« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

まさか横浜で大洪水の被害に遭うとは・・・

 タイの方で大洪水が発生してどの位経つんでしょう?結構長いですよね。TVで自動車が水に漬かっていたりして、すごいと思いながらも、よそのこと、あたしにはそれほど関係のないことと考えていました。それがこんなことになるとは・・・。

R0113156

 あたしの大好きなインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)で、オイスターマサラが11月限定なので食べに行きました。

 出てきたオイスターマサラが・・・、何かしっくりきません。1月に食べたオイスターマサラを思い出してみると・・・。あっ、バナナだ、バナナの葉っぱがないわ。

 お店のブログによると、バナナの葉っぱはタイから輸入してて、大洪水の影響で輸入できなくなったんだそうです。うそ~。

R0113152
 バナナの葉っぱにのっていなくても、オイスターマサラの美味しさは変わらないからいいといえばいいんですけどね。 

R0113154

 肝心のオイスターマサラは、すご~く美味しいです。ぷっくらした牡蠣は、まるで生牡蠣を食べてるみたいで、柔らかでクリーミーです。
 牡蠣もすごく美味しいんですが、牡蠣の美味しさが溶け出している、オイスターマサラそのものも、すっごく美味しいです♪
 バナナの葉っぱだったら、葉っぱを曲げながら、きれいにオイスターマサラをとっちゃうんですが、お皿なので、ライスを入れて、最後の最後まできれいに食べちゃいました。

 美味しかったです。どうもごちそう様。次の蟹さんの登場を待ってます。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:オイスターマサラ、ライス
値段:1450円、320円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年11月29日 (火)

喰の道場にイタリアンの新店!レガーミ

 今日久しぶりに喰の道場に行くと、ずいぶん様子が変わってました。大好きだったさしみやさんや、生粋さん、リセットさん、山川さんが卒業し、新たに和さびさん、まぐろや 雄司さん、レガーミさんが出店していました。

 わ~、どうしましょう。今日は新しいお店にしましょう。一緒に行った秘密の方と別々にしたかったんですが、二人とも気分はイタリアン♪レガーミさんのパスタランチなっちゃいました。パスタランチは二つあるので、それを分け合えば、レガーミさんの美味しさがよく分かるかな?

 と言いながら、お店の入り口の黒板をマジマジと見てると、イタリア風オムレツ”フリッターダ”ってメニューがあります。多分、夜メニューね。ランチでもいただけるのかしら?お店の方に聞くと、大丈夫とのことなので、追加オーダーです。どんなんだろう?楽しみ~。

R0113113

 先にフリッターダが出てきました・・・。えっ?これがオムレツ?全く別のものをイメージしてましたが、これがそうらしいです。一瞬、キッシュかと思いましたが、緑色のハーブをのせて巻いてるのかな?玉子焼きですね。

 冷たいのもちょっとびっくりです。間違ったかな?って思いながら食べると・・・。ウワ~、何これ?ちょ~、美味しいわ。お口に入れた瞬間、玉子の美味しさと、出汁のような何だろう?全く分からないんですが、とにかく美味しいです。緑色のものは、パセリかなと思いましたが、クセがないのよね。ほうれん草?分かりません。とにかく、この緑色の何かがあることで、フリッターダ自体が美味しくまとまっているみたいな感じがします。

 それと、上にかけられているチーズですね。このチーズの香りが良くて、フリッターダにつけて食べると、すごく美味しいです。かなりレベル高いですね~。

R0113115
 ランチについているサラダとパンです。二種類?それとも場所がちがうところ?野菜が同じ大きさに切りそろえられ、違う葉っぱが混ざっているので、フワッとした感じのサラダになってて、食感がとてもいいです。ビネガーがかけられているんですが、これがまたいいお味です。

R0113159

 こちらは牛挽き肉のラグソーススパゲティ。ミートソースですね。ただ、ラグソースと言うだけあって、お肉がちょっと大きめの気がします。
 トマトの味と、お肉の旨みとが存分に出てて、かなり美味しいです。そしてここにも美味しいチーズが振りかけられています。このチーズは魔法の粉ですね。美味しいパスタが、すごく美味しいパスタに変身させてくれるんですもの。

R0113117

 こちらは活浅利と茸のスパゲッティー(ペペロンチーノ風)。ニンニクと唐辛子と、オリーブオイルだから、ペペロンチーノなんですが、浅利と茸が入ることで、和風ぽくもあります。そして、浅利の美味しさと茸の美味しさが合わさってて、食べていくに従って、どんどん美味しくなっていきます。一口目はちょっと薄目?って思いましたが、いえいえこれがちょうどいいお味です。

 茸がいい感じの大きさで、シメジに椎茸、エリンギもあるの?よく分かりませんが、柔らかくて美味しくて、香りがよくて、とても楽しいパスタです♪

 すごく美味しいランチでした。これだけ美味しいと、ディナーも食べてみたいな~って思いました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:レガーミ
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:045-235-8558
品名:イタリア風オムレツ”フリッターダ”、牛挽き肉のラグソーススパゲティー、活浅利と茸のスパゲッティー(ペペロンチーノ風)
値段:400円、800円、800円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

横浜とんとん♪みんな大好き

 寒いです。完全な冬モードでないのに、朝起きるのがきつくなってきました。もうちょっとしたら冬眠しそうです。まだ11月なんですけどね~。

 半分眠りながら、なんとかお仕事をこなしたけど、やっぱり眠いです。電車の中でもウトウトしちゃってて、横浜と間違えて、二俣川で降りちゃいました。またやっちゃった。
 しかたなしに、各駅に乗り換えると、目が覚めてきて、代わりにお腹が空いたよ~。どうしよう、今日は月曜日だから、西谷のあのお店はお休みだし、う~ん、星川で降りようかな。

R0113133

 星川の横浜とんとんで、餃子をいただきましょう。とんとんも久しぶりです。知らないうちに、餃子を焼くのはお父さんじゃなく、若いお兄さんになりましたね。次々と入る餃子のオーダーを黙々と、真剣に焼いていました。美味しく焼いてくれそうですね。

R0113134
 いつものように、餃子二列と、ライスです。メニューをじっくり見たら、半ライスがあるのに気がついたのは、ライスが出てきた後でした。餃子が美味しいから、ご飯もすすむんですが、今度は半ライスでオーダーしましょう。

R0113131

 大きな餃子の中には、粗目のお野菜がたっぷり入っていて、いいですね~。それにしても、いい焼き色です。
 餃子が大きいので、一口ではとても食べれず、三口に分けて食べちゃうんですが、10個の餃子はかなり食べでがあります。
 餃子のタレは、席に用意されている調合されたタレを使うといいです。自分で作ってもいいんですが、うまく作れないのよね~。
 焼かれている側と反対側にちょこんとタレをつけて、焼かれている側を下にして食べます。あ~ん、美味しいわね~。ほんと、野菜がいっぱいだから、いくら食べてもヘルシー?大丈夫よね。みんな食べてるし。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、ライス
値段:250円×2、210円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

雀も大好き、江戸清のブタまん

 ある日の朝、ある方と中華街に来ましたが、朝が早くて、お目当てのお店がまだ開いていませんでした。おかしいな~。9:30開店なはずなのに・・・。
 当然この日は、朝ごはんを食べていません。お腹が空いたよね~。お店の前で待っててもいいけど、寒いしな~。
 しかたがない、江戸清はもう開いてるから、ブタまんで飢えをしのぎましょう。

R0112848

 久しぶりに買ったブタまんは、すごく大きいです。あくまでも飢えをしのぐのが目的で、10時になったらお店に入って朝食を食べるから、一つだけで、二人で分けることにしました。

 山下町公園の東屋に座り、大きなブタまんに負けないくらいのお口をあけて、その方は食べていきます。なかなかいい食べっぷり♪いっぱい食べてくれる人は大好きです♪

 1/4食べたところで、ブタまんを受け取り、あたしが食べようとすると、なにやら上の方が騒々しくなったと思ったら、大量の雀があたしの近くにやってきて、かわいい瞳をあたしに向けてきます。これは、ブタまんが欲しいってこと?

 試しにブタまんを敷いてた紙についてたブタまんの皮をはがして投げてみると、すっすばやい・・・。一羽の雀があっと言う間に持って行っちゃいました。もらえていない雀は、次にあたしが投げてくれるのを待っています。

R0112852

 今度はおおきく取れたので、落とさずに手でぶら下げていると、お~、雀が襲ってくる~。飛び上がって、取ろうとしてきます。おもしろ~い。

 いくつか皮をあげた後、ブタまんを半分まで食べて、その方に渡すと、なぜか雀はいなくなっちゃいました。その方が、あたしと同じように皮をぶら下げてもやってきません。何で?

 その方が食べ、残り1/4のブタまんをあたしが受け取ると、大勢の雀が集まってきました。あたしが食べると、ブタまんをこぼすと思ってるのかしら?そうかもしれません。

 それとも、あたしだったら、美味しいものを分けてもらえると思ったのかしら?よく分かりませんが、紙についた皮を一つあげ、二つあげ、集まった雀の分だけあげたら、お腹いっぱいになったのかな?雀はいなくなっちゃいました。

 さすが江戸清のブタまんですね~。雀に大人気でした。めったにない、不思議な経験をさせてもらいました♪楽しかった~。

ではで~たです。
店名:江戸清 中華街本店
住所:横浜市中区山下町192
TEL:045-681-3133
品名:ブタまん
値段:500円(税込)
評価:4.1

人気のブタまんを詰め合わせ江戸清の定番ギフト◆◇ブタまん2個セット(化粧箱入)◇◆【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】 人気のブタまんを詰め合わせ江戸清の定番ギフト◆◇ブタまん2個セット(化粧箱入)◇◆【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

販売元:横浜中華街ブタまんの江戸清
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

 

2011年11月26日 (土)

マラサダ大人買い♪Lococo

 今日は昨日以上に寒かったですね~。最近、あたしは寝ている間、強大な敵と戦っているのか?目が覚めたら、パジャマの袖がまくれて、半袖みたいになってました。しかも手だけがお布団から出てて・・・。寒いです。
 風邪をひかなかっただけでも良かったとしましょう。

 さて、上大岡南ウィングにあるHawaiian Cafe Lococo、美味しいマラサダがいただけるお店です。

R0113121

 本当は、一つ買って、そのお店の近くのテーブルで食べようと思っていたんですが、何だかもっと食べたくなって・・・。だって、マラサダBoxっていう箱は6個だし・・・。今日はMもいるから・・・。

R0113125

 エヘヘ。六個大人買いです。いろんな味があるんですが、あたしはやっぱりシュガーが大好き。六個でも食べれちゃうわよ。あっ、Mがいたんだったわ。

R0113127

 マラサダは、ハワイの言葉でデキソコナイのことらしいです。だからこんなちょっと楕円になったのがあったり、

R0113130
 丸っこいのがあったりしても、いいんです。
 どんなにおしとやかに食べようとしても、お口の周りにはシュガーがいっぱい。お家で食べてるからいいんだもんね。
 揚げドーナッツってことになってるけど、揚げパンの方が近いよね。揚げパンよりも柔らかけど。ちょっと不思議な食感のマラサダを、六個・・・、いや三個、一度に食べれるなんて幸せだわ。美味しい~。

ではで~たです。
店名:Hawaiian Cafe Lococo(ハワイアンカフェ ロココ)   
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急ショッピングプラザ・ウィング上大岡南ウィングB1
TEL:045-848-7869
品名:マラサダBox
値段:900円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村


2011年11月25日 (金)

竜田カレーうどん♪平沼田中屋

 寒くなりましたね~。朝が特に寒いです。寒い時には、体が温かくなるものを食べたいな~。そんな時は、カレーですね。
 と言うことで、平沼 田中屋に、裏横浜カレーうどんを食べに行きました。田中屋さんは、老舗のお蕎麦屋さんなのに、うどんのガイドブックに載ってるくらい、カレーうどんの美味しいお店です。

R0112062

 ランチョンペーパーには味のある言葉が書かれています。自分を信じて、前を向いて行けってことでしょうか?結果が出るまでは、確かに不安になっちゃうのよね~。あたしも、あたしを信じていないといけませんね。

R0112064
 竜田カレーうどんが出てきました。アツアツの竜田揚げは、アチチって火傷しそうだけど、アツアツで食べたいもの。慎重に端っこをかじるんですが、やっぱり熱かったです。でも、すご~く美味しいの。カレーうどんに漬かった半分も美味しいんですが、上のアツアツも最高に美味しいです。
 うどんはちょっと細めですが、いい香りで甘くて辛いカレーと絡んで美味しいです。パプリカがカレーに合うと、フルーツみたいな味になって、これもいいですね~。

 とても美味しい竜田カレーうどんはボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。お腹だけじゃなく、体全体も温かくなって元気になった気がします。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:竜田カレーうどん
値段:1050円(税込)
評価:4.4

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。石臼がぐいんぐいんしてるのが分かりますね。

 その井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

濃厚なのに、また食べたくなる♪アンファンス

 寒くなってきました。あたし最近、朝起きるとのどが痛いです。お昼ごろにはかなり良くなるから、お部屋が乾燥しているのかな?マスクをして寝てみようかな?

 さて、あたしがよく外出する仲町台には、とても美味しいケーキ屋さんがあります。その一つ、アンファンス(Enfance) -双葉-に行くと、あたしがまだ食べたことのないケーキがいくつかありました。美味しいかどうか分かんないから、買って食べてみないとだめよね~。

R0113047

 こちらはなごみ。上の緑色は抹茶のクリームです。下の方に茶色い層はチョコレートのクリームです。しっかりとしたケーキで、上から下までフォークで切っていただくと、オッ、アッ、えっ?美味しい~。滑らかな抹茶のクリームは、抹茶がたっぷり入ってて濃厚な苦味と甘さなんですが、チョコのクリームが加わることで、甘さがちょっと先に出てきて、と~っても美味しいです。

 口当たりがすごくいいけど、濃厚なので、少しずつしか食べることができません。でも、お茶を飲みながらいただくと、たまんなく美味しいですね~♪

R0113044
 こちらはカシス。表面の赤いのはカシスのソースですね。酸っぱそう。
 1/4にフォークで切って、酸っぱいのを覚悟しながらいただくと、オ~オ~~、美味しいわね~。カシスは確かに酸っぱいです。でも甘さもあります。フレッシュ感抜群のカシスは、とても濃厚な甘酸っぱさで、それでいて爽やかさがちょっとあって、びっくりするような美味しさです。
 この美味しさは、食べてみたら分かるんですが、言葉にするのはかなり難しいです。こちらもお茶にすごく合うケーキです。

R0113040

 こちらは岩塩ロール。表面に見える白い粒粒が岩塩です。ものすごく滑らかなクリームとスポンジは、それだけでも美味しいんですが、岩塩があることで、奥深い甘さになっちゃうのよね~。

R0113035

 こちらは贅沢プリン。贅沢と言う割には、高級そうには見えないけど・・・。見た目はしっかりとしたぷりんぽいけど。
 スプーンで一口いただくと、えっ?エエ~~、なんて滑らかなの?お口に入れた瞬間、とても美味しい甘さと香りをお口いっぱいに広がっていきます。なんて美味しいんでしょう。こんな美味しいプリンは久しぶりだな~。
 このプリンも濃厚なのに口当たりが良くて、お茶とよく合います。すごいです。

R0113033

 ラストはチーズケーキ。うわ~、これも美味しいわね~。とても濃厚なベイクドチーズです。やっぱり口当たりはいいのに、濃厚です。これは、1/10ずつ食べるのが一番みたいです。
 濃厚なチーズケーキをいただいて、お茶をゆっくり飲んで、あ~ん、幸せだわ~。

 どれも濃厚で美味しいケーキでした。一口食べるごとに幸せを感じて、お茶を飲んだ後、また食べたくなる、とても危険なケーキでした。すごいな~。また買いに来ないといけないわよね~。

ではデータです。
店名:アンファンス(Enfance) -双葉-
住所:横浜市都筑区仲町台1-22-10
TEL:045-479-7978
品名:なごみ、カシス、贅沢プリン、岩塩ロール、チーズケーキ
値段:452円、462円、347円、357円(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

やっぱりきぃ房茶を好きになってくれましたね♪

 ちょっと前、あたしの大好きなAzと、あたしが大好きなきぃ房茶で、美味しいお茶と美味しいスイーツをいただいてきました。

 Azはあたしと美味しさの好みが似ているので、きぃ房茶はきっと気に入るはず。

 お店に行く途中、黄金町の歴史や、きぃ房茶のお店や店長さんのことについてとことんお話したので、びっくりとまではいかなかっと思いますが、多少驚いたかもしれませんね。

R0112831

 たんのさんの川根煎茶とすずきさんの掛川深蒸し煎茶をいただきます。Azは茶道の心得はあるそうなんですが、通常の日本茶はそれほど飲みなれていないらしく、一膳目のお茶の甘さと香りに感動し、二膳目、三膳目になるに従い、飲みなれているお茶になっていくのに驚いていました。

 お茶って、おもしろくて美味しいでしょう。

R0112835

 スイーツの一つ目は緑茶のクリームチーズケーキです。やっぱりお茶屋さんが作るチーズケーですね。緑茶の使い方がすばらしいです。クリームチーズの旨みと緑茶の甘さと爽やかさがまろやかに融合して、とても美味しいです。けっこうボリュームがあるはずなんですが、パクパクと食べれちゃう、危険な一品です。

R0112793

 こちらは杏仁豆腐と鉄観音ゼリーです。これはまた美味しいですね~。下の杏仁豆腐だけ、上の鉄観音ゼリーだけ食べてもかなり美味しいです。そして、両方を一緒にいただくと、もっと美味しくなります。
 店長さん自信が、感動の一品とおっしゃるだけのことがありますね。すごく美味しい♪

R0112841

 そして抹茶パフェです。Azはこの抹茶パフェにはまっちゃったみたいで、どんどんどんどん食べます。あたしが目を離しているすきに、半分以上なくなっているじゃないの。
 ミルクアイスなのに、シャリシャリ削ったような食感で、お口の中で楽しく溶けていきます。
 上の方に二つのっかってるのが濃厚緑茶クッキーで、真ん中に敷かれているのが抹茶ブラウニー、一番下に抹茶ゼリーと、お茶がふんだんに使われています。そのどれもが美味しくて、Azがほとんど食べちゃいました。よっぽど気に入ったのね。

 Azはやっぱりきぃ房茶を好きになってくれましたね♪横浜に来る機会があったら、またお茶とスイーツをいただきに来ましょうね。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:たんのさんの川根煎茶、すずきさんの掛川深蒸し煎茶、緑茶のクリームチーズケーキ、杏仁豆腐と鉄観音ゼリー、抹茶パフェ
値段:550円、550円、350円、400円、550円(税込)
評価:4.5

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

奥多摩のお土産♪

 今月の初めの紅葉狩りで、奥多摩のお土産を紹介します。どれも素朴な味で、美味しかった~。

R0112720

 かりんとうまんじゅうです。包装を見ただけで、まじめな饅頭だと分かります。

R0112729

 中には黒糖風味のお饅頭が六つ入っています。このお饅頭、一度揚げてるのかな?それに黒糖の蜜をまぶしているのかな?それともまぶしてから揚げてるの?よく分かりませんが、表面がカリッとまではいきませんが、少し硬めで香ばしいです。中の餡子との相性も良くて、かりんとうまんじゅうとは、いいネーミングです。その通りですから。

 

R0112761

 他に買ってきたのは、この四品。

R0113022

 こちらはとちの実せんべい。たっぷりのとちの実が入ったとても香ばしいせんべいです。香りもすごく良くて、サクサクとした食感も良く、そして美味しいです♪

R0112780

 こちらはごぼう菓子わさびマヨネーズです。牛蒡をフライにしたものなんですが、けっこう強烈なわさびマヨネーズ味です。Sayがすごく気に入って、どんどん食べます。無くなって、もうちょっと食べる?って聞くと、欲しいって・・・。かなりつぼにはまったみたいですね。実際とても美味しいんですけどね。

R0112762

 こちらは柚子茶です。柚子の香りは少し弱めで、マーマレードに近いかな。マグカップになら、スプーンに四杯、たっぷり入れて、お湯を注いでかき混ぜると、あ~美味しいわね~。

R0113006

 こちらは栗餅です。値段を何回も確認したんですが、驚きの210円(税込)でした。ちゃんと箱に入って、エイジレスの入った完全密封なのに。お値段、大丈夫でしょうか?

R0113008

 中には、ひとくちサイズの柔らかいお餅が十個です。お持ちの中にはほんのり栗のペーストが入ってて、穏やかな甘さがいいですね~。お茶を飲みながら、ゆっくりいただくと、美味しいんですよ~。

ではで~たです。
店名:奥多摩水と緑のふれあい館 パノラマショップ「ブナの森」
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
TEL:0428-86-2731
品名:かりんとうまんじゅう、とちの実せんべい、ごぼう菓子わさびマヨネーズ、柚子茶、栗餅
値段:630円、420円、525円、630円、210円(税込)
評価:4.4

 奥多摩湖のこの建物で、お土産を買って帰りました。オススメです。

R0112380

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

炙りチャーシュー麺が美味しいです♪

 昨日までけっこう温かかったのに、今日は少し寒くなりましたね。明日はさらに寒くなるそうなので、風邪をひかないようにしないといけませんね。

 さて、今日は小田原の方まで出てました。用事が終わり、お腹がちょっと空いてきました。せっかくだから、「小田原城下らーめん宿場町」に久しぶりに行ってみようかな。

 お店は、博多長浜ラーメンの翔龍にしてみました。どれにしようとメニューを見てると、炙りチャーシュー麺があります。あ~、前にもこれを食べたんだわ。これにしましょう。

 カウンターに座り、厨房での様子を見てると、バーナーでチャーシューを炙る様子が見えました。ずいぶん長く炙っているわね。焦げちゃうんじゃないか?心配だな~。

R0113057

 さ~、出てきましたね~。えっ?ええ~、大きい~。前のチャーシューは丸かったけど、今回は細長です。いや、幅長?丼に横たわる三枚のチャーシュー、すごいです。

R0113058
 はみ出してるじゃないの。たっぷりのチャーシューは、炙っているので、甘くとろっとした脂のところが香ばしくて、かなり美味しいです。とても柔らかいチャーシューなので、炙った方が、形が崩れなくていい感じです。でも、箸でかんたんに分かれちゃいます。
 スープはトンコツで、コクがありますが、とても滑らかであっさりしています。麺は細麺ストレートで、美味しいです。チャーシューと麺とを一緒に食べると、さらに美味しさアップです。美味しいわね~。
 替玉しようかな~。100円をカウンターに置き、替玉をお願いすると、一玉までは無料とのこと。えっ?サービス?嬉しいですね~。では、バリカタでお願いします。

 嬉しい替玉サービスで、お腹いっぱいになりました。美味しかったです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:博多長浜ラーメンの翔龍
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-23-4892
品名:炙りチャーシュー麺
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

安記のやさしいおかゆ♪

 今日は一日たくさん食べたので、安記の優しいお粥をいただきます。

 IMは、台湾で中華粥を食べたことがあるそうですが、中華街では初めて。安記の中華粥は、日本のお米に合うようにできているけど、気に入ってくれるかな?

R0112861

 IMは玉子粥にしました。玉子粥は、白粥に玉子が入ったシンプルなお粥です。IMは、とても優しい味で、美味しいと食べていきます。ゆっくりと、美味しく食べていってね。

R0112860

 あたしは三鮮粥にしました。こちらは、海老と烏賊とつぶ貝が具として入り、油条(ヨウティァオ)がのっかっています。
 こちらも優しいお味ですが、具の旨みと食感が美味しさが、お粥の味を引き立ててくれます。
 具のあるお粥には、小皿にしょう油とごま油で味付けされた葱がついてきます。この葱は、具と一緒に食べる時に一緒に食べると美味しいのよね~。
 優しいお粥が、体の中にしみこんでいくわ。疲れた体を癒すみたいに。お粥はたっぷりあるから、ゆっくりいただきましょうね。もうちょっと一緒にいたいし・・・。

ではで~たです。
店名:安記
住所:横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
品名:玉子粥、三鮮粥
値段:550円、800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

横浜をちょっとだけ?おさんぽ♪

 IMとは、横濱三塔物語の他、いろんなところをまわりました。ちょっとだけ紹介しますね。

R0112870

 山下公園の東側からみたMM21方面。ランドマークタワーがぎりぎり見えませんが、きれいな構図に納まっています。

R0112874

 端っこの方には、不思議な場所が広がっています。丸い鳥居のようなものがいくつもあります。結界かな?

 世界の広場って言うみたいですが、人がほとんどいないので、二人でゆっくり歩くにはいいところです。夜は・・・、どうなんでしょうね~。

R0112876

 水の階段を降りていった先には、大きな口を開けたお魚が・・・。水の階段を含め、あの丸い鳥居みたいなものは、このお魚の一部だったのかな?なんて、思ったりして。

R0112882

 氷川丸を係留してる鎖に留まるかもめの数がまだ少ないですね。寒くなるともっと間隔が狭まるんですけど。

R0112913

 ジャックは横浜市開港記念会館の時計塔で、36mもある高い塔なんです。近くで見ると、レンガ造りでとても立派な塔です。日本大通りでは、先のことろが見えてたんですね。

R0112943

 海上保安資料館のところに、工作船が展示されていました。大きな建物の中に展示されていたんですが、入るまで、工作で作った模型の船が展示されていると思っていたんですが、2001年の不審船だったんですね。あれから10年経つんですね。ついこないだのことと思ってたけど。

 沈没して引き揚げた工作船は、横浜にいたんですね。なかなか迫力があります。銃弾の痕も生々しいです。

R0112942

 巡視船「しきしま」です。かっこいいですね~。

R0112946

 赤レンガ倉庫は人が多いですね~。

R0112936

 この角度からの赤レンガ倉庫もいいですね。

R0112947

 コスモクロック21です。存在感抜群ですよね~。

 このコスモクロック21は、1989年の横浜博覧会の時にできたそうです。え~と、22年前なんですね。でも、当時は、ちょっと離れた場所にあって、今の場所になったのは、1999年なんだそうです。今の場所も横浜所有の土地で、コスモワールドを含め、暫定施設なんですって。ちょっと心配です。

R0112952

 クイーンズスクエアーのクリスマスツリーです。夕方になると、6回ショーがあるそうです。きれいなんですよね~。

R0112955

 みなとみらい駅から続く長いエスカレータを上がって行くと、上空に白い物体が見えます。

R0112958

 お~、スヌーピーが歩いてますよう。

R0112961

 ランドマークのクリスマスは、ワンピースとのコラボです。チョッパーがかわいく旗を振ってますね~。

R0112963

 暗くなってきました。日本丸とコスモクロック21の共演です。

R0112969

 汽車道を通って、ナビオス横浜方面に向かいます。

R0112971

 振り返ってみると、光のカーテンの向こうにランドマークタワーが見えます。きれいですね~。

R0112974

 象の鼻パークにある光の壁?のオブジェ。写真がイマイチですが、この広場の床がぼんやり水色で、不思議な空間でした。

R0112977

 大さん橋からのMM21の夜景です。きれいですね~。このままいつまでも観ていたいです。

R0112982

 大さん橋から、船が出港です。

 いっぱい歩いたら、お腹が少し空いてきましたね。ご飯を食べに行きましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 




2011年11月18日 (金)

今回はTEA BAR で

 この前は梧空茶荘でお茶をいただいたので、今回は悟空TEA BARで中国茶をいただくことにしました。

R0112984

 オーダーしたのはデザートセットとちまきセット。ちまきは後からやってきます。

R0112987

 お茶は高山金萱茶と鳳凰単叢だったんですが・・。蓋を外したら、どちらか分かんなくなっちゃいました。甘い香りがするから、多分こっちが鳳凰単叢だと思うんですがどうだろう?

R0112986

 台湾烏龍茶らしいいい香りがするから、こっちが高山金萱茶だと思うんですが、う~ん。お互い、そうじゃないかと思うお茶をいただきます。あ~、美味しいですね~。

R0112989

 杏仁豆腐は、プルンとしてて、いいお味です。ライチが入っているのかな?香りも良くて、お茶に合いますね~。

R0112991

 こちらは杏仁豆腐の上に、ジュレがのったものです。このジュレは、お茶のジュレですね。ジュレがあることで、杏仁豆腐があっさりした感じになりますが、味と香りと食感が変わって楽しいです♪ 

R0112992

 無花果の中華菓子です。パイの中には濃厚な無花果の餡が入って、これもお茶に合いますね~。

R0112994

 

 ちまきがやってきました。わ~、二つなのね。うれしい~♪

R0112998

 ちまきは、香りが良くて、柔らかくて、何より美味しいです♪

 悟空TEA BARは、お湯を自分で継ぎ足していくスタイルなので、おしゃべりをしながら、心行くまでお茶が楽しめます。この日はいっぱい歩いたのもあるけど、IMと2時間、ゆっくりしていました。楽しかったよね~。

ではで~たです。

店名:悟空TEA BAR
住所:横浜市中区山下町81
TEL:045-651-7824
品名:デザートセット、ちまきセット
値段:900円、980円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

横濱三塔物語、願いは叶うかな?

 横浜には、すてきな伝説があります。それは横濱三塔物語。横浜には三つの大きな塔、神奈川県庁のキング、横浜税関のクイーン、開港記念会館のジャックがあります。この三塔を同時に見る事の出来る場所を全てまわると願いが叶うという伝説です。

 その横濱三塔物語をIMに話すと、三箇所を回ってみようといってくれました。IMは何をお願いするのかな?それはないしょね。

R0112908

 一つ目は、日本大通りに目印がありました。ここに立つと、お~、確かに見えるわ。

R0112910

 右側にクイーンが見えます。

R0112909

 正面はキングです。

R0112911

 左側にジャックが見えます。銀杏の葉っぱの間に見えますよう。

 カメラでは、一枚に入りきらなかったけど、首を動かさなくて、ちゃんと三塔が見えます。良かった~。

R0112940

 次に赤レンガ倉庫の方に向かいます。あった、ありました。目印のプレートです。

R0112937

 わ~、完全逆光でまぶしいわ。あっ、でもちゃんと三塔が見えます。こう見ると、ジャックがちょっと内側にあるんだ。ジャックが見えるかどうかがポイントになるんですね。

R0112905

 三つ目の大さん橋客船ターミナルにやってきました。わ~、三塔がすごくきれいに見えます♪

 大さん橋には、大きな足跡の目印があるって聞いてたんですが、いろいろ探してみましたが見つかりません。張り替えた時になくなっちゃったんでしょうか?それとも見つけられなかっただけかな~。ちょっぴり残念です。

 でも、おかげで大さん橋を隅から隅まで探したから、

R0112897

 山下公園の方のきれいな景色が見えるし、

R0112891

 ベイブリッジがきれいに見えました。

R0112900

 赤レンガ倉庫の方では、何かイベントをやってるのかな?

R0112889_2

 MM21がきれいですね~。

R0112901

 あたしは大さん橋に来たのは初めてでしたが、こんなにすてきなところとは思ってもいませんでした。これだと、夜もきれいなんだろうな~。

 今日のお願いは・・・。うん、決まりました。願いが叶いますように。

PS.
 みんテレで市野瀬瞳さんと、木村佳那子さんがレポートしてくださった横濱三塔物語が投稿されていました。すてきですよね~。でも、市野瀬さんの願いが多すぎて、ラストがね~。

楽しいレポートはこちらです。→「みんテレ 横濱三塔物語」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年11月16日 (水)

大好きな場所で・・・CAFE LEGEND

 今日は天気が良かったですね~。ちょっと寒かったけど、冷たい北風が吹いても、好きな人と一緒なら、心も体も温かです。

 IMが横浜に来てて、ランチを食べない?と連絡がありました。ドキドキ。IMとは二回目のデートね。どこにしようかな~。うん、あたしの一番のお気に入りのCAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)でランチにしましょう。

R0112921

 お店に着くと、お客さんがいっぱいで、ちょっと待ちになりました。でも、外で待ってる間、CAFE LEGENDがどんなにすごいお店か?いっぱい話していたので、楽しく待つことができました。

 先ず、浅漬けをいただきます。山椒と唐辛子が効いてて、ちょっぴりピリ辛です。でも、これがまた美味しいのよね~。どんどんいただいちゃいます。

R0112923
 フワッとしたサラダは、IMもむしゃむしゃ食べていきます。食べれば食べるほど、食欲が出てくる感じで、ほんとに美味しいサラダです。

R0112929

 IMオーダーのナス・トマト・ベーコンのパスタです。IMは、ベーコンの旨みと、ナスの美味しさが、フレッシュトマトに溶け出したソースに感動しています。アルデンテのパスタもとても美味しいって。

 あたしも少しいただきましたが、トマトが主役ではありますが、ベーコンとナスがしっかりサポートしてて、と~っても美味しいパスタでした。

R0112927
 あたしオーダーのエビとチキンのマカロニグラタンです。オーブンで焼かれたグラタンの表面を、バーナーで炙っているので、香ばしさが思いっきり増しています。
 アツアツのグラタンを、ちょこっといただくと、アチチッ、熱いです。あっ、でも美味しい~。エビとチキンの旨みがど~んとグラタンの中に溶け込んでて、すっごく美味しいです♪
 中のマカロニは、あたしの知ってるマカロニよりも、長さが二倍以上で、グラタン用なのかな?
 ボリュームもけっこうあって、大満足のグラタンでした。

R0112931

 ラストのデザートは、トロッとしたジュレにフルーツ、そして、オレンジピールが入っています。このオレンジピールが爽やかな香りと適度な苦味を与えてくれて、全体として、とても楽しいお味です。美味しい~。

 IMは初 CAFE LEGENDでしたが、たいそう気に入ってくれたみたいです。良かった。あたしの大好きなお店を気に入ってもらえると、とてもうれしいです。

 お腹もいっぱいになったことだし、ちょっとお散歩しましょうかね。

ではデータです。

店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Cランチ(ナス・トマト・ベーコン)、Dランチ(エビとチキンのマカロニグラタン)
値段:1100円、1200円(税込)
評価:4.5

 大平真理子さんが、みんテレでCAFE LEGENDをレポートしてくださった動画がありました。
 大平真理子さんは、TeNYテレビ新潟で、元気にアナウンサーをされています。
 このレポートも、CAFE LEGENDがよく分かって、大平さんらしさが出たいいレポートですね。最初がちょっとだけど。 
 その大平さんのレポートはこちらです。→みんテレCAFE LEGEND

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

「夜カフェ きぃ房茶」レポート

 あたしの愛するきぃ房茶で、先月から「夜カフェ きぃ房茶」が始まってるそうです。週に二日、夜の10時まで営業するそうです。3時間の時間延長、店長さん大丈夫かな~。体がもつか?心配です。それより思いっきり心配なのは、黄金町でお客さんが来るか?う~ん。

R0112787

 あたしのエージェント達に「夜カフェ きぃ房茶」の情報を流すと、レポートがいっぱい届きました。

 あたしの心配してたお客さんは、それなりにいるみたいです。それは良かった。店長さんも手探りでやってるみたいで、これからいろいろ試してみるとのことです。予告はブログの方でしてもらっているので、それを見てるとどう変わっていくかは分かりますからね。

R0112318

 「夜カフェ きぃ房茶」の新メニューは、プアール茶煮ぶた丼。お味噌汁とお茶の佃煮、ジャコキムチ、ブロッコリーがつくそうです。お味噌汁の野菜はルッコラかな?

R0112322

 ぶた丼の方は、ご飯の上に人参や隠元なんかの野菜がのっかって、プアール茶で煮たぶたさんがのっかり、挽き肉、水菜の炒めがのっかっているようですね。
 プアール茶で煮ているので、お肉はとてもあっさりしてるそうです。ボリュームはそれなりにあるそうです。

R0112319

 ぶた丼自体は、薄目の味付けですが、この三種の福菜がかなり美味しいらしく、ぶた丼と一緒に食べると、かなり美味しいらしいです。

R0111998

 こちらは開店時からあったお茶漬けですが、かなり美味しくなっているんだとか。握り方が進歩したらしくて、表面はしっかりとしてるんだけど、中がふわっとしてるんだとか。食べてみたいですね~。

R0111997

 この日の福菜はかぼちゃともやしと、切干大根?どれも丁寧な味付けで、美味しいそうです。

 

R0112001

 お茶漬けは、スルメいかきむちをおにぎりにのっけて、ほうじ茶をかけていただきます。ほうじ茶の香りがふわ~っとして、すごく美味しいのよね~。

R0112791

 別の日のぶた丼レポートです。

 ぶた丼の上の水菜が、切ったままでのっかっているみたいですね。この方が、水菜のシャキシャキ感が出るのと、見た目のボリュームがアップするからいいかもしれませんね。

R0112790
 副菜のお茶の佃煮が、きぃ房茶らしいですね。

R0112789

 うん、やっぱりボリューム感がアップしてるように見えますよね。お肉が柔らかくて、薄味なんだけど、旨みがたっぷりでとても美味しいらしいです。

 丼の中には、野菜がいろいろ敷かれてて、食べる場所によって、味が変わってかなり美味しいらしいです。福菜も食べながらだと、味のバリエーションがさらに増えて、しかもどう食べても美味しいので、満足感がかなりあるらしく、お腹いっぱいになるそうです。すごいですね~。

 こうやってレポートを見てると、あたしも食べたいよう。来週こそは、食べに行きますからね~。

ではで~たです。
店名:きぃ房茶
住所:横浜市中区黄金町2-8-7
TEL:045-241-6270
品名:プアール茶煮ぶた丼、お茶漬け
値段:750円、600円(税込)
評価:4.5らしい

PS.
きぃ房茶の店主様のブログがおもしろいです♪

お茶ばか店長きぃぼぅの「きぃ房茶日記」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年11月14日 (月)

富山ブラックは美味しいです♪

 ViNAWALKにある麺家いろは。富山ブラックのお店です。このいろはが、3回東京ラーメンショー2011で、3年連続売上数第一位に輝いたそうです。おめでとうございます。

 そういうおめでたいニュースを聞くと、富山ブラックが食べたくなっちゃうのよね~。お昼に速攻で行っちゃいましょ~。

 お店に着くと、お~、3年連続売上数第一位を記念して、富山ブラック2011健康が、サービス価格の800円とあります。健康?って・・・。健康七味が入っているんだそうです。よく分からないけど、それをいただきましょう~。

R0113027

 出てきましたね~。スープがみごとな黒色ですね~。麺が全く見えません。真ん中の葱にかかっているのが健康七味かな?
 スープをいただきます。うん、いいお味です。最初いただいた時は、見た目と味のギャップに戸惑いましたが、今ではもう安心していただけます。あっさりとしてて、コクがあります。健康七味が入っているからかしら、じわ~っと辛さを感じます。いや、辛さというよりも、体がポカポカ、温かくなる感じのするんですね~。

 麺はスープを吸ったからかな?濃い茶色ですが、つるっとしててとても美味しいです。メンマ美味しいですよ~。滑らかで、歯ごたえがあっていいお味です。そして叉焼、これまたいいですね~。叉焼の外側は焼かれているの?すごく香ばしくて、しっかりした食感です。内側の脂のところがとろ~り柔らかくて、深みのある美味しい味に仕上がってます♪

 ふ~。食べ終わる頃には、元気になってくるのがわかる気がします。どうもごちそう様。また富山ブラックを食べに来ますね~。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:富山ブラック2011健康
値段:800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

バットグアノがやす~い♪

 今日も温かくてお散歩日和♪いつものように八景~文庫を一周するコースを歩き、途中、ニュートンカチで何かおもしろいものはないか探します。すると、園芸品コーナーのバスケットに、小分けした肥料が並んでいました。
 お花用や、野菜用や観葉植物用、小分けで100円なんで、お手ごろです。でも、液肥をこの前、買ったばかりだし、マガンプKもあるからな~。そう思っていると、見慣れない肥料が並んでいました。

R0113029

 バットグアノ?えっ?ホントにバットグアノなの?えっ、300gで100円?うそ~、やす~い。もう買い占めちゃいましょう。5袋買っちゃうわよ。1.5kgで500円なのね。安すぎ~。

 バットグアノは、蝙蝠の住む石灰質の洞窟に、蝙蝠の糞が堆積して自然熟成し、化石化した肥料です。リンとカルシウムを豊富に含んでいるので、お花をたくさん咲かせてくれて、実もたくさんつきます。また、熟成しているので、肥あたりもしないし、優れものの肥料なんですね~。
 貧乏なあたしには使うことができないプロ用の肥料だったんですが、こんなに安くなったなんて、とてもうれしいです。

 ちょうど今は、気温が高めで、冬のお花への変わるのが遅れているけど、バットグアノをあげると、きっときれいなお花をたくさん咲かせてくれるでしょうね。とても楽しみで~す。

 もっと買占めに行こうかな。

有機質肥料■プロが作った肥料■バットグアノ 有機リン酸の肥料 500g粉末タイプ 有機質肥料■プロが作った肥料■バットグアノ 有機リン酸の肥料 500g粉末タイプ

販売元:ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

山のてっぺんのすてきなカフェ♪

 昨日の冷たい雨から一転、今日はすごくいい天気♪気温も昨日よりもずいぶん上がって、お出かけ日和だな~。洗濯物を干したら、ランチにちょっと出てこようかな。

 ある方から教えていただいたcafe tsukikoya。地図で見ると追浜から1kmくらいのところなので、自転車で簡単に行けるわ。山の上にあるカフェですごい坂を登っていくって聞いたけど、車が上がっていけるんなら大丈夫でしょう。

 お店のHPの地図を見ながら、自転車を走らせます。裏道の方を快調に走っていると・・・。目の前には階段が・・・。しかも、人が一人歩けるくらいの幅しかありません。どうしよう?自転車を置いていくか?表道の方に回っていくか?う~んどうしましょう。
 階段は20段くらい。あたしの自転車は軽いから・・・。階段を登らせてみましょう。前輪を少し持上げながら、階段を登っていきます。途中、四回休みながら、階段を制覇です。ふ~。腕がプルプルしてるんですけど。
 さらに坂を上っていきます。上って上って、ラストはものすごい坂道が待っていました。自転車を押して上がるのはきついよ~。フ~フ~言いながら、坂を上りきり、歩いていくとお店がありました。良かった~。

R0112746

 お店は山の頂上にあるので、とても見晴らしがいいです。お~あれはひょっとして・・・。

R0112743
 八景島シーパラダイスです。シーパラがすぐ近くに見えます。すご~い。

R0112750

 お店に入ると、開店直後だと言うのに、既に5組のお客さんがいます。お客さんはみんな女性で、あたしくらいよりお姉さんの方が多いかな。

 ゆっくり椅子に座って、ドリアのセットをオーダーして、本を読みながらゆっくり待ちます。山の上ってこともあるのかな?ここでは、時間がゆっくり動いているみたいです。

R0112748
 サラダの野菜がすばらしく美味しいです。瑞々しくて力強く、野菜の力をいただいているみたいな感じです。さりげなくかけられているドレッシングが、いいんですよ~。

R0112754
 アツアツのスープもとても美味しいです。具沢山で、野菜の美味しさがたっぷりスープに出てています。

R0112753

 ドリアはチキンです。チキンのお肉がいくつか入っているドリアを想像しましたが、チキンはミンチにしてライスの上にいます。それにクリームをかけて焼かれています。

 猫舌のあたしは、ふ~ふ~しながらドリアを少しとっていただくと、ハフ、ハフ、熱いよう。お~、美味しいです。口当たりのいい滑らかなドリアですが、食感や味が、どこを食べるかでほんのちょっと違ってて、それがどれもおもしろくて美味しいです。

 チキンをミンチにすることで、どこを食べてもチキンの美味しさが伝わってくるのもいいですね~。ボリュームもけっこうあって、食べていくんですが、最後まだアツアツなのがうれしかったです。久しぶりに美味しいドリアですね~。

R0112758

 デザートはフレンチトーストにしました。アイスとフレンチトーストの組み合わせはすてきですよね~。しかも、すご~く美味しいです。表面がカリカリに焼かれたフレンチトーストですが、中は柔らかいプリンのようです。それに生クリームをつけていただくと、あ~ん、美味しいわね~。次に、アイスをたっぷりのっけていただくと、ウフフ、美味しいわ~。

 美味しいコーヒーをゆっくりいただきながら、ゆっくりと本を読みます。すごく居心地がよくて、いつまでもいれそうだわ。すごい坂だったけど、運動になるから、また来ましょう~。

ではで~たです。
店名:cafe tsukikoya
住所:神奈川県横須賀市浦郷町3-51
TEL:046-876-8988
品名:C-SET(ドリア)デザートセット
値段:1365円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

バール・デル・ソーレ、雨の日はうれしい~♪

 今日は朝から冷たい雨が降ってます。こんな雨の中、外出はいやだわ。
 SayとAzと待ち合わせ、横浜駅でランチをして外出先に行こうと思ってたんだけど、どこにしようかな~。あっ、そうだ、横浜ジョイナス バール・デル・ソーレ   なら、雨の日に、うれしいプレゼントがあったわ。決まりね。
 日替、週替、月替のパスタをオーダーして、ランチスタートです。

R0112806

 サラダには美味しい野菜がさらに美味しくなるドレッシングがかかっています。彩りも味も、ちょっとおしゃれで楽しいサラダです。

R0112803
 パンはお代わり自由です。温められたパンに、パスタのソースをつけて食べると美味しいのよね~。

R0112815

 月替の”鶏のうま煮”と旬野菜のペペロンチーノ~カブ・ブロッコリーです。見た目も、食べた瞬間の味もペペロンチーノとは思えないんですが、ジワ~っとゆっくり辛さが伝わってきます。

 カブの美味しさがよく出てて、とても美味しいパスタです。

R0112813
 週替のプリプリ!海老ミンチと旬や野菜のクリームスパゲッティ~ブロッコリー・長ネギです。こちらは優しい味のクリームですが、長ネギと海老の味が、とてもよく効いています。美味しい~。

R0112809

 サルシッチャとパプリカ、ブラックオリーブのトマトソーススパゲッティ。サルシッチャって何だろう?って、三人分かりませんでしたが、生ソーセージのことだったんですね。パスタにのっかっているミンチみたいなのが、サルシッチャみたいですね。

 サルシッチャとトマトソースが出会うと、無敵のソースになっちゃうのね。すごく美味しいです。パプリカはまるでフルーツのようです。ブラックペッパーは、変わった味になるんですね。味噌みたいな風味が加わって、ちょっとびっくりしました。

R0112822

 濃厚なホットコーヒーをいただきます。ワッ、苦いです。久々に、ここまで苦いコーヒーを飲ませていただきました。初めてブラックコーヒーを飲んだときの感じに似てます。あ~、美味しいですね~。

R0112820
 さて、お楽しみのジェラートです。最初はミルクのジェラート。見た目はバニラのアイスですが、食べてみると、ミルクのジェラートだって分かります。濃厚なミルクの味ですが、あっさりとして、美味しくいただけます。

R0112824

 実は、雨の日のうれしいプレゼントは、ジェラート食べ放題です♪ジェラートのお代わりお願いしま~す。

 次はチョコのジェラートでした。美味しいチョコで、まろやかです。ジェラートだからあっさりしてて、いくらでも食べれそうです。

R0112828
 もう一ついける?って二人に聞くと、OKサインが出てきました。お代わり三つお願いしま~す。
 これはマロンのジェラート。一口食べて、マロンだと分かっちゃいます。真っ白なのにね。マロンの風味がすばらしく、ひょっとしてペーストも入っているのかな?と~っても美味しいです。

 うれしいプレゼントでお腹いっぱいになり、三人、ニコニコになっちゃいました。これからお仕事、いっぱいがんばれそうです。どうもごちそう様。また、雨が降ったら、来ますね~。

ではで~たです。
店名: 横浜ジョイナス バール・デル・ソーレ
住所:横浜市西区南幸1-5-1 横浜ジョイナス1F
TEL:045-290-1141
品名:”鶏のうま煮”と旬野菜のペペロンチーノ~カブ・ブロッコリー、プリプリ!海老ミンチと旬や野菜のクリームスパゲッティ~ブロッコリー・長ネギ、サルシッチャとパプリカ、ブラックオリーブのトマトソーススパゲッティ
値段:950円、1000円、900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年11月10日 (木)

おからはうすでお腹いっぱい・・・

 先週からの紅葉狩りで、美味しいものを食べ、きれいな紅葉を見て、よい経験を積んできたからかしら?図らずも一回り大きな人間になってしまいました。
 おかしいな~、こじんまりとした人でいることが心情なんだけど・・・。

 今日はおからはうすにしましょう。

R0112769

 おからはうすは、おからを使ったクッキーで、植物繊維がたっぷりでヘルシ~なの。シオビスは、昆布と椎茸と海老が入ってて美味しいんです。

R0112772

 なので、今日もお昼は、美味しいほうじ茶をいれて、60%シオビスごまをいただきます。胡麻のいい香りとプチプチとした食感が加わることで、旨みたっぷりの美味しいシオビスをかみながらいただくと、と~っても美味しいです。美味しいので、一つつまんだら次が欲しくなって、知らないうちに全部無くなっちゃいました。ほうじ茶もたくさん飲んだので、お腹がいっぱいです。もうランチは食べれないわ。ダイエットになったわね。

 ルンルン気分でおからはうすのHPを見てると、

・・・堅い物を食べると少量で満腹感があり、食べ過ぎを防ぎます。1食分の目安としては、30g~50g程度です。

 へ~、1食分は30g~50gなんだ。んっ?えっ?あの~、この袋に入ってたのは120gなんですが・・・。と言うことは2~4食分を食べたってこと?

 アハハッ、は~。お腹いっぱいになるはずだわ。食物繊維をたっぷりとったからいいとしようかな。ハ~。

ではで~たです。
店名:金龍 (おからはうす)
住所:福島県郡山市桑野2丁目16番8号
TEL:024-921-6216
品名:おからはうす おから60%シオビス120g
値段:504円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

Aura’sパスタランチ♪

 さすがに週の半ばになると、少々疲れ気味。しかも沼津でお仕事だと、寝ながら電車に揺られても、途中で起きちゃうし~。二度寝してたら沼津に着いちゃって、半分眠った状態で電車を降りました。
 待ち合わせの時間は十分あるから、ランチを食べて、目を覚ましましょうと、リストランテ アウラ (Ristorante Aura)へ。この前のランチでサラダが美味しかったんですが、Aura’sパスタは、野菜がたっぷりで美味しいと教えていただいたので、食べたくてしかたなかったんです。

R0112334

 スープはかぼちゃのスープ。かぼちゃの優しい甘さがすてきです♪ゆっくりいただいていると、心が落ち着くというか、ホッとする感じがしますね~。

R0112336

 サラダが出てきました。わ~、この前とはずいぶん違います。胡瓜に葉っぱのお野菜が瑞々しくて美味しいです。ドレッシングが野菜の味を引き立てくれていいですね~。
 そしてびっくりなのはポテトです。ポトテの味が濃厚で、とても美味しいわ~。

R0112340

 Aura’sパスタでは、トッピングに蒸し鶏と海老を選べるので、海老をお願いしたら、ワ~、エ~、ウソ~、海老は海老でもボタン海老が二つものっかってます。

 この日は、いいボタン海老があったので、特別サービスだったらしいんですが、とても嬉しいサービスです。 

R0112337

 

 甘くて美味しいボタン海老を食べた後、パスタランチをいただきます。一口大の野菜がゴロゴロしてて、とても美味しいです。同じ大きさに切られた野菜なんですが、味と食感がそれぞれ違ってて、食べるたびにお口の中の美味しさが変化して、とても楽しいです。

 パスタは生パスタって聞きましたが、モチッとしてて美味しいです。

 野菜の具沢山なので、このパスタも、ナイフとフォークで食べる方が食べやすいかも?とてもおもしろいです。ボリュームもあって、お腹いっぱいです♪

R0112341
 コーヒーとデザートをいただきましょう。デザートはクリームブリュレです。

R0112345

 クリームブリュレの表面をスプーンでバリバリ割りながらいただきます。あ~ん、表面が焼かれることで香ばしい香りと苦味とシャリシャリとした食感に、上品な甘さと滑らかな口当たりのクリーム、たまりませんね。

 と~っても美味しいランチでした。おかげで午後からのお仕事、何だかうまく行く気がします。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名: リストランテ アウラ (Ristorante Aura)
住所:静岡県沼津市吉田町31-12
TEL:055-941-6075
品名:Aura’sパスタランチ
値段:1200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

ようやく入れた丹行味素は、美味しかった~♪

 これまで何回となく足を運びながら、分厚い壁を越えることができなかった丹行味素(タンギョウミソ)。(定休日だったり、スープ切れだったり、臨時休業だったりしてただけなんですけどね。)

 それが今日、ついに、お店に入ることができました~。入れただけでも感激なのに、タン麺をいただけるだなんて、涙涙です♪

R0112739

 入り口で食券を買って、そわそわしながらカウンターに座って、ドキドキしながら待っていると、でた~、これが唐揚げ野菜タン麺、すごいです。大きな唐揚げが二つ、刺さってます。

R0112740

 熱いのは分かっていますが、唐揚げを一つ、用心しながら端っこをかじると、ア~、アツ~、熱いよう。端っこなのに、思いっきり熱いです。でも、オッ、オ~美味しい~。なんて美味しい唐揚げなんでしょう?唐揚げ専門店になっても、人気店になるんじゃないかしら?そんな美味しい唐揚げです。

 かろうじてすくえるスープをいただくと、ワ~、美味しいスープね~。優しさの中に力強さを感じますよう。美味しくて、どんどん飲んでると、スープがすくえなくなっちゃった。

 野菜を食べることにしましょう。ウッ、すごい、野菜がまた美味しいです。野菜の大きさ、柔らかさ、いいですね~。

 大量の野菜の下に、麺が出てきました。変わった麺ですね。稲庭うどんみたいな平麺ですが、コシがあります。それでいてツルッとしてて、とても美味しいです。この美味しい麺と野菜を一緒に食べると、味も食感も最高です♪美味しくどんどんいただけます。

 どんどん食べすすんでいくと、そぼろをすくって食べるのがまた美味しいです。

 何だか最初から最後まで、見た目も、味も、食感もどんどん変わっていって、丼の中に物語があるみたいですね。

 と~っても美味しかったです。どうもごちそう様。また食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:丹行味素(タンギョウミソ)
住所:横浜市港北区北新横浜2-5-13
TEL:045-717-7794
品名:唐揚げ野菜タン麺
値段:850円
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

みちの駅なるさわで、美味しいものを買って帰ります♪

 河口湖から帰る途中、みちの駅なるさわに寄ってきました。R0112641
 こちらの山もいい感じで紅葉していました。今頃はもっときれいになってるでしょうね。

R0112640

 物産館の前にある木が真っ赤でした。なんていう木か分かりませんが、かなりきれいです。R0112658
 富士山がより大きくなりました。雪があれば最高なんだけどな~。

R0112647

 物産館に入ると、すごい勢いでお弁当やおにぎりが売れてました。そっか、ちょうど12だものね。車の中で食べたりする人が多いのかな?

 おにぎりは、こちらでいただきました。右側の方が、大葉のおにぎりですが、お米がすごく美味しいです。新米だから?炊き方がいいから?よく分かりませんが、塩の加減もよくて、とても美味しいです。

 左側は味噌のおにぎりです。こちらも素朴な味噌の味がよくて、美味しいです。

 よし、これから2時間ちょっと、お家まで帰れるかな。

R0112677

 お家に帰っていただいたならたけごはんです。やっぱりご飯が美味しいわ~。ツルッとしたならたけがまたいいんですね~。ぜんまいや玉子焼きやスパゲティーは、お母さんが作ってくれる、素朴なお味ですが、心がこもっていて美味しいです。

R0112699

 お土産に巨峰を買ってきました。多分冷凍貯蔵してたものと思いますが、とても甘くて美味しかったです。

R0112700

 ブルーベリージャムは、次にパンを食べるときのお楽しみにとっておきましょう。

R0112661

 今年の紅葉狩りは、きれいで美味しかった~♪

 (お土産がまだあるけど、そちらは、開けていただいた後に紹介しますね。)

ではで~たです。
店名:みちの駅なるさわ物産館
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-63
TEL:0555-85-3366
品名:おにぎり、ならたけごはん、巨峰、ブルーベリージャム
値段:315円、450円、650円、680円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

表面はパリッと、中はふっくら、Lake Bake

 あたしが紅葉狩に行った日、富士山には雪がほんのちょっとだけでした。やっぱり雪化粧の富士山の方がきれいですよね。

R0112619

 でも、さすが富士山、雪がちょっとでも存在感は抜群です。ちょうどこの日は、少し霞んでいて、シルエットぽくなっているのも幸いしたかな。

R0112631

 砧でパンを買いたかったんですが、お休みだったので、湖畔のパン工房 Lake Bakeでパンをいくつか買って帰りました。

R0112552

 こちらはメロンパンですが・・・。こうやってマジマジと見ると、新種のキノコみたいですね。

 カプッとかみつくと、おお~、すごいです。表面のドームはパリッとしてるんですが、中はふんわり、とても柔らかいです。そして甘さがちょうど良くてすっごく美味しいです。

R0112623
 チョココルネです。チョコがちょっとビターで、ちょっと大人のチョココルネになっています。パンは表面にはりがあって、中は柔らか、たまんない美味しさです。

R0112624

 こちらはさつまいもロール。お芋の穏やかな甘さと、柔らかさと香りがすてきです。子供から年配の方まで、誰もが美味しいって、思わず言っちゃうでしょうね。

R0112672
 イタリアーノです。ちょっと色がついてるのは、トマトかな?チーズも使ってる?ベーコンもあるかな?ちょっと固めのパンですが、かみしめながら食べると、とても美味しいです。

R0112665

 フォカッチャです。見ただけで美味しいって分かっちゃいますよね。実際、すんごく美味しいの♪

 フォカッチャの香りがすごく良くて、とても美味しくいただけました。

R0112666
 カレーパンです。中のカレーが本格的な辛さで、油断をして食べると、びっくりです。すばらしい辛さのカレーを受け止めるパンも、とても美味しいです。

R0112711

 Mt.Fujiです。レジの横に置いてあって、見た瞬間、買って帰ろうと思いました。ちょっとムックリした富士山ですが、雪化粧がすてきです。

R0112713

 食べてびっくりしたのは、チョコパンだったこと。しかも、中のチョコはビターでそれほど甘くありません。一方、表面のホワイトチョコは甘め。そのバランスがすごくいいです。

 パン自体も、食感、味とも美味しくて、ただのオブジェじゃなく、食べて美味しい富士山です。

R0112702
 食パンも買って帰りました。

R0112715

 トーストすると、表面はパリッとしてて、中はふっくら。香りが良くて、すご~く美味しいです。

 どのパンもすごく美味しかったです。そして楽しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:湖畔のパン工房Lake  Bake   
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-85
TEL:0555-76-7585
品名:メロンパン、コルネ(チョコ)、さつまいもロール、イタリアーノ、フォカッチャ、カレーパン、Mt.Fuji(ハーフ)、角食
値段:200円、160円、200円、250円、250円、160円、450円、300円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪

 紅葉狩り二日目の宿は、花水庭おおやでした。すごく分かりやすい場所にあるんですが、なぜか玄関を何回も通り過ぎてしまいました。疲れた~。

R0112528

 チェックインが終わり、ソファーに座っていると、おしぼりとお茶を持ってきていただきました。上の写真はおしぼりですが、持ってきたときには錠剤みたいだったのに、お水をかけるとモクモク大きくなりました。まるでマジックを見ているみたいでおもしろかったです。

R0112532

 

 お茶はゆず茶でした。いい香りとほどよい甘さのお茶で、疲れがゆっくりととれていく感じで、美味しかったです。

 最上階の温泉は、眺めがよく、とても気持ち良かったです。ここでも、お客さんが少なくて、とてもゆっくりできました。(あたし達が泊まる前後は満室なのにね。)いっぱい温泉につかったので、お肌がつるつるです。

 これで美味しいものをいただけたら、幸せよね~。

R0112577

 ブルーベリーのワインで乾杯して、うたげの始まりです。

R0112571

 こちらは”蕎麦の実 滑子のだっし和え”。蕎麦の実の食感が楽しくて、美味しい滑子とよく合います。

R0112567

 こちらは”姫栄螺酒塩煮 他珍味色々”。小さいのに、サザエが柔らかくて美味しいです。お酒で煮てるからなんですね。

 詰め物をした小さな三つは、外側と中が全く違うのに、お口に入れると、まるで一つの食べ物になったみたいに、味も食感も調和してて、とても美味しいです。それぞれ甘み、酸味、塩味を表現してるんでしょうか?それぞれの旨みの中に、ほんのり感じられます。

 玉葱がたっぷりの酢の物?は、どこを食べても美味しかったです。玉葱がまるで、フルーツみたいなんだもの。

R0112568

 ”富士清流の紅鱒 他旬の魚四点盛り”。紅鱒はこちらで取れたものなんでしょうね。脂がのってて、美味しかったです。海老は大きくて甘いし、烏賊も甘みがあります。白身魚も美味しかった~。

R0112575

 

 ”もずく吹寄盛り 蛸 蛇腹胡瓜”。蟹爪はそれなりのものですが、もずくと蛸と菊と蛇腹に切った胡瓜が上品な味の酢の物になっています。かなり美味しいです。

R0112581

 ”手打宝刀鍋 富士桜豚 南瓜 「おおや特製」オリジナル味噌スープ”。このほうとう、すごいです。「おおや特製」オリジナル味噌スープと言うだけのことがあります。とてもまろやかな味噌味で、これはスープです。鍋の中のものはどれもこれも美味しくて、全部食べきっちゃいました。

 まだうたげは半分だと言うのに、お腹は既に80%まで満たされちゃいました。大丈夫でしょうか?

R0112586

 ”金目鯛の馬鈴薯包み 八方あん掛”。これもすごく美味しい一品です。金目鯛がジャガイモと一体になってて、ワカメがいっぱいで出汁の効いたあんが掛けられてます。ふわふわで、箸で1/3に切って、ワカメをのっけて食べると、もうたまりませんね~。

R0112593

 Mチョイスの”和牛網ステーキ(エスカルゴソース)”。美味しいステーキに美味しいソースがたまりません。エスカルゴだからかな?味に深みを感じます。

 ただ、この時点でMも限界が・・・。

R0112590
 あたしがチョイスした”鮑のステーキ(胡麻ソース)”。こんなに美味しい鮑を食べたのは初めてです。胡麻ソースってあるけど、肝も入ってないかな?ソースのコクがすごく良くて、美味しい鮑がさらに美味しくなります。
 付け合せのエリンギ、パプリカ、ポテトのフライもとても美味しいです。
 ただ、あたしもかなりきてます。最後まで食べれるでしょうか?

R0112596

 河口湖産古代米のご飯が出てきました。ラストスパートがんばります。

R0112602

 ”穴子の水晶蒸し 地鶏のじぶ煮 舞茸含せ”。緑色のものの中に、美味しい穴子が入ってます。地鶏はかむたびに旨みがどんどん出てきます。舞茸も美味しかった~。

R0112598

 ”松茸椀 紅葉麩 そうめん”。この椀、美味しいです。香りのいい松茸と旨みがたっぷりの麩の組み合わせはたまりません。そうめんも美味しかった~。

R0112587

 ”花びら茸の茎 玉子蒸”。花びら茸がおもしろい食感で、美味しい茶碗蒸しです。ボリュームがあって、くるし~。

R0112607

 デザートは”ブルベリーケーキ 季節の果物”。別バラはかろうじて残ってて、柔らかくて上品な甘さのケーキを美味しくいただくことができました。

 メロンも柿もいただきました。

 

R0112609

 ふ~、お腹がいっぱいです。いや、いっぱいを通り過ぎてます。当分立ち上がれそうにありません。

 温泉に入りたいけど、2時間くらいは倒れてないとダメみたい。

ではで~たです。
店名:花水庭おおや
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4025
TEL:0555-72-1212
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "花水庭おおや、美味しくて温泉も気持ちい~♪" »

2011年11月 4日 (金)

奥多摩のオススメ、パノラマレストラン「カタクリの花」

 あたしが横浜に来てから、奥多摩には何回も行ってて、大好きな場所です。ただ、最近は人が少なくなった気がします。八王子からも離れているし、八王子に行くまでが大変だしね。

 あたしが行ったときには、奥多摩はおだやかに迎えてくれました。紅葉はもうちょっとするとさらにきれいになるでしょうね。

R0112371

 

奥多摩水と緑のふれあい館は、東京都水道局の施設です。よくある箱物で、館内の展示は・・・。コメントできないな~。

R0112379

 でも、最上階のパノラマレストラン「カタクリの花」は、オススメの場所です。(隣のお土産物を販売している「ブナの森」も超好きな場所ですが、もうちょっと先で紹介しますね。)

 まじめで素朴なところが、大好きです。

R0112366

 オムライスは、端っこが破れたりしてて、クスッと笑っちゃうんだけど、いいじゃないの。たっぷりライスを入れてくれた証拠だしね。洗練されてはいませんが、お母さんが愛情をたっぷり込めて作ってくれたようなオムライスは、美味しくて、何かホッとさせてくれます。

R0112368

 奥多摩清流定食もオーダーしました。お味噌汁には、大量の葱が~。つながっていのもご愛嬌。

R0112362

 天婦羅の方ですが、これがまたとんでもなく美味しいの♪

 見た目はごっつりした感じで硬そうなんですが、サクッとした衣の下は、ホカホカでとんでもなく柔らかくて美味しい食材が出てきます。こんなに美味しい隠元の天婦羅を食べたのは始めてかも。お芋も甘かったな~。シメジがとってもいい香りで、食感、味、どれも最高です。これらの食材は、多分近くの山で撮れたんでしょうね。奥多摩の美味しさが詰まってますよ。

 小皿の蒟蒻も美味しかったな~。見た目は良くありませんが、まじめに作られたってのがよく分かるし、味付けが何よりいいです。

R0112364

 そして真ん中から左側がお魚です。山女の天婦羅と虹鱒の唐揚げだったかな?これがまたいいんですよ~。サクッとした衣の下には柔らかくて香りのいいお魚が・・・。もう美味しくて美味しくて、どんどん食べれちゃいます。

 奥多摩清流定食、名前通りの美味しい定食でした♪どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:奥多摩水と緑のふれあい館 パノラマレストラン「カタクリの花」
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
TEL:0428-86-2731
品名:オムライス、奥多摩清流定食
値段:650円、1000円(税込)
評価:4.4

PS.水曜日が休館日ですから、気をつけてね。

R0112391

 奥多摩から山梨の方に走っていくと、丹波渓谷が紅葉してました。ピークはもうちょっと先かな?

R0112397

 水もきれいで、渓谷を歩くのもいいでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

金多留満(きんだるま)、すごいです♪

 石和から河口湖へやってきました。この時期、富士山には雪がほとんどなく、スッピン状態なので?、微妙に雲をまとっています。でも、やっぱり存在感はすごいですね。

R0112497

 河口湖の紅葉はとてもきれいでした。でも、一番のウリのはずのもみじ回廊はまだまだでした。ここだけ温かいのかな?あと10日くらい後には、真っ赤できれいでしょうね。

R0112502

 部分的には、こんなきれいな場所もあります。日当たりの関係なんでしょうね。

R0112509

 その代わり、河口湖の道沿いの紅葉はきれいに紅葉していました。街路樹みたいな感じで点々と立っているんですが、真っ赤できれいです。

R0112514

 もみじ回廊から帰る途中、前をあたしの両親ぐらいのご夫婦が歩いていました。旦那さんが先に歩いて、奥さんが静かに後をいく感じだったんですが、突然、奥さんの方が、和菓子屋さんに入ると言い出しました。旦那さんが、「後からでもいいじゃないか。」と言うのですが、奥さんは「今じゃないとダメ!」と、お店の中に入っていきました。

R0112534

 そんなにすごい和菓子屋さんなのかしら?お店に入ってみると、美味しそうな和菓子がいっぱいです。金多留満?あ~、きんだるまって読むのね。美智子様がいらっしゃるお店なんだとか。

 秋のめぐみって言うサービスパックがあったので、買って帰ることにしました。

R0112538
 これだけ入って、840円とお買い得です。では、いただくことにしましょう。

R0112548_2

 先ずは大福から。富士山の上に黄色い栗の満月が出ています。柔らかな大福の中には、上品な甘さの餡子。それに柔らかい栗のコンビネーションは、たまらない美味しさです。

R0112558

 こちらはどら焼きに餡子と栗を挟んだもの。こちらも富士山と月をイメージしてるのかな?
 生地が香り豊かで柔らかく、とても美味しいです。お茶を飲みながら食べてると、日本人に生まれてよかった~って思っちゃいますね~。

R0112692
 こちらのお饅頭にも、富士山の焼印が押されています。このお饅頭は、とにかく餡子が美味しいです。

R0112695

 こちらは、シナモン風味のお芋のお菓子です。最初、シナモンが入っていることに疑問を感じていましたが、食べてみて納得。入ってていいです。特にお茶を飲みながら食べると、お芋とシナモンの香りと美味しさがお口いっぱいに広がってきて、しあわせだわ~。

R0112687

 ラストは、お芋のきんつばでしょうか?頭の所が焼かれています。
 チョコッと食べてみると、お口いっぱいにお芋の風味が広がってきます。これはお芋そのものです。焼かれているところに食感のおもしろさが加わって、かなり好きな一品です。

 なるほど~、美智子様がいらっしゃるわけだわ。金多留満さんに寄ることが、河口湖に来る楽しみの一つになっちゃうものね~。どれも美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:金多留満 湖畔店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3019-1
TEL:0555-76-8700
品名:秋のめぐみ
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年11月 2日 (水)

きこりはやっぱりすてきです♪

 石和に木創りの宿 旅館きこりがあります。こちらは、Mと知り合った頃に泊まった旅館です。あたしもMも本格的な旅館に泊まったことがなかったため、すてきなおもてなしと、美味しすぎる料理に感動しっぱなしでした。お風呂もすごく気持ちよかったことを覚えています。

R0112404

 2011年紅葉狩の宿は、木創りの宿 旅館きこりです。

 フロント横で抹茶をいただきます。あ~、美味しい。ほのかな甘みと、苦味が調和した美味しい抹茶です。前はどうだったかしら?たぶん同じだったんだろうな~。でもあの時は、道に迷って、夜に着いたから、余裕がなかったのよね~。

R0112412

 この日のきこりは、お客さんが少なくて、お風呂は貸しきり状態。温泉っていいですね~。
 石和では、火曜日はなぜかお客が少なくて、月、水は多いんだそうです。ツアーの日程の関係があるんでしょうかね?

 温泉にゆっくりつかって、お肌がすべすべになって、夕食の準備は整いました。いただきま~す♪

R0112415

 こちらは和え物ですが、味噌風味かと思いましたが、ほんのり甘くてびっくり。胡麻和えかしら?すごく美味しいです。

R0112414

 鍋に入れるお肉に椎茸にたっぷりの野菜♪お肉が美味しそうです。

R0112417

 お刺身です。海老がとても甘くていいですね~♪烏賊も鮪も美味しいです。

 山葵が思いっきり効いて、涙を流しながら、美味しいと食べちゃいました。

R0112424
 お鍋ができたようです。ポン酢?柚子酢?でいただくお鍋は最高です。特にお肉が甘くて美味しいの♪お野菜もどれもこれもたまらなく美味しいです。

R0112434

 お蕎麦です。とても細いお蕎麦なのですが、コシがすごくあって、食べでがあります。お蕎麦の風味もよくて、お汁との相性も抜群です。

R0112436
 周りのお魚は秋刀魚で、上にのっかってるのは、大きな獅子唐です。巻いた秋刀魚の中には、コーンやポテトや銀杏が入ってて、秋の恵みがいっぱいです。
 秋刀魚は上手に味付けされてて、楽しくて美味しい一品です。

R0112441

 さて、一息入れて?ラストスパートです。

R0112442

 茶碗蒸しは、柚子の風味がすばらしく、薄目の味付けながら、食べていくにしたがって、どんどん美味しさを感じるすごい一品です。もっといっぱい食べたかった~。

R0112448
 お味噌汁?お吸い物?どっちなの正直分かりません。だだ一つ分かることは、美味しい~ってことだけ。

R0112447

 この茄子の田楽?が美味しいの。上の味噌が上品な甘さです。何だろう?まるでお肉のそぼろの甘さです。たまんない美味しさで、茄子にたっぷりつけて食べると、幸せな気分にしてくれます。茄子がとっても美味しかったから残らなかったけど、Mはご飯の上に味噌をのっけて、ニコニコで食べてました。

R0112451

 デザートは柿でした。ホッとできるお味で、美味しかったです。

R0112456

 と~っても美味しい夕食でしたが、お腹がいっぱいで、動けない~。お布団を敷いてもらったら、1時間ほど伏せっていました。

 それから温泉にまた入って、夜は更けていく~。

ではで~たです。
店名:木創りの宿 旅館きこり
住所:山梨県笛吹市石和町川中島325
TEL:055-262-3794
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

続きを読む "きこりはやっぱりすてきです♪" »

2011年11月 1日 (火)

紅葉狩とほうとうと

 ハロウィンが終わり、11月になりました。今年もあと二月。やり残していることがたっぷりだけど、そろそろペースを上げていっちゃいましょうかね。

 11月に入ったこの日、ちょっと美味しいものをたくさん食べに・・・。いやいや、紅葉狩りに行ってきました。今年は気温が高い日が続いていたので、かなり不安でしたが、きれいでしたよ~。今年も山梨の南側を中心に行ってきましたが、一番きれいだったと思います。

R0112399

 いつも行く丹波渓谷は、台風の影響でしょうか?赤い色が枯れた感じになって、鮮やかさに欠けていましたが、黄色はいい感じに紅葉してて、走るのが楽しい~。

R0112401

 晴れてたんですが、少々霞んでて、不思議な感じでした。

R0112400
 柳沢峠を越し、塩山方面は紅葉は終わりかけていましたが、それまでは、これからもっときれいになるかもしれません。オススメのドライブコースです♪

R0112478

 さて、石和に到着しましたが、お腹がかなり減ってきました。山梨に来たらね~、やっぱりほうとうよね~。Mのたっての希望で、小作 石和駅前通り店に入ってみました。

 夕飯のことを考えて、二人ともかぼちゃほうとうにしてみましたが・・・。ほうとはボリュームが超満点。

 手前の細長いものは牛蒡です。山菜に葱に、そして、ちょこっと顔を出している南瓜、美味しそうですね~。スープをいただくと、アッ、味噌の味がけっこう効いたスープね。美味しい~。

 南瓜を食べようと箸でつかみますが、取れません。どんだけ大きいの?ってお玉でかき分けながら出してみると、すご~く大きいです。ごろ~んとぶつ切りの大きな南瓜が出てきました。あっ、もう一つある。こんなに大きいと食べれないじゃないの。

 しかたがないので、南瓜の上の方を端でつまんでみると、柔らかくて溶けていきます。そこをすくって食べてみると、ワ~、甘くて美味しい~♪最高に美味しいです。

 ほうとうは、幅広のきしめんをうどんの厚さくらいにした感じで、食べでがおもいっきりあります。美味しいスープを吸ってるから、とても美味しくてどんどんいただけます。

 ボリューム超満点のほうとうを、食べ終わった頃には、お腹がいっぱいです。いや、はちきれそうです。苦し~い。

R0112489

 別バラで、デザートもオーダーしてました。こちらはおしるこです。

 このおしるこ。すご~く美味しいの♪小豆がとっても上品な甘さで、最上級の餡子を溶かしてるんじゃないかと思うくらい、優しくて、コクがあって、甘くて美味しいです。お餅は一つと思ってたら、もう一つ、沈んでて、こちらもボリュームがありますね~。

R0112483

 もう一つのデザートは、かぼちゃアイスクリーム。出てきたとき、びっくりしました。南瓜が凍った容器になってる~。しかも、大きいんじゃないの。

R0112486

 このアイス、見た目だけじゃなく、かなり美味しいです。かぼちゃらしい優しい甘さで、冷たくていいですね~。
 たっぷり入ってて、食べても食べてもなくなりません。美味しいんだけど、別バラの方もいっぱいいっぱいです。

 苦しすぎます。当分、立ち上がらないかも・・・。

ではで~たです。
店名:小作 石和駅前通り店
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
TEL:055-263-5421
品名:かぼちゃほうとう、おしるこ、かぼちゃアイスクリーム
値段:1100円、400円、500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想