« エビフライオムライス♪ | トップページ | なんかふあん »

2011年9月16日 (金)

湯島で東京うどん♪お腹いっぱい

 今日は朝から一日、湯島の方でお仕事でした。5時ごろに帰れるかな?って思ってたんですが、あんまりにもお仕事がおもしろくて、10時まで残業でした。疲れた~。

 お仕事では、あたしとお仕事をすることになったSayとあたしと全く相性の悪い獅子座のSkと三人でした。

 Skと初めて会ったのはいつだっけ?5年経ってないよね。その時会ったSkの印象は、かわいいのに、何で怒ってるんでるんだろう?ってこと。会うたびに、いつも怒ってる感じで、あたしとは相性が良くないことを直感的に感じました。あんまり付き合わない方がいいかもってね。
 だけど、ここ一年くらい、Skの強さというか、いいところが分かってきて、ここ半年くらいは、楽しくお仕事させてもらってて、来月からはSkには、あたしとSayの先生になってもらいますから、よろしくね。

 さて、ランチは湯島天神のそばの東京うどん 天神に行ってみました。この界隈を詳しいSkもこちらは初めてだそうです。東京うどんってどんなんだろうね?楽しみです。

 お店に着くと、えっ?ここがおうどん屋さん?うそ、イタリアンかカフェでしょう。あっ、ディスプレーにおうどんがあるわ。ここなんだ。
 お店に入ると、お客さんの93%が女性です。雰囲気いいものね。逆に男性は入り難いかも。1Fはいっぱいだったので、2Fに上がります。螺旋階段が二周もするので、ちょっと目が回りそうになっちゃいました。1Fの天井が高いからかな。

R0111846

 メニューはかなり個性的なものが多く、Sayは小北国めんたいセットをオーダーです。
 わ~、すごいボリュームですね。たっぷりのおうどんとデザートすごいです。

2r0111846

 白く見えるのはたまごかと思ったら、チーズナンだ。そっか、赤いプチプチは明太子ね。明太子をほぐしてあんかけに入れてるんですが。
 何とも独創的なおうどんですが、明太子の塩分と旨みと、チーズの旨みと塩分が加わって、美味しいスープです。それに太目でちょっと固めのおうどんが絡むんですが、チーズとあんかけが重くて、数本ずつしか持ち上がりません。
 Sayは気に入ったみたいで、どんどん食べていきます。

R0111848

 デザートはクリームブリュレかな?ちょっともらうのを忘れちゃったけど、美味しかったんだろうな~。

R0111842

 これにドリンクがついて1150円。ちょっと高めのランチですが、Sayは満足したみたいですね。

R0111850

 あたしとSkは茄子と根菜の田舎風ぶっかけうどんにしました。こちらもすごいボリュームです。茄子、人参の上にすり胡麻がたっぷりで、おうどんが見えません。

R0111851

 まずは茄子と人参をいただくと、オッ、いいお味ですよ。冷たいお汁ですが、人参はきれいな色と形を保ちながら、柔らかくて美味しいです。大好きな茄子は、柔らかくて、こちらもかなり美味しいです。
 おうどんはやっぱり太めで固めです。思いっきり食べでがあって、食の細いあたしには、量が多すぎるのか?なかなか減りません。SayとSkはあっと言う間に完食したのに、待たせてごめんね。美味しいものを食べる時は、あたしは時間がかかっちゃうのよね~。

 とても美味しくて、個性的なおうどんでした。これで午後のお仕事も、いっぱいできそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:東京うどん 天神
住所:東京都文京区湯島3-34-6
TEL:03-5846-4040
品名:小北国めんたいセット、茄子と根菜の田舎風ぶっかけうどん
値段:1150円、1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« エビフライオムライス♪ | トップページ | なんかふあん »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/41799185

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島で東京うどん♪お腹いっぱい:

« エビフライオムライス♪ | トップページ | なんかふあん »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想