« Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ | トップページ | 美味しすぎる冷し中華?麗人飯店 »

2011年10月12日 (水)

リンドウの青はいいですよね~。

 あっと言う間に、季節は秋になりましたね。先月まであんなに暑かったのに、朝晩は寒いと感じるくらい。風邪も流行っているみたいなので、健康管理はしっかりしないといけませんね。

 さて、あたしのお家では、リンドウのお花が花を咲かせ始めました。この濃い青色のりんどうのお花は、やっぱりいいですね。

R0112172

 お花に、きれいに咲いてもらうためには、お花が居心地のよいと感じてもらう必要があります。具体的には、お水を欲しがるお花には、お水をしっかりあげるし、日当たりを好むお花は、日当たりの良い場所に置いてあげる、当然のことなんですが、どんな状態をお花が望んでいるか?分かってあげずに、自分の固定概念で育てていることがあります。当然、買ってきた直後の苗は、元気なんですが、どんどん弱ってきて、枯れちゃうことがあります。これは、お花の話だけじゃなく、人を育てるってことも同じですけど。

 リンドウに対して、あたしはかわいそうなことをずいぶんしてきちゃいました。使い続けた土は酸性になりやすいから、苦土石灰や草木灰を入れた培養土を使ったり・・・。リンドウは涼しいところが好きだろうと、日陰に置いてたり・・・。勝手な思い込みをいろいろしてました。

R0112178

 リンドウは野草なので、酸性土壌で育ちます。なので、ピートモスをたっぷり入れた培養土を入れてあげました。

 リンドウのお花は、日に当たって初めて開きます。なので、日当たりの一番居場所に置いてあげました。

 そうすると、いい感じできれいなお花を咲かせてくれました♪良かった~。後は、水を切らさないようにするだけね。

 リンドウの花言葉はいろいろあるんですが、「誠実」が一番合っていると思います。だって、濃い青色のお花を見たら、あなたの誠実な気持ちが伝わってくるもの。蕾もたくさんあるし、もっともっと、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

リンドウ各種 リンドウ各種

販売元:ジョイフル ガーデン ヤマナオ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

« Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ | トップページ | 美味しすぎる冷し中華?麗人飯店 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42476539

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウの青はいいですよね~。:

« Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ | トップページ | 美味しすぎる冷し中華?麗人飯店 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想