« デートのはじまりは、心龍から♪ | トップページ | すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵 »

2011年10月 9日 (日)

梧空茶荘で、楽しいひととき♪

 心龍を出たあたし達が次に向かったのは、梧空茶荘。土曜日だから席が空いてるだろうか?1Fで聞いてみると、大丈夫ですとのこと。良かった。IMとゆっくり話したかったから、中国茶を飲みながら、いっぱい話しましょうね。

R0112102

 一つ目のお茶は、東方美人。台湾茶で、発酵がすすんでいるお茶だそうです。かっこよくお茶をいれることができればいいんですが、全然自信がないので、お店の方にいれていただきました。一つ一つ、丁寧に説明してくださいながら、全くむだがなく、流れるようにお茶を入れてくださいました。かっこいい~。

 紅茶のような水色の東方美人は、上品な甘い香りと味です。あ~、落ち着きますね~。

R0112100

 もう一つのお茶は、凍頂烏龍茶。これもお店の方にいれていただきます。とても爽やか香りがすばらしいです。同じ台湾茶なのに、水色は透明に近いです。あ~、美味しいわよね~。

R0112107

 お茶請けに悟空セットをオーダーしたんですが、饅頭がつくとは思っていませんでした。三種類の饅頭の中からきのこまんをいただきました。味は薄味です。その代わり、キノコの食感と、ほのかな旨みがすばらしいです。お茶の味を生かすための饅頭ですから、これでよいと思います。

R0112104

 レーズンは最初、味が薄いと思いましたが、お茶を飲みながら食べてみると、レーズンの香りと甘酸っぱさがゆっくりと広がっていきます。お茶に合いますね~。

 茶色い木片みたいなのが、よく分からないのですが、ちょっと酸味のある果物からできてるのかしら?おもしろいお味です。ついつい手が出ちゃいます。

 そして、四角いカステラみたいなもの。一口食べてびっくり。馬拉糕(マーライコー)だわ。IMは馬拉糕を食べるのが初めてで、その美味しさに驚いています。特に、生クリームをつけて食べると、たまりません。やっぱりこちらも、お茶を飲みながらいただくと、ますます美味しくなっちゃいますね~。

 とても美味しいお茶とお菓子をいただきながら、IMとの会話ははずみます。もう、どれだけ話しても、終わることがなく、楽しいです。やっぱりIMとあたしの相性はいいみたい。ドキドキ。

 あんまり楽しくて、時計を見ると、二時間近く経っていました。席を立って、1Fに降りようとしたら、待ちのお客さんがたくさん座っていました。ごめんなさいね。長居しちゃって。

 さて、次はどこに行きましょうかね。

ではで~たです。
店名:梧空茶荘
住所:横浜市中区山下町130番地
TEL:045-681-7776
品名:東方美人、凍頂烏龍茶、悟空セット
値段:850円、850円、420円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« デートのはじまりは、心龍から♪ | トップページ | すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵 »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

梧空茶荘は雰囲気もいいですよね。
私も好きです。
でも近いからかな?最近は全然行ってませんが・・・

木片のようなものは、うろ覚えですが、サンザシだったように思います。
私も最初驚いて一緒にいた人に聞いたんです。
不思議な味ですよね~。
マーライコは私も大好きです。
珠江飯店グループのマーライコはエバミルクを使っているそうですよ!
菜香売店などでどうぞ~。

Caさんならすでにご存知かもしれませんが
以上、中華街小情報でした!

☆りまさん、
詳しい情報、ありがとうございます。
そっか~、サンザジだったんだ。だから酸っぱかったんですね。

あのマーライコーの存在感はすばらしいですね。あたしもIMも、一口目、あまりの美味しさに、会話が止まっちゃいました。

また、いろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/42409778

この記事へのトラックバック一覧です: 梧空茶荘で、楽しいひととき♪:

« デートのはじまりは、心龍から♪ | トップページ | すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想