« エソラでセレブ気分♪ | トップページ | 小田原のWooLLooMooLoo »

2011年6月 2日 (木)

お鍋に入った坦々麺

 金沢文庫の吉田製麺店、つけ麺で有名なお店です。おうどんのように太いつけ麺を食べようとお店に入ると、自家製ラー油のタンタン麺って言うのがありました。

 へ~、つけ麺屋さんでタンタン麺っておもしろそう。タンタン麺好きだし、今日はこれに決まりだわ。店員さんにオーダーすると、雑炊用のおにぎりはどうされますか?と聞かれました。んっ?雑炊?最後に入れるのかな?よく分からないけど、サービスらしいのでお願いしました。

R0110415

 しばらくして出てきたタンタン麺を見てびっくり。なんと、土鍋に入っています。え~、こんなタンタン麺、見たことないです。右側の小皿に入っているのが、雑炊用のおにぎりで、麺を食べ終わったら、スープに入れて、雑炊にして食べてくださいとのことでした。

R0110419

 お鍋の蓋を開けると、胡麻のいい香りがしてきます。スープの色を見ても、胡麻がたくさん入っているのが分かりますね~。スープを一口いただくと、辛さよりも、胡麻のまろやかさの方がでてて、なかなか美味しいです。

 麺をいただくと、うんうん、スープがよく絡んで美味しいですね~。土鍋の底に、麺がくっついているところもあるけど、土鍋でちゃんと作っているのね。

 今日はちょっと寒いから、なんだか美味しく、温まるタンタン麺ですね~。

 麺を食べ終わった後、おにぎりをいれて、レンゲでいただきます。こちらも美味しくて、スープも全て完食です♪どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:吉田製麺店
住所:横浜市金沢区谷津町347
TEL:045-786-8068
品名:自家製ラー油のタンタン麺
値段:780円(税込)
評価:4.1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

« エソラでセレブ気分♪ | トップページ | 小田原のWooLLooMooLoo »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40238810

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋に入った坦々麺:

« エソラでセレブ気分♪ | トップページ | 小田原のWooLLooMooLoo »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想