味しかったです。

 最上階の温泉は、眺めがよく、とても気持ち良かったです。ここでも、お客さんが少なくて、とてもゆっくりできました。(あたし達が泊まる前後は満室なのにね。)いっぱい温泉につかったので、お肌がつるつるです。

 これで美味しいものをいただけたら、幸せよね~。

R0112577

 ブルーベリーのワインで乾杯して、うたげの始まりです。

R0112571

 こちらは”蕎麦の実 滑子のだっし和え”。蕎麦の実の食感が楽しくて、美味しい滑子とよく合います。

R0112567

 こちらは”姫栄螺酒塩煮 他珍味色々”。小さいのに、サザエが柔らかくて美味しいです。お酒で煮てるからなんですね。

 詰め物をした小さな三つは、外側と中が全く違うのに、お口に入れると、まるで一つの食べ物になったみたいに、味も食感も調和してて、とても美味しいです。それぞれ甘み、酸味、塩味を表現してるんでしょうか?それぞれの旨みの中に、ほんのり感じられます。

 玉葱がたっぷりの酢の物?は、どこを食べても美味しかったです。玉葱がまるで、フルーツみたいなんだもの。

R0112568

 ”富士清流の紅鱒 他旬の魚四点盛り”。紅鱒はこちらで取れたものなんでしょうね。脂がのってて、美味しかったです。海老は大きくて甘いし、烏賊も甘みがあります。白身魚も美味しかった~。

R0112575

 

 ”もずく吹寄盛り 蛸 蛇腹胡瓜”。蟹爪はそれなりのものですが、もずくと蛸と菊と蛇腹に切った胡瓜が上品な味の酢の物になっています。かなり美味しいです。

R0112581

 ”手打宝刀鍋 富士桜豚 南瓜 「おおや特製」オリジナル味噌スープ”。このほうとう、すごいです。「おおや特製」オリジナル味噌スープと言うだけのことがあります。とてもまろやかな味噌味で、これはスープです。鍋の中のものはどれもこれも美味しくて、全部食べきっちゃいました。

 まだうたげは半分だと言うのに、お腹は既に80%まで満たされちゃいました。大丈夫でしょうか?

R0112586

 ”金目鯛の馬鈴薯包み 八方あん掛”。これもすごく美味しい一品です。金目鯛がジャガイモと一体になってて、ワカメがいっぱいで出汁の効いたあんが掛けられてます。ふわふわで、箸で1/3に切って、ワカメをのっけて食べると、もうたまりませんね~。

R0112593

 Mチョイスの”和牛網ステーキ(エスカルゴソース)”。美味しいステーキに美味しいソースがたまりません。エスカルゴだからかな?味に深みを感じます。

 ただ、この時点でMも限界が・・・。

R0112590
 あたしがチョイスした”鮑のステーキ(胡麻ソース)”。こんなに美味しい鮑を食べたのは初めてです。胡麻ソースってあるけど、肝も入ってないかな?ソースのコクがすごく良くて、美味しい鮑がさらに美味しくなります。
 付け合せのエリンギ、パプリカ、ポテトのフライもとても美味しいです。
 ただ、あたしもかなりきてます。最後まで食べれるでしょうか?

R0112596

 河口湖産古代米のご飯が出てきました。ラストスパートがんばります。

R0112602

 ”穴子の水晶蒸し 地鶏のじぶ煮 舞茸含せ”。緑色のものの中に、美味しい穴子が入ってます。地鶏はかむたびに旨みがどんどん出てきます。舞茸も美味しかった~。

R0112598

 ”松茸椀 紅葉麩 そうめん”。この椀、美味しいです。香りのいい松茸と旨みがたっぷりの麩の組み合わせはたまりません。そうめんも美味しかった~。

R0112587

 ”花びら茸の茎 玉子蒸”。花びら茸がおもしろい食感で、美味しい茶碗蒸しです。ボリュームがあって、くるし~。

R0112607

 デザートは”ブルベリーケーキ 季節の果物”。別バラはかろうじて残ってて、柔らかくて上品な甘さのケーキを美味しくいただくことができました。

 メロンも柿もいただきました。

 

R0112609

 ふ~、お腹がいっぱいです。いや、いっぱいを通り過ぎてます。当分立ち上がれそうにありません。

 温泉に入りたいけど、2時間くらいは倒れてないとダメみたい。

ではで~たです。
店名:花水庭おおや
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4025
TEL:0555-72-1212
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 翌日、朝一番で温泉にたっぷりつかったので、お肌ツヤツヤ。

R0112613

 朝食も美味しそうですね~。

R0112618

 こちらもハムエッグでいただきます。蒸し上げられているので、卵はちょっと固め。何もつけてないのに、卵の味が濃いのよね~。すごく美味しいです。

R0112616

 鮪にとろろをかけたもの、とろとろのオクラの酢の物は、どちらも薄味ながら、美味しくいただけます。

 鮪を四角に切って、卵をまぶしたものも美味しかったな~。どれもみんな美味しいです。

R0112617

 鮭は一度、火を通しているんですが、もう一度焼きます。鮭が柔らかくなって、ホカホカで美味しいです。

R0112614

 

 お味噌汁の中には渡り蟹が入ってました。蟹の旨みがたっぷり出てます。蟹好きだから、蟹もちゃんと食べちゃうものね。美味しい~。

 美味しい朝食でしたね~。これで三日目も、元気に遊べそうです♪

« 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 | トップページ | 表面はパリッと、中はふっくら、Lake Bake »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42892292

この記事へのトラックバック一覧です: 花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪:

« 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 | トップページ | 表面はパリッと、中はふっくら、Lake Bake »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想