« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

Ristorante Aura、野菜が美味しいです♪

 今日は風が強かった~。台風の時ほどではありませんが、それでも風に向かって歩くと髪が~。獅子舞とまではいかなくても、ちょっとお見せできない姿に・・・。穏やかな天気をお願いします。

R0111973
 さて、今日は沼津へ出張でした。沼津の風は、横浜よりも強くてね~。困ったもんだ。
 風に負けずにランチをいただいてきました。お店は、リストランテ アウラ (Ristorante Aura)、野菜が美味しいそうなので楽しみ~。

R0111976

 パスタセットをお願いすると、スープとサラダが出てきました。

R0111978

 へ~、サラダと言っても、スプラウトが多いのね。ちょっと意外。
 んっ?えっ?オ~、美味しいです。ドレッシングはかかっているんですが、このスプラウトがメチャメチャ美味しくて、いろんな味がします。あっ、このスプラウト、何種類も混ざってる。だからかな?まるでスプラウトが調味料のような役目をしてくれてて、とても美味しいです。
 タマネギも、なんでこんなに美味しいんでしょう?ピリ辛は感じるんですが、それ以上にみずみずしくて、爽やかな甘さのようなものを感じます。美味しいサラダですね~。

R0111979

 カボチャのスープがまたいいですね~。アツアツなんですが、カボチャの甘みが濃厚です。それでいて、優しくて、スプーンでいたくと、体の中にス~ッと入っていって感じです。たまらない美味しさですね~。

R0111982

 パスタは5種類くらいから選べたと思います。名前に惹かれてプリンセスにしてみました。
 出てきたプリンセスは、びっくりです。クリームスープの中に、焼かれたパスタが・・・。パスタの上には、海老とお肉と野菜がたっぷり。
 焼かれたパスタはくっついてるので、ナイフで切って、フォークでいただきます。オッ、美味しいですね~。焼かれてちょっとパリっとしてはいますが、美味しいソースと合わせた内側のパスタは、モッチりして美味しいです。ナイフで切って食べてると、焼きそば風のおもしろい食感になりますね。
 お肉がまた美味しくて、チキンとポークを使っているの?いいんですよ~。
 野菜はどれも美味しくて、たまんないパスタでした。すごいです。

R0111986

 コーヒーとデザートをいただきます。デザートも選べるんですが、洋ナシのタルトをお願いしました。

R0111988

 このタルトがね~。美味しいの。口当たりがあんまりいいので・・・。三口で・・・。なくなっちゃいました。この優しいタルトなら、ホールでもデザートで食べれちゃうかも。

 と~ても美味しいランチでした♪また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名: リストランテ アウラ (Ristorante Aura)
住所:静岡県沼津市吉田町31-12
TEL:055-941-6075
品名:パスタランチ(パスタ プリンセス)
値段:1200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

パニーノが美味しい♪Restaurant Esola

 最近、うれしいことがあるそうで、生き生きとしているSay。まだちゃんと決まってないんだから、はしゃぎすぎ。前祝は縁起が悪いから、本当に喜ぶのは土曜日からね。でも、ん~、含み笑いのSayは、それはそれで不気味だからな~。

 今日は仲町台に外出だったので、Momと一緒にSayの話を聞いてあげましょう。と言うことで、Restaurant Esola (レストラン エソラ)でランチをしてきました。

R0111959

 MomとSayはパスタランチで、フォカッチャがつきます。このフォカッチャ、三人とも大好きで、も~、Sayったら、あっと言う間に食べ終わっちゃってるじゃないの。

R0111961

 あたしはパニーノランチにしてみました。こちらにはサラダがつきます。うんうん、今日のサラダも、フワッとして、美味しいわよね~。

R0111967

 パスタランチは、魚介のラグソースでした。二人が黙々と食べてるから、すごく美味しいんでしょうね。トマトソースだし、エソラは魚介を使うのが上手ですからね。

R0111964

 あたしのパニーノランチです。クリームスープがつくんですが、これがまた優しくていいお味なんだな~。具沢山で、とろみはありませんが、スプーンで一口いただくと、あ~ん、癒される~。このスープだけでも、こちらに来たかいがありますよ~。

R0111966

 そしてパニーノは、フォカッチャで挟んでいるのね。挟んでいるのは生ハムとマヨネーズかな?さらにトーストしてるので、フォカッチャがカリッとしてます。

 このパニーノ、すごく食べでがあって、味のバランスも、食感も最高です。あ~、やっぱり、エソラに来て良かった~。美味しいよう♪

R0111969_2

 食後のアップルジュースを飲みながら、Sayのうれしいお話をいっぱい聞いてあげました。そうなの。今度の上司の方は、すてきな人なのね~。いっぱいいいお仕事をしないといけないね。

 エソラでランチをしたから、がんばれるかな。また来ないとね。

店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:パニーノランチ、パスタランチ
値段:各980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

京急百貨店第16回大北海道展でみそらーめん♪

 

京急百貨店で第16回大北海道展が始まりました♪北海道を愛するあたしとしては、何回でも通いたいところです。どれも美味しいから、一回じゃ食べきれないものね~。

 さて、イートインのラーメンは、函館麺や 一文字と、らーめん五丈原が来てました。どちらも食べるのは間違いないのですが、今日はらーめん五丈原にしましょうかね。

 メニューを見ると、とんしお、しょうゆ、みそがあって、どうしましょう?店員さんに聞くと、どれもおすすめなんだそうですが、個人的にはみそが好きですとのことでした。そうですね、北海道といえば、みそらーめんですものね。それでお願いします。

R0111971

 では、みそらーめんのスープをいただいてみましょう。オッ、えっ、みそなんだ・・・。何だろう?クリーミーなお味で、胡麻もけっこう入ってるんでしょうか?滑らかで奥深い味の味噌を使ってるからでしょうか?ちょっと意外な味です。

 麺は細麺ですが、香りがいいですね。とても美味しいです。叉焼が大きくて細長いのですが、これが柔らかくてすごく美味しいの。いいですね~。

R0111972

 メンマが、少し固めながら丁寧に作られてて、ぼりぼりいただきます。これもトッピングで増量できるものならしたいところです。

 店員さんから、お好みで胡椒と唐辛子をどうぞと言われてたので、途中で入れてみました。オッ、味が少しひきしまった感じですね。んっ?この味の感じは・・・、何となく、坦々麺ぽくなった感じがします。全然違うんですけどね。

 スープは、いただく度に美味しく感じちゃって、完食です。なんか、達成感の感じるんですけど・・・。今日は完売しちゃってたけど、限定のこく味噌らーめんを、食べてみたいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:らーめん五丈原
住所:札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
TEL:011-561-3656
品名:みそらーめん
値段:682円
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

辛くなくても美味しいです♪香家 style

 今月は期末なので、しんどいです。しかも、今月限りの人達の報告書をチェックする数がとても多いです。あたしが動ける日は、あと二日間なんだけど、特許が書けるかな?ちょっと心配。明日がんばりましょ~。

 さて、この前、と~っても辛くて痺れる坦々麺をいただいた香家 style 横浜ザ・ダイヤモンド店に、またまた行ってきました。今日はこの前に比べて男性客の比率が多いですね。それでも、半分くらいですけど。

R0111907

 え~と、何にしようかな。この前は辛いの二つで大変だったから、今日の一つは、おとなしめのもの、えびわんたん麺がいいかな。もう一つはやっぱり坦々麺よね。姫・坦々麺にしてみましょう。このハーフ&ハーフでお願いしま~す。

R0111909

 えびわんたんを一つ、レンゲにとっていただくと、つるっとお口の中へ。わ~、何て滑らかなんでしょう。海老の香りと旨みがすばらしいわ。スープは安心していただける美味しいスープです。細麺をつるつる美味しくいただきました。

R0111910

 姫・担々麺のスープをいただくと、あっ、胡麻の風味がいいですね~。しかも、胡麻が濃厚です。麺をいただいてみると、ちょっと辛くはなりますが、鬼・坦々麺に比べたら、優しい辛さです。まさに姫って感じです。
 でも、姫と言っても坦々麺、食べていくと、体がジワジワ熱くなってきましたね~。いい辛さですよ。
 麺を食べ終わったところで、ご飯を入れて、リゾット風にしていただきます。う~ん、美味しいわね~。これだと、スープも全部いただけますよう。

 うん、辛くなくても、こちらは美味しいですね~。どれを食べても美味しいから、その日の気分で、いろいろ楽しめますね。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:香家 style 横浜ザ・ダイヤモンド店
住所:横浜市西区南幸1-4 横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド内
TEL:045-628-9158
品名:ハーフ&ハーフ(姫・担々麺、えびわんたん麺)
値段:990円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

すごい特製チャーハン♪

 電力制限は解除されたのに、会社の方は、勤務体系を月の半ばで変えるのがめんどうくさいと言って、今月いっぱいサマータイムが継続しています。元々サマータイムは、省エネに全く効果がないのに、みんながやってるから初めて・・・。おかげで一時間早く起きないといけなくなっちゃって・・・。月曜日は特に大変です。今週で最後ですが、人事の方は、サマータイムの検証を、やってもらわないといけません。多分、むしろエネルギーをよけいに消費したことになってると思うけど。

 さて、ねむ~いお仕事が終わり八景の駅に降り立つと、お腹が空いてきました。今日は横横家でラーメンを食べようと、風のように自転車を走らせると・・・。あっ、定休日だった。それなら壱銀家・・・。こちらも定休日?ガックしです・・・。

 しかたないな~。また華林まで行こうかしら?と思っていると、志なのやさんに暖簾があって、学生さんが大勢出てきました。入っていく学生さんもいますね。へ~、学生に人気のお店なら、安くて美味しいかもね。

 お店に入り、メニューを見ながら、オススメを聞くと、特製チャーハンを勧められました。あれっ?どこかで聞いた気がするわね~。あ~、ホンマさんがず~っと前に召し上がられてたのね。はい、それでお願いします。

R0111942

 出てきましたね~。特製チャーハンです。味噌汁つき♪

 ね~、これを見て、チャーハンと分かる人は、どうかしてます。いや、ごめんなさい、志なのやさんマニアです。

R0111946

 ほら、アップにしても、叉焼と玉子焼きと、野菜炒めしかないじゃないね~。でも右下の方に、チャーハンのお米がちょこっとだけ見えますね。

 叉焼をちょっと横にずらして、チャーハンをいただくと、オッ、おお~、これはかなり美味しいんじゃないの。いい味付けで、一口食べると、次の一口が食べたくなっちゃうわ~。

 次の一口は、野菜炒めと一緒にいただきます。へ~、これもまた美味しい食べ方ですね~。学生さんのお客さんが多いから、野菜も一緒に食べれるように、こんな風にしたんでしょうね。でも、この野菜炒めがあることで、チャーハンの味加減と食感が変わっていいですよう。あたしは、野菜炒めがある方が好き♪

 玉子焼き?スクランブルエッグ?これはまた甘い味付けで、ちょっとびっくりです。でもこれも、なれちゃうと美味しいよう。

 叉焼の味もいいです。厚くて食べでがあります。味自体はそんなに濃くないんですが、叉焼をかじりながら、チャーハンを食べると、美味しい~。

 小ぶりのお皿に見えますが、まんなかはちょっとくぼんでて、思った以上にボリュームがあります。食べ終わる頃には、お腹いっぱいです。

 こんなすばらしいお店があったとは、早く食べに来るんだった。もう場所は分かったし、美味しさも分かったから、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:志なのや
住所:横浜市金沢区六浦東1-1-3
TEL:045-701-6740
品名:特製チャーハン
値段:780円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

Patisserie Caprice、どれも美味しい~♪

 昨日の追浜でのお仕事が終わり、ケーキをどこかで買って帰ろうと思い、自転車に乗って走っていると、あれっ?このケーキ屋さん、パティスリー カプリス(Patisserie Caprice)?え~、何だ、ここにあったんだ。

 カプリスは、元は六浦にお店があったんですが、去年お店を閉めちゃったんです。追浜のお店は、前からあったんですが、実際に来たのは初めてです。前に調べて、華林の近くっていう記憶があるんだけど、そうか~、ここだったんだ。

 お店には、ひらがなで書かれた、子供の名前がいっぱいありました。バースデーケーキをオーダーした子供達なんでしょうね。地元に愛されているんですね。

 いくつかケーキを買って、夜のお茶会でいただくことにしました。

R0111925

 こちらはメープルのロールです。クスッ、見た目はモンブランロールですよね。でも、名前の通りメープル味のクリームで、かなり甘いです。けっこう大きくて、ボリューム満点で、食べきれないかも~って、一瞬思いましたが、そんな心配は・・・不要でした。

 何でだろう?口当たりがいいのは確かで、食べてる~って感じもあるんですが・・・。スポンジが軽いんでしょうか?よく分かりませんが、次のケーキに行ってみましょう。

R0111939

 こちらは、ブルベリーのフロマージュ。このケーキも、背が高いです。でも、このケーキもパクパク食べれちゃいます。決して、お口の中で溶けて、小さくなるって感じじゃないのにね。
 ブルーベリーの味と香りと、フロマージュの美味しさとが加わって、とても口当たりがいいです。美味しいよう。

R0111931
 こちらはレアチーズです。よくもまあ、ここまでフルーツをのっけたとは、すごいです。しかも、フィルムを取り除いても、フルーツ落ちてこないのがまた驚きです。
 レアチーズ自体もかなり美味しいのですが、フルーツと一緒に食べるとたまりませんね~。
 キウイやマンゴーやアプリコットや洋ナシ?どのフルーツも美味しいのですが、レアチーズと一緒に食べると、美味しさが倍増しますよう。

R0111930

 キャラメル&チョコレートのムースです。ちょっとほろ苦いキャラメルと、いい香りのチョコレートとのコンビネーションがすごいです。口当たりがすばらしいです♪
 ムースなので、お口の中で溶けていくのですが、キャラメルとチョコの余韻がいつまでも残っちゃいますね~。

R0111916

 プリンアラモードです。フルーツだけを食べるより、これも中のプリンと一緒に食べた方が美味しいのは分かっているからね。でも、とても食べ難いよう。フルーツをちょっと横に寄せて、スプーンを入れると、んっ?スポンジ?その下にプリンだ。
 わ~、このプリン、とろけるプリンだわ。あっ、そうか、スポンジにとろけるプリンを絡めて食べるのね。ようやく、このプリンアラモードの食べ方が分かりました。あ~ん、美味しいわ~。

 さすがカプリスですね。これだけケーキを食べたのに、全然もたれないわ。まだ食べれるかも?すごいですね~。追浜でお仕事したときの、お土産は決まりましたね。また買ってきましょう。

ではで~たです。
店名:パティスリー カプリス(Patisserie Caprice)
住所:神奈川県横須賀市追浜町3-19
TEL:046-866-6652
品名:メープルロール、ブルーベリーのフロマージュ、レアチーズ、キャラメル&チョコレートのムース、プリンアラモード
値段:250円、300円、370円、320円、330円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

ニラレバ炒めで、元気回復♪

 最近、いろんなことがいっぺんにあって、少々疲れ気味です。公私共に、嫌なことじゃなく、むしろいいことばかりなんですが、ほぼ同時ですからね~。順番を間違えると、どれも中途半端になるのが心配。でも、大まかなプランはできてきたので、たぶんうまくいくでしょう。

 さて、今日は追浜の方まで出てました。追浜はあたしのお家から、自転車で十分行けるから、外出場所としていい場所です。でも、休みだとね~。

R0111855

 追浜でのランチは、いつものように中国料理 華林です。華林の定食は、美味しくて、安くてボリュームいっぱい。どれにしよ~かな~。最近鉄分が少ない感じだからな~、ニラレバ定食にしましょうかね。
 出てきたニラレバ定食は、前食べたときとはちょっと見た目が違います。レバーがずいぶん多くなってるみたいです。あっ、レバーの厚さが薄くなってるの ね。前は厚くてボリュームがあったのよね。全体のレバーの量は同じくらいだけど、問題は炒め加減よね。厚みが違うから、同じ炒め方だと、炒めすぎて固く なっちゃうかもね。

R0111857

 では、いただきま~す。オッ、これは美味しいニラレバです。炒め方が抜群なので、柔らかくて、タレが絡んだレバーをモヤシ、ニラと一緒に食べると、たまらない美味しさです。レバーが薄くなったけど、食べやすくなって、あたしは大歓迎です。あたしのお口にいいサイズです。

 ニラに入っているアリシンは、レバーのビタミンB1の吸収をアップさせて、疲労回復に効くから、体にいいのよね。だから、ボリューム満点だけど、どんどん、がんばっていただいちゃいましょう。美味しいよう。

 ふ~、美味しいニラレバ定食でした。おかげで元気回復です。それじゃ~、午後のお仕事も、頑張っていきましょう~。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:ニラレバ定食
値段:650円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田紗也加さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年9月23日 (金)

美味しい栗しぼり♪伊藤軒

 京急百貨店の地下1Fに、諸国銘菓のコーナーがあります。そこには、全国の美味しいお菓子がいろいろあります。何かおもしろいものはないかな~って見てると、栗しぼりっていうお菓子が見つかりました。一つ一つは小さく、ボウロウくらいの大きさです。とんがり帽子で、かわいいって言うのも、選んだポイントの一つです。

R0111878

 袋を開けると、栗の甘いいい香りがフア~ッと広がってきます。持った感じは、けっこうしっかり作られてて、ちょっと固いのかな?注意して食べないといけないのかな?

R0111892

 そんな心配をしながら、一つお口に入れると、えっ?ワ~、美味しくて、おもしろい食感だわ。
 お口に入れた栗しぼりは、お口に突き刺さることはありません。真ん中が柔らかくなって、かんでも割れたり、粉になるんじゃなく、一度つぶれて、美味しく溶けていきます。
 栗らしい甘さが、とてもいいですよ~。美味しい。
 これはなかな美味しいお菓子ですね~。これは買占めをしておきましょう~。売り切れてないですね。

ではで~たです。
店名:伊藤軒
住所:京都市南区東九条中殿田町16-1
TEL:075-644-1190
品名:栗しぼり
値段:262円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

旬・酒・菜 勇氣でランチだよ~ん♪

 昨日の台風はすごかったですね。あたしは台風休暇をいただいてましたが、会社に出てた人は、10時くらいまで電車に乗れなかったとか。ごくろうさまです。

 さて、今日は久しぶりの仲町台ランチ。いつものメンバー、MomとSayと三人でいくつか回るんですが、二店が満席!え~、昨日ランチに出られなかったから、今日はみんな出てるの?

 三店目の旬・酒・菜 勇氣をのぞくと、やった~、三人分の席があるわ。

R0035142

 ちょうど人事異動の時期で、内示は下りてたので、来月からのそれぞれを妄想しながら、お話をします。Momの前の上司はすてきな人だったわよね~とか、Sayの来月からの上司はすばらしい人なので、きっといいお仕事ができそうだとか・・・。あたしは期待と不安が37:63なんだけど・・・心配の方が多いの。あっ、ムチを用意しておかないといけないんだった。

R0035145

 とかなんとか言ってると、Momのメンチカツが出てきました。
 サクッと揚ったメンチカツは、とてもいい香りで、中はジューシー。お肉の美味しさが、感じられるんだそうです。(しまったった。お話に夢中で、少しもらうのを忘れちゃったわ。)

R0035148

 あたしとSayは、親子丼にしました。なめこが入ったお味噌汁は、出汁が効いてて、美味しいわよね~。

R0035149

 しっかりとした味付けの親子丼は、鶏肉の旨みと、とろ~っとした玉子との旨みが合わさって、もうたまりません。いろいろ回ったのと、おしゃべりをしてたのとで、無口にどんどん食べていきます。美味しい~。
 ふ~、美味しかったね~。もうちょっと時間があるから、さっきのお話の続きをしようか。え~と、すてきな出会いについてだったよね♪Sayとあたしは、今年の後半、あるはずだからね~。どんなんだろうね?・・・。

ではデータです。
店名:旬・酒・菜 勇氣
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル102
TEL:045-941-1333
品名:メンチカツ定食、親子丼
値段:750円、850円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

台風直撃、怖かった~

 昨日まで、うろうろしてた台風が、あっと言う間にこっちに来ちゃって、雨と風がひどかったです。

 あたしは、台風が来ると、会社をお休みしないといけない体質なので、昨日の帰り際に、みんあにお休みを宣言してきましたが、休んでよかった~。あんな雨風の中を歩いてたら、か弱いあたしは、飛ばされちゃうわ。

 お家に居るだけだったけど、お家が揺れて、怖かったもの。

 ようやく、風が弱くなったので、玄関の方を見てみましたが、ひどいです。これはあしたのお掃除が大変だわ。お庭のお花も心配です。

 明日は午前中、会社を休まないといけないかも?

 明日の朝のために、今日は早く寝ますね。おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村



2011年9月20日 (火)

パッパニーニョの美味しいココアを二缶

 来月10月は、あたしの周りで人事異動がかなりあるみたいです。Atちゃんも、開発に移動になるみたいです。
 Atちゃんは今まで、研究に近いことをやってたから、開発は初めて。いろんなところから、開発の大変さの噂を聞き、暗くなっちゃって、「自分がやっていけるだろうか?」と、あたしに弱音をはいていました。
 あたしがAtちゃんに言ってあげたのは、
「あのね。Atちゃんが、開発の人とこれから同じことをするんなら大変でしょうね。だって、Atちゃんには、開発の経験がないんだもの。新人と同じ。しかも、何年も周回遅れなんだもの。
 でもね、Atちゃんがこれまでやってたことは、開発の人たちが、ほとんどしていないから詳しくないでしょう。でも、そのことは、役に立つことばかり。だったら、そこを活かしていけば、開発の人たちは、Atちゃんに一目置くことでしょうね。
 ただ、開発の人たちがやっていることは、一度経験して理解すること。そして、開発の人たちが、何を欲しているかを見つけること。
 そしてもう一つ気をつけていないといけないのは、あなただけでしないといけないと思わないこと。開発のメンバーはもちろんのこと、今まであなたがお世話になった人たちに、協力してもらうこと。目的を達成するためには、どんな風にしてもいいんだから。Atちゃんの付き合ってきた人たちは、Atちゃんの大きな資産なんだからね。それを活用しなくちゃ。Atちゃんの頼みなら、喜んで協力してくれると思うしね。」
 と言ってあげると、ちょっといい顔になってきました。新しい世界は不安だけど、あなたが大きく成長するいい機会なんだから、がんばりましょうね。

 さて、帰りに上大岡で途中下車し、京急百貨店に寄ってみました。あっ、神奈川の物産展なんだ。だったら、ココアあるかな?
 あったあった。葉山 パッパニーニョのオマンヒニ・ホットココアミックスが欲しかったのよ~。このココアは、最高級のガーナ産カカオ豆を使っていて、すごく美味しいのよね~。クイーンズ伊勢丹横浜店にあるんだけど、一缶が1500円でお値段も高級品。でも、今日は、二缶で2500円とお得です♪

R0111903

 あたしが、ココアを手にとって確認していたら、お店の方が、試飲を勧めてくださいました。程よく冷えたココアを一口いただくと、あ~ん、美味しいわ~。まろやかなのよね~。しかも上品で、まさに最高級のお味よね~。何だか、飲めば飲むほど、ココアの美味しさがどんどん広がっていきますね~。
 ココアの作り方は簡単で、カップにミルクを入れて、レンジで温めて、ココアミックスを入れて、混ぜるだけ。それで極上のココアができちゃうのよね~。
 ホットで飲んだら、香りがすばらしくて、美味しい味がどど~んと伝わってきます。
 作ったアイスを冷蔵庫で冷せば、アイスココアのできあがり。爽やかで、美味しいアイスココアも、いいですよ~。アイスなので、一口目は、美味しい!くらいですが、二口目からは、すご~く美味しいになっちゃいますよ~。

 二缶買っちゃったから、一つは、お家でMと一緒に飲みましょう。もう一つは会社に持っていって、Sayと飲もうかな。

ではで~たです。
店名:葉山 パッパニーニョ
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1940
TEL:046-875-9924
品名:オマンヒニ・ホットココアミックス 2缶
値段:2500円(税込)
評価:4.7

みんテレで、菅緑さん、天野那緒子さんが、パッパニーニョをレポートしてくれたのよね。このレポートを観ると、パッパニーニョにコーヒーを飲みに行きたいな~って思っちゃうのよね~。

すがちゃんと、なおちゃんのパッパニーニョのレポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

いい辛さだな~、香家 style

 今日は敬老の日で祝日ですが、会社は出でした。電力制限は解除されたんですが、輪番夏休みってのを先月やったおかげで、当分の間、祝日は出です。祝日の意味がなくなって、こんなのは嫌だな~。でも、もう先月休んじゃったから、働かないとね。

 さて、体は祝日モードだったので、ちょっとと言うか、かなり疲れました。ダメだわ、このままではあたしがダメになっちゃうかも。
 そう言えば、汁なし坦々麺が評判のお店が、横浜にできたって聞いたから、行ってこようかな。
 お店に入ると、おやっ?あたしがイメージしたお店とちょっと違います。まず、店員さんがみんな女性なのかな?おしゃれな感じの店内ですが、カフェとまではいきません。ちょっと中国系というか、香港系と言うか、そんな感じなんでしょうか?
 メニューを見ると、坦々麺以外にもメニューは豊富で、ちょっとした中華屋さんみたい。点心がいろいろありますね。
 それだからかな、お客さんは女性の方が多いです。しかも、一人で入ってくる女性がかなり多いです。そっか、これなら味の方も、期待できそうね。

R0111870

 汁なし坦々麺を食べようと思ってお店に入りましたが、メニューを見ると、ハーフ&ハーフって言うのがあります。へ~、だったら、汁ありと汁なしの坦々麺の両方が楽しめるわね。ハーフだったら、ちょっとしびれるのにしてみましょう。

R0111872

 汁なしは、麻辣にしました。混ぜて混ぜて、まぜて、いただきま~す・・・、ワ~、から~い。ハ~ッ、かなり辛いです。麻辣なので、舌がしびれる~。細麺なので、美味しいのですが、辛くて、しびれちゃって、ご飯が美味しい~。

 ご飯はいらないって思ってたけど、ご飯があった方が、いいですね。このしびれる辛さは、ご飯とよく合います。

 この汁なし坦々麺の食感のポイントは、ピーナッツですね。このピーナッツがあることで、食感が楽しいもの。

R0111873

 坦々麺の方は、鬼にしてみました。おそるおそるスープを一口いただくと、アッ、辛いことは辛いけど、火をはくほどの辛さじゃないわね。鬼ってほどじゃないじゃないの。
 では、安心して麺をいただくと・・・、フワ~、から~い、辛いよう。ちょっと気を緩めちゃったから、辛さが一気に襲ってきました。何で?スープよりも麺の方が圧倒的に辛いわ。
 ただ、この辛さ、いいですよ。なんだろ、眠っていた体を叩き起こしてくれて、血行を良くしてくれるみたい。決して癒してはくれないけど。
 麺を食べきった後、残ったご飯を入れて、リゾットみたいにしていただいてみました。これがまた美味しくて、これまでの辛さが、まるで旨みに変わったみたいな感じで、たまりません。もうちょっとご飯を残していたらよかった。そう言えば、店員さんが、ご飯を大盛りにしますか?って聞いてきたわね。次回はそうしましょう。

 うっ、お水がまるでサイダーみたい。舌がヒリヒリして、酸っぱいよう。

 お休みモードのあたしの目は、パッチリ大きくなりました。くちびるは・・・、見なかったことにしましょう。

ではで~たです。
店名:香家 style 横浜ザ・ダイヤモンド店
住所:横浜市西区南幸1-4 横浜駅西口地下街 ザ・ダイヤモンド内
TEL:045-628-9158
品名:ハーフ&ハーフ(鬼・担々麺、麻辣汁なし担々麺)
値段:990円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月18日 (日)

横浜で骨付き鳥♪美味しかった~

 香川の方に、一鶴と言うお店があります。骨付鳥って言う料理を食べさせてくれるんですが、それがね~、すごく美味しいの。
 横浜には二店あったんですが、今は骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店だけになっちゃったんですね。青葉台の方は車がないとちょっと遠かったし、骨付き鳥を食べるとお酒が欲しくなっちゃいますからね。しかたがないかな。

 この前、SayとMomとその他の人達と、骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店に行ってきました。こちらに来るのは、あたしとMomは二度目。Sayと他の人達は初めて。では、骨付鳥の食べ方を教えてあげましょう。

R0111829

 ひなどりは、かぶりつきます。高温の窯で焼かれているので、表面はカリッとしてて、中はジューシー♪と言っても、あなたの思い描く鶏肉よりも、固いんですけどね。

 いろいろなスパイスの効いた味付けは、和を少し感じながらも、他のどこでも食べたことがないお味で、すごく美味しいです。

 お酒の飲める人は、一口かぶりついたら、ビールをいっぱいでしょう。でもあたしはおチャケが飲めないので、代わりに、お皿にたまった油をキャベツにつけて食べます。キャベツはご飯代わりで、どんどんいけますよ~。

R0111833
 そしてもう一つの骨付鳥のおやどりです。こちらは、あなたが想像している鶏肉よりも、かなり固いです。特に皮は、噛み切ろうとしても、そう簡単に切れるものではありません。でもそこをがんばって、噛み切って、モグモグ、モグモグ、モグモグ・・・。おやどりの美味しさがジワジワジワ~ってお口の中に広がっていきます。美味しいよね~。

 さあ、こんな感じで食べていきましょうね。ひなどりもおやどりもどっちも美味しいよね~。

R0111836

 サイドメニューで、おや天をオーダーしてみました。オ~、これは美味しいです。これはね~、さつま揚げなんでしょうね。中にはおやどりかしら?旨みたっぷりで、すごくいいお味です。おつまみにはぴったりですね。

R0111839

 〆はやっぱりとり茶漬けです。細切りにした鶏肉は、固い食感を残しているので、かみしめます。いっぱいかみしめます。鶏の美味しさがたっぷり出たお出汁はとても美味しくて、山葵を入れると、さらに美味しさが広がりますね。

 クスッ、梅干はやっぱり酸っぱいし、たくあんもいいお味です。

R0111841

 おっと、本当の〆はデザートよね。抹茶のアイスクリームです。抹茶のほろ苦さが効いてて、たくさん食べて、お腹いっぱいのはずなので、おいし~くいただけました。

 やっぱり骨付鳥はいいわよね~。またみんなで、かぶりつきに来ましょうね~。

ではで~たです。
店名:骨付鳥専門店 一鶴 横浜西口店
住所:横浜市西区南幸2-15-1 ティノビル 6F
TEL:045-317-1708
品名:おやどり、ひなどり、おや天、とり茶漬、アイスクリーム
値段:980円、870円、400円、450円
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

なんかふあん

 夜中のうちに、豪雨があったみたいで、お庭に下りようとスリッパをはくと、水浸しでした。

 日差しは強いんですが、雲がモクモク発生しています。南から湿った空気が流れてくる時、ちょうどあたしの住んでる辺りで雲ができて、北の方向に流れていっていくみたいです。

R0111862_2


 この雲がさらに発達して、1時間後、北の方で雨を降らしちゃうんでしょうね。
 と思ってたら、急に暗くなってきました。見ると、巨大な雲がどんどん大きくなってきます。ひえ~。

R0111867_2

 先週は楽しいこともあったけど、後半はちょっと寂しくなるようなことがいくつか起きました。何で?って・・・。

 台風が二つ、こっちに来るかも?来たらきたで仕方がないわ。来た時に、被害ができるだけ少なくなるように、準備をするしかないもの。

 と言っても、来週からがふあんだな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月16日 (金)

湯島で東京うどん♪お腹いっぱい

 今日は朝から一日、湯島の方でお仕事でした。5時ごろに帰れるかな?って思ってたんですが、あんまりにもお仕事がおもしろくて、10時まで残業でした。疲れた~。

 お仕事では、あたしとお仕事をすることになったSayとあたしと全く相性の悪い獅子座のSkと三人でした。

 Skと初めて会ったのはいつだっけ?5年経ってないよね。その時会ったSkの印象は、かわいいのに、何で怒ってるんでるんだろう?ってこと。会うたびに、いつも怒ってる感じで、あたしとは相性が良くないことを直感的に感じました。あんまり付き合わない方がいいかもってね。
 だけど、ここ一年くらい、Skの強さというか、いいところが分かってきて、ここ半年くらいは、楽しくお仕事させてもらってて、来月からはSkには、あたしとSayの先生になってもらいますから、よろしくね。

 さて、ランチは湯島天神のそばの東京うどん 天神に行ってみました。この界隈を詳しいSkもこちらは初めてだそうです。東京うどんってどんなんだろうね?楽しみです。

 お店に着くと、えっ?ここがおうどん屋さん?うそ、イタリアンかカフェでしょう。あっ、ディスプレーにおうどんがあるわ。ここなんだ。
 お店に入ると、お客さんの93%が女性です。雰囲気いいものね。逆に男性は入り難いかも。1Fはいっぱいだったので、2Fに上がります。螺旋階段が二周もするので、ちょっと目が回りそうになっちゃいました。1Fの天井が高いからかな。

R0111846

 メニューはかなり個性的なものが多く、Sayは小北国めんたいセットをオーダーです。
 わ~、すごいボリュームですね。たっぷりのおうどんとデザートすごいです。

2r0111846

 白く見えるのはたまごかと思ったら、チーズナンだ。そっか、赤いプチプチは明太子ね。明太子をほぐしてあんかけに入れてるんですが。
 何とも独創的なおうどんですが、明太子の塩分と旨みと、チーズの旨みと塩分が加わって、美味しいスープです。それに太目でちょっと固めのおうどんが絡むんですが、チーズとあんかけが重くて、数本ずつしか持ち上がりません。
 Sayは気に入ったみたいで、どんどん食べていきます。

R0111848

 デザートはクリームブリュレかな?ちょっともらうのを忘れちゃったけど、美味しかったんだろうな~。

R0111842

 これにドリンクがついて1150円。ちょっと高めのランチですが、Sayは満足したみたいですね。

R0111850

 あたしとSkは茄子と根菜の田舎風ぶっかけうどんにしました。こちらもすごいボリュームです。茄子、人参の上にすり胡麻がたっぷりで、おうどんが見えません。

R0111851

 まずは茄子と人参をいただくと、オッ、いいお味ですよ。冷たいお汁ですが、人参はきれいな色と形を保ちながら、柔らかくて美味しいです。大好きな茄子は、柔らかくて、こちらもかなり美味しいです。
 おうどんはやっぱり太めで固めです。思いっきり食べでがあって、食の細いあたしには、量が多すぎるのか?なかなか減りません。SayとSkはあっと言う間に完食したのに、待たせてごめんね。美味しいものを食べる時は、あたしは時間がかかっちゃうのよね~。

 とても美味しくて、個性的なおうどんでした。これで午後のお仕事も、いっぱいできそうです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:東京うどん 天神
住所:東京都文京区湯島3-34-6
TEL:03-5846-4040
品名:小北国めんたいセット、茄子と根菜の田舎風ぶっかけうどん
値段:1150円、1000円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

エビフライオムライス♪

 この前、幕張メッセの展示会に行ってきました。本当は、牡牛座と水瓶座の二人と行こうと思ってたんですが、二人とも、まさかのキャンセル。いいわよ、あたし一人で行くから。そう思っていると、乙女座の人が、「いつ来ます~?」って言ってきました。

 「えっ?あなたは遅い夏休みじゃないの?どうしたの?」って聞くと、「実家にも近いし、遊びに行こうかなと思ったし、Caさんにも会いたいし。」

 なんてかわいいことを言ってくれるんでしょう。じゃあ、ランチを一緒に食べに行きましょうね。

R0111759
 幕張メッセに程近い、オムライスカフェ&にんにくサイニング オーパ(Opah)幕張店へ。
 あたしはハッシュドエフフライにしてみました。大きなエビフライが二つです。いいですね~。
 オムライスの方は、食べやすくて美味しいです。乙女座の人とのお話が盛り上がっちゃって、知らないうちにほとんど食べちゃってました。

R0111764

 乙女座の人の方は、デミグラスソースエビフライです。こちらもエビフライが二本です。
 ソースをちょっといただいてみましたが、滑らかでいいお味です。こっちの方が美味しかったかな。

 乙女座の人は、いろいろストレスがたまっているみたいですね。そうよね~、前の上司の方が、全てにわたって、すてきな方だったものね。今の職場では、そんな人はいなかのか~。でも、それは自立するいい機会かも。前の上司の方がどう考えて、どう行動するだろうかと、考えながらお仕事をしていくと、うまくいくと思うよ。すばらしいお手本を見てきたんだから、同じようにしてみたらどうかな。決して直感で動かないようにね。

 とか話しながら、二人ともオムライスを美味しく食べちゃうのでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:オムライスカフェ&にんにくサイニング オーパ(Opah)幕張店
住所:千葉市美浜区中瀬2-6 WBGマリブダイニング2階
TEL:043-971-368
品名:ハッシュドエフフライ、デミグラスソースエビフライ
値段:930円、930円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月14日 (水)

待ってる間もうれしい胡心房

 知らないうちに、このブログへのアクセスが、400kPVになってました。ココログに移ってきたのが2009年06月29日なのですが、速い方なのかな?最近、たくさんアクセスしてくれる水瓶座の人がいてくれるからな?その他の星座の方も、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 さて、今日はお昼に町田で乗り換えしてて、時計を見ると12時に5分前。え~と、1時40分に入ればいいから・・・。胡心房でお昼だね。

R0111826

 早足でお店の近くまでくると、行列がありません。あれっ?休み?いやいや、お店の中は満席で、2名、お店の中で待っていました。開店直後なので、開店前に並んでいたお客さんがみんな入ったのね。まだ座れないけど、日差しが当たらなくて、涼しいだけでもいいかな。

 お客さんの回転は、正直よくありません。ラーメンができるのが、2~4杯ずつしだからかな?そのため、”遅い”と文句を言う、男性のお客さんがいるみたいです。
 でも、あたしはお店の中にいて、ラーメンができていく過程を見るのが好きです。すごく丁寧に作られてて、お店の人がみんな、かっこよくて、きれいなのよね~。あれだけ丁寧に作ってると、一度にできるのは2~4杯がやっとでしょう。あたしはそうやって作られていくラーメンを見てるだけで、あたしはうれしくなっちゃうの。

 あたしの白美人ねぎらぁめんが出てきましたね。
 まずはスープをいただくと、あ~ん、スープが体全体にしみてくるわ。もうね~、あたしとこのスープの相性は、無条件でいいみたい。美味しいです。
 葱をスープに浸して、麺と一緒にいただくと、オッ、柔らかい葱だわ。シャキッとしてるんだけど、柔らかくて、ほんのり甘さがあって美味しいです。この葱は、一気に食べるんじゃなく、少しずつ、麺と一緒に食べるのがいいわ。

 叉焼は柔らかいだけじゃなく、お肉の旨みがたっぷりで、メンマも柔らかくて美味しいし、海苔はちょっとしかないのに、存在感のある味と香りです。もう~、みんな大好きです。

 すご~く美味しいラーメンでした。完食して、ほんわり温かい優しい気持ちになりました。食べに来て良かった~って、心の底から思っちゃいました。どうもごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。

店名:胡心房
住所:東京都町田市原町田4-1-1
TEL:042-727-8439
品名:白美人ねぎらぁめん
値段:950円(税込)
評価:4.6

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月13日 (火)

おさかな美味しいおきらく食堂

 西横浜にある怪しい居酒屋さんのおきらく食堂(陽喜亭)、ピザやパスタのイタリアンや、おうどんやオムライス、何でもありです。

 その中でもお魚が美味しいので、大好きなお店です。そろそろ秋刀魚が食べたいな~って思ってたら、どうしても秋刀魚の塩焼きが食べてみたくなって、おきらくさんならあるはずとお店に飛び込みました。

 メニューを見てると、さんまあった。えっ?お造り?塩焼きじゃないの?

 漁師のあたしのお父さんが、魚は鮮度により、刺身→焼き→煮付けにするって何回も言ってたけど、秋刀魚をお造りにするなんて、よっぽど鮮度がいいのね。

R0111753
 わ~、一匹丸ごとお造りにしてるのね。クスッ、ヤマタノオロチをイメージしちゃったんだけど・・・。
 一つ、生姜醤油でいただくと、ホ~、脂がのってて美味しい秋刀魚だわ。なるほど~、これだけ鮮度がいいと、お造りにしたくなっちゃうわよね~。秋刀魚はたっぷりあるから、どんどんいただけますね~。

R0111755

 マアジの塩焼きもオーダーしていました。この味もすご~く美味しいです。この鰺も、お刺身にできるものを塩焼きにしているそうです。
 焼き方も良くて、身がうまく柔らかくほぐれて、食べやすくていいですね~。

 ライスをオーダーしてたけど、あたしはお魚大好きなので、お魚ばっかり食べちゃって、ライスは半分残っちゃいました。せっかくだから追加の・・・。

 いや、さすがに次来た時にしましょう。美味しかったです。どうもごちそう様。

店名:おきらく食堂(陽喜亭)
住所:横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1F
TEL:045-262-3601
品名:新さんまの造り、マアジの塩焼き、ライス
値段:580円、450円、150円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

かばのおうどんのかまあげうどん♪

 石川町を出て、歩道橋を渡り、さらに横断歩道を渡った、交差点の角にそのお店はあります。

 そのお店の名はかばのおうどん 。かばを店名に使うなんて、変わってますよね~。かばのおうどんは世界的に有名で、仏蘭西・カバ協会の機関紙「LA CHRONIQUE DE THOUERIS No.56」に紹介されたすごいお店です。

 かば好き、おうどん好きのあたしですから、何回も食べてるんですが、ちょっと時間が空いちゃったな。今日行ったのは、うどんの中でも、鍋焼うどんの次に好きな、かまあげうどんを食べたかったから。

R0111766

 どうしようかな~ってメニューをパラパラ見てると、2010年人気No.1セットがかまあげうどんでした。天婦羅とあんにんど~ふがつくんだものね。それに決まりよね。

R0111769

 天婦羅は獅子唐二本と、大きな海老と、南瓜と茄子です。
 かけうどんだったら、おうどんに漬けて食べるんですが、かまあげうどんなので、塩でいただきます。
 どの天婦羅も、カラッと上手に揚ってて、食感、香り、味の全てがいいですね~。これだけでけっこうお腹いっぱい~。

R0111767

 かまあげうどんは、エヘッ、二玉にしちゃいました。でっかい丼にたっぷり入ってます。
 もっちりした、食べ応えのあるおうどんが美味しいです♪
 つけ汁をもうほんのちょっと濃くした方が、いいかも。薬味のネギと生姜を入れて、いただきます。あ~ん、美味しい。
 席にかば粉なるのもがあったので、つけ汁に入れてみました。アッ、美味しい。香りもコクも良くなるのね。カツオに山椒に胡麻が入ってるのね。だから美味しいんだ。
 さすが二玉、かなり食べでがあります。くるし~。

R0111774

 だざ~とのあんにんど~ふは、とろとろの食感で、どこにもない味と食感の杏仁豆腐です。この美味しいあんにんど~ふをいただいてると、あれだけお腹いっぱいなのに、笑顔になっちゃうのよね~。

 ふ~、と~っても美味しかったです。また来ますね~。次は、1.5玉かな。

ではで~たです。
店名:かばのおうどん 
住所:横浜市中区山下町276-2
TEL:045-651-5480
品名:2010年人気No.1セット
値段:1200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

パキスタキス、美しい娘

 今日は一日曇りだって言う天気予報は大きく外れ、午前中は晴れと雨が・・・。もうダッシュで洗濯物を入れたり、干したり大変でした。
 結局、洗濯物が乾いて、取り入れてからはガンガンの日差し・・・。疲れた~。暑いよう。

R0111596

 そんな変な天気の中でも、パキスタキスは元気に黄色いお花を咲かせていました。あっ、黄色いお花って言いましたが、黄色いのは苞で、本当のお花は白ひげのように、左右に出ているものです。変わったお花の形ですよね。

R0111597

 パキスタキスは、日に当ててあげてれば、元気でいてくれる優れもの。でも、寒さに弱いから、横浜の冬を越せないのが残念です。

 これから秋までは、元気いっぱいに、黄色い苞をたくさんつけて、白ひげのお花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。

 パキスタキスの花言葉は、「美しい娘」。うふっ、あたしみたい。美しいって言うのがいいわよね。もっともっとお花をつけて、さらに美しくなってちょうだいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村



2011年9月10日 (土)

化粧品のようにきれいで、美味しいゼリー♪

 あたしは誰かと接するとき、その人の星座を気にします。星座占いなんてって思う人もいると思いますが、星座により性格が異なることは、統計的に検証されています。
 一年のうち、一番好きな日はいつですか?ケーキが食べれるクリスマス?お年玉がもらえるお正月?いいえ、ほとんどの人が自分の誕生日が一番好ですよね。
 そうすると、自分の誕生日の辺りに咲く花や、美味しくなる旬の食材、行事が好きになるものです。同じものが好きな人は、親近感を得ますから、同じ星座の人に好意を感じるんですね~。
 でも、誕生日が過ぎてしまうと、お祭りの後みたいに、物寂しくなるもの。なので、隣の星座の人とは、相性が悪くなるんです。多分。
 相性が悪いと言っても、その人と付き合えない訳ではありません。その人の性格を尊重しながら接すれば、良い関係を築けます。(相性のいい星座の人とは、自然に接してもOKですが。)
 水瓶座の人は、あたしが思いもしなかった行動をとることもあるけど、最近は、そこをかわいいって思っちゃうのよね~。

 さて、あたしと比較的相性のいい、蟹座のMが、日頃の感謝を込めて?きれいなゼリーを買ってきてくれました。うれしい~♪

R0111807

 箱から出してみてびっくり。まるで化粧品を並べたみたいに、筒状のガラスの容器に入ったゼリーが四つあります。しかも、オレンジ、ブラック、イエロー、ピンクときれいな色です。さすがM、あたしの好みがよく分かっているわね。

 イエローのグレープフルーツゼリー&ネーブルオレンジをいただくと、ワ~、すごく美味しい~。ネーブルの甘さと、グレープフルーツの酸味と苦味のバランスがすごくいいです。そしてゼリーの固さがまたいいですね~。スプーンを入れると、割れることなくきれいに削れて、お口に入れると、美味しいフルーツの味をお口いっぱいに広がらせながら、なめらかに溶けていきます。これはすごいです。ゼリーの中には、スライスしたオレンジが入ってて、マーマレードみたいに、ちょっぴり苦くて、でも美味しいです。ひょっとしたら、パンにつけて食べれるかも?そんな美味しいゼリーです。

 ピンクのピンクグァバゼリー&ピーチをいただくと、オホッ、これはまたおもしろいです。ピーチのほんのりとした甘さに、独特な香りと味が加わって、何とも不思議な味です。こちらも中に、ピーチの果肉が入ってます。一口目は慣れてないので、ウッと思っちゃいましたが、慣れてしまえば美味しくいただけませう。食物繊維も多分たっぷりで、健康にもいい、美味しいゼリーですね~。

 ぶどうゼリー&ブルーベリーは、オッ、おお~、甘いです。葡萄の甘さがすごいです。それにブルーベリーの甘酸っぱさが加わって、と~っても美味しいです。こちらは中に、ブルーベリーの果実が入って、食感も楽しいです。このゼリーもすごいな~。

 最後はパッションゼリー&マンゴースライス。ワ~、いいお味だわ。どちらも特徴的な甘酸っぱさがある果実ですが、酸味を少し抑えて、甘さと香りが前面にでた、一口目から、美味しい~ってうなっちゃいます。こちらはマンゴーが入ってて、すごく美味しいの。

 どのゼリーも、濃厚な美味しさなんですが、酸味を活かしているからかしら?食べてて、お水が欲しくなりません。見事に調和された味になっているからでしょうね。

 ちょっと高めで贅沢なゼリーでしたが、贈り物にはいいですね。M、あたしへの贈り物は、いつでも受け付けてるからね。どんどん持ってきてちょうだいね。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:グラスゼリー
値段:1400円(税込)
評価: 4.5

PS. 前にも書きましたが、YouTubeに、阪中香織さんが紹介してくださったレポートがありました。あたしがお願いしたレポートで、菓子の音のよさがよく出ています。

そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

Azに教えてもらった一輪の美味しいランチ♪

 

今まであたしは、あたしととても相性の良い牡牛座、乙女座、山羊座の人や、比較的相性のいい蟹座の人とばかり付き合っていました。星座なんて知らずに付き合ってて、ひょっとしてと思って聞くと、やっぱりってことになってました。逆もいっぱいありました。あたしが本能で、相性のいい星座の人を選んでたのかもしれません。
 ただ、最近、どんどん好きになるAzは、水瓶座。牡牛座とは相性は悪いです。あっ、もう一人、大好きなきぃ房茶の店長さんも水瓶座だったわ。
 水瓶座は人生を生きるのがうまくない人が多いですね。二つの道があったら、誰も通らない方を選んじゃうからね~。あと、何でも溶かして、どんな形にでもなる柔軟性のある水の部分と、固くて頑固な瓶の部分があって両極端なところが出たりして、周りが戸惑ったりしたりするよね~。
 今まで水瓶座の人はあたしの周りに居なかったから、接し方がまだまだうまくないんですが、あたしが変わってきちゃったのかな?話をすればするほと、どんどん好きになっちゃうんだけど、いいのかな?

 さて、Azに教えてもらった一輪へ、ランチをいただいてきました。Az曰く、ランチが安くて美味しいんだそうです。

R0111775

 お店に着くと、びっくり、お客さんでいっぱいです。え~、どうしよう?思っていると、店員さんが二階へどうぞって言ってくださいました。

 階段を上がると、わ~、カウンター席なのね。明るくてきれいです。え~と、ランチは・・・。おっ、確かに安いわね~。う~ん、今日は日替わりにしようかな。天婦羅定食をお願いします。

R0111779

 オーダーをして待ってる間、次々とお客さんが入って来ます。圧倒的に男性客が多いのですが、女性のお客さんも、ちらほら見えます。人気店なんですね。

 あっ、出てきましたね。天婦羅定食。お味噌汁に香の物、ひじきの煮つけとお豆腐、いいですね。ガッツリ系の男性には、もうちょっと欲しいかもしれませんが、あたしにはちょうどいいボリュームです。

R0111781

 天婦羅は獅子唐、椎茸、茄子、海老、穴子かな。全体的に小ぶりですが、美味しそうです。

 獅子唐をいただくと、アッ、ピリ辛だ。薬味になりそうな、ピリ辛の獅子唐です。でも何だか、食べてて食欲が出てくる気がするんだけど、気のせいよね。

 椎茸がまたいいですね~。柔らかくて、プリッとしてて、美味しく揚げられています。

 茄子の天婦羅は、あたしは大好きで、いつも大量に揚げてました。こちらの茄子は、きれいに包丁が入れられているので、美味しくいただけます。茄子はやっぱり好き。

 海老をいただいてみました。えっ?エエ~、何なの?この海老は・・・。カリッと揚っているのに、中の海老は柔らかくて、海老の持つ旨みと香りがド~ンとお口の中に広がってきます。これはすごいですね~。

 穴子はふっくら柔らかくて、たまんないな~。一番大きな天婦羅だったのに、獅子唐よりも早く食べちゃいました。と~っても美味しいです。

R0111785

 ランチにつくドリンクは、マンゴージュースにしてみました。甘くて美味しいです。

 うん、また沼津でランチをする時には、食べに来ましょう。Az、ありがとう~。

 Azのセンスはいいみたい。美味しいものを見分ける力があるみたいですね~。ますます好きになっちゃうわね~。横浜の美味しいお店の味を、どう表現するか?聞いてみたいな~。

ではで~たです。
店名:一輪
住所:静岡県沼津市大手町3-6-25
TEL:055-962-6646
品名:日替わり(天婦羅定食)
値段:800円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

かわいくて美味しい、にゃんこのしっぽ♪

 やっぱりお昼は暑いですね~。日陰の道を歩いているのに、どうして日陰がなくなっちゃうのかな~。あたしが外を歩いているときだけでいいので、曇りになってほしいです。

R0111628

 さて、新杉田駅の中をテクテク歩いていると、なんともかわいらしいスティック状のお菓子が売られていました。にゃんこのしっぽ?お~、かわいい~。えっ、豆乳とおからで作られてるんですか?食物繊維もいっぱい?すごいヘルシ~ですね~。これは食べないといけませんよね~。でも、いっぱい種類があって迷うな~。

R0111633
 お家に帰りいただくことにしました。トーストでちょっと焼いてみると、すっごくいい香りが広がってきますね~。
 黒い方がカスターで、足跡が一つの方がキキです。
 カスターをカプッといただくと、チョコ?ココア?味で、ちょっぴり苦めです。中にカスタードクリームが入ってて、いい感じで甘さがプラスされています。美味しいわね~。
 キキをいただくと、アッ、美味しい~。甘みはきび糖ってあったけど、ほんのりとした甘さと、生地自体のほのかな甘さが実にマッチしています。トーストしたので、表面がパリとして香ばしく、香りでも楽しめますね~。

R0111638

 足跡三つのきゃめるをいただいてみましょう。オッ、これはまた美味しいですね~。中にはほんのり苦めのあるキャラメルクリームが入ってます。これかなり美味しいですよ。さすが足跡三つですね~。

 最後にシロをいただきます。こちらはプレーン味で、にゃんこのしっぽの基本かな。
 オオ~、なるほど~。にゃんこのしっぽはこんな味だったんだ。ほのかな甘さは豆乳かならなのかな?シンプルなんだけど、生地自体の美味しさが、どんどん伝わってきます。おからが入ってるって、全然分かんないけど、そんなのどうでもいいわ。だって、こんなに美味しいんだもの。他のしっぽも美味しいけど、あたしはシロが一番好きだわ。もっと買っとけば良かった。

 美味しくてかわいいにゃんこのしっぽ、かなり気に入りました。また新杉田駅を降りたら買っちゃいそうですね~。再会がたのしみ~。

ではで~たです。
店名:にやんこのしっぽ 新杉田店
住所:横浜市磯子区新杉田町6 アルカード新杉田 2F
TEL:045-774-4352
品名:カスター、キキ、キャメル、シロ
値段:140円、110円、130円、100円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 7日 (水)

エソラでカボチャとベーコンのリゾット♪

 晩~朝は秋、昼は夏の一日でした。これからちょっとずつ昼も秋になっていくんでしょうね。

 今年は辛い日々が続いきますが、良い収穫の秋になるといいんですけどね。

 さて、今日は久しぶりにRestaurant Esola (レストラン エソラ)でランチです。

R0111716

 いつものように、サラダはフワっとしてて、美味しいです。うん、この野菜を使ってるんだったら、今日のランチも美味しいでしょうね。

R0111719

 リゾットは、カボチャとベーコンでした。ほんのり黄色できれいです。
 フォークでリゾットを一口いただくと、オッ、ホホっ、カボチャがほくほくしてます。一口目の印象は、ホクホクのカボチャの炊き込みご飯みたい。そのくらい、カボチャに存在感があります。
 二口目は、落ち着いてゆっくり食べてみると、あ~美味しい。ベーコンから出てるほんのり塩味と旨みが下地を作ってくれて、それに甘いカボチャが加わるんだものね~。美味しいに決まってます。
 ほんのちょっと固めのお米の食感は、このリゾットにぴったりです。いいですね~。

R0111721

 ドリンクのオレンジジュースを飲みながら、午後からのお仕事を考えます。美味しいランチをいただいちゃったから、多分、スムーズにできそうね。
 どうもごちそう様。

店名:Restaurant Esola (レストラン エソラ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20 ウィスタリア 1F
TEL:045-945-2280
品名:リゾットランチ(カボチャとベーコン)
値段:980円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

東銀座でビストロランチ♪

 今日は、午後から銀座で、Sayと二人、お仕事でした。イマイチ気が進まないSayのお仕事だったんですが、あたしが一緒に行ったのは、ランチを食べるため。それだけのために一緒に行きました。

 向かった先は、Bistro Vivienne (ビストロ ヴィヴィエンヌ)。この前、東銀座に来た時に、見つけたお店です。でもちょっと出遅れちゃって、12時少し前に着くと、え~、5種類のランチのうち、既に二つが売り切れになっちゃってます。人気なんですね。

R0111742

 ランチの1番と5番をオーダーして、しばらくすると、パンが出てきました。わ~、フォカッチャだ~。しかもかなり大きいです。
 ローズマリーの香りがする美味しいフォカッチャは、ふんわりしてて美味しいです。フォカッチャ大好きのSayは、あっと言う間に食べちゃいました。でも安心して。お代わりできますから。

R0111726

 Sayオーダーの冷たいビーツのスープが出てきました。わ~、きれいなピンク色です。この色は、ビーツの色なんですね。
 ジャガイモベースよね。ほんのり塩気のある美味しいスープで、体の中にしみこんでいきますね~。Sayの顔を見てると、すごく美味しいって、分かるわよ。

R0111727

 キッシュです。このキッシュもかなり美味しくて、やっぱりチーズとお肉と玉子とジャガイモ?の美味しさがギュ~っとつまった感じなんですが、柔らかくてとても美味しいです。Say、当たりでしたね。

R0111734

 あたしの方のサラダです。ふわっとしてて、食感が楽しくて、甘みや苦味がうま~くブレンドされたいいサラダです。

R0111731

 あたしの方の、若鶏モモ肉のソテートマトとベシャメルソースのオーブン焼です。柔らかい若鶏は・・・。オホホ、ヤキトリです。イメージは焼鳥一番近いです。でも、この焼鳥、の上のトマトと、ホワイトソースが、ものすごく美味しくて、と~って美味しくて、上品な焼鳥に仕上げてくれています。
 オーブンで焼かれたポテトのペーストもかなり美味しくて、もうたまりませんね~。

R0111733

 せっかくなので、デザートもオーダーしました。今日のデザートはチェリーのタルトです。

R0111741

 このタルト、かなり美味しくて、プリンのような、ムースのようなとてもまろやかで上品な甘さと、チェリーのほんのり甘酸っぱさと食感、たまりません。

R0111738

 すごく美味しくて、Sayとあたしはテンションアップ。タルトを食べながら、恋愛について、熱く語ってしまいました。おもしろかった~。

 とても美味しかったです。本当はもうこれで帰りたいんだけど、テンションアップしちゃったから、冷ますためにお仕事して帰りま~す。

ではで~たです。
店名:Bistro Vivienne (ビストロ ヴィヴィエンヌ)
住所:東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル 1F
TEL:03-6273-2830
品名:冷たいビーツのスープとキッシュローヌ、若鶏モモ肉のソテートマトとベシャメルソースのオーブン焼、チェリーのタルト
値段:1050円、1260円、300円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月 5日 (月)

味のあるマスターとパキスタンカリー♪サリサリ

 今日は台風の残りか?時折小雨の降る、なんとも中途半端な一日でした。もう~、傘がぬれちゃったじゃないの。

 さて、今日は珍しく東京の方でお仕事でした。なかなか楽しいお仕事で、来月からやってみたいことが、次から次へと浮かんできて、久々にワクワクしていました。そのせいでしょうか?電車の乗換えをいくつも間違えちゃって、京急で帰るところを目黒線に乗っちゃって・・・。日吉で東横を待ちながら、ふと、パキスタンカリー サリサリを思い出しちゃいました。あのマスターに会いたいなって思っちゃうともうだめですね。白楽駅で途中下車です。

R0111746
 お店を入ると、マスターがいらっしゃいと迎えてくれて、オーダーをしてないのに厨房に入ります。こちらのメニューはスリーコースセットの一種類なので、お店に入ったこと自体が、オーダーを入れたことになります。

 前に来た時よりも、明るく、すっきりした感じがします。TVが薄型になってるから?それだけじゃないと思うけどね。

 大きなコップに入ったお水と、サラダをマスターが持ってきてくれました。
 このサラダ、浅漬けのような、ピクルスのような、おもしろいお味です。大きな人参や胡瓜や木耳、美味しいです。

R0111748

 お~、カリーが出てきました。何回見ても、あたしが知ってるカリーではないですね。一番似ているのは、コンビーフを崩したものが近いかな?
 これは具材と塩だけで煮詰めたもので、水を使ってないそうです。鶏肉の繊維しか残ってないものね。
 では、いただきま~す。オッ、美味しいです。ちょっとスパイシーですが、それほど辛いっていうイメージがありません。何だろう?野菜や鶏肉の美味しさが凝縮してる感じで、とても美味しいです。
 見た目はちょっと少なめですが、食の細いあたしには、ちょうどいい量です。何となく、腹持ちもいい気がします。

R0111749

 ちょうど食べ終わった頃に、チャイを持ってきてくださいました。アハッ、前に比べて、ずいぶんかわいくなりましたね。うん、美味しいです。

 サリサリのカリーは美味しいのですが、思いっきり味のあるマスターが、お店の魅力を存分に高めてくれます。いろいろお話をしましたが楽しくて、また来たいな~って思っちゃうのよね~。

 どうもごちそう様です。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:パキスタンカリー サリサリ
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-7-4
TEL:045-413-9010
品名:スリーコースセット
値段:1000円(税込)
評価:4.5

みんテレの菅緑さんサリサリレポートで、あたしもサリサリのファンになっちゃったのよね~。
その楽しいレポートはこちらです。
→マスターがおもしろいサリサリレポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

マンゴータルトが美味しいの♪Petits Patelens

 台風はようやく日本海に抜けたみたいですね。横浜は、風はほとんどありませんが、時折狂ったように降る雨で、乾きかけの洗濯物が、干す前の状態になったりしてひどいです。

 さて、ダイエー金沢八景店地下一階にあるプティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店、ケーキの美味しいお店です。特に、ロールケーキが美味しいんですが、マンゴーロールがあったので、思わず買っちゃいました。本当は1000円くらいなのかな?でも、セールで800円だったのでね。

R0111623

 マンゴーを使ったケーキはいろいろあるけど、ロールケーキは初めてです。ロールケーキは、基本的に、生地のスポンジとクリームだからね~。どんな風な味になるのか?楽しみです。

R0111630

 フワっとしたスポンジとクリームを一緒にいただくと、アッ、美味しい~。このクリーム、マンゴーのエッセンスが入っているのかな?甘酸っぱくて、清涼感のあるクリームです。スポンジは口溶けがよくて、美味しいクリームとよく合います。
 では、次にマンゴーと一緒にいただいてみましょう。オッ、おお~、これはまたいいですね~。このマンゴーは、甘さよりも酸味を感じるんですが、それがロールケーキ全体の味を引き締めてくれるとともに、マンゴーを食べてるわ~って、実感させてくれます。
 口当たりもすごく良くて美味しいから、もう半分、食べようかな。う~ん、美味しい♪

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:マンゴーロール
値段:800円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月 3日 (土)

パンノオトBAGELは美味しいわよね~♪

 のろのろ台風のおかげで、関西の方はすごい雨が降っているみたいですね。これ以上、被害が出ないようにお祈りいたします。

 横浜の方は風はかなり強く、たまに狂ったように数分雨が降るけど、ウォーキングができないほどではありませんでした。ただ、風に逆らって歩くと、たまにきつくなっちゃったけどね。

 ウォーキングの途中、パンノオトBAGELに寄ってきました。前に野島の方あったパン屋さんで、いつか行ってみたいと思っていましたが、しらないうちに閉店してしまい、悲しい思いをしていました。juntak29さんから、釜利谷東へリニューアルオープンしてたって教えていただいて、ようやく行くことができました。

 お店は、えっ?ここ?ってくらい小さくて、中もかなり小さいです。でも、美味しそうなベーグルやパンがたくさんあって、いくつか買って帰りました。

R0111186

 こちらはフォカッチャです。エソラで食べてたフォカッチャは、小さくカットされてましたが、こちらは大きくて、食べでがあります。

 表面にお塩の結晶がのっかってて、甘くはありません。その代わり、香りが良くて、生地の美味しさが伝わってきて美味しいです。

R0111188

 こちらは、そのフォカッチャにハムとレタスをサンドしたものです。なるほど~、フォカッチャってこうやって食べてもいいのね。何だかワンランク上のサンドを食べてるみたいです。いいですね~。

R0111184

 こちらは夏野菜のタルティーヌです。よく焼かれたパンは、とても固いです。ピザを思いっきり固くした感じです。

 かじりながら食べますが、ナスの美味しさと、パンの美味しさがマッチしてて、美味しいです。

R0111193

 こちらはたまごのさんど。パンが美味しいので、何をはさんでも美味しいんですが、このたまごがまた美味しくてね~。すごいです。

R0111195

 そしてベーグルは、クルミ&カシュナッツにしました。もっちりしてて、ベーグル自体の香りが良くて、それにナッツの香りと、食感と、味がプラスされて、とても美味しいベーグルです。

 とても美味しかったです。使っている小麦粉がいいのと、作り方がいいんでしょうね。とにかくどれも、生地がすごく美味しくて、香りがよかったです。

 ベーグルの種類はたくさんあるから、いろいろ試してみたいな~。また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:パンノオトBAGEL
住所:横浜市金沢区釜利谷東6-1-20
TEL:045-786-0141
品名:フォカッチャ、ハム&レタス、夏野菜のタルティーヌ、たまごのサンド、クルミ&カシュナッツ
値段:220円、220円、320円、350円、180円
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月 2日 (金)

美味しくいっぱいランチを食べました、大珍樓 新館

 のろのろ台風は、ようやく四国に上陸しそうですね。さっさと北上してくれれば、被害は少なくてすむのにね。雨、風が強い状態は、もうちょっと続きそうです。関西の方々は、気をつけてくださいね。

 さて、台風が来ることを見越して、あたしもMもお休みだったんだけど、雨が降りません。しかたがないな~。せっかく休みとったから、中華街にランチしに行こうか?

 最近、中華街を紹介するTVがいくつも流れてて、Mは行きたいお店が決まってました。Mに連れられ行ったお店は、大珍樓 新館でした。え~、軽くランチをしようと思ってたのに、ここはバイキングのお店だよ。あたし、あんまり食べれないからバイキング苦手なんだけど。Mはいっぱい食べるんだよ。

 エレベータで2Fに上がり、席に着き、制限時間2時間のランチがスタートです。

R0111641

 一つ目は、大珍樓特製チャーハンです。バイキングで最初に炒飯を食べるのは、本当はよくありません。と言うのは、炒飯を食べると、お腹が膨れちゃうから。コースで炒飯がラストで出てくるのは〆だからです。
 けど、あたし達は、ご飯代わりに欲しかったので、最初にオーダーしました。この炒飯、お店の名前がついているだけのことがありますね。一口食べると、ジワ~ッと旨みがお口の中に広がってきます。冷めても美味しさは変わらないので、チビチビ食べながらいただきましょう。

R0111646

 こちらは芝エビと玉子の炒め。小さめのお皿で出てくるので、レギュラーサイズに比べて、若干濃い目の味付けですが、フワッとしてて、かなり美味しいです。玉子とエビの美味しさと食感が活かされてると思います。

R0111648

 こちらは白身魚のマヨネーズ和え。美味しく揚げられた白身魚とマヨネーズとの相性がいいですね。

R0111651

 ショウロンポウです。すごく小さくて、焼売サイズです。アツアツの小籠包をお口に入れて、ハフハフ言いながらいただくと、中の美味しいスープが出てきて、あつ、アッ、美味しい~。

R0111653

 牛肉とピーマンの細切り炒めです。この辺から、こちらのお店の味に慣れてきました。
 それぞれの具材が同じ大きさで、柔らかく炒められているので、いい食感です。味付けもいいですね~。それぞれの食材の旨みがよく出てるので、美味しくいただけます。

R0111658

 お野菜が欲しかったので、シイタケと青梗菜の醤油炒めをオーダーしました。干し椎茸の旨みがたっぷりです。青梗菜の方も、醤油のタレをつけて食べると、美味しいです。

R0111659

 蟹卵のせシューマイです。かなり美味しい焼売で、お肉がたっぷりで、カプッとかみつくと、お肉の旨みがジワ~ッと出てきます。蟹卵のプチっとした美味しさもさすがです。

R0111662

 干し貝柱入りお粥です。白粥はよけいな味付けはしていないので、最初物足りないと思っちゃうかもしれませんが、お米の美味しさがすばらしく、リゾットをさらに煮詰めた感じです。アツアツでもいいのですが、冷めてかなの方が、美味しいと思いました。表面にふられた貝柱もいい味を出してくれています。

R0111667

 北京ダックです。やっぱり美味しいですね。もう一つ、オーダーしちゃいましょう。

R0111669

 脱皮エビの鬼瓦焼きです。カラッと揚げられたエビに甘からいあんをかけられているので、柔らかいです。これがまた美味しくて、お酒のおつまみにも、おかずにも何にでもなります。柔らかいので、頭もしっぽも皮があっても、そのまま食べれますと言うか、そのまま食べた方が、ずっと美味しいですね。

R0111671

 干し貝柱入り豆腐煮込みです。干し貝柱のあんが、旨みたっぷりで、美味しい豆腐がさらに美味しくなってます。すごく美味しい。

 さて、そろそろお腹の方が、きつくなってきました。ちょっとセーブしましょうか。

R0111702

白菜のクリーム煮です。すごく美味しい白菜なんですよ。すごく美味しいんだけど、白菜の量が多いよう。

R0111675
 シイタケのエビすり身のせです。旨みたっぷりの椎茸の上に、プリップリの海老のすり身がのっかった蒸し物です。もうね~、美味しいに決まってるじゃないね~。 

R0111707

 エビの紙包揚げです。プリップリのエビが二匹、ライスペーパーに包まれて揚げられています。香りよく、カラッと揚ってて美味しいです。

R0111690

 エビクレープです。ポイントはこの醤油っぽいタレです。プルン~としたクレープの中のエビと、美味しくいただきます。

 さすがに料理はここまで。もう食べれないわ。後は別バラでがんばります。

R0111705

 ゴマ団子です。中には餡子がちょっとしかないのですが、お餅がすごくよくて、美味しいです。かなり上手に揚げられてますね。

R0111700

 こちらはエッグタルト。柔らかいタルトの上に、美味しいプリンがたまりません。

R0111715

 アンニン豆腐です。フルーツが甘酸っぱくて、いい感じです。

R0111692

 マンゴープリンは、いい味ですね~。マンゴの果肉も粒粒で入ってて、かなり美味しいです。

R0111697

 タピオカ入りココナッツミルクは、優しいお味で、癒されます。お腹はいっぱいいっぱいだけど。

R0111711

 愛玉ゼリーです。うん、これもいい愛玉ゼリーです。体にいいわよね~って感じです。でも、さすがに、きついです。

 ふ~、かなり食べたランチでしたね~。お腹がはちきれそうです。苦しい~。

ではで~たです。

店名:大珍樓 新館
住所:横浜市中区山下町143
TEL:045-663-5477
品名:オーダーバイキング(平日)
値段:2380円(税込)
評価:4.3

PS. これだけ中華を食べたから、お家に帰ってのどが渇くんじゃないかと思いましたが、ほとんど渇きませんでした。よけいな味付けをせず、素材の美味しさを活かしているからでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

たらいに入ったお刺身~♪市場食堂

 今日は一日雨の予報でしたが、雨が降った時間はちょっとだけ。すごい通り雨だったけどね。台風の影響が出てきたかな。と言っても、山沿いの方や、西日本の方に比べれば、ほとんど影響はないに等しいですけどね。雨が降りそうで、洗濯物が干せないことくらいかな。

 さて、台風の影響もあって、市場食堂に空席がありました。きょうはお刺身定食を食べよっかな~♪

R0111529

 こちらの刺身定食のお刺身は、たらいに入ってるの。前に来た時、隣のお父さんが食べてて、次はお刺身にしようと決めてました。

 わっ、ご飯はてんこ盛りなのね。しまった。ご飯少な目って言うのわすれっちゃったわ。

R0111531

 お刺身は、五点盛り。鮪に鯛に、海老と蛸と帆立と鰤?あれっ、六点盛りになってるわ。うれしい♪
 お刺身はどれも美味しいのですが、特筆すべきは海老です。甘くて、すごく美味しいの♪海老盛があったら、迷わずオーダーしちゃいたいくらいです。
 どのお刺身も二つずつあって、どれも美味しくて、幸せです。ちょっと食べ過ぎたかもしれませんが、お魚はヘルシーだしね。

 どうもごちそう様です。またお魚を食べに来ますね~。

ではで~たです。
店名:市場食堂
住所:横浜市金沢区谷津町357
TEL:045-785-9901
品名:刺身定食
値段:1100円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

ニューギニアインパチェンス、復活してきました♪

 台風はさらに西寄りになりましたね。関西の方の方は風雨が強くなると思いますが、お気をつけください。横浜の方は、雲が多く、雨が降りそうで降らず、天気予報は外れまくってます。気温はまだいいんですが、湿度がね。蒸し暑いよう。

 さて、この前までの猛暑で、ちょっと元気がなかったニューギニアインパチェンスですが、マガンプKを追肥してあげて10日間後、きれいなお花をたくさん咲かせ始め、復活してきました。

R0111600

 ニューギニアインパチェンスは、今くらいの温度と湿度が一番いいみたいですね。
 ニューギニアインパチェンスの花は、カラフルな色が多いのですが、こちらは白ベースに、ピンクがところどころ入って、かわいいです。

R0111574

 これで、あたしのお家の玄関は、にぎやかになりました。
 ニューギニアインパチェンスの花言葉は、「おしゃべり」。クスクス、かわいいお花がいっぱいですものね。あなたとはいつもいっぱいおしゃべりしてるものね。これから秋まで、どんどんお花を咲かせて、おしゃべりをし続けましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想