« LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ | トップページ | 菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪ »

2011年6月28日 (火)

鰻懐石、どれも美味しい♪友栄

 食べログって言う口コミサイトに、あたしも参加しているんですが、「口コミ200万件突破記念キャンペーン」って言うのがあり、あたしも申し込んでたところ、うなぎで有名な友栄 (ともえい)さんのペアお食事券が当たり、Mと二人、会社を休んで、ごちそうになってきました。

 平日だからかな?車は順調に走り、予約していた時間の30分も前にお店に着いちゃいました。 平日だから、それほど混んでないでしょう。30分も待たなくてもいいよねって、二人話しながら、お店に入るとびっくりです。待ちのお客さんが6人もいます。お店の中はお客さんでいっぱいです。

 お店の方に声をかけると、「申し訳ありません、少々お待ちいただけますか。」って・・・。そうよね~、こんなにお店が混んでるのに、予定よりも早く来ちゃったあたし達が悪いんですものね。30分待ちますよ。

 あたし達が待ってる間にも、次から次へとお客さんが入ってきます。店員さんは、お客さんの名前を聞いて、おおよそどのくらいの待ち時間か?言って、携帯の電話番号を聞いていきます。最高の待ち時間は、1時間でした。さらにびっくりなのは、それでも待つってほとんどのお客さんが答えたことでした。リピーターもかなり多いみたいです。これは料理はかなり期待できそうですね~。

R0110770

 あたし達が待って8分後、席が用意できましたと、お座敷に入ります。まだ待っている人がいて悪いな~って思いましたが、あたし達の席は最初から決まっていたみたいで、その席の先客が食べ終わり、席を立たれたので、20分間、空席にしなくてもよくなったので、早く来てよかったのかな?

 あたし達が席に着くと、奥の方で、「食べログ様、入られました。」って声が・・・。厨房の方は、気合が入っているみたいです。

R0110804

 あたし達も、心して食べないとね。でも、いくらプレゼントだからと言って、美味しくなければ、決して記事にはしないからねと、箸置きのうなぎさんに、伝えておきました。

R0110772

 最初に前菜が出てきました。わ~、このお皿、ひょうたん?水が流れているの?ひょっこりひょうたん島?みたいね。

 え~と、手前の黄色いのが鯛のなんたらで、左側がシラス、その上がアスパラをお肉で巻いたもの、緑色が梅で、赤いのがトマト、白いのがラディッシュで、真ん中の小さな器に入ったのはホヤです。

 これね~、すごく美味しいです。お酒を飲めないあたし達としては、ご飯があれば、これだけで十分満足できるかもしれません。(それだと、鰻が食べれなくなっちゃうけど・・・)

 どれもすごく美味しいんですが、このお皿の中で一番びっくりしたのは梅です。酸っぱいんだろうってかじると、とても上品な甘さに驚きました。目をつぶって食べたら、こんなに甘い果物はあったかしら?って・・・、梅とは分からないでしょうね。

R0110778
 次は冷し鉢です。これも器がおもしろくて、こう置かれると、船みたいですね。

R0110781

 利尻昆布の出汁を蓴菜でゼリー状にし、その中に温泉玉子が漬かっています。その上にウニとイクラ、三つ葉かな?

 これはMがかなり気に入って、夏にふさわしい料理だって感心していました。実際、ゼリーのところは薄味だけど、旨みがすばらしいです。それに温泉玉子のコクが加わって、さらにウニの甘さと、イクラの旨みが加わって、スプーンでどの食材がすくわれるかによって、味が変わり、どの味もすごく美味しくて、最初から最後まで楽しめる、すばらしい料理ですね~。

R0110784

 こちらは水茄子の酢みそ掛け。茄子がね~、すごいの。

 サクッと食べた茄子は、ジューシーで甘くて、まるで果物を食べてるようですが、何の果物か思いつきません。これは、茄子って言う果物です。そうとしか表現できません。

 酢みそがまたすばらしく美味しくて、夏らしいお料理に、ニコニコ顔になっちゃいますよう。

R0110789

 鰻の肝は、卵の黄身を潰して、一緒にいただきます。こんなに大きな肝を食べるのは初めてでしたが、柔らかくて美味しいです。こんなにたくさん食べちゃうと、精がついちゃいますね~。

R0110790

 鰻の白焼きが出てきました。山葵醤油にするか、柚子胡椒となんだっけかな?いろんな食べ方ができますが、あたしは山葵醤油が最高に好きでした。

R0110795

 ふんわりとした白焼きは、鰻が魚だって、気づかせてくれます。ふっくらして、とんでもなく美味しいです。

 白焼きにすると、鰻本来の味が分かっちゃうから、なかなか食べさせてくれるところはないんですが、こちらの鰻はすごくいい鰻なのが分かっちゃいます。

 特に最高だったのは、香ばしく焼いた皮のところ。それを山葵醤油で食べると、あ~ん、シアワセだわ~。

R0110798

 うな重が出てきました。白焼きの時点で、お腹がいっぱいだったので、うな重が食べれるかしら?と心配でした。

R0110801

 でもね~、心配は全くいりませんでした。このうな重、メチャメチャ美味しいです♪

 ふっくらとした鰻をご飯と食べると、まるで卵かけご飯と思っちゃうくらい、柔らかくて美味しいです。こんな美味しい鰻を食べちゃっていいのかしら?って思うくらい、すばらしいうな重でした。

R0110807

 デザートのぴいなっつ豆腐は、ピーナッツの香りがすばらしくて、あれだけ食べたのに、まだ美味しいって感じさせてくれる一品でした。

 人気店の訳が分かりますね~。接客がよくて、料理が美味しくて・・・。お店の方に、悪いところがあったら言ってくださいって言われたけど、いいところはいくつでも思いつくけど、悪いところは思いつきません。ごめんなさい。

 とてもすてきなプレゼントをありがとうございます。これから夏に向かう季節に、スタミナをたくさんつけさせていただきました。と~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:友栄 (ともえい)
住所:神奈川県小田原市風祭157-1
TEL :0465-23-1011
品名:食べログキャンペーン
値段:プレゼント
評価:4.7

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

 

« LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ | トップページ | 菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵なプレゼントですね☆
どのお料理も丁寧にほどこされていて美味しそうですww
うなぎも白焼きと蒲焼の両方がいただけるのは、ウナギ好きにとってはうらやましいです☆
私は今まで食べたうなぎでは、名古屋のあつた蓬莱軒が美味しかったな~って思いだします♪
それにしても「食べログ様入られました」はくすっと笑ってしまいました♪お店の方も気合十分でお料理をご提供されたんでしょうね☆

おぉぉぉ heart04
これ食べたぁ~い ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
…って言うか、友栄さんに行きたぁ~い !! (未訪なのです)

白焼き。。。
>特に最高だったのは、香ばしく焼いた皮のところ。
あぅ crying

ここのウナギ屋さん・・・行って見たかったんですよ~!!
神奈川では有名なお店ですよね(^^)
年に4回、小田原へ仕事で行く機会があるので・・・その帰りにと思っているのですが、まだ実現しておりません(>_<)

ふっくらとした白焼き・・・
ホロッとほぐれそうな、うな重・・・
う~ん、どちらも美味しそうですね!!
美味いうなぎと・・・心地良い接客・・・最高のおもてなしですね!!

食べログというのは・・・こんな素敵なプレゼントがあるんですね(^^)

☆chapi_hさん、
すごいでしょう。美味しい鰻をたっぷり食べて、他の料理も美味しくて、すばらしいプレゼントでした。

食べログ様入られましたって聞こえた時には、こちらも緊張しちゃいました。

☆ヌシさん、
白焼きの皮だけで、ご飯2杯いけそうでした。
え~、まだだったんですか?

それは、お嬢様と鰻デートに出かけないといけませんね~。

☆スパさん、
食べログのキャンペーンは、なかなかいい企画だと思いました。
料理が美味しかったら、高評価の投稿をしてもらえるので、食べログの中でのランキングで上位になれますしね。
逆だもしかりですが、友栄さんに関しては、高評価以外はありえません。

友栄さんの鰻を、ぜひ食べてみて欲しいです。きっと気に入られると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/40541849

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻懐石、どれも美味しい♪友栄:

« LA・PIAZZAで美味しいランチ♪ | トップページ | 菜の花 あ・ん工房で、美味しい和菓子を♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想