« 鶴見のラーメンは美味しいわね~♪信楽茶屋 | トップページ | ルーマニアのチョコのお土産をいただきました♪ »

2011年7月 3日 (日)

今年も木かげ茶屋の花水木♪

 先週のMのお誕生日には、いつものようにレストラン 木かげ茶屋で、花水木をいただきました。木かげ茶屋は、あたし達二人の思い出のお店。Mが大のお気に入りですからね。

R0110901

 前菜です。左上がムール貝のガーリックソース、左下がラタトゥユで、右上が鶏肉のコンフィーです。
 いつも思うんですが、木かげ茶屋の前菜は、美味しいの。それぞれの味は全く違うのに、不思議なまとまりがあるんですよね~。オリーブオイルをどれも使っているからかな~。
 最も印象的だったのは、鶏肉のコンフィーで、フォークで簡単に崩れるくらい柔らかい鶏肉は、旨みが凝縮された感じで、いっぺんに食べるのがもったいないので、少しずつ、切り分けながらいただきます。あ~ん、美味しいわ~。

R0110908

 野菜のスープです。Mが何の野菜だろう?って聞いてきましたが、あんまりにもいっぱいで、分かりません。一口いただくと、野菜だってことはすぐに分かります。でも、キャベツとタマネギとぐらいは分かるけど、後はいろいろと複雑に混ざっていて、分かりません。多分、知ってる野菜を適当に並べたら、半分は当たりだと思うけど。

 とても優しいお味なんですが、いただけばいただくほど、このスープの美味しさが分かっていきます。お代わりしたいよう。

R0110912

 

平政のソテーです。お魚をトマトソースでいただくのは初めてでしたが、これがまた美味しいです。ヒラマサの柔らかくてクセのない味と、トマトソースが実によく合います。トマトソースをたっぷりつければつけるほど、美味しさが増しますね~。皮の方を香ばしくソテーしているので、あ~ん、シアワセだわ~。

R0110919

 野菜サラダです。さすがですね~。どの野菜も新鮮で美味しいです。

R0110913

 メインの子牛のステーキです。お肉は美味しいんですが、それよりもさらに美味しいのは、お肉の周りにある野菜です。ジャガイモ、ブロッコリー、人参、サツマイモ、茄子に南瓜、どれもたまらない美味しさで、まるでステーキは、美味しい野菜を食べるための付け合せみたい。完全に脇役です。野菜それぞれの味が違うので、と~っても楽しいお皿でした。

R0110921

 デザートです。奥から、オレンジのムース、カシスのシャーベット、モンブランです。いつものように、きれいなペイントがされています。このペイントは酸味がありますね。と言うことは、ケーキは甘いのかな?

R0110922

 カシスは、もうね~、カシスそのものを食べてるみたいで、とてもいい甘酸っぱさで、と~っても美味しいです。

 オレンジのムースは、ムースがプリンのようないい甘さで、土台のスポンジがチョコかな?かなり濃厚なムースです。オレンジがあるところは、程よい酸味が加わって、爽やかな美味しい味に変わってくれます。いいですね~。

 モンブランは、表面にマロンのクリームがたっぷりで、マロン~って感じの美味しい甘さが広がってきます。とても柔らかくて、と~っても美味しいケーキです。

R0110925

 やっぱり木かげ茶屋は美味しかったね~。さすがです。
 美味しい料理にMは大満足のバースデーになりました。良かったね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2800円×2(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 鶴見のラーメンは美味しいわね~♪信楽茶屋 | トップページ | ルーマニアのチョコのお土産をいただきました♪ »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!「木かげ茶屋」懐かしい~!!
実は私にとっても思い出深いレストランなんです。
一時期は月に2回ほどは行っていました(゚ー゚)
帰りにはお腹いっぱいなのにケーキをお土産で買っちゃったりして♪

楽しくて素敵なバースデーを過ごせて良かったですね♪
Mさん、お誕生日おめでとうございます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

☆juntak29さん、
ありがとうございます。
木かげ茶屋、ご存知でしたか。いいお店ですよね~。
金沢八景からずいぶん離れていますが、あたしのお家での記念日は、かなりの確立で木かげ茶屋ねんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40634465

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も木かげ茶屋の花水木♪:

« 鶴見のラーメンは美味しいわね~♪信楽茶屋 | トップページ | ルーマニアのチョコのお土産をいただきました♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想