« 金曜日は豚汁の日♪かつふみ | トップページ | ほうれん草たっぷりの美味しいカリー♪ »

2011年10月22日 (土)

和菓子がいっぱい♪宗家 源吉兆庵 金沢文庫店

 金沢文庫の釜利谷東に、宗家 源吉兆庵 金沢文庫店があります。こちらは高級和菓子のお店ですが、あたしのお家は貧乏なので、なかなかいただくことができませんでした。

 それが先々週、福袋を販売してました~。値段は1000円なんですが、中身は超豪華なことは知っているので、あたしとMは、少し離れて並び、二袋をゲットしてきました~。

R0112131

 こんなにたくさんの和菓子が入ってるんですよ~。もううれしくて嬉しくて、二週間かけて、二人で食べてました。

R0112135
 こちらは、栗雅楽。とっても小さいんですが、くりを食べてます~って、実感させてくれます。お口に入った瞬間、ほろほろと崩れていきながら、栗の美味しさがお口いっぱいに広がっていきます。美味しい~。

R0031613

 こちらは淡むらさき。羊羹ってありましたが、つるんとした新感覚の羊羹です。口溶けがいいですね。この感じは、葛餅、わらび餅を羊羹にした感じかな。甘さがちょうど良くて、とても楽しい美味しさです。

R0112157
 鎌倉おやきという名前ですが、おやきと言うよりも、どら焼きです。とら模様だから、とら焼かな。とても上品で美味しい餡子と生地とのバランスが最高です。ナイフとフォークで、切りながら、紅茶でいただいてもいいかも。そんな気にさせてくれる美味しい鎌倉おやきです。

R0031608

 熟柿の郷です。これね~、すごいの。食感、味ともに、本物の柿よりも美味しいかも♪スプーンですくい、柿のソースをさらにすくって食べると、お口いっぱいに甘い熟した柿が広がってきます。美味しいよう。

R0031599

 こちらは福渡せんべい。あの~、これ、クッキーですよ。真ん中のクリームが、ほんのり優しいお味で、サクッ?カリッ?う~ん、その中間みたいな生地が、美味しいです。これは、やっぱりクッキーだと思うな~。でも、美味しい~。

R0112144

 柚果は、食べた瞬間、柚子だ~って分かります。香りがすばらしくて、適度な酸味と、甘さのバランスがいいですね。とてもおもしろいゼリーですよう。

R0112147

 織部錦です。なんとこちらは、真ん丸の栗とお芋の黄色いあんが真ん中にあって、こし餡がつつんでいると~っても美味しいお饅頭です。甘さが控え目なので、かなり美味しくいただけますよ~。

R0031618
 津弥栗です。これもね~、栗なのよね~。見た目も味も。と~っても美味しいのよね~。

R0031640


 ラストは紅花りんご。これは、と~っても美味しいリンゴのゼリーなのかな?リンゴ本来の甘酸っぱさと、シャキシャキとした食感がすばらしくて、洋菓子と言われても、信じちゃうだろうな~。とてもすてきな美味しさですよう。

R0112165

 これをもう一セット、和菓子三昧のうれしい二週間を過ごしたのでした。美味しかった~。

ではで~たです。
店名:宗家 源吉兆庵 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-49-21
TEL:045-782-6221
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.9

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 金曜日は豚汁の日♪かつふみ | トップページ | ほうれん草たっぷりの美味しいカリー♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

1000円でこんなに盛りだくさんはお買い得でしたね。
定価を知っているだけに。。。びっくりです。
鎌倉おやきは大好きな味。
先輩のいちおしはぜんざいとか。
Caさんのオススメはありますか?

☆くるみさん、
すごいですよね。超お買い得です。次はお正月かな~。
一番美味しかったのは、熟柿の郷です♪柿好きってこともあるけど、本物の柿よりも美味しかったです。
でもあまりに高いので、福袋じゃないと買えないんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42523873

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子がいっぱい♪宗家 源吉兆庵 金沢文庫店:

« 金曜日は豚汁の日♪かつふみ | トップページ | ほうれん草たっぷりの美味しいカリー♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想