« 鰻懐石、どれも美味しい♪友栄 | トップページ | エクランナクレのナポレオン♪ »

2011年6月29日 (水)

菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪

 友栄さんからの帰り、小田原で、1号沿いに、菜の花 あ・ん工房があるのに気がつきました。お店は、峠のお茶屋さんみたいな感じで、ほのぼのとしたいいお店ですね。

R0110819

 菜の花って、月のうさぎ以外にもいろいろお菓子があるんだねって、Mと二人感心しながら、試食を重ね、いくつか買って帰りました。

R0110825

 箱根のお月さま。って言うお饅頭なんですが、生地がしっとりもっちり、ふわっとしてて、上品でまろやかな餡子とのコンビネーションが抜群です。お店で試食させていただいた瞬間、買って帰ろうと思ったお饅頭です。

R0110831

 あたしのお口にちょうどいいサイズ。と言っても、四口でゆっくり食べていくんですけどね。ちなみに、Mは一口でいってました。もうちょっとゆっくり味わって食べればいいのに。まあ、それだけ口当たりがよく、美味しいってことなんですけどね。

R0110838

 こちらは月のうさぎ。セーラームーンの主人公の名前ですね。
 小ぶりのお菓子なんですが、中には大きな栗が丸ごと一個入っています。その栗が黄色で、満月みたいで、食べてておもしろいです。

 上品に、お茶を飲みながら、栗と生地の美味しさを味わっていると、ホッとして、穏やかな気持ちになっちゃいますね~。

R0110835

 こちらは月の黒うさぎ。中の栗が渋皮栗です。なので、中から顔を出す栗が黒、新月をイメージしてるんでしょうかね。

 麦こがしが効いてて、香ばしい香りもいいですね。黒うさぎの方が、より和菓子に近いかな。お茶によく合いますよ~。

R0110824

 塩大福とよもぎ大福も買ってました。どちらもすごく柔らかくて、持っている間に、形が変わっちゃいます。

R0110828

 塩大福をパクッといただくと、わ~、なんていい粘りなんでしょう。すごく柔らかいのに、粘りがあって美味しいです。お豆さんの皮がしっかりしてて、大福を食べてて、お豆さんの皮が最後まで残ります。その皮が食感を変えて、おもしろいと思います。

 よもぎ大福もまたおもしろいです。こちらはおはぎをイメージしてるんでしょうね。粒粒の柔らかなお米が、美味しく楽しいです。どっちの大福も、餡子がすごくいいんですよね~。甘さ控え目で、お茶を飲まなくても、次が欲しくなっちゃうんですよね~。もっと買っとくんだったな~。

 さすが菜の花ですね~。どれもこれも美味しい和菓子でした。どうもごちそう様。

店名:菜の花 あ・ん工房
住所:神奈川県小田原市本町2-7-5
TEL:0465-24-5688
品名:箱根のお月さま、よもぎ大福、豆大福、月のうさぎ、月の黒うさぎ
値段;100円、150円、150円、200円、200円(税込)
評価:4.4

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 鰻懐石、どれも美味しい♪友栄 | トップページ | エクランナクレのナポレオン♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40541649

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪:

« 鰻懐石、どれも美味しい♪友栄 | トップページ | エクランナクレのナポレオン♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想