« なんかふあん | トップページ | いい辛さだな~、香家 style »

2011年9月18日 (日)

横浜で骨付き鳥♪美味しかった~

 香川の方に、一鶴と言うお店があります。骨付鳥って言う料理を食べさせてくれるんですが、それがね~、すごく美味しいの。
 横浜には二店あったんですが、今は骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店だけになっちゃったんですね。青葉台の方は車がないとちょっと遠かったし、骨付き鳥を食べるとお酒が欲しくなっちゃいますからね。しかたがないかな。

 この前、SayとMomとその他の人達と、骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店に行ってきました。こちらに来るのは、あたしとMomは二度目。Sayと他の人達は初めて。では、骨付鳥の食べ方を教えてあげましょう。

R0111829

 ひなどりは、かぶりつきます。高温の窯で焼かれているので、表面はカリッとしてて、中はジューシー♪と言っても、あなたの思い描く鶏肉よりも、固いんですけどね。

 いろいろなスパイスの効いた味付けは、和を少し感じながらも、他のどこでも食べたことがないお味で、すごく美味しいです。

 お酒の飲める人は、一口かぶりついたら、ビールをいっぱいでしょう。でもあたしはおチャケが飲めないので、代わりに、お皿にたまった油をキャベツにつけて食べます。キャベツはご飯代わりで、どんどんいけますよ~。

R0111833
 そしてもう一つの骨付鳥のおやどりです。こちらは、あなたが想像している鶏肉よりも、かなり固いです。特に皮は、噛み切ろうとしても、そう簡単に切れるものではありません。でもそこをがんばって、噛み切って、モグモグ、モグモグ、モグモグ・・・。おやどりの美味しさがジワジワジワ~ってお口の中に広がっていきます。美味しいよね~。

 さあ、こんな感じで食べていきましょうね。ひなどりもおやどりもどっちも美味しいよね~。

R0111836

 サイドメニューで、おや天をオーダーしてみました。オ~、これは美味しいです。これはね~、さつま揚げなんでしょうね。中にはおやどりかしら?旨みたっぷりで、すごくいいお味です。おつまみにはぴったりですね。

R0111839

 〆はやっぱりとり茶漬けです。細切りにした鶏肉は、固い食感を残しているので、かみしめます。いっぱいかみしめます。鶏の美味しさがたっぷり出たお出汁はとても美味しくて、山葵を入れると、さらに美味しさが広がりますね。

 クスッ、梅干はやっぱり酸っぱいし、たくあんもいいお味です。

R0111841

 おっと、本当の〆はデザートよね。抹茶のアイスクリームです。抹茶のほろ苦さが効いてて、たくさん食べて、お腹いっぱいのはずなので、おいし~くいただけました。

 やっぱり骨付鳥はいいわよね~。またみんなで、かぶりつきに来ましょうね~。

ではで~たです。
店名:骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
TEL:045-317-1708
品名:おやどり、ひなどり、おや天、とり茶漬、アイスクリーム
値段:980円、870円、400円、450円
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

« なんかふあん | トップページ | いい辛さだな~、香家 style »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

私もかぶりつきに行きま~す!
お皿にたまった油をキャベツにつけるのね。なるほど........
この油美味しそうですものね。
歯が弱る前に急がなくっちゃwink

この前弟が大阪から取り寄せたっておやどりの肉をくれたのですが、
硬いけど噛み締めるほどに美味しいのにびっくりcoldsweats01

きっと美味しいんだろうな~~~、Caさんが召し上がったの(じゅるっsign01

でもおやどりをから揚げにしないでくださいって注意書きがあったとか(笑)

ここのねぎさば、おいしいですよ~。

親鳥は廃鶏ですからね、そりゃ、まぁ、歯ごたえがあると思います(笑)。
僕はもっぱらひな鳥です。

☆オカモさん、
キャベツは油をつけて、ご飯代わりに食べるのが、一鶴スタイル。
油はドレッシングです。
おやどりの固さはびっくりしますが、かめばかむほど味が出るから、ダイエットにもいいかも?あっ、ひなどりも食べちゃうとダメかな。キャベツをたっぷり食べましょう~。

☆ドラ子7093さん、
アツアツの骨付鳥にかぶりついて食べると、それはそれは美味しいんですよ~。
おやどりを唐揚げ?とんでもなく固い物体ができそうですね。食べるのが危険かも?

☆よだれいぬさん、
おやどりの固さは半端じゃないですよね。でも美味しい~。
ねぎさばも美味しそうだったんですが、いっぱい食べすぎて、オーダーできませんでした。次回、チャレンジです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/41812137

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜で骨付き鳥♪美味しかった~:

« なんかふあん | トップページ | いい辛さだな~、香家 style »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想