« 能見台の山水でハンバーグステーキ♪ | トップページ | LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ »

2011年6月26日 (日)

圧縮した牛フン堆肥、いい感じです

 今日は昨日に比べて気温がずいぶん下がりました。雨の予報でしたが、一日曇りで、お庭仕事をするには絶好の天気でした。今日もせっせと特製培養土づくりに励んでいました。

R0110845

 あたしのお家のお庭には、使い終わった土がいっぱいあるので、それを野ざらしにした後、古いわけしし、腐葉土を30%ほど混ぜて再生培養土として使っていました。

 ただ今年の春から、腐葉土の代わりに、牛フン堆肥を使っていますが、なかなかいい感じです。普通の牛フンは、サラサラした粉みたいなので、腐葉土と一緒に使ったりしないと、多く配合しないといけなかったんですが、この牛フン堆肥は違います。

R0110865

 圧縮したペレット状で、一つの粒が割と大きく、赤玉土の中粒~大粒くらいの大きさです。しかも、この牛フン堆肥は、水を吸うと膨らみ、土の中に適度なスペースを作ってくれるので、かなりいい状態を作ってくれるみたいです。配合するのも、20%くらいと、腐葉土よりも少なめでいいみたいです。

 圧縮してるから、土と混ぜるのが楽だし、完熟なので臭いはほとんどしません。乾燥してますからね。写真を見てると、このまま燃料になりそうですね。(そう言えば、インドの方では、牛フンを燃料に使ってるって、聞いたことがありましたね。今はどうなんだろう?)

R0110853
 この牛フン堆肥を使って育てたペチュニアが、すくすくと育ってくれています。蕾もたくさんついてて、もうちょっとしたら、満開になりそうですね。満開になったら、改めて、アップしますね。


ペレット牛ふん堆肥 14L [肥料]アイリスオーヤマ ペレット牛ふん堆肥 14L [肥料]アイリスオーヤマ
販売元:megastore Yahoo!店
megastore Yahoo!店で詳細を確認する


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

« 能見台の山水でハンバーグステーキ♪ | トップページ | LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

また、いいことを教えていただき、ありがとうございます!試してみます。
ペチュニア、きれいに咲いていますね。とっても可愛いです。

自分のRSSの表示には文字数制限があって・・「圧縮した牛糞堆肥、・・ 美味しいもん!エッ・・」と・・・表示されてて ((o(´∀`)o))ワクワクしてましたw

☆オカモさん、
この圧縮牛フンは、お値段が手ごろで、効果もいいみたいです。
水にあてない場所に保管しないといけないこと以外は、使いやすいし、オススメです。

☆maruto082さん、
そうそう、この牛フンは、普通のものよりも美味しいんですよ~。
なので、土の中で、いい菌がスクスクと育っていきます。
お一つ、お味見してみますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40559781

この記事へのトラックバック一覧です: 圧縮した牛フン堆肥、いい感じです:

« 能見台の山水でハンバーグステーキ♪ | トップページ | LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想