« 梧空茶荘で、楽しいひととき♪ | トップページ | Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ »

2011年10月10日 (月)

すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵

 

梧空茶荘では、ず~っとお茶を飲んでたものだから、お腹がかなりいい感じ。食べ物は少ししか食べてないから、ちょっと歩けばいいわよね。と言うことで、元町→山手をお散歩することにしました。

 その途中、香炉庵でどら焼きを買ってきました。途中、お腹が空いたら食べましょうって・・・。お土産用と、テイクアウトで黒糖どら焼きを買いました。

R0112132

 栗クリームどら焼きは、滑らかなクリームの中に、いっぱいの栗が入っています。生地がすごく柔らかいから、食感もとても楽しいです。何だか和菓子というよりも、ケーキを食べてるみたい。手づかみで食べてしまいましたが、ナイフとフォークで小さく切り分けて、あたしのお口に入る大きさにして、おしとやかにいただくのもいいでしょうね。この栗クリームどら焼きは、日本茶にも、紅茶にも合うでしょうね。

R0112142

 こちらは黒糖どら焼きです。このどら焼き、持った瞬間、普通のどら焼きと違うのが分かりました。

R0112137

 もうね~、とんでもなく柔らかいの。ふわふわで、いい香りです。カプッとかじると、わ~、わ~、なんなの?生地がお口の中で溶けていきます。この柔らかさは、どら焼きじゃないですね。
 まるでこの生地はカステラみたい。ううん、カステラよりもきめ細かくて、柔らかくて・・・。そう、ホットケーキでわ。ふわふわのホットケーキよ。真ん中に上品な甘さの餡子が挟まれているけど、挟まずに、生地の上にのっけて、ハチミツなんかかけたら、ホットケーキになるでしょうね~。すごいどら焼きだわ。

R0112110

 港の見える丘公園を目指し、あたしとIMは向かうのですが、方向音痴のあたしがナビゲートするんだものね~、坂を上ったり、下ったり、いろんな道を通っちゃいました。おかげで、息が上がりながらでしたが、IMといっぱいお話ができて楽しかったです。おかげでお腹もこなれてきたしね。テイクアウトした黒糖どら焼きを、半分ずつ、いただきましょう。

ではで~たです。
店名:香炉庵
住所:横浜市中区元町1-40
TEL:045-663-8866
品名:栗クリームどら焼き、黒糖どら焼き
値段:210円、168円(税込)
評価:4.4

香炉庵は、天野那緒子さんがみんテレでレポートしてくれてました。
和菓子屋さんでは珍しい、新しくできたお店なんですね。しかも若い!
スタート直後の唄はどうかと思いますが、いいレポートでした。

そんな香炉庵の美味しいレポートはこちらです。
→天野さんレポートの香炉庵

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 梧空茶荘で、楽しいひととき♪ | トップページ | Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

☆小林さん、こんにちは。
へ~、おもしろいサイトですね。
いろいろ参考にさせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42422306

この記事へのトラックバック一覧です: すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵:

» 【再訪】横浜元町で和菓子を買うならここ!創作和菓子がおいしいおすすめの和菓子店 [横浜ブログ]
横浜ブログで過去何度かご紹介したことのある横浜元町の和菓子店に再訪したので改めてご紹介します。 お店の名前は「香炉庵」です。 [続きを読む]

» 新横浜で買った横浜元町に本店がある老舗創作和菓子店のおいしい和菓子 [横浜ブログ]
以前横浜ブログでも何度かご紹介したことのある横浜元町にある老舗の和菓子店「香炉庵」ですが、昨年(2013年)の7月に新横浜へ出店したのでお店の覗いてみました。 (元町本店の以前 ...... [続きを読む]

« 梧空茶荘で、楽しいひととき♪ | トップページ | Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想