« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

サンルイ島の美味しいケーキたち

 この前逗子に行った時、お土産を買って帰ろうと思って、食べログで調べていると、サンルイ島 逗子店を見つけました。葉山で有名なサンルイ島のケーキを食べたいな~。逗子駅から近いのを確認して、印刷をせずにでかけました。

 で、お店を探しても、お店が見つかりません。おかしいな~。この商店街だと思うんだけど・・・。何回も往復しても見つかりません。もうだめ?諦めようとした時、サンルイ島の文字と矢印を見つけました。え~、裏通りにあったんだ。あれっ?この通り、商店街に出るために近道した道じゃない・・・。あっ、あった!ありました。何だここだったのか~。も~、有名店なんだから、もっと自己主張をしてよね。

 駅から二分ぐらいのところを、15倍の時間をかけてお店に到着し、ケーキをいくつか買って夜のお茶会です。

R0111294
 まずはレアチーズ。滑らかな口当たりの上品なレアチーズです。ゆっくりお茶を飲みながら、少しずついただくと、お口の中でいい感じに溶けていって、美味しいです♪上にのってる二つの石みたいのは何なんだろう?お砂糖と思いましたが、ちょっと塩っぽくてよく分かりませんでした。それ以外は納得の美味しさです。

R0111292

 ショートケーキです。とてもあっさりしたクリームですね。デザートで食べることを想定しているのかな?コースの〆に食べるには、いい感じです。
 ただ、ケーキだけをいただくお茶会用には、クリームにもうちょっとコクがあってもよかったかも。

R0111298

 チェリーのタルトです。チェリーは酸味を残していて、甘さを求めて食べると、ちょっとびっくりするかも。あたしも一口目、ウッと思いましたが、慣れてくると、チェリー本来の美味しさを活かしてて、タルトの甘さとちょうどいい感じに仕上げてくれてて、好きになりました。

R0111302

 こちらはポットクレーム。昔ながらのオーソドックスなプリンです。固くはなく、柔らかくなく、ちょうどいいお味です。

 小さなポットなんですが、た~っぷり入っているので、食べでがあります。控え目の味なんですが、食べ終わった時に、美味しかった~って感じるプリンです。

R0111289

 こちらはシブースト。表面にパリパリに焼いたキャラメルがのっかっています。そのキャラメルがと~っても苦くて、シブーストらしい?味に仕上げてくれています。
 下のムースは口どけのよい甘さで、キャラメルの苦味とよく合います。土台もしっかり焼かれていて、バランスのよい味のシブーストです。美味しい♪

 さすがサンルイ島です。美味しかった~。次回は、本店でも食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:サンルイ島 逗子店    
住所:神奈川県逗子市逗子1-5-20 菊池ビル 1F
TEL:046-872-3511
品名:レアチーズ、ショートケーキ、チェリーのタルト、ポットクレーム、シブースト
値段:420円、420円、378円、378円、378円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年7月30日 (土)

中華街で買った西瓜は美味しいです♪

 この前、ひさ~しぶりに中華街へランチを食べに行った時、帰りに日昇商店さんですいかを買ってきました。

 日昇商店さんは、中華街の西門通りにある八百屋さん。去年の夏、西瓜が欲しくてお店の方に聞いたら、「今の時期は△の西瓜が美味しいよ。そっちの西瓜はもう終わりのところで甘くない。安いけど買ってはダメ。」と、自分のお店で売ってるものなのに、お客さんに聞かれたら、正直なところを答えてくれてました。実際、買った西瓜は甘くて美味しかったしね。しかも、安くないといいながら、スーパーで買うより、4割ほど安かったの。

 そしてその日、お店に行くと、あったあった、大きな西瓜だ~。レジ待ちのお客さんが並んでたので、ちょっと待って、お店の方に、「今の時期、美味しい西瓜はどこ?」って聞くと、「今は三浦が一番。」と答えてくれました。では、三浦の西瓜をいただきますね。

R0111324

 すごく大きな西瓜を、レジ袋に入れて渡してくれるのですが、すごく重かった~。車で来てたから良かったです。電車で持って帰ろうものなら、大変なことになっているでしょうね。

 あたしがレジ待ちの間、高齢のご夫婦のお客さんが大きな西瓜を見て、「自転車で来てたら、買って帰るんだけど。」って・・・。え~、自転車でスイカをどうやって持って帰るの?転倒しちゃうよ~。1380円で安いから、気持ちは分かるけど・・・。

 お家に帰り、西瓜を抱えて体重計に乗ると、わ~、7kgも体重が増えちゃった。どうしましょう?一玉、丸々食べちゃうと、17%大きな人になっちゃうんだ。でも、ほとんど水分だからいいかな?

R0111327

 と言いながら、切った西瓜は真っ赤で美味しそうです。
 さっそくかぶりついて食べましたが、甘くて美味しい~。
 西瓜にはβカロテン(ビタミンA)やビタミンB6、カリウム、リコピン等の栄養がたっぷりで、夏の水分補給には最適だものね。いっぱい食べて、夏を乗り切りましょう~♪

ではで~たです。
店名:日昇商店
住所:横浜市中区山下町217 第2林パークハイツ 1F
TEL:045-222-3090
品名:スイカ
値段:1380円(税込)
評価:4.5

三浦すいか【甘味グループ】 L〜4L 1玉 【神奈川県産】 三浦すいか【甘味グループ】 L〜4L 1玉 【神奈川県産】

販売元:果物王国 浜中屋
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

自遊人処のピッツアはいいですね~♪

 ある日、あたしは逗子の小坪辺りで迷っていました。おかしいな~。この変だと思うんだけどな~。確か川沿いにあるはずなんだけど。

 逗子でお仕事だったあたしは、ず~っと前から行きたかった自遊人処 (ジユウジンドコロ)を探してました。通り沿いでないの分かっていたけど、全然分かりません。あ~ん、ランチの時間が~。お仕事の時間に遅れちゃう~。

 タイムリミットに近づいてきて、もう引き返そうかと思ったとき、クンクン、あれ?これは木の燃えるにおい?薪で作るって聞いてたから、多分こっちだわ。

 川沿いを歩いていくと、たくさんの薪とピザ窯が見えてきました。ここだ~。ここにあったのね。あれがご自慢の手造りピザ窯なのね。

 川を渡って、え~と、ここでスリッパに履き替えて、こんにちわ~。

 前にみんなが出るテレビで観た時よりも、お店が広くなっている気がしますね。キッチンの位置が窯の方に移ったのかな?

R0111259

 とても居心地のいいお店で、夏休みをゆっくり過ごしにきた親戚のお家におじゃましたようです。ランチは、セットが二種類。Aセットは12種類のピッツア、Bセットは10種類のピッツから選びます。う~、どれも美味しそうだわ。

R0111268

 ドリンクを選べるのですが、ルイボス茶のホットにしてもらいました。うん、いいお味ですね。美味しいルイボス茶をいただきながら、ゆっくり待ちましょう。

 

R0111271

 スープとサラダが出てきました。
 スープをスプーンですくって、お口にいてると。ウッ、わ~すごい、味が濃いですね~。でもこの味の濃さは、野菜から出てきた味で、特別な味付けはしてないんでしょうね。美味しいです。
 サラダのドレッシングもちょっと変わってます?ビネガーに何かが混ぜられています。美味しいチーズもかかって、元気な野菜によく合います。

R0111278

 ピッツはクァトロ・フォルマッジョにしました。四種類のチーズを使っているんですって。

 では、いただきま~す。ホッ、わ~、柔らか~い。記事が厚めなんですが、ふわっとしています。こんな食感のピッツアは初めてだわ。

 またすごく美味しいチーズですね~。やっぱりピッツアにはチーズですね~。それぞれのチーズの香りと味と食感を最高のものにしてくれて、たまんなく美味しいです。

 けっこう大きなピッツアなんですが、美味しくて美味しくて、ぜ~んぶ食べちゃいました。

R0111281

 デザートもいただいちゃいました。焼きバナナです。表面をカリッと焼いた温かいバナナの上に、アイスがのっかっています。シナモンの香りもいいですね。
 バナナとアイスを一緒に食べると、あ~ん、美味しいわね~。

 思いっきり迷いましたが、こちらに来れてよかった~。猫地図ができたから、次回は迷わず、美味しいピッツアを食べに来れるわ。楽しみ~。

ではで~たです。
店名:自遊人処 (ジユウジンドコロ)
住所:神奈川県逗子市小坪3-3-20
TEL:0467-24-7557
品名:B Pizzaセット(クァトロ・フォルマッジョ)、焼きバナナ
値段:1500円、300円(税込)
評価:4.5

みんテレでの荒木麻里子と清水麻耶さんのレポートはこちらです。
→みんテレ・自遊人処

お店の方の紹介ビデオもありました。改装後に撮影されたみたいですね。
→世界の自遊人処から

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月29日 (金)

フィッシュカリーが美味しい~♪ガネーシュ

 今日も朝雨が降ったと思ったら、晴れたりして、はっきりしない天気でした。相変わらず湿度が高いし、体調もイマイチよくありません。

 こんな時は、辛いものを食べて元気にならないとね。能見台で途中下車して、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)でカリーを食べないとね。

 体調がイマイチの時には、マトンカリーがいつものパターンですが、フィッシュカリーがあるじゃないの。そっか、夏だものね。今日はマグロだ~。

R0111106

 フィッシュカリーは、チャパティーでもいいんですが、ライスで食べた方が良いみたいです。だってね~、マグロだから・・・。

R0111109

 フィッシュカリーの中には、茄子がたっぷり入っています。そして、カジキマグロがその下にゴロゴロいっぱい♪うれしいな~♪

 カジキマグロはスプーンで簡単にほぐれてしまうほど柔らかくて、と~っても美味しいの。この辛さがね~・・・。オッ、から~い。ヒ~、ズンズン辛さがやってくる~。

 茄子もかなり美味しくて、辛さを幾分和らげて・・・、はい、十分辛いです。

 ガネーシュのカリーの辛さは、ただ辛いだけじゃなく、旨みも甘さもあって、体の代謝を高めてくれるからね~。美味しい~。

 うんうん、この夏のフィッシュカリーも、美味しかった~。これで、夏が戻ってきても、大丈夫だよ~ん。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:フィッシュカリー、ライス
値段:1260円、300円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月28日 (木)

初も~も~ず、美味しかった~♪

 この前TVで、なでしこジャパンの歩みみたいな番組があって、すごくかっこいい言葉が紹介されていました。

 

「苦しい時は私の背中を見なさい」

 北京五輪の時、澤さんが宮間さんにかけた言葉だそうです。かっこいいですよね~。こんな言葉を言ってくれる先輩がいてくれたなんて、宮間さんはシアワセな人です。
 そんなことが言える人に、残念ながらあたしはまだ会ったことがありません。言われたとしても、他の人を見てるだろうな~。
 あたしも、いつかそんなかっこいい言葉が言える人になりたいです。

 さて、今日も蒸し暑い日でしたね。気温はそこそこでしたが、とにかく湿度が高かった。この湿度はこたえます。

 このままでは、あたしの背中を誰も見てくれないかも?う~ん、エネルギー補給をしなければ・・・。そうだ、こんな時にはソフトだわ。

 新逗子駅を出てすぐのところにあるmoomoo'sで、ソフトをいただきます。

R0111282

 今週のソフトは三浦かぼちゃでした。かぼちゃ美味しそうだな~。あれっ?ミックスがあるんだ。やった~、ミルクとかぼちゃのミックスをくっださいな♪

 わ~お、黄金色に輝くかぼちゃとホワイトのミルクが半々になっています。みごとですね~。でも、どうやったらこんな風に半々になるんだろう?一緒に出したら、ストライプになるだけだものね。半周分ずつ、出していくのかな?科学者のあたしが出てきちゃった。きれいなソフトってだけでいいのにね。

 ミルクの方をちょこっといただくと、わ~、なんて口当たりがいいのかしら?みずみずしいソフトですね~。

 かぼちゃの方はほんのり甘くて、ほのかにかぼちゃの風味がします。こっちも美味しいわね~。

 両方を一緒にいただくと、お~、美味しい~。いちどにどちらの味もいただけるから、なんだか得した気分です。美味しい~。

 こちらのソフトは初めてですが、美味しかった~。ほんとみずみずしいので、のどが渇かないのがいいですね。逗子に来たら、また食べよ~っと♪

ではで~たです。
店名:moomoo's
住所:神奈川県逗子市逗子2-7-4
TEL:046-871-8185
品名:ミックス(ミルク&かぼちゃ)
値段:300円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村


2011年7月27日 (水)

今日も美味しかった~♪華林

 ここ数日、はっきりしない天気が続いています。気温がそれほど上がらないのはいいんですが、湿度が高いのがね~。たまにぱらぱら降ったりして・・・。

 今日は追浜へ外出でした。追浜へは、自転車で行けるので、通勤時間は18分。あ~、追浜の会社がいいな~。就活しようかしら。でも、某会社ではこの夏、土日出勤で朝がすごく早いのよね~。う~ん。

R0110898

 追浜でのご飯は、いつものように中国料理 華林で。
 こちらは豆苗の炒めです。この豆苗、ピーナッツの味と香りがほのかにします。ピーナッツの豆苗なのかな?
 すごくしっかりした豆苗で、シャキシャキしゃきしゃき、かみかみします。いいお味で、箸はどんどんすすみます。でも量がたっぷりで、なかなかなくならない~。

R0110894

 こちらは豚肉細切りと卵の炒めセット。この前、単品で食べたのですが、ご飯が欲しかったので、セットにしました。
 香の物が、ほんのり甘いです。果物の味?これだけでもご飯がすすむ~。

R0110895

 豚肉細切りと卵の炒めは、やっぱり美味しいです。柔らかい豚肉と、卵との相性は抜群です。莢エンドウかな?シャキッとした食感と美味しいお味がアクセントになっています。美味しい~。

 ちょっとボリュームが多目だったけど、どちらのとても美味しかったから完食です。ごっつあんです♪

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:豆苗の炒め、豚肉細切りと卵の炒めセット
値段:950円、680円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの長田紗也加さんのレポートです。このレポートを見てから、華林に通い始めたのよね~。

そのレポートはこちら→長田さんの華林レポート

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月26日 (火)

福岡のお弁当は、またまた美味しかったです♪

 大博多展では、いつものようにお弁当もたくさん売られていました。どれも美味しそうだたんだけどね~。お肉のお弁当を二つ買ってきました。

R0111211

 一つ目は仁志甲の地鶏めし。見た瞬間、Mはこの地鶏めしが食べたかったそうです。

R0111221

 このお弁当、かな~り美味しいです。地鶏自体もかなり美味しいけど、特筆すべきはその下のご飯です。鶏の出汁で炊いてるって言ってたかな。濃くもなく、薄くもなく、鶏の旨みがじわ~っと出てきます。そぼろも玉子焼きも美味しくて、とっても美味しいお弁当ですね~。

R0111209

 もう一つは、玄風館の佐賀牛焼肉弁当 辛口。こちらは、きたなシュランに登場したことのあるお店だそうです。

 焼肉を試食させていただきましたが、タレがすごく美味しくて、しばらくして佐賀牛の甘さが、かむたびにどんどん広がってきます。二種類のタレがあったんですが、辛口の味に無性にひかれたので、辛口にしました。R0111217

 お家で少し温めて、ふたを開けると、すごい香りがお弁当から出てきました。これは唐辛子だけじゃないわね。ニンニク?よく分かりませんが、試食したときよりもすごく辛そうです。

R0111215

 お肉を一切れ食べると、おっ、おいし・・・、アッ、から~い。

 お肉がお口に入って、三秒後に、辛さが襲ってきます。お口だけじゃなく、体全体が暑くなるような辛さだわ。でもこの辛さ、すごく美味しい辛さで、お肉の美味しさを存分に高めてくれます。と言うよりも、食欲がどんどん増してくる~。

 美味しいおいしい、すごく美味しいです。右上にタレだけがありますが、それがまたね~、たまらないのよね~。

 福岡のお弁当は、またまた美味しかったです♪

店名:玄風館
住所:福岡県福岡市博多区千代3-48-9
TEL:092-651-7817
品名:佐賀牛焼肉弁当 辛口
値段:1050円(税込)
評価:4.5


店名:仁志甲
住所:福岡県八女市大字立野127-2
TEL:0943-23-3131
品名:地鶏めし
値段:1155円(税込)だったかな?
評価:4.4

美味しいスイーツもいっぱい♪大福岡展

 京急百貨店の大九州展では、美味しい~スイーツもいっぱい来てました。全部食べてみたいところだけど、食の細いあたしなので、ちょっとしかいただけなくて残念です。

 もっといっぱい食べれるように大人になりたいな~。なんてね。

R0111206

 スイーツファクトリーのあまおう苺ソフトクリーム。

 口当たりがすごく軽くて、ソフトと言うよりも、味はジェラートのようです。でも食感は、ソフトなの。ほんのり苺の味がしてきます。この奥ゆかしい味がたまりません。

 甘さはずいぶん控えているので、食べた後に、水を欲しくなることもなく、夏に最高のソフトですね~。

R0111227

 博多家ワッフルズって言うワッフル屋さんが来ていました。こちらはなんと、玉子焼き職人さんがワッフルを焼いてるんだそうです。おもしろいです。

R0111238

 こちらはチョコレートワッフルのピーナッツチョコです。なかなか美味しいワッフルで、焼き上方がいいですね。ピーナッツチョコもきれいにコーティングされてて、美味しいです。

R0111234

 クリームサンドワッフルって言うのがありました。ワッフルの上にいろんなものを乗せるのはあるけど、ワッフルをクリームでサンドするのは珍しいですね。

 

R0111246

 こちらはストロベリーサンド。ストロベリーの甘酸っぱい味と、チョコチップとの相性が最高のクリームです。ワッフルは薄くて柔らかいので、お口の中ですぐに溶けていきます。まるでクリームを美味しくいただくためのワッフルみたいで、とてもおもしろいです。

R0111254

 こちらは抹茶サンド。本格的に抹茶の味を効かせているので、苦いです。お子ちゃまはきついかもしれませんね。

 でも、この抹茶の香りと苦味と、餡子とのバランスがよくて、新感覚の和菓子を食べてるみたいです。美味しいです。

R0111257

 スイートポテトサンドです。これね~、一口食べると笑顔になっちゃいますよ~。このクリーム、なめらかな口当たりと、すごくいい甘さで、お芋を食べてますよ~って、実感できる、とても美味しいワッフルです。これは食べたことがない味ですごいです。

 福岡のスイーツは、やっぱり美味しかった~♪

ではで~たです。

店名:スイーツファクトリー
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-2 ソラリアステージビル
品名:あまおう苺ソフトクリーム
値段:380円(税込)
評価:4.3

店名:博多家ワッフルズ
住所:福岡市中央区天神2-2-67 ソラリアパークサイドビル1F
品名:クリームサンドワッフル(ストロベリーサンド、抹茶サンド、スイートポテトサンド)、チョコレートワッフル(ピーナッツチョコ)
値段:各200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村

2011年7月25日 (月)

博多のラーメンも美味しい♪

 京急百貨店で大福岡展が、7月26日(火)PM5:00まで開催されています。福岡に限定しているところがすごいですね。

 福岡といえば博多、博多といえば博多ラーメンです。大福岡展では、”元祖博多だるま”と”博多つけ麺 秀”が来ていました。入り口が同じだったから、やり難くないのかな?とちょっと心配しましたが、両店は兄弟店?親子店?同じ系列店なんですね。それでラーメンとつけ麺ってことにしれるんですね。

 今日は、Mと一緒にそれぞれのラーメンをいただいてきました。

R0111155

 まずは濃厚豚骨ラーメン。アッ、このスープいいですね~♪まろやかさの中に、豚骨の旨みがあって、とてもいいスープです。
 麺もいいですね~。このスープによく合ってると思います。叉焼はベーコン?みたいに美味しくて、シャキシャキのネギも木耳も、博多ラーメンの特徴をよく出しています。

R0111198

 濃厚豚骨 明太粉つけ麺です。叉焼の上にある粉が、明太粉みたいです。

R0111201

 クスッ、この写真はまるでお味噌汁みたいね。
 豚骨のいいスープで、ほんのり甘みを感じます。

R0111203

 麺の方は、中太で、モチッとしてて、これまたかなり美味しい麺です。スープとよく絡んで、たまらない美味しさです。
 途中から明太粉をスープに溶かしていただくと、ちょっぴり味が変わりました。甘みよりも明太の味と香りがちょっと出てきて、何とも不思議な味になりますね~。
 さ~、どんどんいただきましょう。美味しい~。

 さすが博多で大人気店なだけのことがありますね。美味しかったです。博多に出張することがあったら、ぜひ寄ってみたいお店になりました。出張ないかな~。

ではで~たです。
店名:元祖博多だるま
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F(博多めん街道内)
TEL:092-475-8233
品名:濃厚豚骨ラーメン
値段:735円(税込)
評価:4.3

店名:博多つけ麺秀
住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2F
TEL:092-725-1178
品名:濃厚豚骨 明太粉つけ麺
値段:945円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年7月24日 (日)

やっぱり金八家のラーメン、好きだな~

 今朝、廃品回収車が大きな声で近所を回っていました。「・・・、液晶カラーTV、回収いたします。」。

 へ~、前までは黒色カラーTVって言ってたのにね。アナログTVはもう売れないのね。アッ、そう言えば、アナログ放送終了がそろそろじゃない?まだ何もしてなかったけど・・・。

 お昼のニュースを観てると、え~、今日だったんだ・・・。黒色カラーTVが二台もあるんだけど・・・。

 あたしの住んでるところは、TVの電波がイマイチで、ケーブルTVに加入してます。なので、2015年3月まで、デジタル→アナログ変換をしてくれるので、大丈夫。2015年頃になったら、液晶TVの値段、安くなってないかな~。

 さて、ラーメンの記事が続いているので、メンクイ党の活動報告も兼ねて、続けていくことにしましょう。あたしはちょ~慎重派、ビビリ~なので、リピート情報ばかりなんですけどね。

 あたしの住む文庫~八景には、お気に入りの家系のラーメン屋さんが二つあります。その一つが、金八家。六角家で修業されたそうで、やさし目のスープが大好きです。

R0110757

 この日は、キャベチャーを追加していただきます。

R01107572

 こちらでのラーメンの食べ方は、海苔を全部スープに浸し、海苔の上からスープをいただいて、海苔の香りの移った美味しいスープをいただきます。次に、海苔を一枚ずつ持ち上げて、脂をたっぷりつけていただきます。美味しいわね~。そして、たっぷりすり胡麻をかけて、麺をいただくのが、あたしの食べ方。

R0110755

 でも今日は、麺を二口いただいた後、キャベチャーを投入します。ちょっぴりピリ辛になったスープは、美味しさが増しますね~。

 キャベツと麺を一緒に食べると、これまたいいですね~。キャベツとラーメンは、美味しい取り合わせなのよね~。キャベツいっぱい、モリモリいただきま~す。

 やっぱり金八家のラーメン、好きだな~。

ではデータです。
店名:金八家
住所:横浜市金沢区寺前1-8-7
TEL:045-781-9615
品名:ラーメン、キャベチャー
値段:650円、120円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年7月23日 (土)

おさんぽのとちゅうで・・・

 ねっこが行く、ねこが行く、きらっきらの星をまとい♪

 いつものようにお散歩の途中、交差点に差しかかって、反射鏡を見ると、なにやら白と黒とオレンジのへんなのがいます。

R0111168

 おそるおそる近づいてみると・・・。

 わっ!とら猫?三毛猫?

R0111170

 うわ~、すご~い。特別仕様車?どこでペイントしてくれるんでしょう。

 とてもラブリーです♪

 あたしもこの車が欲しいです。

R0111172

 すごいのは、ちゃんとひげが生えてるし、

R0111169

 ホイルカバーには足跡が八つ。

 かっこいい人と二人で、海までドライブ♪

 ロマンチックな気分はあっちに置いて、笑顔たっぷり~。みんなの視線はあたしのものよ。

 乗ってみたいです~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

やっぱり信楽茶屋は美味しいですね~

 一つのことを考えて考えて、よい結果を出していく人と、あたしから見たらどうでもいいと思うようなことを、一生懸命考え続けて、答えが出なくて悩んでいる人がいます。

 分からないことは、情報が足らないだけ。それを分かるために、どんな情報が必要か、どうすればその情報が得られるか?考えながら、情報を待つしかありません。不完全な情報から、結論を導き出すことは、誰にもできません。ちょ~近視眼的なMomがいくら悩んでも、妄想に走るだけだよ。

 そんなときは、そこから離れて、遠くから見ると、全体像が見えてくるかもね。それ以前に、忘れた方がいいようなことを悩み続けている気がするけどね。

 そんなMomと鶴見の信楽茶屋で、メンクイ党の集会です。塩岩のり煮玉子のラーメンをいただいてきました。

R0111098

 この前は冷しつけ麺を食べましたが、隣のお客さんが食べてたのがすごくおいしそうだったの。
 一口、スープをいただきました。えっ?何なのこの美味しさは・・・。そう、これは牡蠣のエキス?スープに牡蠣の香りと美味しさが広がっています。すご~く美味しいです。

 たっぷりの岩のりで、磯の香りと味がどんどん深まっていきます。この岩のりと一緒に麺をいただくと、あ~ん、美味しいわね~。

R0111101

 前回寄ったときにいただいたサービスチケットの水餃子が出てきました。この水餃子もね~、中に美味しいスープがたっぷりつまってて、すご~く美味しいです。もっちっとした水餃子は、最高ですね~。

 とても美味しいラーメンと水餃子でした。やっぱり信楽茶屋は美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:信楽茶屋
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
TEL:045-504-5668
品名:塩岩のり煮玉子
値段:900円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月22日 (金)

やっぱり、塩は樹さんが一番ですね~

 台風が運んできた冷たい空気のおかげで、今日も一日、涼しい一日となりました。涼しいままならいいんだけど、また暑くなるんだろうな~。夏は好きだけど、秋はもっと好きなんですけどね~。

 さて、ちょっと星川に用事があって、ついでにめん処 樹に寄ってきました。こちらは、つけ麺もかなり美味しいのですが、何となく今日は温かいラーメンが食べたかったので、特製塩らあ麺にしてみました。

R0110848

 でてきましたね~。丼の中に、樹さんの美味しさがぎゅ~っと凝縮されているみたいです。スープをいただくと、あ~ん、この塩のスープ、たまらない美味しさですね~。もうどんだけでもいただけるスープです♪美味しい~♪

 このスープでいただく麺は、と~っても、と~っても美味しいのよね~。

 丼の中に入っている、叉焼、メンマ、玉子、ホウレン草、海苔、ネギ、揚げたもの、どれもすごく美味しくて、見事に調和して、ラーメン全体の味を美味しくしてくれます。

 やっぱり、塩は樹さんが一番ですね~。途中下車して食べに来ないといけないわよね~。

ではで~たです。
店名:めん処 樹
住所:横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17 
TEL:090-2200-8431
品名:特製塩 らあ麺
値段:950円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年7月21日 (木)

MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafeででぃな~♪

 台風は不思議な方向に進んでくれて、大雨は回避されました。その代わり、冷たい空気を運んでくれて寒いです。3ヶ月ほど時間が進んだみたいです。いや、戻ったのかな?多分、数日で真夏に戻るんでしょうが、気温の変化がありすぎると、体調を崩しそうで心配です。

 しっかり食べて、力をつけようと、金沢文庫にあるMA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafeで、ちょこっとディナーをいただいてきました♪

R0034186

 まずは挽き肉のバジル炒めごはん~ガパオライス~。実は、ガパオライスが何か分からないままにオーダーしちゃってました。
 これか~。ナシゴレンみたいなのね。混ぜ混ぜ、まぜまぜ、混ぜていただきます。お~、ちょっぴり辛くて、夏にぴったりの美味しさです。これは東南アジアの味だわ。あ~、タイの料理だったのね。美味しいですよ~。

R0111151

 去年のオープン当時、ピッツアはメニューになかったけど、オススメメニューの看板に、三種類のピッツアが書かれていたので、魚介たっぷりシーフードピッツアをオーダーしていました。
 出てきたピッツアは、大きくはありませんが、イカにアサリにエビの魚介類に、キノコがたっぷりのっかってます。それにとろけるチーズとたっぷりのトマト。美味しいお祭りのようなピッツアです。
 イカは歯ごたえがあって、生地もかみ応えがあるので、かみかみ、かみかみ、味わっていただきます。なので、それほど大きくないのに、ずいぶん食べたな~って感じる、すごいピッツアです♪

R0111149

 〆は骨付きチキンカレー。カレー屋さんですから、カレーもオーダーしないとね。

 辛さはそれほど強くないので、もっと辛くしたいときには、一味?唐辛子を少しずつかけていただくといいと思います。

 チキンがすご~く、柔らかく煮込まれてて、まるで手羽の煮付け?ううん、カレーに煮付けです。チキンの存在感がすごくあるお味です。

 そしてびっくりなのが、ラッキョウです。ニオイがほとんどなくて、カリッとした食感が楽しくて、カレーを食べながら食べると、たまらない美味しさです。レーズンやオニオンフライも、カレーの味や食感にバリエーションを与えてくれて、たまりませんね~。

 さすがです。どの料理も予想した以上に美味しくて、びっくりです。次はどんな味でびっくりさせられるか?全品、食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe
住所:横浜市金沢区泥亀1-2-1
TEL:045-355-0078
品名:挽き肉のバジル炒めごはん~ガパオライス~、魚介たっぷりシーフードピッツア、骨付きチキンカレー
値段:750円、1100円、780円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

2011年7月20日 (水)

気になるリンゴ♪

 たいふうが来るってことで、今日はお休みをとってました。これで暴風雨が吹き荒れても、お家でゆっくり寝てればいいわ。って、寝たんですが、朝起きれば、暴風雨は?風はちょっと強いけど、飛ばされるほどでもないし・・・。それよりも雨は全く降ってませんね~。もう~、二度寝しちゃうから。

R0111126_2

 雨はたまに~に、狂ったように降って、とても外に出れません。

 しかたがない、備蓄していた気になるリンゴ 紅玉をいただいちゃいましょう。

R0111136

 りんごをまるまるパイで包んでます。美味しそうですね~。ナイフで二つに切ろうとすると、サクッときれに切れました。真ん中の芯のところは抜いてあるんですね。だからきれいに切れるんだ。

 紅玉だけど、リンゴの色がやけに薄いですね。それほど漬けてないみたいですね。

R0111140

 ナイフとフォークで、さらに小さく切っていただくと、わっ、えっ?すご~い。

 食べたときのシャリッとした食感、酸味がある果肉、パイの皮、これはね~、リンゴそのものを食べてるみたいです。すご~く美味しいです。

 リンゴのみずみずしさがまだ残っているので、飲み物がなくても、これだけで美味しくいただけますね~。すごいな~。リンゴを一個まるまる使ったパイは、今までいくつも食べたことがありますが、この気になるリンゴは、ダントツ一位の美味しさです。

 残りも、ナイフとフォークでいただきましょう。あ~ん、美味しいわね~♪

店名:ラグノオささき
住所:青森県弘前市百石町9
TEL:0172-35-0353
品名:気になるリンゴ 紅玉
値段:680円(税込)
評価:4.5

気になるりんご 1個入り 気になるりんご 1個入り

販売元:上北農産楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月19日 (火)

インパチェンスが満開です♪

 たいふうが日本に近づいていますね。今回の台風は、そのまま北上して行ってくれればいいのに、わざわざ東南東の方向へ向きを変えるへんなやつ。明日は一日大雨なんだろうな~。明日の朝、暴風雨だったら、風邪をひいてお休みにしちゃってもいい?

 あたしのお家のインパチェンスが、ちょうど満開になっています。明日の大雨で、せっかくのお花がやられちゃうかもしれないので、出勤前の忙しい時間に写真を一枚撮っておきました。

R0110691

 三色のお花の寄せ植えですが、こんもりと膨れ上がっています。

 インパチェンスは夏のお花なのに、直射日光に弱いやわな子です。でも、日陰でも元気に育つから、あたしのお家の北側の玄関には、毎年、夏になるといっぱいのお花を咲かせてくれます。

 雨にあてないにこしたことはないんですが、これだけ大きくなっちゃうと、かくれるところがなくてね~。多分、大半のお花がダメになるでしょう。でも、それは次の蕾がお花をいっぱいに広げるためのスペースを作ると思えば、いいでしょう。

 インパチェンスは美味しいのか?何年か前、大きなアゲハチョウの幼虫に、一夜にして葉っぱを全部食べられちゃったことがあります。前日、幼虫のふんがあったのに気がついてたのに、捜索をせずに、甚大な被害を出してしまいました。観察力が必要なんです。

 インパチェンスの花言葉は、「浮気しないで」。ドキッ!えっ、あの、その、浮気なんてね~、あたしができるわけないじゃないね~。あたしはいつもあなたが大好き、浮気なんてしませんよ~。だから、これからもいっぱい、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

【花苗】インパチェンス 3.5号×3ポット 【花苗】インパチェンス 3.5号×3ポット

販売元:テーブルガーデン
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月18日 (月)

passioneでイタリアンランチ♪

 なでしこじゃぱん、やりましたね~。わーるどかっぷで優勝だなんて、すごいです。

 強豪のアメリカが先制した時には、終わっちゃったと思ったけど、追いついて延長へ。延長前半にアメリカに2点目が入った時には、こんどこそ終わったと思ったけど、再び追いついて、PK戦へ。そして、そして、勝った~。すごいすごい、すごいです。圧倒的不利の状況で、諦めない姿勢が優勝を呼び込んだんでしょね。

 あたしも諦めないでがんばらないとね。特許登録10連勝を目指します。中国に勝てるかな。

R0110971

 さて、今日は休日ですが、仲町台へ外出でした。朝から重くて生温い風が吹いていたけど、朝のなでしこの活躍で心は元気♪Momとイタリアンレストラン パッシオーネ(passione)で、美味しいランチです。

 ランチについてるサラダは、やっぱり美味しいわよね~。野菜そのものが美味しいんだけど、柑橘系のドレッシングが野菜の美味しさを引き立ててくれます。

R0110973

 MomオーダーのBランチで”揚げナスとろけるモッツァレラチーズのトマトスース スパゲッティ”。モッツァレラチーズと揚げナスがたまらなく美味しくて、食感も柔らかく、トマトソースによく合います。かなり美味しいです。

R0110976

 あたしのオーダーはAランチで、”ホタテのペペロンチーノ”。これがまたね~。美味しいの♪ホタテの甘さがピリッとしたソースに溶け込んでいて、あっさり口当たりがいいのに、濃厚な美味しさで、ホタテ好きにはたまりませんね~。

R0110982

 今日もとっても美味しいランチでした。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:イタリアンレストラン パッシオーネ(passione)
住所:横浜市都筑区仲町台1-3-3 栗原ビル2F
TEL:045-942-7891
品名:Aランチ、Bランチ
値段:790円、890円(税抜)
評価:4.4

PS. Momの最近の悩みを聞いてあげたんだけど、そっか~、周りに、あたしみたいにうまく聞き出してくれる人がいないのね。

 無理に答えるよりも、分からないことは分からないでいいじゃな いの。その分からないことをさらに求められたとしたら、それを調べることがこれからのMomのお仕事よ。そこまで求められなかったのなら、もう止めていい んじゃない。

 Momは悩み始めると、どんどん妄想に走っていっちゃうからな~。一人で悩まず、あたしに相談してよ。働く場所は変わっても、Momはあたしのかわいい後輩ってことは、変わらないんだからね。悩んでるMomはかわいくないわよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月17日 (日)

ほんとくせになるたんめんなのよね~♪三幸苑

 今日は昨日よりもさらに暑かったです。日差しもメチャメチャ強くて、日傘を突き抜けてきそうな感じ。しかも、地面から陽炎が・・・。まだ夏が始まったばっかりなのにな~。

 暑さのせいかな?ここんところ、食が細くなっちゃって・・・。何か美味しいものを食べて元気にならなくては。
 三幸苑さんに近づくと、ニンニクかな?香ばしいいい香りがしてきます。たんめんが久しぶりに食べたいな~。満席ではないみたいね。入っちゃいましょう。

R0111017

 お店に入って、タンメンをオーダーします。おっ、バイト?の女の子がすてきな子ですね。野球部のマネージャーみたいな感じで、一生懸命さが伝わってきます。笑顔もかわいいわね。やだ、おやじ目線になっちゃった?あたしもあんな時があったのかな~?あたしが学生の時は、バレー部で選手だったけど・・・。包容力がちょっと欠けてたのよね~。

 とかなんとか妄想しているうちに、たんめんがでてきました。クスッ、とてもきれいとか、おいしそうって言うルックスではないわよね。

 え~と、スープが熱いんだったわよね。スープの上に脂の膜があるから湯気がありませんが、スープは超アツアツです。レンゲにちょっととって、ふ~ふ~していただくと、う~ん、いい味ですね~。一口いただくと、次がすぐにいただきたくなります。でも、ふ~ふ~。

 野菜はしっかりをちょっと過ぎたくらいに炒めてる?煮込んでる?よく分かりませんが、野菜のシャキシャキ感はありません。でも、代わりにスープに旨みを溶け出して、美味しいスープがしみこんでるので、とっても美味しいです。

 麺は柔らかめですが、やっぱり美味しいスープがしみこんでる気がします。美味しい~。

 なかなか美味しいたんめんでした。やっぱりこのたんめんの味は、くせになりますね~。また食べに来たいと思っちゃうものね。多分、きちゃうんだろうな~。

ではで~たです。
店名:三幸苑
住所:横浜市金沢区釜利谷東7-2-18
TEL:045-785-6229
品名:たんめん
値段:770円(税込)
評価:4.2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月16日 (土)

モチッとした豆乳プリン!MONARIO

 京急百貨店の地下一階では、週代わりで催事が行われています。今日は何か美味しいものはないかな~?
 ちょっと高級そうな黒い箱がいっぱい並んでいるところを発見しました。お酒かな?と思っていると、「試食どうぞ。」って、ミニカップに入ったゼリーみたいなのを渡されました。聞くと、豆乳プリンだそうです。

R0111114

 マンゴーをでしたが、マンゴーの味を活かしている、爽やかな豆乳プリンで、今の時期、おもしろそうなので、買って帰ることにしました。Mが豆乳にいい印象を持ってないのが心配ですが、Mが食べないなら、あたしが食べるからいいかな。

R0111112

 箱の中には、5種類の豆乳プリンが4個づつ、計20個入っています。半分の10個を冷凍庫に入れて凍らせた後、冷蔵庫で解凍していただきます。
 こうやってミニカップを並べるとかわいいですね。

R0111118

 出してみると、もっとかわいいです♪ぷる~んとしたプリンですね~。
 Mと一緒にいただきましたが、Mはたいそう気に入って、プリンにしては珍しいモチッとした食感と、甘すぎず爽やかで、それでいてそれぞれの果物の味と香りがちゃんとするところが好きだって言ってました。
 それぞれ美味しかったけど、ライチが一番おもしろかったです。果汁をモチっと食べる、不思議な感じが良かったです。他の豆乳プリンも、それぞれ美味しくて、口当たりもよいので、あ~っと言う間に食べちゃいました。
 この豆乳プリン、食べやすいし、果汁を食べてるみたいで爽やかなので、飲み物もいらないから、会社から帰ってきた時なんかに食べるといいでしょうね~。しかも、カロリーも低めなんだって。
 来週の水曜日まで出店してるって言ってたから、二箱追加で置いておきましょう。売り切れないでね。

ではで~たです。
店名:MONARIOキャピタルフーズ
住所:熊本県葦北郡芦北町花岡309-54
TEL:0966-82-2033
品名:1301円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月15日 (金)

女将の気まぐれランチ、ボリュームありすぎ

 沼津で最後に向かったのは、魚河岸 丸天 魚河岸店。こちらでランチをいただくことにしました。
 メニューを見てると、どれも美味しそうで、なかなか選べません。どうしよう?と迷っていると、後ろの方で、ランチをオーダーする声が聞こえてきました。へ~、ランチがあるんだ。だったらそれにしましょう。
 お店の人にランチをオーダーすると、「女将の気まぐれランチね。入り口にあったランチですね。」って、確認されました。気がつかなかったんですが、入り口にサンプルがあったんですね。よく分からないけど、それでお願いします。

R0111048

 お店の中はとても活気があって、次から次へとお客さんが入ってきます。出てくる丼やお皿がかなり大きいんだけど・・・。何だかちょっと不安になってきました。
 お待ちどうさま~。と、出てきた女将の気まぐれランチ・・・。あの~、これ一人分?すごすぎません?

R0111043

 一回り大き目の丼にたっぷりご飯が入ってて、中落ちもたっぷり~。すごい量です。
 中落ちはかなり美味しくて、どんどんいけちゃいます。でも、食べても食べても減りません。

R0111049

 もっとすごいのがあら煮の方で、あたしのお家にある一番大きなお皿よりもさらに大きなお皿に、たっぷり入っています。
 お魚大好きなあたしは、あら煮を食べるのがとても上手。でも、このあら煮は、サービスがありすぎない?食べるところがかなり多く、それほど苦労せず、いただけます。
 甘めの味付けですが、お魚の旨みがたれにしみこんでて、そのたれがあらにしみこんでて、お魚好きにはたまりません。ご飯がすすむ~。

 お魚大好きなあたしですが、さすがにかなり、とっても苦しいよう。それでも何とか完食しましたが、お腹がはちきれそうです。どうもごちそう様・・・。やっぱり苦しい~。

店名:魚河岸 丸天 魚河岸店
住所: 静岡県沼津市千本港町114-1
TEL:055-963-0202
品名:女将の気まぐれランチ
値段:1200円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

ドルセで美味しいひとときを

 この日はずいぶん暑い日で、日陰を歩いていても、じわ~っと体が温められているみたいでした。しかも日差しは強く、まだまだ気温は上がっていきそう。

R0111041

 沼津はこんなに暑かったけ?ちょっとドルセ(dolce)で休憩をしましょう。
 2Fはすてきな喫茶室で、ゆっくりするにはいい場所です。そう言えば、ことらは、あたしと仲が良かったTa-Aが好きだったわよね。Ta-Aは元気にしているかな?こちらのケーキをお土産に持って行ってあげようかしら。

R0111039

 店員さんが、テーブルまでケーキのサンプルを持ってきてくれて、その中から選びます。う~ん、迷うな~。二つって言いたいところだけど、次があるからな~。う~ん、モンブランにしま~す。

R0111032
 ケーキセットは、コーヒーでいただきます。いくら暑くても、ああしはホットのコーヒーが好き♪
 うん、いい香りのコーヒーだわ。美味しい。

R0111037

 このモンブランの土台は、ロールケーキを横にしたもので、その中心に栗が一つ入っています。
 いい甘さのモンブランのクリームとロールケーキがなかなかいい感じ。何だかホッとするお味です。
 コーヒーともよくあって、美味しい、すてきな時間を過ごすことができました。さて、ゆっくりしたことだし、次に行きましょうかね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ドルセ(dolce)
住所:静岡県沼津市大手町3-5-1
TEL:055-962-2691
品名:ケーキセット
値段:735円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

あんぱんは美味しいよ~♪恵比

 猫が行く♪ねこが行く♪
 こんなすてきなオブジェが横断歩道のそばにあるすてきなぬまづ♪

R0111059

 向かったのは、あんぱん専門店の恵比さん。何であんぱん専門店?しかも何で沼津?いろいろと??はありますが、あたしは猫だからわかんない~♪

R0111055

 お店の中は、まるで和菓子屋さんのような感じで、ショーケースには、両手で数えられるかどうか?いっぱいのあんぱんが置かれていました。大人買いでぜんぶ~、って叫びたいところですが、泣く泣く4つを選んで帰りました。

R0111062

 一つ目は小倉。あんぱんの基本です。

 こちらのあんぱんは、酒の酵母からつくられた酒種を使っているので、香りがすごくよくて、ふっくらとしています。すぐに食べるより、翌日、う~ん、二日後の方が、味が良くなるんですね~。

R0111075

 おとなし目の小倉は、パンの美味しさが、一番よく分かる、と~っても美味しいあんぱんですね~。

R0111079

 こちらはチーズです。チーズのあんぱん?いいんですよ~、これが。
 一口食べて、チーズだ~って分かる美味しさです。それでいて、チーズが濃いわけでもなく、さりげないんだけど、なぜか目立っちゃう、そんな美味しいあんぱん?です。

R0111077

 こちらは抹茶。生地の表面に、小さなプチプチが楽しいです。
 抹茶のあんは、かなり美味しくて、色だけじゃなく、抹茶の美味しさと香りがいいです。当然、お茶とも合いますね~。

R0111084

 こちらは焼きいも。ぱくっと食べると、アハッ、焼いもだわ。とろ~りとしたあんこは、おいもの甘さが存分に入っていて、食べてて、笑顔になっちゃう、そんなすてきなあんぱんです。

 さすが恵比さん、久しぶりだったけど、美味しさは全く変わることがなかったですね~。お店の近くには、美味しいお店がたくさんあるので、また美味しいあんぱんを、いただきに来ますね~。

ではで~たです。

店名:あんぱん専門店の恵比
住所:静岡県沼津市千本港町53
TEL:055-962-1423
品名:小倉、チーズ、抹茶、焼いも
値段:各110円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月14日 (木)

うどん工房さぬき 伊勢佐木町店、美味しかった~♪

 日系ビジネスにマクドナルド社長の記事がありました。その記事の中で、プロ野球の巨人が、東京ドームで開幕をしようとしたことに触れていました。4000世帯分の電力を消費するから、計画停電中のナイターはけしからんということで、地方開催を行ったわけですが、社長は、節電対策のために、やるべきだったというのです。

 東京ドームは5万人近くの人が入るわけですから、満員になれば5万人分の消費する電力が、4000世帯分で済むわけです。どっちが省エネか分かりますよね。すべきことは、いかにして満員にするかを考えることだというのです。気がつかなかったけど、もっともな意見ですよね。さすが社長になる人は、発想が違いますね~。

R0111019

 まったり屋さんの店長さんが、2冊目の本を書かれたと聞き、買いに行こうとお店を訪ねたところ、まだ開いていませんでした。

 どこでご飯を食べましょう?困ったな~。あっ、そうで、まったり屋さんのすぐそばに、うどん工房さぬき 伊勢佐木町店があったわね。讃岐うどんなのかな?どんなものか、試してみましょう。

 お店に入り、カウンターに座りますが・・・。狭くない?満席になると、結構しんどいかも。でも、本来のおうどん屋さんでは、長居をしないしいいのかな?

 オーダーしたしらすぶっかけが出てきました。わ~、シラスがたっぷり入ってますね。まずはうどんだけでいただきます。オッ、これはなかなかいいですね~。うどんにコシがあって、かなり美味しいです。

 次は、のっかっている具材を混ぜて、うどんと一緒にいただくと、ウッ、これは美味しいじゃないの。この具材の中では、シラスの存在感が一番で、シラスをおかずに、おうどんを食べてる感じです。

 かなりよくできたおうどんで、美味しくて、どんどん食べれちゃう~。あっと言う間に完食です。お代わりをしようかと、本気で悩みましたが、さすがにね~。どうもごちそう様。

 これだけ美味しいと、温かいおうどんも食べてみたくなっちゃうわね。カレーうどんも美味しいって?う~、次に食べるのが、悩んじゃう~。
ではで~たです。

店名:うどん工房さぬき 伊勢佐木町店
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-130
TEL:045-263-2265
品名:しらすぶっかけ
値段:500円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月13日 (水)

映画の後は美味しいイタリアン♪TAVOLO DI FIORI

 映画を観た後、京急百貨店の10F、TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)でイタリアンを食べながら、映画の感想をMと熱く語っていました。突っ込みどころはいろいろあるけど、やっぱりいい映画だと言う結論に達しました。めでたしめでたし。

R0111021

 こちらのピッツァは、ピッツァカプリチョーザ。シェフの気まぐれで、この日は、ジャガイモとチェリートマトとナスとオリーブでした。
 全体的に大人しい味ではあるんですが、それぞれの素材の良さが良く出てて、唐辛子の効いたオリーブオイルをかけていただくと、と~っても美味しいです。
 生地は少し厚めではごたえがあるので、食べた~って満足感があるんですが、いっぱい食べてももたれないのがまたすごいです。

R0111027

 Mはチェリートマト・ルッコラと小エビのスパゲティです。香り、味ともにすばらしいソースで、高の爪で、ピリ辛に仕上げています。
 ルッコラかな?このハーブが加わることで、味にアクセントがついて、とても楽しいお味に仕上がっています。クスッ、Mったら、高の爪を食べちゃって、むせてるけどね。

R0111023

 あたしの方は、小海老入りあおさのウニクリームソース。ウニの甘さがたっぷり出た濃厚なソースと、アオサがちょこっと入り、プリッとしたエビが加わることで、パスタの味に深みが増しています。
 上にのってる生のウニが、これまた濃厚で、甘いのよね~。フォークで小さく切って、パスタを絡めていただくと、あ~ん、なんて濃厚で美味しいんでしょう。ウニって美味しいわよね~。

 おもしろい映画の後に、美味しいイタリアンがいただでけて、と~っても楽しい一日でした♪次はハリーかな。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:チェリートマト・ルッコラと小エビのスパゲティ、小海老入りあおさのウニクリームソース、ピッツァカプリチョーザ
値段:1365円、1418円、998円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月12日 (火)

『マイティ・ソー』(Thor)、楽しかった~♪

 『マイティ・ソー』(Thor)を観てきました♪

 Mが行きたいと、前売りを知らないうちに買っててね。しかも3Dで見難いし、あまり気はすすまなかったんですが、Mがどうしてもって言うので、行ってきました。

 でも、観てみると、おもしろかったです。

Mightythor1

 前情報なしで観たものだから、二つの世界で進む話が唐突な感じもしましたが、いいんじゃないのって、思えてきました。 

Thorの武器はハンマーですが、やっぱり剣の方がかっこいいと思います。でも最後の方には、ハンマーでもいいかなと思えました。

Mightythor2

 7ELEVEnが壊されている~。強敵です。

Mightythor3

 この人、いい人。正義の人です。あっ、神だっけ?

Mightythor4

 ヒロインがもうちょっと前に出ても良かった気がしますが、魅力的な女性で、あこがれちゃうな~。

 アクションたっぷりのハチャメチャコメディーかと思っていましたが、しっかりと作られたいい映画だと思います。続編も決まったそうなので、それも楽しみですね。

 節電対策で、映画館の中が涼しくなかったこと以外は、とても楽しめる一日でした。やっぱり、映画っていいですよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月11日 (月)

ハウスみかん~♪

 ああしの実家では、かつてみかんをたくさん作っていました。それはそれはたくさん。

 なので、みかんは大好き。みかんだけじゃなく、柑橘系は何でも好きです。

R0111030

 だけど、横浜に出てきて、みかんは高くてなかなか買えません。まして真夏にみかんなんて・・・。貧乏なあたしには、手の届かない高価なものでした。

 それが、お家に帰ってくつろいでいると、ピンポ~ンとチャイムが鳴り、出て行くと、黒ニャンコ宅急便のお兄さんが、箱を抱えて玄関に立っていました。ありがとうございます。

 ワッオ。ハウスみかんじゃないの!すご~い。すご~い。いっぱいあるよう。

 差出人を見ると、Mのお母さんからでした。「みかんが好きなCaさんへ」ですって。嬉しい~。Mはいいお母さんに育てられたわね。だから優しいんだ。

 ハウスみかんは、ちっちゃいんですが、すご~く甘いです。みかんの缶詰くらいの甘さで、ちょっと酸味があってね。ビタミンCがあるんですよ~。ビタミンCはこれからの季節、大切だからね。お肌のために、せっせと摂らないとね。

 冷蔵庫に保管しながら、チビチビ、大切に食べていきますね~。お母さん、どうもありがとうございま~す。


【送料無料】愛媛県産 ハウスみかんは甘さ濃厚でフルーツキャップに包み、化粧箱入りでお中元のギフトに最適です。温室みかん フルーツキャップ付き化粧箱入り【smtb-KD】 【送料無料】愛媛県産 ハウスみかんは甘さ濃厚でフルーツキャップに包み、化粧箱入りでお中元のギフトに最適です。温室みかん フルーツキャップ付き化粧箱入り【smtb-KD】

販売元:きなはいや楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月10日 (日)

楽しくて、美味しい広島風お好み焼き♪へっちゃらや

 知らないうちに梅雨明けしたそうですね。これから、本格的な夏が始まります。夏は得意な方だけど、最近の夏は暑いを通り過ぎているのが心配です。今日は救急車のサイレンを何回も聞いたからな~。

R0111013

 辻堂には、某大手電器メーカーがある以外、用がなかったんですが、知らないうちに大きな商業施設の建設が始まってますね。どんなんができるんだろう?美味しいお店が入らないかな~。

R0110952

 と言っても、辻堂では、やっぱりへっちゃらやです。お店に入ると、鉄板の前の席に座り、かぶりつきでマヨネーズパフォーマンスを観戦します。すごいわよね~、あたしだったら、お客さんにマヨネーズをかけちゃうかもしれないけど、絶妙のコントロールで、お好み焼きにマヨネーズがかけられていきます。お店の中には、拍手と歓声が鳴り止みません。

 あたしがオーダーしたのはへっちゃらやスペシャルでそばダブルです。美味しそうですね~。広島風お好み焼きは、キャベツがたっぷりだからとてもヘルシー。しかも、イカ、ホタテ、エビが入っているから、美味しいのよね~。

 広島風お好み焼きには、おたふくソースがよく合います。ソースは塗られていますが、あたしは、さらにかけて食べるのが、好きなのよね~。

 あたしが半分食べたところで、マヨネーズパフォーマンスがまた始まりました。何度見てもすごいですね~。こんな楽しいへっちゃらやは、多くのお客さんで、いつまでもにぎやかでした。

 楽しくて、美味しいお好み焼きをどうもありがとうございました。どうもごちそう様。また、用事を作って、やって来ますね~。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:へっちゃらやスペシャル(そば、ダブル)
値段:980円(税込)
評価:4.4

PS. YouTubeに投稿されていた、みんテレでの木住野さんと、大塚さんのレポートで、マヨネーズパフォーマンスを楽しめますよ~。

木住野さんのレポートはこちら→へっちゃらや木住野バージョン

大塚さんのレポートはこちら→へっちゃらや大塚バージョン

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 9日 (土)

やっぱりしゃんぴによんが好き♪

 沼津に出張の時には、かなりの確立で寄っちゃう石窯パン工房しゃんぴによん。とっても美味しいパンが、いっぱいあるお店です。この日もちょこっとパンを買って帰りました。

R0110584

 こちらはハムエッグサンド。美味しいクロワッサンに、美味しいハムとエッグが入ってるんですもの、美味しいに決まってますよね。いえいえ、すご~く美味しいんですよ~ん。

R0110574

 カマンベールプチはちっちゃいパンです。でも、カマンベールチーズの味と香りがすばらしくて、小さくてもかなり満足できるパンです。大きかったら、一つだけで、他のパンは食べれないかも・・・。多分、食べちゃうけどね。

R0110573

 シナモンアップルのギフトです。パンがりぼんをしてますね♪
 パンの中には、シナモンの香りがすばらしいアップルが入っています。とても美味しい菓子パンですが、クロワッサン生地なのがさらにいいです。かなり美味しいです。

R0110581

 こちらはピーナッツクリーム。はい、名前の通り、ピーナッツクリームが真ん中に塗られた、シンプルなパンです。
 ンが美味しいから、何をはさんでも、塗っても美味しいんですが、プチプチのものが少し残ったピーナッツクリーとの相性がいいですよ~。

R0110577

 こちらはチーズ&ベーコンロール。中にチーズとベーコンが入ってて、イタリアンぽいパンで、楽しい美味しさですね~。

 やっぱりあたし、しゃんぴによんが好き♪次に来るときにも、美味しいパンを食べさせてちょうだいね。

店名:石窯パン工房しゃんぴによん 寿店
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:ハムエッグサンド、カマンベールプチ、シナモンアップルのギフト、ピーナッツクリーム、チーズ&ベーコンロール
値段:250円、80円、140円、160円、160円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 8日 (金)

エッグを発見!洋食や Toん chiん kaん

 風が強かったですね~。風があると暑さが抑えられるからいいけど、そよ風程度でいいのにな~。

 この前食べた、ハンバーグの美味しい洋食や Toん chiん kaん。ハンバーグがたくさんあって、一ヶ月通っても食べきれるかどうか・・・。メニューを見ても、どれも美味しそうで、何をオーダーしていいか分かりません。

 メニュー表の二番目に書いてあるエッグを聞くと、半熟の卵がのっているハンバーグとの答えが返ってきました。そのまんまですね。よく分からないけど、それでお願いします。

R0110936

 サラダはバイキング形式です。新鮮で美味しい野菜に好みのドレッシングをかけていただきます。うん、今日も野菜は美味しいですね~。

R0110939

 スープがまた美味しいの♪ポタージュでしたが、一口いただくと、あ~ん、ふわ~っと、優しい気持ちになって、癒されます。お代わりが欲しいよう。

R0110945
 エッグが出てきました。美味しそうですね~。こちらは、デミグラスソースがすごく美味しいから、半熟卵と合わせると、さらに美味しくなるんだろうな~。

R0110947

 ハンバーグの上に卵が・・・。んっ?やけに薄い卵ね?しかも半熟じゃないじゃない。失敗?おかしいわね。えっ?これ卵じゃないわ。チーズじゃないの。オーダー間違えたの?

R0110949

 チーズをつんつんしてたら、ハンバーグの真ん中が、やけに柔らかいです。チーズをずらしてみると、おお~、ハンバーグ発見です。

 ハンバーグをドーナッツ状にして、真ん中に卵を入れ、チーズで蓋をしてるんですね。すご~い。

 たっぷりのデミグラスソースと、半熟卵をつけて、ハンバーグをいただくと、あ~ん、マイルドで美味しいですね~。デミグラスソース自体でも、かなり美味しいんですが、半熟卵が加わることで、味がまろやかになって、優しいお味になります。男性には物足りないかもしれないけど、女性には嬉しいお味です。美味しいよう。

R0110950

 びっくりさせられました。美味しいハンバーグでした。きっと他のメニューも、驚かせてくれるんでしょうね~。また驚きに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:洋食や Toん chiん kaん
住所:静岡県沼津市大手町2-3-2
TEL:055-951-3423
品名:ハンバーグ(エッグ)
値段:950円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 7日 (木)

喰の道場でボリューム超満点のランチデ~ト

 昨日は、Uと喰の道場へ、ランチデ~トでした♪Uと喰の道場に来るのは、これで四回目くらいかな?そのたびに違うお店のランチをいただいてます。

 この日は、入り口に出されていたサンプル?を見て、天ぷら 生粋の天丼ざるそばセットをオーダーです。

 クスクス、サンプル通り?いや、それ以上かも?かなりのボリュームです。

R0110998

 茶そばだけでも一人前あるんじゃないかしら?すごいですよね~。

R0111000

 そしてもっとすごいのは天丼です。たくさんの野菜にお魚、二本の海老すごいです。
 海老の天ぷらをひとついただきましたが、すごく美味しいです。何でだろう?海老がものすごく柔らかいの。どうしてこんな風に揚げることができるのか?すごいです。

R0110999

 なんこつのから揚げもオーダーしてました。コリコリとした美味しいから揚げで、コラーゲンをいっぱいいただきました。これもボリュームがすごいです。

R0111002

 あたしの方は、鉄板ステーキ定食にしてみました。

R0110992

 サラダが先に出てきました。このサラダもね~、小皿に盛られているんですが、かなり食べでがあります。美味しいサラダなんですが、なかなか減らないよう~。

R0110994

 と、思っているところにステーキが来ました。すご~、こちらもボリュームが満点です。

R0110995

 鉄板の下にはモヤシが敷き詰められてて、その上には美味しいステーキがのっかっています。柔らかく焼かれたステーキを一口いただくと、あ~ん、美味しいわね~。

 このステーキも、食べても食べてもなかなか減りません。Uに少し手伝ってもらいましたが、Uの天丼も少し手伝ったので、お腹の加減は変わりません。

 完食しました。とっても美味しかったです。とっても苦しいけど・・・。Uとのランチデートは、いつもこんな感じで、とても充実してました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:天ぷら 生粋
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場   
TEL:080-3595-3125
品名:天丼ざるそばセット、なんこつのから揚げ
値段:800円、390円(税込)
評価:4.5

店名:洋食店 RESET
住所:海老名市中央1-14-26 喰の道場
品名:鉄板ステーキ定食
値段:850円(税込)
評価:4.5

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 6日 (水)

果南の美味しいお菓子たち♪

 今日は日中、日差しがきつかったですね~。外を歩いているとジリジリ、焼ける~。日傘は必需品です。

 今日はUが来てて、旬彩創菓 菓南のお菓子をお土産に持ってきてくれました~。U、ありがとう~。

 ほんとうだったら、夜のお茶会でいただくんだけど、一袋つまみ食い~♪

R0110539

 外側に粗目をくっつけたクッキーですが、サクットしてるんだけど、お口の中でホロリと崩れていって、香り、味ともにとてもすばらしいです。さすが菓南ですね~、焼き菓子はすごく美味しいです。

R0110540

 クッキーが美味しかったので、パパマドレーヌと焼きドーナッツの柔らか系焼き菓子も、食べちゃいましょう。

R0110545

 パパマドレーヌは、ふんわり柔らかくて、いい香りです。味もしっとりしてて、美味しいです。なんか、すごくまじめに作った感じのマドレーヌは、なかなかいいですよ~。

R0110552

 焼きドーナッツの一つ目は抹茶?お茶系の焼きドーナッツです。しっとり焼かれた生地は、お茶の香りが良く、お豆さんとの相性も抜群。美味しいです。

R0110556

 え~と、これなんだっけ?メイプルだっけ?
 こちらはなぜか、穴が開いていません。別にいいんですけど。
 しっとりした生地は、飽きのこない美味しい味です。びっくりするような味ではないけれど、自然と手が出て、食べちゃってる感じです。優しいお味と食感なので、子供からお年寄りまで、誰もが好きになるでしょうね。もちろんあたしもね。

R0110549

 どれも美味しいお菓子でした。U、どうもありがとう~。
 今度、沼津に出張した時には、お店に寄って、他のお菓子を買って帰りましょう。

ではデータです。
店名:旬彩創菓 菓南
住所:静岡県沼津市東椎路926-1
TEL:055-926-0511
品名:お菓子がいろいろ
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 5日 (火)

市場食堂でアジフライ定食♪

 今日も一日、なまぬる~い風が吹く、嫌な一日でした。でも、あたしがお仕事をする場所は、マシンのために、23℃に設定されているので、涼しいを通り越して寒かったです。温度差がありすぎるので、明日からは上着を着て、お仕事をしないと、体調を崩しそうだわ。

R0110760

 さて、金沢文庫にある市場食堂の前を歩いていると、珍しく席が空いていました。ちゃ~んす。お魚食べたいと思ってたところだから、入っちゃいましょう。

 量はそれほどいらなかったので、アジフライ定食にしましたが・・・。

 アジフライと負けないくらいに、マグロのぶつ切りが。忘れてました。こちらはフライにはお刺身が、お刺身にはフライがつくんだったわ。

R0110763

 アジフライは小ぶりですが、鰺の美味しさがつまった感じで、サクッとした衣と柔らかい鰺、食感も楽しくて、美味しいよう。

R0110764
 こっちがメインじゃないかと思えちゃう、マグロのぶつ切りは、小さいながらも量がけっこうあって、しかも美味しいです。
 お刺身にできない切れっぱしでしょうが、マグロの美味しさは変わりませんよ~。逆くに小ぶりで、あたしのお口にフィッとするから、あたしには嬉しい大きさです。

 さすが市場食堂、アジフライもマグロも美味しかった~。今度は、お魚をいっぱい食べに来たいな~。

ではで~たです。
店名:市場食堂
住所:横浜市金沢区谷津町357
TEL:045-785-9901
品名:アジフライ定食
値段:880円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 4日 (月)

今日もたくさん食べて、お腹いっぱいです♪秦豊

 今日はなまぬる~い風が一日吹いてて、空気が重かったです。気温も微妙なので、体調を崩さないようにしないとね。

 高島町にある台湾料理 秦豊で、お腹いっぱい美味しいものを食べて、パワーをいただかないとね。こっそり二人で食べに行きました。

 まずは海苔入り焼餃子。棒餃子は食べたことがあるけど、こちらで焼き餃子は初めてだったわね。

R0110565

 上手に焼かれた焼餃子は、中に海苔が入ってて、おもしろい食感です。焼き餃子は、焼いているからかな?水餃子よりも少し小さくなった感じがしますが、食べでがあって、かなり満足です。

R0110568

 ご飯が少し欲しかったので、一口屋台ご飯をオーダーしました。ご飯として食べることを察知してくれてか、上にかけられてるそぼろともやしは少なめ。前はかなり多くて、とても一口で食べれるものではなかったからね。と言っても、これも一口では無理なんですけどね。

R0110569

 やっぱり水餃子が欲しくて、ニラ水餃子をいただきます。ほら~、水餃子の方が大きい気がしますよね~。プル~ンとした皮とジューシーなあんの水餃子は、温かいうちに食べると、あ~ん、美味しいわね~。

R0110563

 壁には、日替わりのサービスメニューが書かれていて、月曜日はスブタが850→500円です。オーダーしないわけにはいかないわよね~。

 でもあたしは酢が苦手です。なので、一口目、ムッっとした酢の香りで顔をしかめちゃいました。んっ・・・、美味しいじゃないの。野菜は軽く火を通したくらいで、野菜らしさが残っているんですが、酢の効いたあんが絡み、豚肉と一緒に食べると、いいお味です。何だか、食べるごとに元気になるよな、すてきなスブタですね~。

R0110984

 マーボー麺もオーダーしてました。こちらでラーメンは初めてだったわね。

 スープを一口いただくと、わ~、薄味でいい味でね~。マーボー豆腐がかかることで、もっと辛くなると思ったけど、ピリ辛になったくらいで、それほど辛くはありません。

 麺をマーボー豆腐に絡めていただくと、オッ、美味しいですね~。麺に絡んだマーボー豆腐が麺を美味しくしてくれますよう。

 美味しいのでどんどん食べていくと、体がホッ、ホッ。熱いです。マーボー豆腐の辛さが効いてきました。でも、おかげで体中の血液が流れているのが実感できますよう。

 今日もたくさん食べて、お腹いっぱいです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:台湾料理 秦豊
住所:横浜市西区戸部町7-224
TEL:045-313-2380
品名:海苔入り焼餃子、一口屋台ご飯、ニラ水餃子、スブタ、マーボー麺
値段:350円、200円、350円、850→500円、750円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

ルーマニアのチョコのお土産をいただきました♪

 ず~っと前の部署で一緒だったYuuから先週の月曜日、「Caさん会える?」ってメールが届きました。その日は予定を立て続けに入れられてたので、「来週の月曜日(今日)なら時間が空いてるよ。」って答えると、「じゃあ来週の月曜日。板チョコは冷蔵庫に入れておくね。」って。え~、板チョコ?なにそれ?

R0110667

 3時に待ち合わせ、Yuuと久しぶりの再開です。Yuuったら、ルーマニアの方に旅行に行ってたんだそうです。へ~、ルーマニアって、う~ん、え~と、コマネチ?ドラキュラ?チャウシェスク?そのくらいしか知らないけど・・・。

 正解らしいです。きれいだったらしいんですが、ほとんどがバスの移動で、移動の時間が長くて、お尻が痛くなっちゃって。へ~、そうなの。

 お土産のチョコは、”Poiana”って言うブランドで、ルーマニアのチョコでは、一番美味しいんだとか。

R0110674

 一ついただくと、いい香りのチェリーのソースが美味しいです。洗練されているかどうかは分かりませんが、まじめに作っているのが分かります。

 Yuuは甘すぎるんじゃないかと心配していましたが、甘さでごまかすことなく、いいお味です。

 チェコは何語か分からないけど、パッケージを見てると、”Kraft foods”の文字がありました。Kraft foodsって、RITZのメーカーじゃないの?ルーマニアと関係があるのかな?

 元気そうな笑顔のYuuと話ができて楽しかったです。あたしも夏休み、旅行に行きたいな~。そしたら、あたしも現地のチョコを、お土産にあげるわね。どうもありがとう~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 3日 (日)

今年も木かげ茶屋の花水木♪

 先週のMのお誕生日には、いつものようにレストラン 木かげ茶屋で、花水木をいただきました。木かげ茶屋は、あたし達二人の思い出のお店。Mが大のお気に入りですからね。

R0110901

 前菜です。左上がムール貝のガーリックソース、左下がラタトゥユで、右上が鶏肉のコンフィーです。
 いつも思うんですが、木かげ茶屋の前菜は、美味しいの。それぞれの味は全く違うのに、不思議なまとまりがあるんですよね~。オリーブオイルをどれも使っているからかな~。
 最も印象的だったのは、鶏肉のコンフィーで、フォークで簡単に崩れるくらい柔らかい鶏肉は、旨みが凝縮された感じで、いっぺんに食べるのがもったいないので、少しずつ、切り分けながらいただきます。あ~ん、美味しいわ~。

R0110908

 野菜のスープです。Mが何の野菜だろう?って聞いてきましたが、あんまりにもいっぱいで、分かりません。一口いただくと、野菜だってことはすぐに分かります。でも、キャベツとタマネギとぐらいは分かるけど、後はいろいろと複雑に混ざっていて、分かりません。多分、知ってる野菜を適当に並べたら、半分は当たりだと思うけど。

 とても優しいお味なんですが、いただけばいただくほど、このスープの美味しさが分かっていきます。お代わりしたいよう。

R0110912

 

平政のソテーです。お魚をトマトソースでいただくのは初めてでしたが、これがまた美味しいです。ヒラマサの柔らかくてクセのない味と、トマトソースが実によく合います。トマトソースをたっぷりつければつけるほど、美味しさが増しますね~。皮の方を香ばしくソテーしているので、あ~ん、シアワセだわ~。

R0110919

 野菜サラダです。さすがですね~。どの野菜も新鮮で美味しいです。

R0110913

 メインの子牛のステーキです。お肉は美味しいんですが、それよりもさらに美味しいのは、お肉の周りにある野菜です。ジャガイモ、ブロッコリー、人参、サツマイモ、茄子に南瓜、どれもたまらない美味しさで、まるでステーキは、美味しい野菜を食べるための付け合せみたい。完全に脇役です。野菜それぞれの味が違うので、と~っても楽しいお皿でした。

R0110921

 デザートです。奥から、オレンジのムース、カシスのシャーベット、モンブランです。いつものように、きれいなペイントがされています。このペイントは酸味がありますね。と言うことは、ケーキは甘いのかな?

R0110922

 カシスは、もうね~、カシスそのものを食べてるみたいで、とてもいい甘酸っぱさで、と~っても美味しいです。

 オレンジのムースは、ムースがプリンのようないい甘さで、土台のスポンジがチョコかな?かなり濃厚なムースです。オレンジがあるところは、程よい酸味が加わって、爽やかな美味しい味に変わってくれます。いいですね~。

 モンブランは、表面にマロンのクリームがたっぷりで、マロン~って感じの美味しい甘さが広がってきます。とても柔らかくて、と~っても美味しいケーキです。

R0110925

 やっぱり木かげ茶屋は美味しかったね~。さすがです。
 美味しい料理にMは大満足のバースデーになりました。良かったね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2800円×2(税込)
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 2日 (土)

鶴見のラーメンは美味しいわね~♪信楽茶屋

 まだ梅雨が明けてないためか、雨は降らなくても湿度が高い日が続いてます。空気が重たい気がしますね。夏風邪が流行っているそうなので、体調管理には、気をつけないといけませんね。

 さて、今日は鶴見の方に出てました。仕事だったので、駅の周辺しかいけなかったけど、初めて歩く街は、楽しそうでした。今度、ゆっくり時間をとって歩きましょう。

 ずいぶん前に、京急百貨店の神奈川の物産展で、鶴見のラーメン屋さんが来てたな~、確か焼き物みたいな名前だったけど・・・。そうだ、信楽茶屋だわ。食べログで調べると、駅から近いみたいです。おっ、餃子がプレゼントがある。プリントアウトして食べに行きましょう。

R0110881

 お店に入り、メニューを見ると、冷しつけ麺がありました。今日は暑いし、冷しつけ麺にしましょう。スープはう~ん、辛ゴマ風味でお願いしま~す。

R0110884

 麺はモチっと噛み応えのある美味しい麺です。香りがよくて、かなり美味しいです。

R0110885

 辛ゴマ風味のつけ汁は、ゴマの風味がすごくよくて、美味しい麺とよく絡みます。かなり美味しいですね~。どんどん食べれちゃうわ。

R0110888

 遅れて出てきた餃子ですが、これがまたすご~く美味しいです。片面がカリッと焼かれた餃子の中には、美味しいスープがたっぷり入っています。小籠包の餃子版ですね。これだけたっぷりスープが入っている餃子は初めてです。美味しい~。

 周りのお客さんを見てると、塩・岩のりのラーメンのオーダーが多いみたいでした。次に来たときのオーダーは決まりですね♪サービス券もいただいたから、また食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:信楽茶屋
住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
TEL:045-504-5668
品名:冷しつけ麺(辛ゴマ風味)
値段:750円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

2011年7月 1日 (金)

バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店、リニューアルオープンしてたのね♪

 

バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店が春に閉店して、とてもさびしかったんですが、今日、地下鉄から上がってきて、お店の前を通ると、お店が開いているじゃないですか。

 他のお店に変わったわけじゃなく、Bar Del Soleそのものみたいです。どうやら6月1日にリニューアルオープンしたみたいです。嬉しい~。今日のランチはこちらに決定だわ。

R0110867
 ランチにはパンとサラダがつきますが、パンはお代わりができます。ちゃんと温められたパンは、美味しいです。パスタのソースをつけて食べる時は、お代わりしちゃいましょう。

R0110868

 サラダはどれも新鮮ではりがあり美味しいです。特に、コーンが甘くて美味しいです。これは採れたてのコーンなんでしょうね、もっと食べたいよう~。

 パスタはカレー風味のサルシッチャと夏野菜のペペロンチーノ~枝豆・カボチャ。相変わらず長い名前だこと。カレー風味のペペロンチーノって、経験したことがないけど、美味しいのかな?サルシッチャって、豚肉を腸詰めにしたものだっけ?どんなんか?全く分かりませんね~。

R0110871

 出てきましたね~。一口大にしてお肉がサルシッチャね。枝豆と南瓜があって、楽しいパスタですね。

 オッ、あはっ、カレー風味です。うん、ちょっぴり辛めで、な~るほど~、ペペロンチーノだわ。アッ、サルシッチャが美味しい~。お肉の旨みがすごく出てて、パスタと一緒に食べると、パスタの味がグ~ンとよくなりますね~。

 枝豆は新鮮で美味しい食感だし、南瓜は甘くて美味しいですね~。ボリューム満点で、お腹もいっぱいになっちゃいますね~。

R0110876

 エスプレッソのシングルは、ランチと一緒だと、50円と超~お得です。そしてミルクのジェラート♪んっ?アイスじゃなくてジェラートなのね。

R0110878

 エスプレッソが美味しいですね~。コーヒーを濃縮したエッセンスを飲んでいるようで、いいですね~。

R0110879

 アハっ、確かにこれはジェラートですね~。とても口当たりがよくて、マイルドで美味しいミルクを食べているみたいです。さすがBar Del Soleのジェラートはたまんなく美味しいですね~。

 どこがリニューアルされたのか?全くわかんなかったけど、と~っても美味しいってことは分かりました。また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店 
住所:横浜市西区南幸1-5-1 横浜ジョイナス1F
TEL:045-290-1141
品名:カレー風味のサルシッチャと夏野菜のペペロンチーノ~枝豆・カボチャ+エスプレッソ
値段:950円、50円(税込)
評価:4.3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想