« きこりはやっぱりすてきです♪ | トップページ | 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 »

2011年11月 3日 (木)

金多留満(きんだるま)、すごいです♪

 石和から河口湖へやってきました。この時期、富士山には雪がほとんどなく、スッピン状態なので?、微妙に雲をまとっています。でも、やっぱり存在感はすごいですね。

R0112497

 河口湖の紅葉はとてもきれいでした。でも、一番のウリのはずのもみじ回廊はまだまだでした。ここだけ温かいのかな?あと10日くらい後には、真っ赤できれいでしょうね。

R0112502

 部分的には、こんなきれいな場所もあります。日当たりの関係なんでしょうね。

R0112509

 その代わり、河口湖の道沿いの紅葉はきれいに紅葉していました。街路樹みたいな感じで点々と立っているんですが、真っ赤できれいです。

R0112514

 もみじ回廊から帰る途中、前をあたしの両親ぐらいのご夫婦が歩いていました。旦那さんが先に歩いて、奥さんが静かに後をいく感じだったんですが、突然、奥さんの方が、和菓子屋さんに入ると言い出しました。旦那さんが、「後からでもいいじゃないか。」と言うのですが、奥さんは「今じゃないとダメ!」と、お店の中に入っていきました。

R0112534

 そんなにすごい和菓子屋さんなのかしら?お店に入ってみると、美味しそうな和菓子がいっぱいです。金多留満?あ~、きんだるまって読むのね。美智子様がいらっしゃるお店なんだとか。

 秋のめぐみって言うサービスパックがあったので、買って帰ることにしました。

R0112538
 これだけ入って、840円とお買い得です。では、いただくことにしましょう。

R0112548_2

 先ずは大福から。富士山の上に黄色い栗の満月が出ています。柔らかな大福の中には、上品な甘さの餡子。それに柔らかい栗のコンビネーションは、たまらない美味しさです。

R0112558

 こちらはどら焼きに餡子と栗を挟んだもの。こちらも富士山と月をイメージしてるのかな?
 生地が香り豊かで柔らかく、とても美味しいです。お茶を飲みながら食べてると、日本人に生まれてよかった~って思っちゃいますね~。

R0112692
 こちらのお饅頭にも、富士山の焼印が押されています。このお饅頭は、とにかく餡子が美味しいです。

R0112695

 こちらは、シナモン風味のお芋のお菓子です。最初、シナモンが入っていることに疑問を感じていましたが、食べてみて納得。入ってていいです。特にお茶を飲みながら食べると、お芋とシナモンの香りと美味しさがお口いっぱいに広がってきて、しあわせだわ~。

R0112687

 ラストは、お芋のきんつばでしょうか?頭の所が焼かれています。
 チョコッと食べてみると、お口いっぱいにお芋の風味が広がってきます。これはお芋そのものです。焼かれているところに食感のおもしろさが加わって、かなり好きな一品です。

 なるほど~、美智子様がいらっしゃるわけだわ。金多留満さんに寄ることが、河口湖に来る楽しみの一つになっちゃうものね~。どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:金多留満 湖畔店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3019-1
TEL:0555-76-8700
品名:秋のめぐみ
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« きこりはやっぱりすてきです♪ | トップページ | 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42877627

この記事へのトラックバック一覧です: 金多留満(きんだるま)、すごいです♪:

« きこりはやっぱりすてきです♪ | トップページ | 奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想