« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

広島風お好み焼きはヘルシ~で美味しい♪

 風邪をひいてしまって、体が熱いです。こんなことでは紅葉狩にいけないじゃないの。
 辻堂でのお仕事は、それなりにこなしたけど、やっぱり本調子じゃないです。ここはやっぱりへっちゃらやで広島お好み焼きかな~。

R0112329

 おもち~ずをオーダーして、黒板を見ると、へっちゃらや棒餃子ってのがあります。棒餃子、好きなの。一皿ちょうだいな。

 鉄板で焼かれた餃子は、片側がパリッと焼かれてて、片側は、適度に蒸されてて、とても美味しいです。特に、ポン酢?をつけて食べると、さっぱりとしてて、箸がすすむ~。

R0112331

 ダイナミックなまよねーずパフォマンスに、拍手が鳴り止まない中、おもち~ずがやってきました。美味しそうですね~。

 広島風お好み焼きは、おたふくソースをたっぷりつけていただくのが、あたし流の食べ方です。広げられたお餅が、何とも楽しく、適度な粘りがついて、食感が楽しいです。それにチーズのコクが加わって、美味しいのよね~。

 キャベもたっぷり入っていて、広島風お好み焼きは、とてもヘルシ~。どんだけ食べても太らないのよね~。んっ?違ったけ?

 美味しくいただけたので、風邪もどっかに行ってくれるかも?お腹いっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。

店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:おもちーず(そば、ダブル)、へっちゃら棒餃子
値段:880円、390円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの木住野さんと、大塚さんのレポートで、マヨネーズパフォーマンスを楽しめますよ~。

大塚さんのレポート→へっちゃらや大塚バージョン

木住野さんのレポート→へっちゃらや木住野バージョン

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月30日 (日)

今年の紅葉は・・・

 来週、いつものルートで紅葉狩りに行こうと計画しています。ついこの前まで気温が高めだったから、今年の紅葉も読めないのよね~。
 せっかく天気が良さそうだけど、昨日見たところでは、富士山に雪はなかったし・・・。
 おまけに風邪をひいて、のどがメチャメチャ痛いです。紅葉狩りに行けるかどうか?びみょう~。

R0112357

 そう思ってたら、あたしのお家のお庭で、まさかの紅葉に出会いました。

 秋に紅葉なんだから、何も問題ないように思いますが、この紅葉は出猩猩で、秋にはこんなにきれいに紅葉しません。

 出猩猩は、新芽が真っ赤で、葉っぱが充実していくに従い、緑色になっていきます。この葉っぱは、緑になる途中なんです。

 なぜこんなになったかと言うと、先月の台風で、葉っぱが全てチリチリになっちゃって、10日後には、全て茶色になっちゃいました。葉っぱが全てダメになったんで、新芽が出てきて、紅葉したんですね。

 こうやって、秋に出猩猩が紅葉してるのを見るのは、初めてです。

 何だかいいことがありそうだな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年10月29日 (土)

パピヨンはいいわよね~♪

 金沢文庫の駅から早足で三分も歩けば通り過ぎちゃうパピヨン、あたしがこっちに越してきた時には、すでに老舗?大好きなケーキ屋さんです。
 何か美味しいケーキはないかな~って、お店に入ると、かわいい店員さんが、いらっしゃいませと迎えてくれました。どれにしようかな~って、散々迷って、ケーキをちょっと買って帰りました。

R0112296

 こちらはクレーム・ブリュレ。しっかりとした表面の飴は、かたく・・・かた~い。最初はスプーンでコンコンつついてたんですが、ガンガンと本気で叩かないと、びくともしません。飴の量が多すぎ!

 ようやく割れた飴と一緒にすくって食べると、ウッ、苦い。アッ、でも美味しい~。飴の厚みが半分くらいだったら最高なんだけどね。

R0112302

 パンプキン・プリンです。ハロウィンだものね。かわいいカップのパンプキン・プリンです。フルーツがいっぱいで、プリンが全然見えないけどね。
 パンプキン・プリン自体は、優しいお味で、パンプキンのよさが出てる、とてもいいお味です。

R0112299

 こちらはマロンシャンティー。先ず、チョコの羽をパクッといただくと、おお~、美味しい~。チョコが美味しくなってるわ。今後、チョコケーキを買ってみましょう。
 マロンは、すごく柔らかい口当たりと味で、あたしの心はとろけていきます。美味しいわ~♪
 パピオンのモンブランは、こんなんだったかしら?覚えてないんですが、とにかくこのマロンシャンティーは、美味しいです。

R0112310

 ラストはタルト・フロマージュ。先っぽをちょこっとフォークでとって食べると、んっ?ワ~、え~、美味しい~。すご~く濃厚なタルト・フロマージュで、とてもガツガツとは食べれません。
 でも、フォークで少しずつとって、紅茶をゆっくりと飲みながら、優雅にいただくと、幸せな気持ちにさせてくれます。チーズが思いっきり主張してるんですが、口当たりが実にいいです。
 見た目はベークドチーズかと思いましたが、むしろレアチーズに近いかも?いや、レアチーズより重量感があるのよね~、濃厚で。

 すごく美味しいケーキたちでした。どうもごちそう様。新作がいくつかあったみたいだから、次はそれかな~。

ではデ~タです。
店名:パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-32
TEL:045-786-3716
品名:クレーム・ブリュレ、パンプキン・プリン、マロンシャンティー、タルト・フロマージュ
値段:336円、368円、399円、336円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

久しぶりの金沢家

 今週は、外出がすごく多くて疲れました。京急は横浜までいつも使うからいいけど、相鉄の定期券はもう買えませんね。これだけ外出が多いと、回数券でも使いきれるかどうか・・・。それは大げさだけどね。

 さて、能見台にある金沢家に、久しぶりに寄ってみました。こちらは開店直後の1月に行ったきりで、かなり間が開いちゃいました。震災とかいろいろあったしね。

R0112043

 醤油ラーメン + もやキャベをオーダーしました。ラーメンには、もやしとキャベツが合います。

R0112046

 醤油ラーメンの普通でお願いしたんですが、薄目の味付けになってて、これがスタンダードになったみたいですね。

 薄目の分、クリーミーな甘さが出てきます。これ自体、十分美味しいのですが、パンチが少ないと言うお客さんもいるかもしれませんね。

 半分食べたところで、豆板醤を入れてみました。んっ?おお~、美味しいわ~。すごくパンチが効いてきました。豆板醤とこのスープって、すごく合うじゃないの。あたしはこっちの方が断然好きです。

 もうちょっと豆板醤を入れてみました。あはっ、これはすごい。何だろう?そう、この味は坦々麺の味です。豆板醤を入れると辛くなるのは普通なんですが、ここまで美味しく辛くなるのは珍しいと思います。この美味しさは、メニューにしてもいいレベルだと思います。

 もやキャベが、辛さを適度に弱めてくれて、美味しくいただきました。

 今度は、濃い目でオーダーしようかな?それとも最初から豆板醤を入れて食べようかな?ちょっと迷っちゃいますね。次まで考えておきますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:金沢家
住所:横浜市金沢区能見台通4-13 セントラルビル1階
TEL:045-353-9183
品名:醤油ラーメン+もやキャベ
値段:650円+100円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

氷花餃子でいろいろ話します

 今日は、Sayと二人で小田原の方まで出てました。最近、Sayとお仕事をすることがずいぶん増えました。Sayは勘がいいんだけど、自分の興味のある方にどんどん進んで行くけど、結果を人に伝えるってことが後回しなので、いつも何かが足りない。Sayのお仕事を一言で表現すると、中途半端。

 それはお仕事だけじゃなく、プライベートも同じ。結婚したいって、口では言ってるけど、本当に結婚したいかどうか?そんな考えでは、ムリじゃないかな~。

 Sayは好きになったら、誰にも止められない、抜群の行動力があるんだから、先ずは好きなものを見つけることね。それは、お仕事でも、プライベートでも同じだと思いますよ。

 氷花餃子でのお話はまだまだ続くんだけど、料理が出てきました。

R0112182

 豆苗のニンニク味炒めが出てきましたね。食べましょう。
 オッ、この豆苗、ピーナッツの香りがして、いい香りです。ガーリックの効いた塩味ですが、味付けが絶妙です。食べてて、豆苗のパワーをいただいている気がしますよね~。

R0112186

 海鮮とタマゴの炒めです。お~、この玉子炒めは、台湾風?表面がしっかりと揚げられています。目玉焼きのフライパン側みたいな食感ですが、中はフワッとしてて、そのギャップも楽しいです。

 中にはいろんな海鮮が入ってて、旨みをたっぷり与えてくれてるんですが、あくまでも黒子に徹しています。とても食べやすくて、ボリュームもあって、美味しい玉子炒めですね~。

R0112189

 エビの塩味炒めです。たっぷりのエビとキュウリとシメジとパプリカが、薄目の塩味で炒められています。プリプリのエビがとても美味しいです。

R0112192

 ザーサイ入りチャーハンです。これがまたすごく美味しいの。ザーサイの旨みと塩味が、パラパラの炒飯にしみこんでて、まるでパエリアのよう?
 Sayはすごく気に入って、ガンガン食べます。他の料理も食べてって言うんですが、この炒飯専門の人になっちゃいました。

 もう~、お仕事もプライベートも、この炒飯みたいにとことん好きになってくれれば、Sayはすごい人になるんだけどな~。一緒に探していきましょうかね。

ではで~たです。
店名:氷花餃子
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル2F
TEL:0465-23-1506
品名:豆苗のニンニク味炒め、海鮮とタマゴの炒め、エビの塩味炒め、ザーサイ入りチャーハン
値段:730円、680円、870円、590円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月26日 (水)

パティスリーKIWAMI-DOの美味しいお取よせ♪

 さっ、さむいっす。木枯らし一号が吹いたりしてね~。来週からしばらくは、プライベートのイベントがいっぱいなので、風邪をひかないようにしないとね。あたしの場合、のどから来ることが多いので、首を温かくしています。これだけで、ずいぶん変わるんですよね~。

 さて、某共同購入サイトで見つけたロールケーキとティラミスを、出かけに冷凍庫から冷蔵庫に移しておきました。お家に帰るといい感じに解凍しています。ロールケーキはふわふわだわ。

R0112229

 お店はパティスリー KIWAMI-DO。福島のお店でが、原発の風評被害がひどい福島を応援したい気持ちもあります。

R0112240

 まずはロールケーキ、クリームがいっぱいです。スポンジは外側だけで、中はフルーツがたっぷりのクリームがで~んと入っています。

 クリームはとてもあっさりしてて、これだけでは物足りないかも。でも、甘酸っぱいフルーツと一緒に食べると、美味しさが爆発です。かなり美味しいです♪

R0112233
 ティラミスは、コーヒーをしみこませた薄いスポンジの上に濃厚なマスカルポーネチーズがたっぷりの状態で来て、あたしがココアパウダーをかけていただきます。 

R0112243

 容器に顔を突っ込んで食べても良かったんですが、大きなスプーンで取り分けて、お皿に移し、上品にいただきます。
 小さなスプーンですくって、お口に入れると、あ~ん、美味しい~。濃厚なチーズを苦めのコーヒーをしみこませたスポンジと、ほろ苦いココアパウダーがサンドして、大人のティラミスにしてくれています。
 味のバランスがとてもよくて、食感もいいです。紅茶を飲みながら食べると、お口の中に、美味しく溶けていきます。すご~く美味しいです。

 どちらも美味しいスイーツでした。福島に行く機会があったら、ぜひ寄ってみたいと思いました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:パティスリー KIWAMI-DO
住所:福島県福島市松川町浅川字川久保40
TEL:024-573-7550
品名:ティラミス、フルーツロールケーキ
値段:2,220円(税込、52%オフ)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

アサリがたっぷりで美味しい~♪しゃんぷー

 日中は温かかったのに、夜はずいぶん寒くなりました。来週、紅葉狩に行こうと思っているんですが、この寒さで、一気に色づいてくれるかな?でも散るのはもうちょっと先にしてちょうだいね。

 さて、最近のあたしの調子がよく分かりません。午前と午後でやる気がずいぶん違うし・・・。お腹も空いたようなそうでないような・・・。う~ん、よくわかんないわ。怒涛のように予定が埋まっちゃって、あたしのペースでなかなかお仕事を進められないってのもあるんでしょうけどね。

 とかなんとか言いながら、やっぱりお腹が空いてきました。今日はしゃんぷーでアサリソバをたべよう~。

R0112326

 アサリソバが出てきました。スープを一口いただくと、あ~ん、アサリの旨みがたっぷりだわ。ニラやもやしやキャベツと一緒に煮込まれていて、野菜の美味しさも溶け合って、美味しいです♪
 アサリは身がプクプクに膨れてて、これまた美味しいです。身を取った殻はあっと言う間にいっぱいになりました。これだけいっぱいだったんだ。スープが美味しくなるはずだわ。
 麺は細麺でなかなか美味しいです。野菜と一緒に食べるとさらに美味しくなりますね~♪

 ふ~、完食です。美味しかったです。あたしはやっぱりアサリが好きだな~。また来ますね。どうもごちそう様。

店名:しゃんぷー
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-784-7420
品名:アサリソバ
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

美味し~い♪おいもやの芋甘納豆

 楽天市場で、人気のお取り寄せ品があるとある人から教えてもらいました。おいもやの芋甘納豆って言うんだそうです。HPを見ると、いかにも美味しそうです。どうしようか?迷った時には買わないとね。だって、売り切れちゃうかもしれないし~。

R0112285

 メール便で届いた芋甘納豆は、思った以上にコンパクトなパックでした。さて、これだけの量で、芋好きのあたしとMは満足できるかな?

R0112288

 うん、おやつとして、ちょうどいいくらいの量ですね。
 Mったら、甘納豆はレンジで温めると美味しいかも?って・・・。やったことがないのに~。でも、あんまり主張するので、Mの分の半分をレンジで温めてみました。美味しかったら、その半分をあたしがもらっちゃいましょう。イマイチなら、Mが食べるのよ。

R0112293

 それでは、温めずにそのものをいただきましょう。ひとかけらをお口に入れると、わ~、いい甘さの甘納豆です。お芋の甘納豆なので、甘さは控え目ですが、柔らかい甘さが心地いいです。二つ目を食べると、よけいに美味しさがわかりますよう。これはすごいです。お茶請けには最高の品ですね~。

 では、温めた方をいただきます。えっ?ほ~、これもおもしろいです。こちらはお芋そのものです。甘納豆というよりも、お芋の味が前面に出てきて、甘さはぐっと抑えられた感じです。でもお芋自体が美味しいので、これもいいかも~。

 温めない方はお菓子で、温めた方はお芋そのもので、どちらもとても美味しかったです。かなり気に入ったので、またお取寄せしようかな~♪多分しちゃいますね。

ではで~たです。
店名:おいもや(平松商店)
住所:静岡県掛川市大渕9641
TEL:0537-48-4738
品名:おいもやの芋甘納豆
値段:600円(税込)
評価:4.4

国産サツマイモ使用☆あま〜いお芋の新作おイモ菓子☆芋甘納豆あま〜いおイモのお菓子♪おいもやの芋甘納豆★国内産さつまいも使用で安心安全!お芋のお菓子でハッピースイーツタイム♪※1袋200g※1袋から購入OK♪ 国産サツマイモ使用☆あま〜いお芋の新作おイモ菓子☆芋甘納豆あま〜いおイモのお菓子♪おいもやの芋甘納豆★国内産さつまいも使用で安心安全!お芋のお菓子でハッピースイーツタイム♪※1袋200g※1袋から購入OK♪

販売元:おいもや
楽天市場で詳細を確認する



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月23日 (日)

ほうれん草たっぷりの美味しいカリー♪

 思いっきり朝寝坊して起きると、近くの学校で運動会をやってたみたいですね。
 あたしのスポーツ神経は普通です。なので、小学校の頃は、見事に平均でした。
 でも中学になり、走るための理論を理解すると、体が理想的な走り方を勝手にして、けっこう速かったです。50mは6秒を切ったことがあるし、100mは13秒を普通に切ってましたから。(計測ミスの疑いもありますが。)あ~、あの頃があたしのピークだったわね。

 さて、能見台にあるインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)、こちらでは、季節ごとに美味しいカリーが用意されているのですが、今の時期はほうれん草のカリーです。ほぼ一年ぶりの再会です♪

R0112281

 今年初めてのほうれん草のカリーは、あたしの記憶しているカリーよりも緑が濃い気がします。それだけほうれん草をいっぱい使っているってことかしら?では、いただきま~す。

R0112283_2

 スプーンでカリーをすくって、ライスにかけながらいただきます。ちょっと薄目のカリーなので、カリーたっぷりでね。

 ほうれん草たっぷりのカリーは、深みのあるお味でとても美味しいです。緑の中には、しめじやマイタケなどのキノコがたっぷりで、カリーに旨みが加わっています。そして緑に浮いている香ばしく焼かれたチーズが、味と香りと食感に変化をつけてくれて、たまらない美味しさです。

 美味しいだけじゃなく、ヘルシーなのもいいですね。疲れ気味のあたしだけど、これで元気になれそうです。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:きのことチーズのほうれん草カリー、ライス
値段:1260円、300円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月22日 (土)

和菓子がいっぱい♪宗家 源吉兆庵 金沢文庫店

 金沢文庫の釜利谷東に、宗家 源吉兆庵 金沢文庫店があります。こちらは高級和菓子のお店ですが、あたしのお家は貧乏なので、なかなかいただくことができませんでした。

 それが先々週、福袋を販売してました~。値段は1000円なんですが、中身は超豪華なことは知っているので、あたしとMは、少し離れて並び、二袋をゲットしてきました~。

R0112131

 こんなにたくさんの和菓子が入ってるんですよ~。もううれしくて嬉しくて、二週間かけて、二人で食べてました。

R0112135
 こちらは、栗雅楽。とっても小さいんですが、くりを食べてます~って、実感させてくれます。お口に入った瞬間、ほろほろと崩れていきながら、栗の美味しさがお口いっぱいに広がっていきます。美味しい~。

R0031613

 こちらは淡むらさき。羊羹ってありましたが、つるんとした新感覚の羊羹です。口溶けがいいですね。この感じは、葛餅、わらび餅を羊羹にした感じかな。甘さがちょうど良くて、とても楽しい美味しさです。

R0112157
 鎌倉おやきという名前ですが、おやきと言うよりも、どら焼きです。とら模様だから、とら焼かな。とても上品で美味しい餡子と生地とのバランスが最高です。ナイフとフォークで、切りながら、紅茶でいただいてもいいかも。そんな気にさせてくれる美味しい鎌倉おやきです。

R0031608

 熟柿の郷です。これね~、すごいの。食感、味ともに、本物の柿よりも美味しいかも♪スプーンですくい、柿のソースをさらにすくって食べると、お口いっぱいに甘い熟した柿が広がってきます。美味しいよう。

R0031599

 こちらは福渡せんべい。あの~、これ、クッキーですよ。真ん中のクリームが、ほんのり優しいお味で、サクッ?カリッ?う~ん、その中間みたいな生地が、美味しいです。これは、やっぱりクッキーだと思うな~。でも、美味しい~。

R0112144

 柚果は、食べた瞬間、柚子だ~って分かります。香りがすばらしくて、適度な酸味と、甘さのバランスがいいですね。とてもおもしろいゼリーですよう。

R0112147

 織部錦です。なんとこちらは、真ん丸の栗とお芋の黄色いあんが真ん中にあって、こし餡がつつんでいると~っても美味しいお饅頭です。甘さが控え目なので、かなり美味しくいただけますよ~。

R0031618
 津弥栗です。これもね~、栗なのよね~。見た目も味も。と~っても美味しいのよね~。

R0031640


 ラストは紅花りんご。これは、と~っても美味しいリンゴのゼリーなのかな?リンゴ本来の甘酸っぱさと、シャキシャキとした食感がすばらしくて、洋菓子と言われても、信じちゃうだろうな~。とてもすてきな美味しさですよう。

R0112165

 これをもう一セット、和菓子三昧のうれしい二週間を過ごしたのでした。美味しかった~。

ではで~たです。
店名:宗家 源吉兆庵 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-49-21
TEL:045-782-6221
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.9

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月21日 (金)

金曜日は豚汁の日♪かつふみ

 今週は、それはそれはお仕事が忙しく、お疲れモード。金曜日の定時のチャイムが鳴るのを、これほど待ちわびたことはありませんでした。

 いつもなら、横浜へ向かう電車の中は、爆睡モードに突入するところなんですが、なぜか二俣川で目が覚めてしまいました。どうしよう。お腹が空いてきちゃった。今日は金曜日だったわね。豚汁の日だ~。

R0112224
 途中下車して向かった先は、とんかつ かつふみ。金曜日は、お味噌汁が豚汁になるの♪
 今日は鳥唐揚定食でいただきます。わ~、今日の豚汁は、具沢山ですね~。お~、美味しい~。

R0112228

 キャベツにたっぷりソースをかけて、唐揚げをパクッと食べようとして、箸を止めます。あっ、大人しそうな唐揚げだけど、確か、アチチだったんだわ。前にすごいことになっちゃったの。
 今度は、おそるおおる、端っこをかじると、やっぱりアツアツ熱です。わ~、美味しいわね~。唐揚げにすることで、チキンの旨みが濃厚になってる気がします。それと、何でこんなに柔らかい唐揚げになるかしら。すご~く美味しいですよう。
 たっぷりの唐揚げは、ボリューム満点。ご飯、キャベツ、豚汁はお代わりができるみたいなんだけど、小食のあたしは、全部食べるのが一生懸命です。美味しいから、食べちゃいますけどね。
 ふ~、美味しかった~。やっぱり、かつふみの唐揚げは、美味しいわね~。冬になったらカキフライもあるし、金曜日に二俣川で起きてたら、途中下車ね。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:鳥唐揚定食
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月20日 (木)

ランチ再開うれしいな~♪紅葉

 仲町台に、あたしの大好きなお店、和食dinning 紅葉があります。すごく美味しくて、ランチによく行ってたんですが、震災以降、ランチがお休みしてて、寂しい思いをしていました。
 今日、Sayとランチを食べに行こうとして、紅葉の前を通ると、ランチのメニューが出ていました。わ~、ランチ再開してくれたんだ。うれしい~。今日は紅葉でランチよ。

R0112277

 お店の方によると、先週からランチを再開したとのことです。お店の中は、お客さんがいっぱいです。みんなランチ再開を待ってたんですね。

 Sayは本日のランチ、牛スジの煮込みをオーダーです。

R0112278

 土鍋に入って出てきました。よく煮込まれた牛スジと豆腐、大根は、最初食べたとき、薄味?と思いましたが、食べ進むにつれて、ちょうどいいお味になってきます。具だけを食べる時は、もっと濃い目の味付けになるんでしょうが、この煮込みは、スープみたいに、煮汁も全部いただくものだから、少し薄目の味にしてるんでしょう。Sayは美味しく完食してました。

R0112274

 あたしの方は、焼き魚定食で、ホッケの味醂漬け。ホッケだから大きいのは分かりますが、こんな形で出てくるとは思っていませんでした。大き目の白身魚って感じですね。

R0112276
 味の方はね~、すごく美味しいです。味醂に漬けているからかな?ホッケの身が柔らいんだけど、身がしっかりして、ホッケの美味しさが凝縮されている感じです。美味しい~。お魚好きのあたしには、とっても美味しくて楽しい焼魚定食ですね~。

 美味しかったです。仲町台への外出で、また一つ楽しみが増えました。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:本日のランチ、焼魚定食
値段:750円、800円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

中華料理も美味しい♪隆翔

 この前、ミソタンタンメンを美味しくいただいた隆翔ですが、他の料理も食べたくなって、また寄ってみました。お店の前には、立看があって、本日の日替わり定食ってあります。何々、菜晡蛋・・・、サイプタン?台湾風玉子焼きで、中に漬物が入っています・・・。漬物?イメージできないわ。美味しいのかな?え~い、今日のあたしはチャレンジャー、何でも食べてあげるわよう。

R0112258

 この前のみそ餃子が美味しかったので、今日は焼き餃子もオーダーしました。
 この餃子、美味しいです。小ぶりなんですが、餃子の中に旨みがたっぷり凝縮している感じ。これで280円は立派です。二列オーダーしてもいいと思いました。うん、こんどしてみよっかな~♪

R0112254

 日替わり定食の菜晡蛋が出てきました。あ~、台湾風玉子焼きって、これのことね。表面を揚げているやつなんだ。これ好きだわ。

 香の物がついてるんですが、これはキムチでした。辛いのかな?と思いながら、食べてみると、わ~甘い、この甘さは果物の・・・、オ~、から~い、柔らかな甘さで油断しておいて、強烈な辛さが時間差で襲ってきます。かなりびっくりしましたが、かなり美味しいキムチで、これだけで、ご飯がいけちゃうかも~♪

R0112256

 ふんわりとした菜晡蛋の中には、黄色いパプリカのようなものが・・・。それだけを食べてみると、それほど強い味はついてないみたいに感じます。生ではないみたいですけど。

 玉子と一緒に食べると、オッ、中はふんわりいいお味です。漬物が入っているからかな、単純な玉子焼きの味ではなく、味に深みが増しています。それに、何となくヘルシーな気がします。漬物は小さく切られていて、食感に違和感がなく、美味しくいただけます。

 そっか~、やっぱり、タンタンメンだけじゃなく、中華料理の方も美味しいのね。これで、西横浜で途中下車することが増えちゃうだろうな~。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:日替わり定食、焼き餃子
値段:650円、280円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

新種のぶどう♪桃太郎

 よっぽどのことがない限り寄ることのない新子安。でも、そこには、新種の果物を生み出す、謎の工場があります。その名も、和菓子処 桃太郎。微妙な名前です。

 お遣い物に、いちご餅を買いに行こうとすると、あれっ?いちご餅がないわ。んっ?ぶどう餅はじめました?あ~、季節によって、フルーツが変わるって聞いたけど、今の時期はぶどうなのね。

R0112200

 せっかく来たので、ぶどうもちを買って帰ることにしました。片栗粉?がついた手で、ぶどう餅を箱に詰めて、ラベルを貼って、包み紙で包んでくれます。ちょうど今、ぶどうもちを作っている最中ってのが分かります。だから、ラベルが曲がってても、いいじゃないね~。

R0112204

 これはあたし分です。薄緑色のお団子です♪微妙大きさや形が違っていて、手作り感が出てますね~。

R0112205

 では、一つ、半分かじると、わ~、わ~、果汁が・・・。薄い求肥のお餅の中には、と~っても美味しいぶどうが一つ、まるごと入っています。でも、でもね、お餅があることで、まるで、柔らかくて厚みのある甘い皮の中に、ジューシーでさらに柔らかい果肉があるみたいです。

 本物のぶどうは、皮を一緒に食べることは難しいですが、このぶどう餅は、皮が果肉と絶妙のハーモニーを醸し出しているのよね~。

 果汁が落ちるのがもったいないので、二つ目からは、丸ごとパクッといただきます。あ~ん、美味しいわね~。

 柔らかい甘さがすごく良くて、疲れた時に食べると、癒されます。これで、今日の残業も、なんとかなりそうだわ。

ではで~たです。
店名:和菓子処 桃太郎 
住所:横浜市神奈川区子安通り2-245
TEL:045-461-6538
品名:ぶどう餅(10個入)
値段:1050円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

中華 タンタンメン 隆翔

 今週も忙しい日が始まりました。せっかく午前中にお仕事を二つ片付けたのに、新しいお仕事が三つ追加されて・・・。緊急で期限付きのものから片付けていますが、もうちょっとであふれちゃうかも。仕事のできる人のところには、仕事が集まるって言うけど、もうちょっと手加減してくれるとありがたいんだけどな~。誰かに三倍働いてもらわないといけませんね~。

 さて、西横浜からおきらく食堂へ行く途中に、中華料理屋さんがあって、先月の初めくらいに、閉店の貼り紙がありました。しばらくすると、内装の工事をしてたので、新しいお店になるんだろうと思っていました。お仕事が忙しくなったり、雨が降ったりで、西横浜にいけなかったんですが、ryuryuryu星人さんのレポートで、ニュータンタンメンのお店で、美味しいってことが分かりました。これで安心して食べに行けるわ~。

R0112247

 お店に入り、メニューをめくると、中華料理の品揃えが豊富です。タンタンメンは決めていたので、みそ餃子をオーダーしました。なんと一皿、280円♪とても安いです。

 このみそ餃子、水餃子にみそだれがかけられたものなんですが、すごく美味しいです。まず、水餃子の中のスープがいいお味で、これだけでも美味しいです。でもみそだれがかかることで、水餃子の味に深みが出てきます。

 これだけで、ご飯が一杯食べれそうです。お酒にも合うでしょうね~。餃子の下に敷かれているキャベツの千切りも、全部いただいたところで、ミソタンタンメンの登場です。

R0112249
 ミソタンタンメンは、大辛です。タンタンメンに、ミソが入ることで、辛さを若干マイルドにしてくれて、味に深みを出してくれるのよね~。
 では、スープを一口、うんうっ、おお~、辛いです。でも、美味しくいただける辛さです。玉子と挽き肉がたっぷりで美味しいわ~。
 次に麺を食べると、わ~、アツ~い。辛くて熱いので、少しずつしか食べれない~。フ~フ~しながら、玉子と挽き肉も一緒に絡めて食べると、これがまた美味しいんだな~。
 大辛は、確かに辛いんですが、火を吹くほどの辛さではなく、深呼吸さえしなければ、安全に、美味しくいただけますよ~。

 美味しかった~。お腹いっぱいですよう。どうもごちそう様。
 みそ餃子が美味しかったし、値段もお手ごろだから、次は他のメニューも試してみようかな。

ではで~たです。
店名:隆翔
住所:横浜市西区浜松町11-28 パピリオーテ101
TEL:045-777-4236
品名:ミソタンタンメン、みそ餃子
値段:750円、280円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

そのままでも、のっけても美味し~い♪おもっちーず

 先々週の大北海道展で買っていた、わらく堂さんのおもっちーずが、冷凍庫にあったので、冷蔵庫に移して解凍しておきました。

 名前からして、お餅のような食感のチーズだって聞いたけど、どんなんでしょう?

R0112068

 一つの箱に、六つのおもっちーずが入っています。ぱっと見た感じ、白いキャラメルみたいですね。ちょっとあたしのお口には、大きいけど。

R0112070

 お餅らしいのは、片栗粉?がまぶされていること。すごく柔らかいので、持つと形が分かって、また何にでもくっついちゃうの。つき立てのお餅みたいです。

R0112073

 では、フォークで1/3をとっていただくと、アハッ、お~、美味しいわね~。濃厚なチーズクリームを生キャラメルみたいにした感じで、お口の中で美味しく溶けていきます。

 ただ、すごく濃厚なので、お茶も進みます。

R0112078

 そのまま食べても美味しいんですが、クラッカーの上に、おもっちーずをのっけて食べてみました。オッ、おお~、美味しいです。クラッカーがあることで、食感が楽しくなると同時に、クラッカーの塩味とが味にアクセントを加えてくれます。クラッカー二枚で挟むと、全く違ったお菓子に変身です。これもいいですね~。

 そのまま食べても、クラッカーにのっけても、どちらも美味しいおもっちーずでした♪どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:わらく堂
住所:北海道札幌市白石区栄通7丁目6-30
TEL:0120-11-3126
品名:おもっちーず
値段:840円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土)

美味しいせんだい♪

 今朝の風はひどかったですね~。台風とまでは言いませんが、おかげで背の高いお花の鉢が転が倒れていました。と言っても、お花自体に被害はほとんどなかったので、これからきれいなお花を咲かせてくれるでしょう。

 先週、鶴ヶ峰の方でお仕事でしたが、PM4時と早めにお仕事が終わり。さて、このまま帰ってもいいけど、なかなか行けなかったところに行ってみましょう。

 坂を上ります、上ります・・・。いつまで続くんだろう?と思っていると、お~、新幹線だ~。んっ、てことは、まだ1/3なのね。いいわ、どこまでも行ってあげましょう。

 どのくらい歩いたでしょう?20分以上?あった~。

 ryuryuryu星人さんがこよなく愛するらーめん家 せんだいを見つけることができました。よかった~。お店に入り、ねぎラーメンの食券を渡します。スープの種類や、好みを丁寧に聞いてくださって、とても感じがいいですね。醤油、硬めで後は普通でお願いしました。

R0112195

 でてきました。ねぎラーメン♪たっぷりのねぎがのっかってて、美味しそうです。では、まずスープを一口。わ~、いい味ですね~。しっかりとしたスープなんですが、口当たりがすごくよくて、濃厚すぎず、薄すぎず、絶妙の加減です。すごく美味しいスープで、どんだけでも飲めちゃいそうです。

R0112198

 麺もいいですね~。スープとよく絡み、適度な歯ごたえと香り、たまりません。
 ねぎは、細切りなのにシャキシャキで、食べ応えがあります。麺と一緒に食べると、何ともおもしろいです。
 叉焼、ホウレン草、海苔、どれもすばらしいお味で、丼の中に、お店の想いが入っている感じで、食べててうれしくなっちゃいました。

 あっと言う間に完食です。美味しかった~。次はキャベツラーメンをいただきに来ますね~。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:らーめん家 せんだい
住所:横浜市保土ケ谷区川島町1496
TEL:045-383-8008
品名:ねぎラーメン
値段:700円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月14日 (金)

逗子に来たら、も~も~ず♪

 秋ですね~。この前まで緑だった田んぼは、黄金色に輝いています。稲穂がたれてて、今が刈り頃です。もうちょっとしたら、新米の季節になるんですね~。

R0112193
 10月に入って、やたらと外出することが増えてしまいました。当分の間、定期券がもったいない生活になっちゃいそうです。あたしは研究開発をしてるはずなんですけどね~。まるで営業みたい。
 本来のあたしは、人と接することが苦手なはずだったのに、人と一緒にお仕事をすることの方が多くなりました。あたしは、会った瞬間に、生理的にダメな人を察知する能力があるみたいなので、相性の悪い人とお仕事をすることは、ほとんどなくなってきました。(ダメな人と始めても、自然と解消しちゃうんです。)なので、一緒にお仕事をする人は、どの人とも、安心してお仕事ができます。それぞれの人は、それぞれあたしよりも、断然すばらしいものを持っているけど、少し足りないものがあって・・・。その足りないところを、あたしが補完するのがあたしの役目?今期は始まったばかりですが、楽しいことがいっぱいできそうで、ワクワクしています。

R0112219

 さて、ちょっとお仕事しすぎたあたしの体を癒すのが、も~も~ずのソフトですよね~。
 今週はりんごだったので、いつものようにミックスにしてもらいました。両方白だから、写真では、ミックスだと分かんないな~。
 でも、お味の方は、一口食べた瞬間に分かっちゃいます。甘酸っぱいリンゴの味と香りがお口の中に広がっていきます。ミルクとミックスにしてるので、リンゴの甘酸っぱさが抑えられてはいますが、それはそれでいい気がします。だって、こちらのミルクは、メチャメチャ美味しくて、どんなものとも合いますからね。
 ふ~、美味しかった~。やっぱり逗子に来たら、も~も~ずですよね~。

ではで~たです。
店名:moomoo's
住所:神奈川県逗子市逗子2-7-4
TEL:046-871-8185
品名:ミックス(ミルク&りんご)
値段:300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

美味しすぎる冷し中華?麗人飯店

 今日は沼津まで出張でした。あ~、よく寝たな~。電車の中で爆睡できるあたしですが、今日は特に気持ちよく眠れました。新富士まで行くことなく、ちゃんと三島で乗り換えをして、予定通り、沼津に降り立つことができました。

 さて、今日は久しぶりに麗人飯店にしようかな。

R0112212

 お店に入り、席についてランチメニューを見ると、ずいぶん絞られていました。今までが多すぎたって気がするからね。日替わりがあるそうなので、十分じゃないでしょうか。んっ?日替わりが500円?安いです。

R0112210

 他のメニューを見てると、冷し中華が・・・。まだあったんだ。

 んっ?トマト玉子麺?あっ、あたしの大好きなトマトと玉子のあっさり炒めをのっけてるのね。それは食べてみないといけませんね~。

R0112215
 出てきましたね~。わ~、トマトと玉子のあっさり炒めが、麺を覆い隠しているわ。あれっ?この炒め、温かいわね。あ~ん、このトマトと玉子の相性は抜群ですね~。

R0112216

 麺と一緒に食べると、オッ、この麺、モチッとしてて、いい香りだわ。玉子と一緒に食べると、たまんない美味しさですよう。
 ただ、麺自体は味付けがされていないので、ごっそり麺をつかんで食べると、玉子のないところが味がなくて・・・。
 なので、混ぜて混ぜていただきます。うんうん、美味しい美味しい。木耳も青菜も、トマトも玉子も、どれと食べても美味しいです♪

 ふ~、美味しかった~。ごちそう様。
 ただ、トマトと玉子のあっさり炒めが温かいから、麺の方もあつもりにしてくれた方がいいかも。あっ、そしたら冷し中華にならないわね。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:四川風タンタンメン+半チャーハン
値段:850円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

リンドウの青はいいですよね~。

 あっと言う間に、季節は秋になりましたね。先月まであんなに暑かったのに、朝晩は寒いと感じるくらい。風邪も流行っているみたいなので、健康管理はしっかりしないといけませんね。

 さて、あたしのお家では、リンドウのお花が花を咲かせ始めました。この濃い青色のりんどうのお花は、やっぱりいいですね。

R0112172

 お花に、きれいに咲いてもらうためには、お花が居心地のよいと感じてもらう必要があります。具体的には、お水を欲しがるお花には、お水をしっかりあげるし、日当たりを好むお花は、日当たりの良い場所に置いてあげる、当然のことなんですが、どんな状態をお花が望んでいるか?分かってあげずに、自分の固定概念で育てていることがあります。当然、買ってきた直後の苗は、元気なんですが、どんどん弱ってきて、枯れちゃうことがあります。これは、お花の話だけじゃなく、人を育てるってことも同じですけど。

 リンドウに対して、あたしはかわいそうなことをずいぶんしてきちゃいました。使い続けた土は酸性になりやすいから、苦土石灰や草木灰を入れた培養土を使ったり・・・。リンドウは涼しいところが好きだろうと、日陰に置いてたり・・・。勝手な思い込みをいろいろしてました。

R0112178

 リンドウは野草なので、酸性土壌で育ちます。なので、ピートモスをたっぷり入れた培養土を入れてあげました。

 リンドウのお花は、日に当たって初めて開きます。なので、日当たりの一番居場所に置いてあげました。

 そうすると、いい感じできれいなお花を咲かせてくれました♪良かった~。後は、水を切らさないようにするだけね。

 リンドウの花言葉はいろいろあるんですが、「誠実」が一番合っていると思います。だって、濃い青色のお花を見たら、あなたの誠実な気持ちが伝わってくるもの。蕾もたくさんあるし、もっともっと、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

リンドウ各種 リンドウ各種

販売元:ジョイフル ガーデン ヤマナオ
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年10月11日 (火)

Cafe et Patisserie Parfumで美味しいひととき♪

 山手から下りてきたあたし達でしたが、時計を見るともう4時40分を回っていました。楽しかったIMとのデートも終わりかな?IMは6時から品川で用事があるから、そろそろ横浜を出ないといけないし。

 寂しい気持ちを隠しながら、明るい声で、「中華街で美味しいケーキ屋さんがあるんだけど、ティータイムは、次回のお楽しみね。」って言うと、IMは、「行こう!」って言ってくれました。遅れても大丈夫な用事だからいいって。ワォ、それじゃあ、Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)で、ケーキをいただきましょう。

R0112119

 ケーキセットは、ドリンクとケーキの組み合わせなので、ケーキセットを二つと、ケーキをもう一ついただくことにしました。

R0112125

 一つ目のケーキは、あたしが選んだモンブランです。こちらのモンブランは、滑らかで、とろけるような食感と、優しい甘さのコンビネーションがいいのよね~。
 IMはケーキも好きなのですが、モンブランにはあまり感心がなかったって・・・。わ~、失敗しちゃったな~。大丈夫かしら?でも、IMは、優しい甘さと口当たりが、知ってるモンブランと違ってて美味しいって言ってくれました。良かった~。あたしと同じ好みだったわね。

R0112127

 こちらはカボチャのプリンです。カボチャ畑そのものですね♪
 優しいお味のカボチャプリンは、中に胡桃の粒が散りばめられていて、食感も楽しいです。そして、上の方にあるカボチャがなんと、チョコなんですね~♪マジパンかと思ってたんですが、ホワイトチョコに色を混ぜてカボチャを作っているの。蔓も美味しくて、すごく美味しいです。

R0112123

 ミルフィーユは、帽子をかぶったかわいいケーキ。かわいくて食べれない~、とか言いながら、頭からガブッといただきます。フルーツの甘酸っぱさと、滑らかなクリームと、サクッサクで香ばしいパイとのコンビネーションが最高です。上品に食べることは絶対にムリですが、ガッツリ、美味しくいただいちゃいました。

 IMは、大遅刻をさせちゃったけど、ラストの美味しいひとときを、一緒に過ごすことができました。次に横浜に来るときは、連絡をしてちょうだいね。まだまだIMに紹介したいところはあるから。
 では、さようなら。またね~。

ではで~たです。
店名:Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)
住所:横浜市中区山下町201
TEL:045-681-1276
品名:ケーキセット×2、ミルフィーユ
値段:750円×2、378円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

すご~くふわふわのどら焼き♪香炉庵

 

梧空茶荘では、ず~っとお茶を飲んでたものだから、お腹がかなりいい感じ。食べ物は少ししか食べてないから、ちょっと歩けばいいわよね。と言うことで、元町→山手をお散歩することにしました。

 その途中、香炉庵でどら焼きを買ってきました。途中、お腹が空いたら食べましょうって・・・。お土産用と、テイクアウトで黒糖どら焼きを買いました。

R0112132

 栗クリームどら焼きは、滑らかなクリームの中に、いっぱいの栗が入っています。生地がすごく柔らかいから、食感もとても楽しいです。何だか和菓子というよりも、ケーキを食べてるみたい。手づかみで食べてしまいましたが、ナイフとフォークで小さく切り分けて、あたしのお口に入る大きさにして、おしとやかにいただくのもいいでしょうね。この栗クリームどら焼きは、日本茶にも、紅茶にも合うでしょうね。

R0112142

 こちらは黒糖どら焼きです。このどら焼き、持った瞬間、普通のどら焼きと違うのが分かりました。

R0112137

 もうね~、とんでもなく柔らかいの。ふわふわで、いい香りです。カプッとかじると、わ~、わ~、なんなの?生地がお口の中で溶けていきます。この柔らかさは、どら焼きじゃないですね。
 まるでこの生地はカステラみたい。ううん、カステラよりもきめ細かくて、柔らかくて・・・。そう、ホットケーキでわ。ふわふわのホットケーキよ。真ん中に上品な甘さの餡子が挟まれているけど、挟まずに、生地の上にのっけて、ハチミツなんかかけたら、ホットケーキになるでしょうね~。すごいどら焼きだわ。

R0112110

 港の見える丘公園を目指し、あたしとIMは向かうのですが、方向音痴のあたしがナビゲートするんだものね~、坂を上ったり、下ったり、いろんな道を通っちゃいました。おかげで、息が上がりながらでしたが、IMといっぱいお話ができて楽しかったです。おかげでお腹もこなれてきたしね。テイクアウトした黒糖どら焼きを、半分ずつ、いただきましょう。

ではで~たです。
店名:香炉庵
住所:横浜市中区元町1-40
TEL:045-663-8866
品名:栗クリームどら焼き、黒糖どら焼き
値段:210円、168円(税込)
評価:4.4

香炉庵は、天野那緒子さんがみんテレでレポートしてくれてました。
和菓子屋さんでは珍しい、新しくできたお店なんですね。しかも若い!
スタート直後の唄はどうかと思いますが、いいレポートでした。

そんな香炉庵の美味しいレポートはこちらです。
→天野さんレポートの香炉庵

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 9日 (日)

梧空茶荘で、楽しいひととき♪

 心龍を出たあたし達が次に向かったのは、梧空茶荘。土曜日だから席が空いてるだろうか?1Fで聞いてみると、大丈夫ですとのこと。良かった。IMとゆっくり話したかったから、中国茶を飲みながら、いっぱい話しましょうね。

R0112102

 一つ目のお茶は、東方美人。台湾茶で、発酵がすすんでいるお茶だそうです。かっこよくお茶をいれることができればいいんですが、全然自信がないので、お店の方にいれていただきました。一つ一つ、丁寧に説明してくださいながら、全くむだがなく、流れるようにお茶を入れてくださいました。かっこいい~。

 紅茶のような水色の東方美人は、上品な甘い香りと味です。あ~、落ち着きますね~。

R0112100

 もう一つのお茶は、凍頂烏龍茶。これもお店の方にいれていただきます。とても爽やか香りがすばらしいです。同じ台湾茶なのに、水色は透明に近いです。あ~、美味しいわよね~。

R0112107

 お茶請けに悟空セットをオーダーしたんですが、饅頭がつくとは思っていませんでした。三種類の饅頭の中からきのこまんをいただきました。味は薄味です。その代わり、キノコの食感と、ほのかな旨みがすばらしいです。お茶の味を生かすための饅頭ですから、これでよいと思います。

R0112104

 レーズンは最初、味が薄いと思いましたが、お茶を飲みながら食べてみると、レーズンの香りと甘酸っぱさがゆっくりと広がっていきます。お茶に合いますね~。

 茶色い木片みたいなのが、よく分からないのですが、ちょっと酸味のある果物からできてるのかしら?おもしろいお味です。ついつい手が出ちゃいます。

 そして、四角いカステラみたいなもの。一口食べてびっくり。馬拉糕(マーライコー)だわ。IMは馬拉糕を食べるのが初めてで、その美味しさに驚いています。特に、生クリームをつけて食べると、たまりません。やっぱりこちらも、お茶を飲みながらいただくと、ますます美味しくなっちゃいますね~。

 とても美味しいお茶とお菓子をいただきながら、IMとの会話ははずみます。もう、どれだけ話しても、終わることがなく、楽しいです。やっぱりIMとあたしの相性はいいみたい。ドキドキ。

 あんまり楽しくて、時計を見ると、二時間近く経っていました。席を立って、1Fに降りようとしたら、待ちのお客さんがたくさん座っていました。ごめんなさいね。長居しちゃって。

 さて、次はどこに行きましょうかね。

ではで~たです。
店名:梧空茶荘
住所:横浜市中区山下町130番地
TEL:045-681-7776
品名:東方美人、凍頂烏龍茶、悟空セット
値段:850円、850円、420円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

デートのはじまりは、心龍から♪

 ほんとうにいろいろあった7日間が終わり、楽しい三連休が始まりました。
 今日は休みなんですが、ちょっと早めに起きて、お花に水をあげて、朝食のトーストを二枚食べて、出かける準備をします。時間はゆっくりあるんだけど、なぜかそわそわしてて落ち着かないあたし。牡牛座はのんびり屋なんですが、特別なことがあると、妙にそわそわしちゃうの。

 今日は、IMに横浜を案内することになっています。IMは才能豊かで、楽しくて、とても魅力的な人。美味しいものが大好きで、あたしと話が合うのですが、遠くに勤めているのでなかなか会うことができませんでした。
 今日、横浜による機会があるって言うので、あたしがIMに横浜の美味しいものを紹介することになったんです。最初は何人かと一緒にってことになってたんだけど、IM以外の人の都合が悪くなっちゃって・・・・、えっ、IMと二人きり?キャ~、デートじゃないの。ドキドキ。

 時間通り、石川町駅にIMに出会ったあたし達は、中華街に向かいます。IMは何回か中華街に来たことがあるらしいのですが、あまり印象がないらしいの。それはいけませんね~。中華街には、美味しいお店がいっぱいあるんだから。じゃあ、デートのはじまりは、美食酒楼 心龍にしましょう。

R0112081

 ランチにつくスープとライスと香の物。ライスが多いですね~。IM、いっぱい食べてね。

R0112084

 ランチの一つ目は、蝦とキノコのXO醤炒め。おや、料理のお皿が四角くなってるわね。
 IMはXO醤を知らないけど、メニューを見て気になってたらしいです。XO醤は味噌風のあわせ調味料で、これを使うと何でも美味しくなるのよ。食べてみて。
 オッ、美味しいわよね~。ちょっとしっかり目に炒めてるから、海老の美味しさと香り、干し椎茸の旨みがお口の中に広がっていきます。木耳やシメジも美味しいです。
 一口目は、味が薄いかも?って思っちゃいましたが、食べていくうちに、ジワジワと美味しさが伝わってきます。

R0112088

 ランチ二品目は、トマトと卵の炒め。トマトが入っていることで、あっさり目の味になるんですが、えっ?わ~、何で?ほんのり甘くて美味しいです。トマトの味なんでしょうか?旨みがたっぷりで、かなり美味しいです。トマトと卵と木耳が、同じくらいの固さなのに、微妙に食感が違っているのがさらにおもしろいです。
 アツアツの状態でも美味しいんだけど、少し冷めた方がより美味しく感じたのが、不思議でした。おもしろ~い。

R0112089

 こちらはアラカルトでオーダーした春巻きです。あれっ?あたしが知ってる春巻きよりも、やけにしっかり揚げられているわね。大きさもちょっと小さいわね。

 アツアツなのは分かっているので、慎重に端っこをかじると、えっ?アッ~アツ~。オオ~、美味しいわ。これは胡椒が効いてるのかしら?春巻きで初めて食べる味です。中の具がたくさんで、旨みがたっぷり♪筍以外、正直何が入っているのか分かりませんが、とにかく美味しい春巻きね。

R0112092

 大根もちです。IMは大根もちが初めてなので、先に食べてもらうと、う~んう~ん、とうなり始めました。これは、ほらあれ、あれに似てる。そう、お好み焼きに似てるよって。
 そうだっけ?あたしも食べてみると、さすがIM、その通りだわ。表面が焼かれた食感と香りが、お好み焼きに似てるかも。
 ボリューム満点の大根もちは、柔らかくて、とても美味しいです。IM、気に入ってくれたかな?

R0112096

 ランチのデザートは杏仁豆腐です。ほんのちょっとなんですが、これがまた美味しいのよね~。まるでバニラクリームのような美味しさが、体の中にしみこんでいきます。

 中華街に対してあまり印象の良くなかったIMでしたが、心龍の味で、印象が変わってくれたかな?

 どきどきデートは、次のお店に続きます。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:蝦とキノコのXO醤炒め、トマトと卵の炒め、春巻、大根もち
値段:700円、650円、480円、550円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

エソラのランチは、楽しいわよね~♪

 今日もいい天気でした。それほど気温も高くないし、行楽日和。仕事なんてやってられないわ。なんてね。早く連休にならないかな~。

 仲町台での午前中のお仕事が順調に終わり、お腹が空いてきました。Say、ランチに行きましょう。Restaurant Esola (レストラン エソラ)には、この前行ったばかりですが、大好きなお店には、毎日行っても大丈夫、いやむしろ行きたい牡牛座二人ですから、大丈夫。でも、今日はバカンス気分で、テラス席でランチをいただきます。気持ちいいわよね~。

R0112033

 Sayオーダーの鶏とキノコのラグソースです。きれいですよね~。鶏肉といろんなキノコがたっぷり入っています。ちょこっといただきましたが、鶏の美味しさがすばらしくて、キノコの旨みが存分に出てる、と~っても美味しいパスタです。Sayは真剣な顔で、黙々と食べています。

R0112030

 あたしオーダーの、桜海老と甘長唐がらしのリゾットです。フォークですくっていただくと、わ~、桜海老の香りと旨みがすごいわ~。へ~、甘長唐がらしって、こんな味になるんだね。シシトウよりも肉厚なのね。それでいて辛さは控え目で、美味しいわね。
 と~っても優しいリゾットで、一口食べるごとに、心と体が美味しさと優しさで満たされていきます。あたしとこちらのリゾットの相性は、すごくいいわよね~。(って、他のメニューとの相性も、いいんですけどね。)

R0112037

 デザートもオーダーしちゃいました。今日のデザートはヘーゼルナッツとリコッタチーズのタルト&メープルウォルナッツのジェラート。長い名前です。

R0112039

 ジェラートは、メープルの味と香りが良く、ナッツの美味しさも加わって、たまらなく美味しいです。タルトも、お口の中で、美味しく溶けていっちゃいますよう。

 今日はテラス席で、美味しいランチを楽しくいただくことができました。どうもごちそう様。

店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パスタランチ、リゾットランチ、デザート
値段:各980円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

合鴨とオレンジのサラダガレット♪

 今日は気持ちのよい一日でした。暑くもなく、寒くもなく、風もないし、お仕事を放り出して、このままお昼寝をしたい気分でした。ホントにしちゃいそうでしたが、そこは大人なのでね。じっと我慢です。

R0111949

 でも、代わりにCaffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)で、美味しい、ゆったりとした時間を過ごしてきました。やっぱりこちらとあたしの相性はすごくよくて、もう住んでもいいくらい。

 今日は、合鴨とオレンジのサラダガレットをいただくことにしました。Evening Time Setについてくるスープは、パンプキンベースでしょうか?それ以外にいろんな野菜が入っています。冷たいスープで、少しなんですが、とても濃厚で、食べでがあります。

R0111951

 合鴨とオレンジのサラダガレット、おもしろいです♪鴨と葱の組み合わせなら分かるけど、合鴨とオレンジの組み合わせってどうなの?って思いましたが、これがね~、合うんですよう。たっぷりの野菜と一緒に、ガレットに包んで食べるからかもしれませんが、どちらも味の主張が強すぎるくらい強いのに、不思議なハーモニーをかもし出してくれて、一緒に食べる方が断然美味しいです。
 やっぱり、こちらのガレットは、どれも最高に美味しいですね~。

R0111952

 ドリンクはフレーバーラテにしました。いくつか選べるのですが、今日はキャラメルにしてみました。優しいお味で、ゆっくりといただくには、最高です♪

R0111957

 そしてデザートはコーヒーのゼリー。固めのゼリーなんですが、これがまたね~、すごく美味しいの♪表面のクリームと一緒にいただくと、コーヒーの美味しさが、お口の中で爽やかに広がってきます。いつも思うんですが、こちらのデザートは、食べてて飲み物を欲しくならず、デザートだけで美味しくいただけるところがいいですね。

 今日も美味しかった~。読書の秋なので、本を読みきるまで、もうちょっとゆっくりさせていただきますね♪

ではで~たです。
店名:Caffe yasashii-chikara.(カフェ やさしい ちから。)
住所:横浜市保土ヶ谷区西谷町1079-5
TEL:045-381-4004
品名:Evening Time Set(合鴨とオレンジのサラダガレット+フレーバーラテ(キャラメル))
値段:各980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年10月 5日 (水)

にぎりのお弁当♪引田屋

 今日は朝から冷たい雨です。風邪ではないと思いますが、ちょっと頭が痛いです。気圧が低いからかな?三連休を楽しく過ごすため、体調を整えておかないといけないわね。

R0112021

 京急百貨店の地下食料品コーナーに行くと、北海道の催事をやってました。へ~、大北海道展だけじゃなく、こっちでも北海道だったのね。

 ぐる~っと回っていると、美味しそうなさんまのにぎりのお弁当を見つけました。美味しそうだけど、1100円なのね。どうしよう。じ~っとじ~っと見てると、お母さんが1000円でいいわよって。くすっ、一つ、いただきます。

R0112022

 づけサンマと、焼かれてタレがかかったものが各4貫です。美味しそうですね~。

R0112025

 では、焼かれた方から。オッ、おお~、美味しい~。焼かれてほんわり柔らかくなっています。このお魚、何かな?サバかな?さんま?正直よく分かりません。ま~、いいか~。美味しいんだものね。
 しゃりがすごくよくて、うまくお魚の美味しさをうまく受け止めてくれるとともに、お口に入れたとたん、ほぐれて美味しいです。

R0112026

 づけサンマの方もすごいです。脂がのったサンマなので、お口に入れて、一かみすると、溶けていっちゃいますよう。かなり美味しいです。これはも~ね~、いくつでもいけちゃうわ。

 美味しいにぎりのお弁当でした。どうもごちそう様。やっぱり北海道は美味しいわよね~。

ではで~たです。
店名:弁当工房引田屋
住所:北海道釧路市新富士町5-3-21
TEL:0154-51-5191
品名:詰め合わせ?
値段:1100円→1000円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

2011年10月 4日 (火)

とっても美味しいプリン♪スイーツきたがわ

 昨日辺りから、金木犀のいい香りがしてきました。金木犀の香りをかぐと、小学生の修学旅行の記憶が蘇ってきます。朝早く、誰も起きていない、知らない街で出会った、とてもいい香り!いろいろ探したんですが、その時には結局分からなかったのよね~。後でそれが金木犀と分かって、それ以来、大好きなお花になりました。そう言えば、中学卒業の時の記念植樹したのが金木犀でした。今度、実家に帰った時に、会いに行かないといけないわね。

 さて、京急百貨店で第16回大北海道展で、プリンを二つ買って帰りました。お店はスイーツきたがわさん。他にもたくさんの美味しいプリンがあって、もう、見てるだけで美味しい妄想が始まって、目が回りそう~(うそうそ)。

 悩みに悩んで、選んだのはこの二つ、女王のプリンとショコラプリンです。白と黒だね。

R0112010

 お家に帰って、ショコラプリンからいただきます。

 蓋を開けると、プリンの上にチョコがパラパラと振られています。スプーンですくっていただくと、ウッ、洋酒が・・・。かなり大人のプリンです。

 甘いショコラプリンを予想してたので、一口目、びっくりしてしまいましたが、二口目、ゆっくりいただくと、濃厚でビターなチョコと、それを包み込むプリンとの贅沢な美味しさが、ドド~ンと伝わってきました。美味しいですよ~。オコチャマには多分、わかんない、大人の美味しさですね~。

R0112016_2

 そしてもう一つの女王のプリン。二層仕立てで、下はカスタード、上は女王らしく、ホワイトクリームです。

 では、一口、・・・。えっ?お~、あ~ん、美味しいよう。とろけるプリンですが、何とも上品な味で、食べた人全てに、幸せを与えてくれる、まさに女王のプリンです。

 もうね~、スプーンですくって食べるたびに、どんどんどんどん、美味しさが伝わってきます。すごいです。

R0112014_2

 すごく美味しいプリンでしたね~。どうもごちそう様です。他のプリンもいただきたくなっちゃったわね~。どうしましょう。

ではで~たです。
店名:スイーツきたがわ
住所:北海道札幌市北区太平4条3丁目3番3号
TEL:011-522-6777
品名:ショコラプリン、女王のプリン
値段:480円、380円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

美味しい塩ラーメン♪函館麺や 一文字

 いろいろあって、なかなか行けない京急百貨店で第16回大北海道展に、ようやく二回目行ってきました。ただ、超急ぎだったので、函館麺や 一文字さんの塩ラーメンをいただいただけ。明日こそは、スイーツをいただいて帰るよ。

R0111994

 出てきた塩ラーメンのスープをいただきます。オッ、おお~、すごく美味しいです。これは鶏は入ってますね。あと、魚介?いや、この感じは昆布?すごくしっかりとした力強いスープです。とがったところがなく、まろやなの。すごいです。
 麺は細麺で、スープを良く絡めて美味しいですよう。
 叉焼は、脂抜きされていますが、スープを吸ってさらに美味しくなっちゃってます。葱と木耳がいい仕事をしてて、塩ラーメンの味と食感をさらに楽しくしてくれてます。
 シナチクも味わい深く、一本ずつ、ゆっくりと味わっていただきます。もちろん、煮卵も、海苔も美味しくて、たまりません。

 ふ~、完食です。なかなか美味しいラーメンでした。どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名;函館麺や 一文字
住所:北海道函館市湯川町2丁目1番3号
TEL:0138-57-8934
品名:塩らーめん
値段:790円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年10月 2日 (日)

さすが餃子の王将♪

 10月に入って、いっそう秋らしくなりましたね。ちょっと寝相がすごかたみたいで、お布団はどこ?ちょっと朝が寒かったです。くしゅん。

 さて、京急百貨店の大北海道展に行きたかったんですが、いろいろあっていけませんでした。ご飯どうしよう?そうだこの前、Mが王将のお食事券をもらってきたんだったわ。今日は餃子ね。

Photo

 お店は金沢文庫駅のすぐそばですが、お客さんが多いですね。お土産を待ってる人も多いです。へ~、人気なのね。

R0111820

 餃子をいただきます。

 オッ、これはいいですね~。いいお味です♪ニンニクが入っているのかな?ちょっと臭うかもしれないけど、美味しいからいいわ。パリっと焼かれた餃子は、たまらない美味しさです。これなら、もう一枚オーダーしてもよかったかも。

R0111823
 焼めしは、見た目以上にボリュームがあります。ふっくらした感じの家庭的な焼めしです。ふっくらとしてるので、かみしめる感じじゃありませんが、なかなか美味しいです。
 なるほど~、お手ごろの値段で、ボリュームがあって、美味しいんだものね。人気のはずだわ。

 お会計でクーポンを渡すと、店員さんが、笑顔で、”151円です。”って。え~、えっ、いいんですか?”はいっ。”て言ってださいました。すごくお得な餃子と焼めしでした。

ではで~たです。
店名:餃子の王将 金沢文庫駅西口店
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-15-28 HKビル1F
TEL:045-780-3253
品名:餃子、焼めし
値段:231円、420円、-500円(クーポン)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村


2011年10月 1日 (土)

やっぱりうめやはいいですね~♪

 今日から10月です。先月はいろんなことが多すぎて、つらいことがいっぱいでした。精神的にも体力的にも、いっぱいいっぱい。いや、どちらもあふれちゃってました。

 10月からは、状況が大きく変わって、楽しみのような、怖いような・・・。新しい楽しみも待ってるから、多分いい方向に行くと思うんですけどね~。どうでしょう?なるようにしかならないから、その中で、”おもしろおかしく”、いってみましょう。

 さて、八景~文庫には、美味しいラーメン屋さんがたくさんあって、どれも大好き♪でも、うめやとは、なぜかタイミングが悪く、あたしが食べたいな~って思った時は定休日だったりして、なかなか食べにいけません。

R0111468

 ニュートンでのお買い物の後、道の反対側のうめやを見ると、お店が開いてるのを確認できました。ふふっ、特製うめやそばを食べていきましょう。

 食券を買って、カウンターに座り、食券を渡して少々待ちます。待ってる間も、手際よく作ってくれるところを見るのが楽しいです。あっ、できましたね。

 叉焼がたっぷりでうっれしいな~♪あ~ん、スープがいいですね~。とんこつと魚介のバランスがいいのよね~。奥深い味で、スープだけでもどんどん飲めちゃいます。いけない、スープが少なくなっちゃった。

 麺が独特なのよね~。スープを絡めるって言うより、吸うって方がいい感じで、不思議な食感で、食べていくとどんどん美味しくなります。

 叉焼は味わい深く、ご飯があったら、この叉焼だけで、ご飯がいけちゃうかも。煮卵も美味しくて、この丼に入ってるものは、ぜ~んぶ、美味しいです。
 
 ふ~、美味しかった~。完食です。やっぱりうめやはいいですね~。

ではで~たです。
店名:うめや
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18新田ビル1階
TEL:045-788-3112
品名:特製うめやそば
値段:980円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想