« やさしいちからを美味しくいただきました♪ | トップページ | TATSUYA KAWAGOE の BENIMAKIと SHIROMAKI »

2011年8月 5日 (金)

伊豆家 分店で美味しい天丼を

 今日も一日暑い日でした。でも天気は不安定で、晴れてたと思ったら、急に雨が降り出したりして、忙しい天気でした。日傘兼用の傘なので差してて良いのですが、風が加わるとね~、ちょっとやっかい。あたしが外に出てる間は、雨はいいらないな~。

 さて、今日も沼津へ出張でした。沼津も暑いよう。今日のランチは、静岡県東部総合庁舎前にある伊豆家 分店へ。こちらは仲町にある天丼で有名な伊豆家の分店です。本店の方は混んでいますが、こちらはゆったりとしてて、ゆっくり美味しい天丼をいただくことができます。 

R0111400

 お通しのゲソの煮付けと香の物が出てきました。ゲソは柔らかく、ほんのりいい味付けで、お口の中でイカの美味しさがどんどん出てきます。
 香の物も美味しい浅漬けです。これだけでもご飯一杯食べれそうです。

R0111402

 とか何とか思っているところに、天丼が登場です。ミックス天丼(イカ、魚、エビ、かきあげ)ですが、あの~、蓋が閉まってないんですが・・・。

R0111403

 蓋を開けて見ると、エビが四本、イカに白身魚の天ぷらがでで~んとのっかっています。でもね、さらに下には、かき揚がご飯を覆ってる~。すごいボリュームです。

 実はあたし、天丼はあまり好きではありません。だってね~、ご飯の上に天ぷらを乗せちゃうと、せっかくカラッと揚った天ぷらが、ご飯の湯気でふやけちゃうんだもの。

 でも、こちらの天丼は違いますね~。かき揚がブロックしてるのかもしれませんが、上の唐揚げは美味しく揚ったままです。むしろご飯の温かさが、天ぷらを温めてくれて、美味しいの。
 エビは大きくはないんですが、その分、甘さがあって、柔らかくて美味しい~です。
 白身魚も、イカも、すごく美味しいです。下ごしらえの時に何かしてると思うんだけど、その何かのおかげで、素材の味が活きていますよう。
 そしてかき揚がいいですね~。小さく切ったいろんな具材が、とても美味しいです。たまりません。
 天丼のいいところは、タレがご飯にかかって、美味しくいただけるところですが、こちらのタレは、薄味でしつこくなく、それでいて天ぷらも、ご飯も美味しくいただける、とてもいいタレです。

 ふ~、ボリューム満点でお腹一杯です。ちょっと贅沢なランチだったけど、こんなに美味しい天丼をいただけて、シアワセ~♪どうも、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:伊豆家 分店
住所:静岡県沼津市高島町30-19
TEL:055-923-3093
品名:ミックス天丼(イカ、魚、エビ、かきあげ)
値段:1300円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« やさしいちからを美味しくいただきました♪ | トップページ | TATSUYA KAWAGOE の BENIMAKIと SHIROMAKI »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/41103804

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆家 分店で美味しい天丼を:

« やさしいちからを美味しくいただきました♪ | トップページ | TATSUYA KAWAGOE の BENIMAKIと SHIROMAKI »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想